詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子持ちで兼業主婦の皆様、正社員で何歳まで働きますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちで兼業主婦の皆様、正社員で何歳まで働きますか?

レス23
    (トピ主2
    まるるん
    仕事
    現在33歳、妊娠8か月で正社員で働いております。
    会社にも妊娠のことは伝え、産休に向けて準備を進めております。
    ただ、都内在住で保育園も激戦区。
    育休は1年のみですので、保育園に入りやすいと聞く4月の段階では子供はまだ0歳4か月という計算です。
    そこで育休か退職か悩んでおります。

当然退職してしまうと、子供が少し大きくなっていざ社会復帰となった時に、今と同条件では
    到底再就職できないかと思います。
    今の仕事は楽しいですし環境も非常に良いのですが、産休明けに復帰して55歳定年までがっつり
    働く…という程の情熱はもうありません。
    (残業もそれなりに多いですし、体力もどこまで持つのやら…)

例えば40歳まで働いてその後パートなりに切り替えるなら、復帰後の数年のために
    可愛い盛りの4か月(もしくは運よく育休ぎりぎりで預けられたとして1歳位)の子供を保育園に入れて
    復帰するのも何となくもったいない気がします。
    (あくまで個人的な価値観として、です。0歳保育の是非を問いたい訳ではありませんので、
    どうかご了承ください)
    復帰後数年で退職するなら、今の段階で退職しようかなと思いますが、定年まで働くのであれば
    保育園も検討したいと考えています。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、パートに切り替えてもそこそこの生活はできるという前提で、
    子持ちで兼業主婦で何歳まで正社員(残業・出張など有)として働かれるつもり・働かれましたでしょうか?

上司にも上記の迷いは話しておりますが、無事子供が産まれてから育休か退職か決めれば良いから、
    と有難い言葉を頂戴しております。
    ただ、会社にも迷惑を掛けないためにも、なるべく早めに決めようかと思っています。
    私の会社は定年まで働ける環境で、主人もどちらでも良いという意見です。

結局は自分の判断ですが、退職年齢について一般的なご意見を伺えればと思います。

ランキング

レス

大変なのは子どもが小学生になってから

はな
    仕事をどうするかを考えるにあたり、考えておくべきこととして、1つは次の子をどうするかという点。数年空けてまた産休・育休を取るつもりでしょうか。

また、子どもが生まれる前では想像しにくいですが、仕事との両立が難しくなるのは、実は子どもが小学生の間です。低学年の間、習い事はどうしますか。付き添いが必要です。中学年になれば、学童を嫌がる子も増えます(友達と遊びたい)。塾にやるなら、その送り迎えはどうしますか(時短もそろそろ取れなくなる頃)。また、夏休みなど、長期の休みはどうしますか。

学校の勉強も、親が見ているかどうかで全然違います。それですべて決まる訳では当然ないですが、子どもの心の成長には大事なことです。

高学年になると、行動範囲も広がって、勝手に出かけて行きます。習い事に行くと言いつつ、お友達と遊んでいたり。男の子なら、外で何をしているかわからなくなるし、女の子なら事件など心配な時期です。学童もないですし、長期の夏休みは大変不安です。

とりあえず、お子さんが入学前までがんばって様子を見るのも手です。
    祖父母などが近居・同居だと良いでしょうね。

定年後、退職金で夫と世界一周クルーズが目標です!

🐶
    まろ
    保育園問題に直面して、退職も考えていらっしゃるんですね。
    準備をすれば、保育園はどこかに入れます!諦めないで!

私は現在二人目育児休業中で、10月には10カ月の子供を認証園に預けて復帰の予定です。夫は「どうしても続けられなくなったら辞めてもいい」と言っているので、子育てとゆるゆる両立して働いています。残業なんてやめよう!会社はいつでも辞められる、と思って開き直ると仕事も子育てもうまく回るようになりました。

当然、秋の復帰のため周到な準備をしました。うちのあたりは1歳育休明けでは両親フルタイムでも入園困難な激戦区のため、認証保育園、無認可保育園を徹底的に調べあげました。ちなみに上の子の時は7月に生後4ヶ月で復職しましたが、それでも何とかなりました。案ずるより産むがやすしですよ!

私の退職計画は、55歳役職定年、60歳定年、60歳以降再雇用を利用して、60過ぎくらいまで勤めを継続したいと思っています。60すぎのおじいさま方が元気に働いているのを見て、自分にも出来そうと思いまして。退職後は習い事に励み、退職金で夫と世界一周クルーズが目標です!一杯稼いでたくさん貯めなくちゃ!

定年まで!

🙂
    れん
    私も妊娠中で5ヶ月です。
    もちろん働き続けたいですね。
    子育てにだけに没頭する自信がないからかもしれません(笑)
    仕事はやはり楽しいですし、いつまでも社会とはつながっていたいものです。
    それに、共働きの方が家のローンを早く返せるという個人的な理由も。
    もちろん子育ても頑張りますが。

ちなみにうちの会社では産休、育休のあとに時短勤務というのがあります。
    子どもが中学生に上がるまでには五時で帰れます。

あくまで私の意見なので、ご参考程度に。

理想。

mina
    理想は育児休暇を延長して(今は3年までできますよね?)1歳過ぎての4月入園出来たらいいんじゃないかと思いますが。

激戦区のところは、勤務証明書(育児休業の証明書)がないと入れませんよ。
    一度退職してしまうと、それを出すのが困難になるのでは?

やはり4カ月での復帰は母乳育児もあきらめないといけなくなるので、途中入園が出来ないなら育休延長が一番でしょうね。

それと・・私の経験では小学校低学年くらいまでは無理せず働ける環境がいいと思います。時短勤務とか・・です。
    ずっとフルで働いてると、親子共々、どこかでツケがまわってきますよ。
    うちの子もそうだったし、保育園時代のお友達たちも・・小学校になってから色々問題が出てきたりします。

今、上の子は落ち着きましたが、下の子が軽く不登校です。
    前は私も正社員で働いていたため、少々グズっても保育園に通わせてましたが、今は融通の利く仕事なので、ここで無理をさせてはいけないと思いお昼にはお迎えに行ったりしていますよ。

トピ主です

まるるん
    mina様のレスまで拝見しました。
    早速ご意見ありがとうございます。

補足ですが、私の会社は育休は1年のみ、その代り子供が3歳になるまでは時短で5時半が定時です。
    また、両親・義理の両親とも遠方のため、日常的には頼れない状況です。
    退職する場合は保育園には入れず、幼稚園に入れて小学生あたりから仕事を探そうかと考えておりました。

ただ…はな様のレスによると、小学校に入るとそれはそれでフルタイム勤務も難しそうですね。
    習い事や長期休みなど、そこまで考えつきませんでした。
    そして確かに、もし運良く授かれば2人目を考えており、そうなったら退職かなと考えております。
    (2人目は復帰からしばらく間を空けねばと思っておりますが)

一方で定年まで働かれるご意見も、大変参考になります。
    近くの保育園の情報もしっかり調べねばですね。

どちらを優先するか・・・

🐶
    nao
    保育園入園は1年育休延長して、ということは出来ないのでしょうか。
    4か月で入園となると母乳は断念せざるを得ないと思います。

私の場合は子供が小学校2年生の時に仕事を辞めました。

出産してからも働き続けたいと思い頑張ってきましたが、minaさんのレスの通り親子でどこかの時代に、つけが出てくるのだと思いました。

我が家の場合、学童を嫌がり、シッターさんを下校後に頼んだ時期もありましたが、それも嫌がり・・・この時に物凄くSOSを子供が発していると感じ、子供と話をし主人と相談し辞めることにしました。

実際、小学校に上がってから働くママさんのお子さん方に問題が多いということもありました。
    勿論専業の方のお子さんに問題がある場合もありました。

しかし現実は働くママの方のお子さんの方が多かったのです。

保育園時代は比較的楽だと思いますよ。
    幼く、皆が保育園児でそれが当たり前の生活ですから。
    小学校に上がって、色々な家庭があること徐々に自分の家の事がわかってくるのだと思います。

その時々で柔軟に考え方を変えられてもいいのでは、と思います。

楽しみを先に取るか後に残しておくか。

しおり
    普通は皆さん子供が小さい時は家にいて、
    ある程度の年齢になったら仕事に出られますよね。

私は逆です。
    二人とも1歳になる前に職場に復帰しました。
    子供がある程度の年齢になったら辞職する予定。理由は子供の将来を一緒に考えて力になってあげたいから。(子供も夫もそれを希望)あとは夫の後継者としての教育もしなければなりません。

子供が持つ能力を最大限に引き出してあげられるのは親しかいないし、それが出来るのは幼児期よりもむしろもう少し大きくなってからだと思っています。(幼児期の教育は限界がある。)幼児期に働いて経済的基盤をしっかり固めて、子供が少し成長し能力が芽生えて周囲とも差がついてくる頃に経済的精神的余裕を持って手助けしてあげたいですね。自分のキャリアとかはもういいです。大学卒業してからずっと働いてキャリアも積みやれることはやったので。雇用されている以上いくら定年まで頑張って偉くなってもその地位を子供に残せる訳でもないですし。

幼児期にフルタイム勤務は正直つらかったですが、これから楽しみが待ってます。
    楽しみを先に取るか、後に残しておくかという考え方もあると思います。

ご質問は何歳で退職?でしたっけね。

しおり
    投稿した後に気づきました。
    ご質問は何歳までフルの正社員か?ですよね。
    遅くても45歳の予定です。
    一人目出産の年齢、トピ主さんと同じくらいです。

2児の母です

S
    私は第1子が小学校に入学したら、退職しようかな、と漠然と考えています。
    現在は、0歳・2歳の子を時短勤務で育てています。
    ちなみに、私も同じく都内激戦区在住のため、第2子は4ヶ月のときに保育園に預けて復帰しました。(母乳は4ヶ月間完母でたっぷりあげてきたので、もう十分と思って完ミに切り替えましたが、同じクラスで同じ月齢の子を持つお母さんは搾乳して10ヶ月の今でも完母でやってます!)
    退職時期、悩ましいですが、他の方も書いておられるとおり、問題は保育園時代ではなく小学校時代です。
    私自身、自分の母親からたっぷり時間をかけて教育してもらった(複数の習い事、家庭での学習等)おかげで、今の自分があることを考えると、自分の子供たちに何もしてあげられず、放課後や夏休みを学童に通わせ遊んですごさせることに抵抗があります。そのせいで将来こどもが負け組(言い方が悪いですが)になったらどうしようという思いもあります。都内でしたら中学受験がありますよね。中学受験は母親の力で決まると言われていますし。
    そんなことから、正社員は長くて小学校低学年までかな…と考えています。

私の考え

🐤
    miki
    私は一度仕事を辞めてます。
    育児は母親がやるものという理想に向かってつっぱしってたのです。

そんな私が仕事に復帰(元の会社ではないが正社員)に復帰したのは、子どもが2歳の時です。

限界だったんです。

布オムツとか、いろいろ頑張っちゃったから。もっと手を抜いてればよかったのかも。

フルタイムで働き出し、その後第二子を妊娠し、復職後は、時短勤務です。

育児休暇中のなんちゃって専業主婦はとっても楽しいけど、リアルな専業主婦で小さな子持ちはきついです。

私がもし専業主婦になるのなら、子どもがある程度手がかからなくなった頃ですね。。小学生とか。

お金に困ってるわけじゃないし、仕事は大嫌いだけど、まだ、働いてる方がらくだと思います。

私は何歳まで働けばいいのかな?

にょ
     まず最初に。私は徹底した男女同権論者です。
     女性差別も男性差別も大嫌いです。この前提で。

何故、退職という選択肢が突然出てくるのでしょうか?
     仕事が本当に楽しいのならその選択肢は出てこないと思います。

我が家では家事も育児もできる方がやる。仕事は二人でリタイアできる条件が整うまでお互いに辞めない。これがルール。

男性は外で働いて女性は無職でもいい、こんな古い時代の男女差別の権化のような思想は捨てるべき。

できれば私も妻に外で働いてもらって家で家事だけして毎日面白おかしく暮らしたいです。

夫がどちらでもいいと言ってくれているならトピ主の好きにすればいいんじゃないですか?

ただそうするなら。
    ・主婦業を甘く見るな。外で働く事だけが偉いわけじゃない
    ・夫のために仕事を辞めたのに
     と言ってはいけない。

そう思うなら初めから仕事を辞めなければいいです。

辞めてもいい、という選択肢が与えられる方が羨ましいですね。何故か兼業主夫にはそういう選択肢は与えられない事が一般的ですから。兼業主夫の一般的な退職年齢は60~65歳くらいです。ご参考になれば。

34歳まで

🐶
    moka
    私は34歳までフルタイムでした。
    退職するまでに2人分育休をとらせてもらい、(育休中は少ないですがお金ももらえますね)会社に対しては感謝の気持ちでいっぱいでしたが、
    仕事の時間的・体力的な負担と、そのシワ寄せによる家庭でのもめ事に対処しきれなくなりました。

保育園ではほぼ日中みてもらえますが、小学校は帰ってきてからどう過ごしているのか、フルタイムだと把握が難しいと思います。
    子供も結構疲れて帰ってきたりするので、お母さんがほぐしてあげるのも大事だと思いますが…

私は運よく昼までのパートに転職する事ができましたが、もしあのままフルタイムだったらどうなっていたか…
    時間の貴重さを実感しました。

お給料は半分以下になりましたが、意外になんとかなるものです。
    働く時間が短くなると、使うお金も減る事に驚きました。
    精神的にも余裕ができるし、以前よりもおしゃれする様になったと思います。

高校受験のとき

🎁
    おばさん
    学校を卒業してから結婚後も同じところに勤め3人出産しました。
    保育園代に月8万円かかったこともあります。
    そうやって勤め続けましたが、上の子が高校受験のときに正職員を辞めました。
    理由は一言ではいえないですが
    大きくなればなるほど親でないと駄目なことが増えると思いました。

お金はこの先いくらでも必要になりますが、今までの貯金でなんとか頑張ります。

思春期の子供たちの気持ちをしっかり受け止めるには
    前の職場は忙しすぎました。
    子供たちと丁寧にすごしたいと思いました。

わかってないなあーー・・・

😑
    S
    にょさん。「できれば私も妻に外で働いてもらって家で家事だけして毎日面白おかしく暮らしたいです。」とありますが、、家で家事育児だけしても面白おかしくもなんともありませんよ。外で仕事したいです。

自分のことだけ考えたら、今の仕事を定年まで続けたいです。そういう女性もたくさんいます。
    でも、小学校入学でいったん退職しようと考えている理由は、子供のためです。夫婦だけの暮らしなら夜何時に帰ろうと構わないですが、小学生の子供がいて、放課後何時間も学童で遊ばせて過ごし、習い事も塾も行かせない、おうちで勉強も見てあげられない、ピアノなどの習い事の練習もみてあげられない、、、の野放し状態ではあまりに子供が将来不利になると思うから、泣く泣く退職を考えているんです。

ずっと好きな仕事だけしていられる夫が羨ましいですよ。
    うちは夫婦の給料の差から、私(妻)が退職する方向で合意しています。私も辞めたくないですよ!!

時短はないのですか?

お疲れ様
    いわゆる就業時間が短縮される分お給料も減額されるというやつです。
    我が社の場合は、こういう制度があるので、
    一時的にパートさんと同じ労働時間で正社員として働くことができます。
    時短の必要がなくなればいつでも正規の就業時間に戻れます。

確か6月に施行した改正育休法で、時短制度を設けることが義務付けられたはずなので、
    (中小企業の場合数年の猶予期間あり)
    もう少し待っていたら御社にも制度が整うんじゃないでしょうか。
    会社の方に聞いてみてはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もちろん定年まで

😉
      共稼ぎ妻
      子供を産む前から働くのを辞めるつもりは全くありませんでしたね。
      というか、仕事を辞めなくてはいけない状況になるくらいなら、子供は産まなかったと思います。
      逆に、専業で子育てなんてとても出来そうにないし、仕事があるからこそバランスが取れているのです。

職場環境にも恵まれ、未就学児のうちは短時間勤務も取らせてもらいました。
      だからこそ、定年まで勤めて、後輩女性を支えていってあげたいという気持ちもあります。

もちろん経済的な理由もあります。
      下の子が大学入学時には夫が定年を迎えてしまうので、私が下の子の分の学費を稼がねばなりません。

はい。はっきりいってわかりません。

にょ
      Sさん

感性の違いですね。私は(妻も)外で働く事は大嫌いなので、仕事をしなくてよいというだけで十分楽しい生活です。外で仕事をしたい方に是非外で好きなだけ働いて頂きたいです。

>いったん退職しようと考えている理由は、子供のためです。
       それって子供をダシにした言い訳です。子供のため、といいつつ「自分が子供のためにこうしたいから」というロジック。

>小学生の子供がいて(略)
      >の野放し状態ではあまりに子供が将来不利になると思うから、
       でしょ?「自分がこう思うから」そうしたいだけであって。私は親に勉強見てもらった事も特別な面倒見てもらった事もありません。そうしなければならない(そういう面倒をみたい)というのは親のこだわり以外の何物でもないです。

親の拘り>仕事を継続したい

だけの話。本当に仕事をしたいのなら続けるという選択肢はあるはずですしそうしている親もいます。私の親の家庭はそうでしたし、今の自分の家庭もそうなる予定です。

>ずっと好きな仕事だけしていられる夫が羨ましいですよ。
       であれば夫と話し合って下さい。給料の差云々も言い訳でしかありません。

まずはやってみて…という考え

🙂
      いぼきち
      1歳の子供を保育園に通わせて、私は時短勤務です。
      保育園も超激戦区の横浜市。
      認可保育園には入れなかったので、
      無認可(とは言っても市では補助対象になっている)保育園に通っています。

いつまで働くかは決めていません。
      その時、まずやってみてダメだと感じたら考えるつもりでやっています。
      まずは、今の子が小学生になった時が考えどころと感じています。

私の希望としてはそのくらいに第2子出産となると、ちょうど産休・育休・時短勤務で少しは上の子への負担を減らしてあげられるかな…なんて思っていますが
      年齢が年齢(今34歳)なだけにそんなのんきなことも言っていられないとも思っています。

お互いの母親も、とりあえず働いてみてダメだと感じたら退職と考えていたそうですが二人とも「気づいたら定年まで働いていた!」って笑っています。
      私が高校生、弟も高校受験…とこれから教育費がかかるって言う時に、
      父親がリストラされてしばらく母が稼いでいたなんて状況を見ていたので
      働けるうちは働いておこうって感じています。

子供(と親)のタイプによる。

しおり
      私もにょさんと同じ男女同権論。(私一人の収入で家族を十分養えるので夫を40歳で先に早期リタイアさせてあげました。)で次は私が子供の成長度合いを見ながら退職予定。

またにょさんと同じく外で働く事が嫌い。一定の期間は楽しくできましたが一生を捧げる気はしません。だから子供がいてもいなくても退職してたでしょう。その点ではにょさんのおっしゃる通り、私は子供をダシにしているのかもしれません。しかし子供の事は自分のキャリアを考えるきっかけになった事は確かです。

兼業主夫には辞める選択肢が与えられてないとか、兼業主夫の一般的な退職年齢は60~65歳とかの思い込みに囚われず、奥さんに相談してみてはどうですか?私的には60~65歳まで夫婦共働きを前提とした人生設計の方がよっぽど古い思想だと思いますがね。

子育てについては、子供のタイプによりますよ。にょさんのお子さんは自立心旺盛なので放任で合ってるんだと思います。でもそれではダメになる子もいます。あと「親がそうしたいから」でもいいんじゃないですか?経済的に困ってないんだし。まぁ家族から望まれてないのに子供を大義名分に辞めるってのはダメでしょう。

横ですが、にょ様

たかたか
      にょ様の考え方、わかりますよ。
      私も親に勉強を見てもらったことも、特別な面倒を見てもらったこともなく、それでも普通に暮らしていけていますから。

>今の自分の家庭もそうなる予定

とのことから、にょ様にはまだお子さんがいらっしゃらないのではないかと思いました。

親になると、自分が子どもだった時のままの感覚を保つことは、実際なかなか難しいです。

ぶっちゃけ、勉強だけなら、親がどうこうしなくても大丈夫だと思います。東大だって、本人がその気になって中学・高校と勉強すれば入れると思います。昔に比べれば、人数が減って大分楽になってますからね。

ただ、親という立場になると、放っておいても自力でなんとかするから大丈夫、と達観することは難しいですね。にょ様ご夫妻はそれができる(できている)というのなら、それはそれで良いと思います。

昔は親が出てくる場面は少なかった。それでも何とかなった。でも、現代を生きる子どもは、親のサポートを全面に受けた子が大勢いる中を生き抜かねばならないのです。地頭がよいから大丈夫よ、と言うだけより、何か親として出来ることをしてあげたいと思う事もごく普通だと思います。

うーん45か55歳かな

sonouti
      もったいない・・

>復帰後の数年のために・・・・復帰するのも何となくもったいない気がします。

この数年の年収。パートと雲泥の差でしょう。
      正社員を手放す・・余裕があるのでしょうねえ。あと夫にあにかあっても大丈夫な貯蓄かそれに代わる副収入か。

>復帰後数年で退職するなら、今の段階で退職しようかなと思いますが、定年まで働くのであれば

数年後の退職=今退職
      または、定年まで・・
      いやー復帰後5年とか7年とか10年とか・・選択肢はいくらでもあるかと思いますが。

・・・
      横ですが
      しおりさん、いたく同感です。
      以前私は子育てしながら働いて、いつかまた独身のころのように働ける時期なんてくるのか?の質問をした者です。

結論は
      いつかまた・・なんて時期は来ない。
      よって楽しみを後に。先に稼げるだけ稼ぐ。
      仮に、後で楽しもうと思ってたが予定変更(夫とか子とか親戚に障害があった)時でも
      脳が老化しないよう働いておこう(辞める前提で)。
      と考えました・・

さらに にょさんにも同感します。
      なんで母親って、すぐに専業にって考えるんでしょうね。

そこそこの生活って・・・

🐱
      マリン
      アラフォー既婚二児の出産後もずっと正社員をやめず今にいたります。
      当時は育児休暇などありませんで、実家の親にかなりたすけてもらいました。
      若かったので共働きじゃないと生活できず選択肢はありませんでした。

そこそこの生活とおっしゃいますが、夫の年収が現在1000万以上あり、
      倒産の危険もなく、終身雇用が約束され、退職金が3000万ほどあるん
      でしたらパートでもOKだと思います。

でも夫の年齢600万程度でしたら、たとえ今パートでも生活していけると
      しても不十分に思います。子供の学費はばかりなりません。マイホームは?
      老後のお金は?子供の結婚資金は?

我が家では二人の子供の教育費に2000万使いました。今は成人し、やっと家計に余裕が
      出始めたので老後のお金をためています。年金もいくらになるかわかりませんしね。

以上、そこそこの生活で決めるのではなく長いスパンでライフプランを立ててみたら
      どうですか?今そこそこではいずれ収支がマイナスすると思いますよ。

トピ主です 締めます。

まるるん
      皆様、色々と参考になるご意見、ありがとうございました。
      マリン様まで拝見致しました。

あえて其々への個別レスは控えさせていただきますが、復帰・退職についてどちらにするか迷える環境にあるという事は、有難いことなのだと改めて感じました。

子供が産まれるまで、頂いたご意見をじっくり読み返しつつ決断したいと思います。
      これにてトピを締めさせて頂きます。