詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【教えて下さい】営業マンのモチベーションを上げる方法
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【教えて下さい】営業マンのモチベーションを上げる方法

レス6
    (トピ主1
    OL
    仕事
    30代前半の生保に勤務するOLと申します。
    トピを開いてくれてありがとうございます。
    私は外資系生保の支社に勤務し日々営業マンのサポート(営業事務)をしています。
    生保の営業は本当に大変な仕事です。メンタル的な部分でも非常にキツイ仕事です。彼らがやる気を持ち続けること、向上心を保つこと本当大変な仕事なのです。
    私はどうにかして営業の人たちを影で支え、数字を上げてもらえるような(結果が出ないと彼ら達は食べて行けません)モチベーションアップのサポートしていきたいのです。
    毎日どうしたら良いか考え、色々な応援ツールを作成したりコミュニケーションを深めたりその他色々出来る事はやってみたのですが全く効果がなく、、、方法が間違っているのかもしれません。
    どうしたら彼らのモチベーションを高めて上げられるでしょうか?やはり個人の意識の問題なので外部からの働きかけでは無理でしょうか。
    こんな事してくれたら頑張れる!という意見等あればどうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。
    ※営業マンと表記しましたが営業ウーマンも居ります。

ランキング

レス

トピ主さんがどうこうできる事でない

やっと秋が来た
     トピ主さんが何かやっても彼ら(営業)にやる気が無ければモチベーションをあげるなんて事は出来ないと思います。外資というと自分一人が事業主になってという生保でしょうか?

何にしろ、自分自身が危機感を持って営業しないと成績なんてあがりません。これはどこの職種も一緒だと思いますが。
     トピ主さんは自分の仕事を一生懸命にやるだけだと思いますよ。それとも彼らの成績があがらないとトピ主さんに被害があるとか?

真剣に仕事をしている人は、そうでない人に心を開かない

主さん勘違いです
    飛び込み営業してます。(生保ではありませんが)
    確かに営業は辛い事も多いです。営業マン同士で励まし合い頑張っています。
    事務さんに望む事は、<事務処理を間違わず、書類を早く揃えていただきたい>です。
    「頑張って」等の応援ツールは要りません。頑張ってますから。コミュニケーションも仕事中社内では最低限にして欲しい。
    事務所内に居る人には分からない諸々の苦労があるんです、それを話そうとも思わないし。苦労はお互い様ですよね。お互い自分の仕事をしっかりしましょうよ。
    トピ文より、主さんは、勘違いさんのような、親切を押し売りしたい方のよな印象をうけました。
    彼等は食べていけません、、なんて、上司が考える事では?何故あなたが上から目線なのでしょうか?
    主さんのお気持ちは分からないでもないですが、何かがズレているのではないですか?

営業会社で事務してますが

れもん
    営業マンの立場になったことも有ります。

双方の経験から、営業マンのモチベーションを高めるのは事務の仕事ではないと思っています。
    気持ちは分かりますが、私の立場であからさまなそういうことをするのは、彼らには迷惑以外の何物でもないと思ってます。
    店や彼ら自身の成績が良かろうが悪かろうが、給料に変化がないのが事務員です(会社や店等の存続が危ういほど悪いのは別次元の話ですよ)。
    対して、成績次第で毎月の収入が大幅に増減するのが営業会社の営業です。
    ある意味高みの見物の事務員からあれこれ言われたりやられたりして嬉しいと思いますか?

私は、あえて言うなら、
    ・少なくとも足を引っ張るようなミスは絶対しないことを心掛ける
    ・重要な事を忘れてるなあと気付いた時は、言葉を選びながら注意を促す
    ・ストレスが溜まって吐き出したそうな様子を見せた場合のみ、そっと話し相手になる
    ・応援ツール(営業支援ツール?)は、作って欲しいと言われた時のみ、どんなものが欲しいか細かく聞いて作る(余談ですが、生保は結構制限なかったですか?)
    ぐらいですね・・・

ボーナス、アワード等です

梨~
    頑張った分だけ、お金、休みを貰えると嬉しいですね。
    完全成果主義でいいとおもう。
    やる気のためなら。

そういうのは

🐱
    あをによし
    上司の仕事だと思います。どうやって部下のモチベーションを上げ、また数字を上げていくのかというのも、上司の腕の見せどころです。
    私もトピ主さんと同じ生保営業事務です。ただ私の場合、国内生保なので営業さんはオバチャンが多いです。
    しゃしゃり出た事すると女同士という事もあり、あまり良い顔されません。外資系だとまた違うのかもしれませんが、黙々と日々、自分のやるべき事をするのみだと思います。

トピ主です 皆様ありがとうございます

OL
    皆様、貴重な意見を下さり本当にどうもありがとうございます。
    「やっと秋が来た」様が仰いますように営業マン=個人事業主です。
    やはり、こればかしは私がどうこう出来る問題ではありませんね。
    皆様のレスを読み非常に納得、勉強になりました。
    私は営業事務職ですが事務職を問題なくこなす事は然るべき事であり、更に営業支援という視野も入れての業務が求められています。そこで営業マンのやる気をどうにか喚起させる事ができないかと思いました。
    お一人お一人にお返事が出来なくて申し訳ございません。
    皆様の意見を元にあまり勘違いした方向に進まぬよう頑張ります!!