詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚式の招待状が茶封筒で送られてきました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の招待状が茶封筒で送られてきました。

レス28
    (トピ主4
    はなこ
    話題
    こんにちは。30代の既婚女性のはなこと申します。

会社の友人から、結婚式に招待されました。
    ですが、主人に出席を反対されています。

きっかけは、招待状が茶封筒で送られてきた事です…。
    正確に言いますと、住所を間違えて記入し、宛先不明で友人のもとに返送された招待状が、茶封筒に入れられて送られてきました。

友人からは、「住所を間違えて、返送されてきたので、送りなおしたい。
    悪いけど住所をもう一度教えて欲しい。」と、メールが事前に来ました。

私は正しい住所を伝え、それから10日ほどして、茶封筒に入った招待状が届きました。
    正直、私も最初に見た時は、驚きました。
    普通は、封筒を新しくして送りなおすものだと思ったので。
    しかし、結婚前で準備や仕事が忙しいし、10年くらいの付き合いなので、
    まあ仕方ないかなと思い、出席でハガキを友人に送りました。

しかし、それを見た主人が怒って、出席するなと言いました。

出席に反対する理由は、他にもあるのですが、箇条書きにさせて頂きます。

1・私達の2次会パーティを前日の夜に、人がいなくて仕事を休めないという理由でキャンセルされた。(リゾート挙式なので、友人を呼ぶ披露宴はせず、このパーティのみでした。)

2・にも関わらずその後のお詫びがメールのみ。

3・他の子は、パーティに出席したか、結婚祝いのプレゼントをくれたが、友人からは結婚祝いをもらっていない。

4・今回の披露宴で、私は他の友人とスピーチを頼まれたが、その依頼がメールだった。(主人曰く電話で依頼するべき)

5・私は、昨年の11月に出産しましたが、出産祝いが友人から届いたのが5月。(それと同時にメールで、友人の結婚報告と式の出席依頼を受けた為、主人は、自分の結婚式に出席してほしい為に慌てて送ってきただけと言う)

ランキング

レス

ハガキを出したのなら変更しない

🙂
    paru
    単純に考えたら、いろいろと理由があるようなので、欠席でいいと思います。

でも、出席でハガキを出しちゃったんですよね。
    理由もハガキを出した後のことではなくて、その前のことなんですよね。

今回は(たぶん次回はないけど)、自分への投資と考えて出席されてはどうですか?
    その理由で欠席にしたら、社会人として信用のできない人と他の人に思われると思いますよ。

結婚式と思わずに、パーティだと思ってドレスアップしておいしい料理を楽しんでください。

私なんてコピー。

びっくらこ
    私なんて、友達から送られてきた結婚式の招待状、コピーで白封筒だったんですよ!友達いわく、「招待状の枚数が足りなかったから、コピーしたの。ごめんね。」

そのコピーも、大きな紙に端のほうにコピーされてて、何度も折られてて、広げてみると線やしわだらけ。

もちろん欠席しました。

トピ主さんのだんな様に賛成します。

はなこです。続きます。

はなこ
    続きです。

6・友人とは1対1の付き合いがほぼない。(同期グループで仲良くさせてもらっているが、個人的に出かけた事はない。)

主人は、「相手はお前の事を大事に思っていない。なのに出席するのは、時間とお金の無駄。」と言います・・・。

確かに、私も彼女の今回の行動には、疑問を感じます。
    しかし、性格的になんとなく合わないのは、お互い様だと思うのです。
    あえて、波風を立たせて、今後のグループ付き合いに支障をきたすより、
    今回はきちんと出席して、お祝いした方がいいと考えています。

何より、一度、出席の返事を出して、スピーチまでたのまれている以上、
    今更、欠席するのは問題だと思います。

しかし、主人は「相手はあまりにも非常識」と怒りが治まらない様子です。
    私は、もともといい加減な人間なので、招待状はもう気にならないのですが、真面目な主人には問題らしく・・・。

出席するためには、主人の協力が必要(0歳の子供を半日みてもらわないといけない)ため、どう説得したものか悩んでいます。

小町の皆さまは、どうお考えでしょうか?

ご主人に同意。

クラウディ
    嫌だそんな非常識な人。友達でいてもらいたくありません。もしまだ返事をしてないのであれば
    「仲のよい従姉妹の結婚式と日程が重なってしまった。従姉妹には行くと返事しちゃった、ごめんね」と、まずは「メール」で返信しつつ、正式にハガキで欠席にすればよいかと。
    色々自分勝手な言い分を言ってくるでしょうが「従姉妹には私の結婚の時たくさんお祝いいただいたから」とピシャリと言いましょう。

確かに茶封筒はちょっと…(苦笑)

🐱
    にゃーた
    招待状って多少は余裕を持って作成するので、封筒1枚ぐらい余ってそうですが。
    私なら、もう1枚もなくて仕方なく茶封筒で送る事になったとしたら
    事前に一言、お詫びの連絡をしますけどね。それもよっぽど親しい友人なら、で
    職場の人とかだったら、ちゃんとした封筒を買います。

二次会の件は、仕事であればまぁ仕方ないかと思います。
    でも結婚祝いは何もしなかったのに、自分の結婚報告と一緒に出産祝い…
    となると、やはり私もご主人と同じように
    「出席してほしいだけ?」
    と考えてしまうような気がします。ただ遅れて届くだけならなんとも思いませんが。
    ついでに、スピーチの依頼だけでなく出席の打診も、メールじゃなくて電話の方が良いと、私も思います。

というわけでどちらかというとご主人寄りの考えですが
    会社の友人なら、欠席したらその後気まずくなりませんか?
    もう一度は返事をしちゃってるわけですし。
    そもそも出席するかしないかはご主人に命令されて決める事ではないので
    今後の付き合いも考えて、トピ主さんが行きたければ行く、気が進まないなら行かない。
    それでいいと思いますよ。

夫は正論…だけど

chacha
    夫の挙げる反対理由はどれももっともですね。夫さん、アタマいい。

でも理屈っぽいでしょ。理由としてはみなもっともだけど、出席するかどうか決めるのはトピ主さん。

うーん…

😉
    ヤンヤンつけぼー
    5 がいやらしいかも

出産祝いと同時に結婚式出席の打診は頂けないかも

祝う時は祝うに徹する、

一緒にまとめて報告がちょっと…

でも出席もスピーチもどうするかはトピ主さんが

決めたらいいと思います。

さもありなん

💍
    しおん
    エピソードを読むと、茶封筒もありえそうな方ですね、そのお友達。
    ちょっとお付き合い考えたら、と旦那さんが思う気持ちも分かります。

多分彼女はずっとそのままです。
    金銭的なことを言うのははしたないかもしれませんが、
    一生懸命文面を考えてスピーチをしても
    謝礼どころかお礼の言葉一つないかもしれないし、
    出てもらったら用済みとばかり、連絡がなくなるかもしれないし、
    今後、彼女自身の出産祝いなどが発生する時だけ
    急に連絡がマメにくるようになるかもしれない。

そうなっても、まあ不思議ではないなと思います。
    でも、それでもいいと思えば今後も付き合えばいいし、
    (旦那さんは、自分の妻が軽んじられているようで面白くないと思うけど)
    それが嫌ならお付き合いを考える、
    というのはどうでしょうか。

レスします

トンビ
    言わせてもらいます。
    他人が起こした間違いを容認できない人(あなたと連れ合いと、あんない状を送ってきた人)三人ともまともな頭をしていない非常識な人間に見えます。

過ちは必ず起きるものです。それが許せない人は嫌われます。

確かに非常識。

🐴
    jin
    ご主人がお怒りになるのも最もかと思います。
    いくら親しい中とはいえ、茶封筒で結婚招待状なんてありえません…。
    他の理由にしても、友人は適当な人なんだなぁと推察されます。

といっても、もう出席で返事を出してしまったのですよね?
    スピーチも了解してしまっているようですし、これから欠席というわけに
    はいかないのではないでしょうか。
    「もう出席で出してしまったので今回は行ってくる。もしまた非常識な
    ことをされたらその時は絶縁する」とご主人を説得するしかないのでは?
    出席で返事をした後で返事を変更するのは、相手からいらぬ反感を買いますよ。
    トピ主さんの他の友人も出席されるようですし、今回は友達と楽しく会食する、
    と思って出かけてはどうでしょうか。

まあ、私だったら本人に「もう、茶封筒で招待状が送られてきた時にはびっくり
    したよ~」くらいの嫌味を後日言ってしまうかもしれません(笑)

あなたはどう思いますか?

祝子
    ご主人のおっしゃること理解できますが、
    新婦友人が来た来ない、どうやって断っただの、祝い品もらったかどうか・・・
    いちいち覚えてるなんて、えらい細かい方ですね~(汗)失礼!

私なら自分の心で決めます。

友達同士なら「しょうがないなー(笑)」ですむ事、ありませんか?
    そういうのは付き合ってきた自分にしか分かりませんし。

正直、これらが生涯に一度の結婚式に欠席されるほどの無礼とは思えないです!

封筒>大変で気が回んないんだな~ 
    1>仕事。しょうがない。
    2>会社で「ごめんね」って言われませんでした?
    3>会社の人で出し合って贈られませんでした?ご飯ごちそうしてもらったり。
    4>友人ならいいかな。メールのほうが、やりたくない場合断りやすい。
    5>その発想に寒気を感じます。大嫌いなんですね。

でも、上記の事を、あなたからいちいちご主人に報告してるのなら、
    あなたもご友人のこと、もともと好きではないのかなと思いました。

祝い事には気持ちよく参加♪

できないならヤメる。

それが双方にとって良いんじゃないでしょうか?

会社関係だから欠席は慎重にどうぞ!

欠席しなさい。結婚式では頭数のレベルですよあなたは。

🐧
    天使より
    失礼ですが、今までの経過とお付き合いをみて判断しますが、あなたとのことを「友達」だとは思ってないようですね。そこが解らないあなたは、痛いですよ。。

おまけに茶封筒の招待状。。
    どうでもいい存在だからできるのですよ?
    これが会社の上司や、親族ならしてませんよ。。

スピーチを頼むなんて、あなたのお披露目のときには欠席してるのに、信じられない神経ですね~!
    けっこう、スピーチを断る女友達って多いですよ。
    最後にきたのでは?

馬鹿にされてるのがわかりませんか??

結婚後も連絡ないと思いますよ。
    メールで
    「きれてくれてありがとう!またね~!」
    程度でしょう。。。
    つぎには子供ができたら
    「産まれました~!」と、出産祝いの「お金目当て」です。
    いいことありません。

とりあえず、出席のハガキをだしたのですから、早めにお手紙で「家庭内事情で申し訳ないが、欠席します」と出す。

そーいうだらしない人間はどこまで、だらしないし、お付き合いはやめたほうがいいでしょう。
    あなたも大人になりなさい。
    20歳代前にだらしない、マナーが悪い友人とは縁を切りましたので楽です。

私なら欠席

ミミコ
    欠席の理由は『子供の預け先がない。』で十分でしょ。現に夫が子守しないと言ってるんだから…。
    1対1の付き合いが無いのにスピーチって…その新婦、友達が居ないのかと疑ってしまいました。

難しいところですが・・・

🐤
    ぶちゃ
    今後、どれくらいお付き合いの機会があるのでしょうか。
    非常識=付き合いを絶つ、と単純にできるわけでもありませんからね。

ただ、そこまで仲が良さそうでもないのにスピーチを頼まれた、という部分が引っかかります。
    多分、他に頼める人がいなかったのでしょう。
    もしかすると、すでに周りの方からは距離を置かれているのでは?

トピ主様はお優しく良識的で、でも人の好い方のようにお見受けします。
    「はなこなら大丈夫」と思われて、今回の茶封筒&メールでスピーチ依頼になったのではないでしょうか。
    これは逆に言うと「ナメられている」です。

今回はすでに出席ハガキを出してしまっているので、それは筋を通すべきでしょう。
    ただし、ご祝儀を1万にしてしまいましょう。
    スピーチだけは立派に、キチンとして。
    そして、今後のお付き合いは絶ってしまいましょう。
    スピーチしても、きっとお礼も無いと思います。

そんな風にご主人にお話ししてみてはいかがでしょうか。

わかった。と。

ゆんた
    ご主人の仰るとおりだと思います。『わかった、彼女にはちゃんと言うから、今回だけは出席させて』とお願いしてみたらどうですか
    ご主人はあなたが馬鹿にされているのが我慢ならないのでしょう。

ご友人には、あまりにもひどい、と伝えたほうが良いと思います。

『幸せに水を差す様で言いにくいけど、きちんとやるときはきちんとしてほしい。
    私達の結婚の時、メールでキャンセルしてきた事は夫も覚えてるのよ。
    それがあって、結婚式の招待状が茶封筒とか、スピーチを頼むときにメールでとか、おかしいと夫に言われてる。
    これからの付き合いはお互い夫の理解も必要になってくるから、あまりに軽い扱いをされると付き合い自体反対される。
    私はなんでもしてあげたいのに、悲しいよ。
    今回は、夫を説得して参加できるけど、これからはそういう事もあるんだと理解してね。』
    と伝えてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かずあわせ?

しゅう
      お友達のご主人側との頭数合わせで呼ばれた確率が高い気がしますね~。
      私は本当に祝いたい結婚式(披露宴)にしか出席しません。だって、お祝いしたい気持ちがないのに出席するのは相手に失礼でしょ?

それとも、今回の茶封筒の件を披露宴のスピーチで暴露しちゃうとか?これはあくまでも可愛く!ね。「こ~んなドジなところがあるけれど、憎めない○○ちゃんを▲▲さん(新郎の名)をよろしくお願いしま~す」とか!
      ですが、あなたの品性を疑われる可能性がありますからこれは覚悟の上です。

もしくは、上司に頼んでどうしても外せない出張を入れてもらう。
      又は、ご主人が出張で、子供を預ける人が見つからない。
      などと、仕事がらみでお断りするのが良いでしょうね~。

決断するのはあなた

エブリデイ
      ご主人がおっしゃる事、もっともだと思います。
      ルーズなご友人ですよね。
      でもすでに「出席」で返事を出したのだし
      トピ主さんは招待状の事もそんなに気にしてないご様子。
      なら今回は出席したらいいのでは。
      一度引き受けた事を今更断っては、あなたもご友人と同じになります。
      友人を反面教師として学べばいいと思います。
      お金をご主人が出してくれないのなら
      あなたのお小遣いから出せばいい話だし。

そんな無駄は許せないから当日の子供の面倒も見ない、などとご主人が言う事はないでしょう?
      だってそれとこれとは全く別の問題ですしね。

それにしても、信じられないご友人です・・・絶句。

ご主人さんの言うとおりだと思う

🐷
      縦前
      ご主人を説得できるとしたら、「これを最後に距離を置きたい。けじめをつけるために、きちんとお祝いだけはしておきたい。」と言うくらいでしょうか。
      まあ、私だったら、共通の友人の手前もあるし、そうします。

あなたは常識人?

💡
      アミシャダイ
      「出席する」と返信したら、理由はどうあれ欠席したら非常識ですね。
      無礼な人には無礼してもよいというのがご主人の感覚なのでしょうか。
      そんなことを繰り返していればいずれ自らが全ての他人に対して非常識人になることくらい、ちょっと考えればわかりますよね。

ご友人がどんな人かどうかなんて関係ありません。
      それでもトピを続けるなら、トピ主の本当の動機が知れます。

主人が、主人が、主人がー

やるせない
      アナタに意思はないわけ?
      アナタはどう思うわけ?
      ご主人じゃなくて。
      自分宛の郵便に全部ご主人チェックが入るわけ?

会社の友人 って何?
      会社の人なら、つべこべ言ってないで「交際費」でしょ。
      「仕方ない」でしょ。
      ご主人も男のクセにわかってないね。
      女と同じレベルで騒いで。
      アドバイスじゃないでしょ、それ。
      ただのケチでしょ。

一度引き受けたんでしょ? 何言ってんだか。今更。
      そんなに仲良くないなら、スピーチだのなんだの
      引き受けなきゃいいのに。
      出欠の返事も、なぜ、「主人に相談してから」って言わなかったのかしら。

誰々は自分たちのときにいくらくれた、何くれたって。
      じゃあ、生涯独身の人から結婚祝いや出産祝いもらったら、アナタは何を返してあげられるの? 貰い勝ち、ラッキーですか?

仕事と思ってやるしかないでしょ。

出席する

😀
      つるりん
      出席すると返事を出してしまったなら、もう出席します。

いろいろ思う事はありますが、出席すると言ったのに欠席したのでは、ご友人と同じ穴のムジナになってしまうので。

ご主人には「彼女の行動に疑問はあるけれど、他の友人とのグループづきあいもあるし、今回は出席しておきたい。それに、出席と返事したのだから、今さら撤回したのでは私も非常識と思われてしまうから」とでも言ってはどうでしょうか。

常識にうるさいご主人なら、出席を簡単に覆す事はできないとわかるのでは?

0歳の子がいるなら

あらあらまあまあ
      それを理由に出席をお友達に断った方が良いと思います。
      私もトピ主さんの夫寄りの考え方なので理解できます。

トピ主さんがこれから人生で大切にしたい人は夫?それともその友人?
      考えれば説得するのはどちらなのか分かるはず。

はなこです 2

はなこ
      皆さま、お忙しい中アドバイスありがとうございました。

お一人お一人に、お返事させて頂くべきなのですが、
      娘の昼寝の時間しかネットができませんので、
      まとめてのお返事になる事をお許しください。

結論から申しますと、やはり、結婚式には出席する事にしました。

茶封筒の一件がなければ、メールでの打診の段階で主人も出席する事を了承していた事、
      一度出席で返事を出したのに、覆すのは社会人として非常識である事、
      などを話しあい、不本意ながら主人も出席を許してくれました。

欠席をすすめて下さった方、申し訳ございません。

ただ、彼女は本来それほど非常識な人ではないのです。
      社内では、人に気遣いをよくする礼儀正しい人という認識で、
      私も同様の印象をもっていました。

ですから、一連の件は、彼女が気が回らないほど忙しくしていたか、
      もしくは、主人や一部の方のおっしゃるように、私が彼女にとって重要な存在ではないかの、どちらかなのでしょう。
      悲しいですが、後者の様な気がします。
      私は、これまでに何か彼女を友人として失望させるような言動をしたのかもしれませんね。

はなこです。3

はなこ

正直、私も彼女をいい人だとは思いつつも、
      結婚パーティの一件以来、どこかで一線引いた気持ちがあったのだと思います。
      心が狭い人間なので。

一部の方に、彼女を嫌っていると言われて、ドキッとしました。
      確かに、彼女に苦手意識はあり、他の友人なら、茶封筒も笑ってすませられたのかもしれません。
      そういう気持ちで相手に接していると、相手もわかりますよね。
      自分の心が黒いなと思います。

スピーチを依頼された事を不思議に思っておられる方も多いので、補足させて頂きます。
      以前、グループ内の友人の結婚式の時に、私がスピーチを依頼されたのですが、
      一人では心もとなく、彼女と他の友人と3人でさせてもらえるように変更したのです。
      その経緯があったことから、今回も私を含む同期3人でのスピーチになったのではないかと推測します。

はなこです。4

はなこ
      それから、主人は確かに少し細かいですが、職業柄きちんとしていないと駄目な性分で、
      今回の事もひっかかってしまったのだと思います。
      出産祝いが送られてきた時の主人の発言は、私も少々穿った見方だとは思いましたが。

その他の件に関しては、私が友人の事を聞かれている間に、話してしまったので、
      主人がいちいち覚えていたのではありません。
      身内弁護で申し訳ありません。

出席する以上、スピーチもきちんとして、笑顔で彼女の幸せをお祝いして来たいと思います。

確かに、私も、どちらかと言えばいい加減な人間なので、他の人のミスを指摘できる身分ではないですし(汗)

美味しい食事に、ドレスアップ、友人との再会。
      育児に追われた今の身からは、楽しい一日になるかもしれませんね!

今後のお付き合いは、私は、できたら良い方向には持っていきたいですが、
      皆さまのおっしゃる通り、友人の反応をみて考えていこうと思います。

ここで、相談させて頂いて、なんだか気分が軽くなりました。
      本当にありがとうございました!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お子さんをダシに

ささにしき
        断ることはできないでしょうか?

旦那さんが会社関係の結婚式に出席しないといけなくなったので、赤ちゃんを預ける人がいないとか、言ってみては?

その代わり、お祝い金だけは送りましょう。
        出席連絡後のキャンセルなので、通常なら3万円包みたいところですが、スピーチをメールでお願いするような友人だし、1万円で十分かな。

茶封筒なんてまだいい方。私なんてメモ用紙よ。

通りすがり
        前の会社の時の実話です。結婚式2次会の招待状を、「会社のメモ用紙」に「手書き」で、極めつけは、本人からではなくなぜか本人の友人からもらった事がありました。いかにも人集めというか金集め要員ミエミエで当然欠席しました。後にも先にもあんな非常識な招待状もらったことありません。あれで出席してくれると本気で思っていたのだろうか・・・平気で渡してきた彼女の友人も友人だけど・・・。ちなみにその人とはプライベートの交流は全くなく、昼休みに雑談するだけの関係でした。

すぐに捨ててしまいましたが、今から思えば話のネタに取っておけば良かったとちょっぴり後悔しています。それだけすごいインパクトでしたわ。

出席がお互い様なら欠席もお互い様

うん
        前日の夜にキャンセルでよろしいかと。
        やっぱり失礼な人だと思いますし、
        今後おつきあいしたくない人だと思いますね。
        同じことされないと分からない人だと思います。
        一応出産祝いをいただいたので、同額くらいのお祝いを後で送っておけばいいのではないでしょうか。
        周りのご友人にはちゃんと新婦のやりように夫が激怒し出席を許してもらえなかった。
        ぎりぎりまで説得しようとしたのだけど。と伝えておき、悪者にならないよう注意しましょう。