詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母を温泉に誘うか否か・・・

レス24
    (トピ主1
    😑
    巻貝
    ひと
    こんいちは。30代主婦、子供二人です。
    くだらない悩みなのですが・・・・聞いてください。

来月、家族で温泉に行こうか、という話があり、どこにしようかな~と毎晩パソコンで楽しく調べておりました。
    すると主人が「おふくろを誘ってやらないか?」との提案が・・・。
    義母は去年義父(旦那さん)病気で亡くし、主人の妹と二人暮らしです。
    義母は温厚で孫もとても可愛がってくれ、月に一度は遊びに行くのですが、とても喜んでくれます。私もそんな義母が大好きです。
    ・・・ですが・・・・
    温泉に行けば、女同士、一緒に入るのが自然な流れですよね?行こうとしている旅館が貸切風呂の売りの所なので、恐らくそうなるかと・・・。

実は私・・・お尻にブツブツが沢山あって、汚いんです!!!
    コンプレックスで・・・。いくら義母でも見られたくないんです。
    主人は「ストレスがあると楽しさも半減するから、今回は家族で行こう」と言ってくれたのですが、ちょっと寂しそうでした。

私が我慢すれば全て丸くおさまるのに・・・!!誘ったら義母も喜ぶのに!!
    ああもう!!どうしたらいいんでしょうか?!

ちなみに・・・タオルで隠せるレベルの範囲ではありません(涙)

ランキング

レス

優しいですね

まりまり
    トピ主さん、優しいですね。
    温泉でも”お先にどうぞ”と別の時間に入るのも問題ないと思いますよ。
    朝は、早くにバイブで目覚ましかけて入りに行けるし…。
    私も義理母と温泉に行きましたが、あまり仲も良くないので一緒に入るのを躊躇して上記のように対応しました。

言っちゃう。

よもぎ
    いいお姑さんでよかったですねぇ。
    ご主人も、「そんなの気にしすぎだよ~」と思いつつ、
    トピ主さんの気持ちを汲んでくれたのでしょう?
    優しい人たちですね。
    そしてトピ主さんも、可愛いお嫁さんなんでしょうね。

ここはひとつ、お義母さんに言っちゃいましょう。
    「わたしのお尻、ブツブツがあるんですけど、笑わないでくださいね」って。
    お姑さんは笑わないし、心配してくれると思います。
    軟膏とか湿布とか、色々持ってきてくれそうですね。
    ご主人には思いきって見せれたんでしょう?
    大丈夫ですよ。

この際、義妹さんも誘っちゃえば?

大変ですね

😀
    mimi
    私は姑がいないので、そういう感覚はわからないのですが、
    義理の妹がうちの母とは温泉に入りたがりません。

二人の関係は良好で、仲良くしてるし、
    毎年両親とうちの家族と、弟家族で温泉旅行に行っています。

私と母が入る時に母が義妹を誘いますが
    「今手が離せないので・・・」とか
    「すぐあとで行きます」とか言って絶対に一緒には入りません。

両親と弟家族で旅行に行く時も同じだそうです。
    やっぱり親子とは違うし、嫌なこともあるんだろうなあと思います。
    無理して一緒に入ることはないかな、と思います。

ただ、貸切風呂って、家族で行った場合はそれでいいですが、
    お義母さんと行った場合、まさかみんなで入るわけではないですよね?
    旦那さんとお義母さんが一緒になってしまうわけだし・・。
    誘ってお義母さんが来られても、貸切風呂は家族で入って、義母さんは大浴場になりませんかね?
    疎外感を感じるかな?

貸し切り風呂は夫婦で

🐱
    黒にゃんこ
    お姑さんとの旅行が嫌な訳じゃないんですよね。
    しかも貸切風呂がウリの旅館とか。
    大体、貸切風呂は、大浴場だと一緒に入れない夫婦でとか、夫婦協力して小さい子を温泉にとか、男女一緒に入れるのがメリット。
    女性の大人同士なら、大浴場でいいってものですから、むしろ好都合ですよ。

共通の基本形として、トピ主さん達は夫婦でゆっくり貸し切り風呂に。
    その上で3パターンから選択。

1 妹さんも誘い、お姑さんと妹さん二人でゆっくり貸し切りに入ってもらう。
    2 お子さんとお婆ちゃんで入ってもらう。
    3 1+2(姑、妹、孫)

女同士で入らなくちゃいけないなんてことありません。
    むしろ、お孫さんや実娘と入る方が、お姑さんも気楽でしょう。
    そうすれば、ご主人も折角の貸し切り風呂に一人寂しく入らなくてすみます。

「どうぞ(妹)さんと、ごゆっくり~」
    「(孫)、(孫)、おばあちゃんと入っておいで~」
    先手を打って、あっけらかんとこう言っちゃえば解決です。

別々に入れば?

個人主義
    私は知ってる人とお風呂に入るのが嫌いなので、
    温泉に行っても時間をずらして別々に入ります。
    (自分の裸を知ってる人に見られるのも
    知ってる人の裸を見るのもイヤ)

「今、ちょっと肌の調子が悪くて。。お母さんお先にどうぞ」じゃ
    ダメかしら。。?

義母を誘うってことは義妹もじゃないの?

紅梅
    う~ん,確かに関係はいいようですけど,他に私には気になることがあります。
    >義母は去年義父(旦那さん)病気で亡くし、主人の妹と二人暮らしです。
    ってことですから,ここで義母さんだけご招待ってのはないんじゃないのかな?ということです。だって,義母は兄夫婦と温泉へ,妹は一人留守番?お父様を亡くした妹さんが一人家で留守番ってそっちの方が,嫁としては「いいんだろうか…」って心にのしかかるっていうか。

となると,義母&義妹双方ご招待?
    金銭的に問題がなければ,義母&義妹で一部屋・トピ主・夫・子で家族一部屋。
    それなら,お風呂も義母&義妹とで水入らずゆっくり貸切,トピ主達家族風呂として貸切,ってすればいいのかな~と思います。

お風呂で尻を見られることより,一緒の部屋で寝泊まりの方が「いびきかいたりしないだろか…」とか子供が赤ちゃんなら「夜泣きしないだろか…」だの気を使って休まらないような気がしますし,いっそ義妹も誘って行けばなんとなく丸く収まるような気がします。

まぁ,先立つものありきなので,金銭的なゆとりがあるかどうかにもよると思いますが…

一緒に入らない方法はない?

jin
    私も義母が好きで一緒に旅行に行くのは全然平気ですし、むしろ一緒に
    行きたいくらいです。
    が、やっぱり一緒にお風呂に入るのは嫌かな…。

私が以前、義母と温泉に行った時は時間をずらして入りました。
    例えば、食事前に温泉に入るか…となったら「私は夜入るわ。みんなで行ってきて~」
    と言うとか、逆に義母が入らないなら「ちょっと温泉入ってきまーす」って
    入っちゃうか。
    行こうと思ってる温泉が貸切風呂が売りと言ったって、まさか義母とトピ主さんが一緒に
    貸切風呂に入るなんてことありますか?
    トピ主さん家族だけ(義母なし)というのはもちろんアリだと思いますけど、
    そこに義母も一緒に…ってことはないとおもうんですが。
    義母の方が遠慮しますよ、普通は。
    貸し切り風呂しかないわけではないんですよね?貸切風呂でゴタゴタするのが
    嫌なら、今回は貸し切りはやめて普通のお風呂に時間をずらして入ればいいの
    ではないでしょうか。
    いくらでも入浴時間なんてずらせますよ。

レスします

バスタオル
    一生の思い出となりますので絶対に行くべきです。
    汚いなんていっている場合ではありません。

貸切風呂は止めたら?

ちろろ
    それで、お風呂は別々で入るなりすればいいじゃないですか。
    どうして一緒じゃないと駄目なのでしょうか?
    確かに不自然だろうけど、なんか都合つけて別々で入れば良いと思います。

もしくは、旦那さんの顔なんか気にしないで家族のみで行く事です。
    義母さんを誘うかどうかなんて好意の問題じゃないですか。
    トピ主さんが誘いたい気持ちがあるなら、そちらを優先させては?

嘘も方便

🐱
    主婦A子
    私は体に大きな傷跡があり、家族以外と一緒に温泉に入ることに抵抗があります。せっかくの温泉なのに残念ですが、内風呂のある部屋を予約できませんか?
    子どもの合宿の付き添いや、義親と一緒の温泉旅行の時は「生理になっちゃって・・」と言い訳して、シャワーか内湯で済ませています。温泉に入れないのは残念ですが、上げ膳据え膳でごちそうが食べられるのでガマンしてます。

あらまぁ

🙂
    paru
    優しい方なんですね。
    お姑さんの話題だとギスギスした話題が多い中、微笑ましいトピでした。
    真剣に悩んでいるところすみません。

でも、お風呂だけの問題なら、「ちょっと疲れたのでお先にどうぞ」と言ってお部屋で留守番していればいいですよ。
    で、お姑さんが上がって来たら「私も入ってきますね」と、ゆっくりと入ってくださいね。

もし、どうしても一緒に入ろうとしつこいなら「生理なのでやめときます」と断って、その後「終わったみたいなので入ってきます」と言う技もあります(笑)

朝も同じように「片付けしたいのでお先にどうぞ」または「疲れそうなので朝は入るのやめます」と言って、後から「やっぱり、せっかくなので入ってきます」と言って入ればいいです。

お子さんは女の子ですか?
    例えばお子さんだけお供させたら、トピ主さんはゆっくりは入れますよね。

私も一緒に入りたくないタイプなので、いつも時間差で入っています。

誘ってあげてください

🙂
    ススキ
    もしお風呂に誘われたら、見られたくないからでなく、一緒に入るの恥ずかしいので、お先にどうぞ。と言われたらどうでしょうか。

温厚なお義母様でしたら、何で恥ずかしいの?どうして一緒に入りたくないの! などとは仰らないと思います。

もし言われた時のために、ご主人に、彼女恥ずかしくてだめなんだよと、言ってね。とお願いしとくとか。

私も恥ずかしいです。嫁と一緒にお風呂に入るなんて。
    うちの嫁も同じく恥ずかしがりやですので、温泉には一緒に行くことはないです。一緒に行くのはホテルのある観光地です。

でも温泉、誘ってあげてください。喜ばれると思いますよ。お風呂入るのはは別に、と最初から仰ってもいいですね。

一緒に行ってあげたら?

50代主婦
    誰もそう他人の裸をシゲシゲとは見ないですよ。
    もし一緒に入るようなら、お義母さんの後ろ後ろを行くようにしたらどうですか?そしてどうしても見られそうな時はタオルを腰に巻く。これで大丈夫かと。

どうしてもイヤなら生理ということで、ひとりで後で入るっていうのはどうですか?

連れてってあげて

温泉
    温泉いいですね~。

うちも何度か義親連れて行きました。

結婚当初は、一緒にお風呂に入ってましたが、今は一緒に入りません。

孫をお風呂に入れてくださるので、こちらも助かります。

義母はものすごく嬉しいのでは?ご主人も!

出費ですが、連れてってあげると、今後も助かることもあるのでは?

見える?

🐱
    ド近眼
    姑さんてお年はどれくらいなのかな。
    トピ主さんが30代ということなので、60歳前後くらいでしょうか。
    たぶん、そのくらいの年齢だともうよく見えないのではないかと…
    特にお風呂場では大まかにしか見えないような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今回は仕方無いのでは

みゅく
      そういうのって仕方無いですよ。

そういえば、私は義理の両親と一緒の旅行何度かあるのですが、
      特に意識したわけでもなく不思議に義母とお風呂が一緒にならない。
      さりげなくずらしていたのかも…と先日思い至りました。
      帝王切開をしていて、昔なので大きい傷があると聞いているので
      そういう事を気にされているのかも。。
      何かしら体にコンプレックスがあって避けたい気持ち、
      誰にもあって不思議じゃありません。

貸し切り風呂は、気兼ねなく家族で入れるのが魅力ですし、今回は仕方無いと思います。
      次はそういう所でなく、あまり混まない所で時間をずらして入れそうな所を選んでは。
      出来れば義妹さんも誘って、お二人のお部屋を一緒にすれば
      お風呂がずれても違和感無いですし、寂しい事も無いと思います。
      一緒の温泉旅行、いつか出来ると良いですね。

賛成

古ママ
      紅梅さんと同じです

お風呂は別でいい

💍
      ひよこ豆
      「温泉に誘わない」と「お風呂に一緒に入らない」には大きな差があります。
      お風呂を別にすればいいんです。
      私も、義母とは一緒に入りません。
      「私は遅い時間が好きなので」とかなんとか、適当に言っていつも別のタイミングで入りますよ。
      義母も嫁と一緒にお風呂に入りたいのはなく、息子との旅行が楽しいのでしょうから、そこは割り切って軽く考えていいと思います。
      せっかくですので、お風呂なんて別にして誘ってあげてください。
      ご主人も喜びますよ。
      後ろ髪ひかれる思いで家族旅行するよりも、いい嫁したなって満足感があると思います。
      あまり深く考えず、自分の嫌なことは回避しつつ、トピ主さまも楽しめる旅行にしてくださいね!

良いプランですね♪

🐷
      よもぎあん
      私も義母とはもう数え切れないほど温泉や大衆浴場など裸のお付き合いをしています。義母が温泉好きなもので。

裸で義母と色んな話をするのも楽しいものです。
      お尻のブツブツは、この際、思い切って話してみてはどうでしょう?
      今回ばかりではなく今後もあるかもしれないですし
      何よりそのコンプレックスを克服して欲しいとも思いました。

誘ってあげたら義母はすごく喜んでくれると思いますよ♪
      同行出来たら旦那さんも喜んでくれるでしょう。
      勇気を持ってくださいね!

どうぞ

🐶
      60代です
      誘ってあげて下さい。 何もお風呂一緒に入らなくてもいいじゃない? 今肌が荒れててお母さんに見られるのが恥ずかしいからと言ったらいいのに 優しいお嫁さんですね。どうぞいい思い出作ってあげて下さいね。妹さんはどちらでもいいと思いますよ。

トピ主の巻貝です。

巻貝
      皆様、親身なご意見、ありがとうございます。とても嬉しいです。
      実は以前、義父がまだ歩ける頃に、義理の家族を誘って温泉に行ったことがありましたが、
      その時はまだ私の子供たちも小さく(二人とも女の子です)、義妹もいたので、自然に私と娘たち、義母と義妹、主人と義父・・・というグループに別れてお風呂に入ったので、事なきを得ました。

なので今回も「妹さんも誘おうよー」と主人に提案したのですが、
      「あいつなんていいよ!第一犬がいるし・・・」と、何だか腑に落ちない返答で・・・。

でも、皆様のご意見、ありがたく参考にさせていただきます!
      何に一番重きを置くか・・・・見失っていた気がします。
      もう少しよく考えて、主人とも話し合ってみたいと思います。

優しい皆様・・・・本当にありがとうございました!!

ほのぼのしちゃいました

🙂
      小筆
      やさしいご主人、
      温厚なお義母さん、
      人柄が良くて可愛いトピ主さん。

お姑さんを嫌うトピなんだと勝手に想像してました。
      開けて良かった。

んで、お悩みについては、

>実は私・・・お尻にブツブツが沢山あって、汚いんです!!!
      >コンプレックスで・・・。いくら義母でも見られたくないんです。

お誘いする時に、このまま言ってしまったらどうでしょう。
      女同士の相談って感じで・・・

夫以外の誰にも、決して私のお尻は見せません!!!
      なので、お風呂は別でお願いします。

お義母さん、分かってくださいますよ。

うちはお互い見てない

🐱
      ごんた
      年に1、2回ぐらい義家族と旅行に行きます。

家族風呂ではなく大浴場ですが、義母が何故か私を(嫁)誘うんですよね。

以前『後で入りますから~』とやんわりと断ったら、夫から『いいから行って来い』とダメ出しされました。

夫に訳をこっそり聞くと『お袋は(足腰丈夫で元気ですが高齢なので)転んだり何かあったら大変だろ』と言われました。

確かにそうかも…と納得して『一緒に行きます』と言ったら、嬉しそうな顔をしていました。

脱衣場や湯船では隣に居ますが、お互いに全然見てませんよ。大丈夫!

でも、どうしてもお風呂一緒が抵抗あるのなら『お先にごゆっくりどうぞ~』と言ってみては?

個人的には、旅行にお義母さまもお誘いして欲しいな。きっと、喜ばれるでしょうから。

自分男だけど...

torisugari
      見せなきゃいいじゃん
      つーか頭使おうよ
      でっかいタオルでも作って巻いて入ればいいじゃん
      ああ、この人は恥ずかしがりやさんなのね
      で終わるっしょ
      胸からひざ上くらいまで体一巻き以上隠れる白タオル作れば何の問題もなくない?