詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 勘違いで先生からのゴツン→頭にタンコブをどう思われますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勘違いで先生からのゴツン→頭にタンコブをどう思われますか

レス138
    (トピ主2
    🐶
    母歴10年
    子供
    小5の母親です。
    昨日、同じクラスのA子ちゃんのお母様から電話を頂きました。
    「うちの子とお宅のお子さんが先生に叩かれたの知ってますか?」
    私は知りませんでした。

先生に叩かれたのは忘れ物をしたからだったのですが、前日2人は休んでいて時間割が変わったのを知りませんでした。
    連絡帳係といって、休んだ子供の連絡帳を代わりに書いてくれるお子さんがいるのですが、書き落としがあったそうです。
    書き落としたお子さん自身も忘れ物をして一緒に叩かれました。
    書き落としが判明したのは下校の少し前になってからだったようで、先生は2人に謝って下さったそうです。

でもA子ちゃんのお母様は何度も「体罰」という言葉を使って怒っておられました。
    体罰と言っても、「教科書で頭をゴツン」です。
    教科書でと聞いても、私には「体罰」ほどには聞こえませんでした。

昨日A子ちゃんのお母様に「一度一緒に抗議しないか」と言われました。
    私は「直接子供からも話を聞いてみたい」と言って、返事を1日待ってもらいました。

先生は「次に忘れ物をした時、今回の分は叩かない」とおっしゃって、娘は「1回忘れ物ができる」と楽しそうに言っていました。
    私は「ああそうなの。でも忘れ物ができるなんて駄目よ。」と笑っていました。
    娘が「先生に何も言わないで。」と言い、私も大袈裟に感じましたので昨日の時点ではA子ちゃんのお母様にやんわりお断りするつもりでした。

ところが今日娘の髪を結んでいる時、頭のてっぺんのある部分にブラシが当たると痛がりました。
    タンコブができていました。
    赤くなっているかどうか髪をかき分けても見えませんでしたが、手で触るとはっきりタンコブがありました。

A子ちゃんのお母様には「ほら、言おうよ」と言われています。
    私はギリギリ悩むところです。
    どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言うべき

みお
    私だったら、先生が勘違いしたから文句を言うのでは
    ありませんという事を明確にした上で、こぶができる程
    の体罰はやりすぎではないですかと抗議します。

教科書の角などで叩かないと、こぶにはならないと思います。
    本の角で頭を叩くというのは、手加減を間違えると
    ちょっと危険な感じがします。

教科書の平らな部分で「パーン」と叩くのであれば、私個人的
    にはOKですが。
    角はダメです。

うちなら

きい
    本人が痛がって病院へ行くほどでないのなら
    言いませんけどね

勘違いをしたことは「うーん」とは思いますが
    先生もちゃんと謝罪なさってるようですし。

私も悩むところではありますが

🙂
    aya
    基本的に暴力は反対です。
    手を上げる…教科書でゴツンはどうなんでしょう。
    私なら少し言うかも…「タンコブ出来るまではしないで欲しい」と。
    私も皆さんの意見を拝見出来ればと思います。

故意に…わっていてわざといけない事をした時は○?
    故意ではない時は×?

そこに愛があれば○?(叩く側が叩かれる側に)

絶対にコレだけはやっちゃいけない事(大怪我や盗む事)をしてそれを教える為になら○?

どんな事しても人間なんだから口で説明?

皆さんのラインってどうなんでしょう。

たんこぶって

きょうこ
    そう簡単には出来ない物ですよね。息子は男の子同士の喧嘩で擦り傷作って帰って来る事もありますが、たんこぶは無いですよ。相当痛かったんじゃないですか?今の時代、モンスターだのなんだのと騒がしいのもあるから言いにくいですけど、たんこぶ、しかも女のお子さんですから、お話ししておいてもよいと思いますよ。

言います、事実だけ

え?
    「抗議」という言葉に過剰反応していませんか。モンスターだと思われたら困るって。
    でも、たんこぶってオカシイですよ。それに、まだまだ叩く気、満々ですよね、その先生。
    お嬢さんの「言わないで」って言葉、私には「言うと倍返しされるから」という意味に感じられました。
    どうしてお嬢さん、叩かれたことすら親に言わなかったんでしょうか。
    話したことが先生に知れると何か面倒なことが起こる危険があったからじゃないですか。

せっかくAさんという仲間がいるんだし、私なら事実を言いに行きます。
    そして、事実関係を肌で確かめてこようと思います。
    娘が言わなかったのか、言えなかったのかをね。だって、心配ですもの。

子供が

なみ
    言わないで

と言っていて、それが怯えからくるものでなければ、放っておきます。

トピ主さんの件では先生も親でなく子供本人に謝る、至ってまともな方のようなのでなおさらですが、子供は子供同士だけでなく、親以外の大人と触れて

色んな人がいる
    他人との付き合い方

などを覚えていくと思うので、多少理不尽なことがあっても、私から相手に直接接触するのは、最終手段です。

ただ、たんこぶということで、連絡帳や簡単な手紙で

多少の手が出るのは構わないですが、もう少し手加減考えてください

くらいは言うかもしれません。

ちなみに、手が出ること自体は好ましいとは思えないですが、そういうやり方をする人もいる、と本人が知ることは悪くないと思うので、本人が納得してるなら騒ぎ立てません。

あやめ
    子供が言わないでと言ったなら言いません。しかも担任に言っても無駄ですよ。教育委員会に言わないと!
    たんこぶができるくらいの強さで叩くのは担任の憂さ晴らしですよ?
    わからないの?

「頭」を「物」で叩いちゃマズイでしょ。

かえるちゃん
    脳近辺の毛細血管は非常に繊細です。
    一回頭を軽く叩くだけでも脳細胞が何億?と破壊されるそうです。
    頭のマッサージも、慣れない人は、力を入れずに撫でる程度が無難と言われています。
    物で叩くなんて、一つ間違えると取り返しがつかなくなりますよ。

「手」で叩くと、「手」も痛いので、相手へのダメージも若干解りますが、
    「物」で叩くと、相手がどの位痛いのか、叩いている本人には解りません。
    座禅中渇を入れるお寺の和尚さんのように、余程熟達している訳でなければ、「物」で叩くのは止めた方が無難です。

私自身は剣道を熟知している担任が竹刀で「お尻」を叩くクラスの世代ですが、
    これがもし、力加減を知らない人だったら…もしかしたら大問題になっていたかも?
    (かと言って、手で女の子のお尻を叩いたら、今時はセクハラになってしまいそうですが。)

即座に謝られたそうでしすが、先生は少し軽率に感じます。
    「物」で叩く事と「頭」を叩くのは、止めて貰う事、
    あと何よりも、まずは最初に生徒の言い分を聞く事をお願いすると良いと思います。

私ならば・・

母親
    少なからず、A子ちゃんの母親と共同で抗議はしません。

理由は、A子さんの母親と怒りの温度差と体罰の認識の差があるからです。

この差がある者同士が共同で何かをした場合、
    自分が思っている(望んでいる)方向と
    違う方に現実が進んでいってしまう事が多いです。

先生と娘さんの間で、誤解が解けて謝罪と和解が成立していると
    娘さんは、納得しているのですよね?
    先生が暴力的だと怯えている訳ではないのですよね?

教科書でゴツンとされた事で悩んでいるのではなく、
    タンコブが出来るぐらいの強さ?と悩んでいるのですよね?

私ならば、度々手を上げる先生でなければ、
    抗議はしません。
    それでも・・と思う時は、
    個人的にタンコブが出来た事ぐらいを知らせる程度にしておきます。

大げさにしないほうがいいと思います

🐴
    母歴15年
    先生はお子さんに対して謝り、お子さんもそれで納得しているので、
    この件は解決済みなのではありませんか?

うっとおしい…

ひとし
     先生も誤りを認めて、子供に謝ったわけでしょって。

自分はモンスターペアレントじゃないつもりかもしれないけど、モンスターペアレントの親にうれしそうにたんこぶができたと報告している時点で、同類って気づきませんかね?

そもそも子供の休み自体、まともな理由だったのか疑いたくなるような話ですね。

やんわり言ったらどうですか?

🐱
    ゆん
    悪い先生ではなさそうですから、やんわりと「タンコブできちゃってたので…あまり叩かないで下さいね、特に頭ですし…(微笑」って言う位は良いのではないでしょうか。

自分は他のクラスの逆ひいき先生の勘違いで、

いきなり授業中呼び出し→理由も言わずにいきなり本気ゲンコツ→意味不明だったので帰宅後に速攻で親に報告→親から担任へ連絡→担任から逆ひいき先生へ連絡→私の無実発覚→逆ひいき先生、親の前では謝りますって言っときながら、いざ二人きりになると謝らずに言い訳「先生はね、あなたのタメを思って…何たらかんたら」まず謝れよ

まぁ何がいいたいかと言うと、非を認めて謝罪できる先生は良い先生です!

問題点はそこ?

chacha
    5年生の教科書といったら、そこそこ厚いですよね。瘤ができた、というのは、教科書を縦にして背表紙で頭を殴った、ということですね。
    「次に忘れ物をしたとき、今回の分はたたかない」という発言は、忘れ物をしたらたたく、というルールが教師の中にある、ということですね。
    瘤があるところを繰り返し殴ることもあり得る。

その教師、ふつうはクビです。殴らなければ児童を掌握できない指導力欠如、殴ることが日常化している遵法意識の欠如、体罰の前に児童の事情を聴こうとしない傲慢さ、弁護のしようがない。

勘違いで殴ったことではなく、以上の理由で教師本人にではなく、校長に申し入れることが必要です。あなたの子供のためではなく、日本社会全体のために。

う~~ん

えのきしめじ
    今回は忘れ物したのが勘違いだったということより、
    忘れ物をすると頭コツンとすることが許されるかどうかですよね。

私自身の話ですが、小学生の時にちょっとした体罰?はありました。
    悪いことしたらゲンコツ、爪が伸びていたら手をつねるなどです。
    でも、自分が悪かったから仕方ない、次は気をつけようって思ってました。
    先生との信頼関係がしっかり出来ていたからだと思います。

でも、自分の娘の頭にタンコブができているのを見たら、胸が痛みますよね。

お嬢さんが先生に言わなくていいと言っているのだから、
    お嬢さんの前でこの話はもう終わりにした方がいいと思います。

お嬢さんの前で先生を悪くいうと信頼関係が崩れてしまうかもしれませんし。

そして、もし先生に言うなら個人的に言った方がいいと思います。

Aさんがどんな人かわかりませんが、大事になって
    トピ主さんも巻き込まれたら大変ですよ。

一緒に言わなくてもいいのでは?

かの
    私なら言いません。子どもの心が傷つき、子どもが納得せず、学校や先生に不審感を持っている様子ならば言いますが、当の本人が平気な顔なら言う必要はないでしょう。しかもそのタンコブ、本当に先生が作った物なのかも疑問です。子どもはよく頭をぶつけますから…。

でも、トピ主さんが少しでも不審感を持っているなら言っても構わないと思います。日常的に頭を強く叩いているのなら、親として心配ですよね。その際は「頭を叩かれたそうですが、うちの子がご迷惑をかけているのでは?」と切り出すと良いと思います。

いずれにせよ、先生とコミュニケーションを取り話し合う事は悪い事ではありません。そういうのを俗に言う「モンスター」だとは思いません。

ただし。お友達の親と一緒に、というのはやめたほうが良いでしょう。結託して行くのは、頭ごなしに責める気満々に見えます。冷静な話し合いは望めません。

「うちは子どもの気持ちを考えて、夫と相談して先生にお話しするかどうか決めますから。」とあくまでも単独行動で、を強調しましょう。お友達のお母様、トピ主さんを巻き込むあたり、都合の悪い所はトピ主さんのせいにしそうだし…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

直接抗議はしない

🐴
      jin
      私がトピ主さんの立場だったら抗議はしないかな。
      というのも子供が何とも思ってないようだからです。
      子供が無実の罪を着せられたことをショックに思ってるとか、先生を
      怖がってるというのなら抗議するところですが、そうでないのなら
      抗議しません。娘に「しないで」と言われたらなおさらかな。

ただ、タンコブが出来るくらい叩くというのにはひっかかりますね。
      教科書の角で叩いているんでしょうか?じゃないとタンコブなんて
      出来ないですよね。
      お子さんにどんなふうに叩かれたかくわしく聞きましたか?
      それに「忘れ物をしたら叩く」ということが習慣になっているのも
      ちょっと気になるかな。
      教科書で軽く叩くくらいなら許容範囲だけど、ガッツリ叩かれるなら
      やりすぎと思わなくもないですね。まあ、忘れ物をするのが悪いんでしょうけど。
      抗議じゃなくて連絡帳に書き込みしてはどうですか?
      もしタンコブが、教科書で叩かれた事が原因なら「先生に叩かれた所が
      タンコブになってました。忘れ物をするのも悪いですが、処罰方法を
      もう少し考えて下さい」とかなんとか…
      直接抗議は大問題になりそうですね。

うーん

イギー
      しつけで必要な場合に叩くことは否定しませんが…。
      忘れ物をしたという理由でたんこぶができる強さで殴るのはやりすぎです。
      私なら抗議すると思います。
      念のため診断書は取っておいた方が良いですよ。

ご自身の意志で。。。

ai
      先生が謝った、ということでトピ主さん自身は納得なさっているようです。
      たんこぶの件も、追加で発覚したから気になってらっしゃいますが
      先に見つけて、よくよく考えられたら、今回はやむを得ない、と
      思われるのではないでしょうか。

Aさんに引きずられて、お付き合いで抗議するのはよくないと思います。
      トピ主さん自身が、さすがに何日もたんこぶができるほど
      強く叩くのはよくない、、、と思われたのであれば
      再抗議してもよいと思います。

Aさんに引きずられて、、、という形にならないように
      よくご自身でご検討なさったらよい、と思います。

言いません。

遠い昔
      娘さん本人が、「言わないで」と言ってるのなら私は言いません。

確かにこぶが出来るほど、叩く?と思いますが、先生から本人達への謝罪も済んでいる事だし、その場の雰囲気が分からないので、やはり子供に任せると思います。

親が乗り込んだ事によって、クラスで居辛くなるようであれば本末転倒のような気がしますね。

たん瘤はな…

不知火
      そこまで叩かなくても良いのでは?
      とは言いたいですが、
      体罰の是非について論じたくありません。
      なので、独りで言いに行きます、大人ですのに、連れだって行く必要性はないでしょう?

言わなくていいと思います

🐤
      ビスケット
      そんなことぐらいで言わなくていいと思います。
      先生にも間違いはあるし、ちゃんと謝ってくださっているし、親としてする行動は、先生に抗議して先生を謝らせることではなく、自分の子どもに「人は誰でも間違いを犯す生き物だから、それを許してあげる心を持つことが大切よ」と教えてあげることだと思います。

たんこぶができていて娘さんは痛いことと思いますが、娘さんに「もし次に先生からげんこつされそうなときは、『前にげんこつされたときにたんこぶができて痛かったので、前よりも優しくたたいてください』」って言わせていみてはいかがですか?それで先生がまた強くたたけばその時は親の出番かと思いますが、今回はあなたは出ないほうがいいと思います。

娘さんに問題解決能力をつけさせるためにも学校の中で起こったことは、子どもが動いて解決させるほうがいいです。親はその姿を見守り、助言するだけでいいと思います。

社会はもっと厳しいですから。

言いません

🐱
      黒にゃんこ
      娘さんが深い心の傷を負う程というなら別ですが、娘さんは明るく受け止めておられますね。
      だったら、親が出るところではないと、私なら考えます。
      それに、先生はもう謝っているのですから、苦情を言うということは、それ以上の処分を求めるということになりますよね。
      トピからは良い先生のように思えますが、そこまで望まれますか?

それに、体罰は一切認めないという強い信念があるなら、A子ちゃんママは一人ででも学校に行けばいいのです。
      それをしないで、トピ主さんを巻き込もうとする辺りが姑息で、私なら、苦情仲間扱いされたくないタイプです。
      もし苦情を言うとしても、A子ちゃんママとは別行動でしたいですね。

確認した方がいい

太陽しょうゆ
      デリケートな問題ゆえ悩みますね。
      うちの息子が先生に本で叩かれタンコブを作って帰ってきたらどうするか、と仮定して考えてみました。

1まずは担任の先生に「忘れ物の罰」としての体罰をやめてもらうように話をする。
      2叩く強さが問題ではなく、現実にタンコブができる体罰が学校教育に必要なのか確認。
      3今回のような冤罪の場合、誤って傷を負わせた償いが謝罪だけで済むのか?叩かれ損ではないのか?
      4学校(校長)は体罰を黙認しているのか?

そして、最後に一番聞きたかった事を聞きます。

5実際にどれぐらいの力で叩いたのか?

こんな感じに私なら話をします。
      番号順に話をして納得できる返事でなかったら即校長、教頭、教育委員会へ話をすると思います。

友人の娘の話ですが小学生の頃、何か悪さをしてやはり本のようなもので頭を叩かれたそうです。
      そのとき髪を真ん中分けにして左右の高い位置でゴムで縛っていたせいで、飾りごと本で叩かれたと。
      あまりに痛がるのでよく見たら、小さな飾りが皮膚にめり込んで出血していたと言っていました。

タンコブがなくなる前に行動に移した方がいいですよ。

レスします。

にゃこっち
      >どう思われますか?

たんこぶについて?
      そもそもの教科書ゴツン?
      A子ちゃんの母の申し出?

私個人の感想は、先生もお子様本人に間違いをみとめて謝っているのだしお嬢さんもそれで解決できているのでしょ?
      だったらあえて「講義する」行動には移しませんね。

A子ちゃんの母は巻き込みたいだけですよ。

頭って少しぶつけただけでもタンコブできますよ。
      それこそ「せんせ~、こないだの教科書ゴツンでタンコブできちゃったよぉ~」というくらいの乗りじゃないのですかね。
      恐らくそういわれたら先生も「それはすまなかったなぁー」と言ってくれるとおもいますが・・・。

私は言わない 

toku
      社会に出たらそんっな間違いなんて山ほどありますし、
      先生が非を認めて娘さんに謝った。娘さんはそれで納得している。
      十分、話は完結していますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

やめとく

キャップ
        たんこぶができるほど強くというのは苦情を入れていいレベルだとは思いますが
        少なくとも「A子ちゃん母と一緒に」はやめておいたほうがいいと思います。
        A子ちゃん母からは地雷のニオイがぷんぷんします。

これは、酷い!

kana
        これは、酷いです。先生のみならず、校長先生も同席して頂いて お話すべきです。

忘れ物したら 頭を叩く決まりなんてとんでもないですよ。トピを読んで呆れてしまいました。叩くのが手じゃなくて物で叩く?なんて 全く持ってお話になりません。読むだけで腹が立ってきました。

その上、主様のお子さんは、勘違いで叩かれてコブができたんでしょう?黙っていてはダメです。

考えてみて下さい。もし、忘れ物が続いたら、悪くするとコブができてる所を再度叩かれる状態ってことです。頭を叩くを繰り返すってことはかなり危険行為です。以下のような事にならないとも限らないんですよ。

極端な例かもしれませんが、タンコブの説明の最悪の事例の一つです。
        >少しずつ頭がい骨の中で出血していることがあり、その場合、症状が出るまでに時間がかかるため時差が生じ、最悪の場合死に至ることもあります。マレに、数カ月後に症状が出る場合もある程です。

同じ体罰と言っても 手や足なら命には別条ないと思います。

でも、その先生、お子さんの命に関わる位大事な頭を叩いてるんですよ。その先生、ちょっと、非常識すぎます。

そうですね。

🐶
        しゅしゅ
        この状況、私もギリギリ悩むところですね~
        ただ、先生から保護者に一言欲しい気もします。
        教科書でゴツンだけでたんこぶが出来る?とも不信感はぬぐえませんが、
        娘さんが「忘れ物が一回出来る」とけろっとしているあたりと
        先生の間違いを納得し先生を許してあげている様ですし
        「何も言わないで」と言う気持ちをくんであげるかな?

因みにその先生に対して先生として今までに疑問に感じる事柄等は無かったのですか?
        なかったのなら静観してもいいかな?とも思います。
        でも体育の時間とかででんぐり返し(?)とかあったりしたら
        娘さんは痛いと思いますので
        遠まわしに「頭にたんこぶが出来ていて痛がっていますので
        体育の時間には様子を見てやって下さい」と
        連絡帳に書くぐらいはするかも・・・

A子ちゃんのお母さんとは受け取り方の相違から
        「子供が言わないでと言っているから」を理由にし一緒に抗議(?)する事は避けたいですね。

私は体罰だと思う

みか
        私なら大事な娘にタンコブされたらじっとしてなどおれません。まずはお嬢さんと先生に、教科書ゴツンとはどういう罰なのか、話をよく聞いて確認したいところです。バシン、ではなく、ゴツン、というのがなんだか引っ掛かります。つまり、叩いたのがもし教科書の平面部分ならタンコブにまではならないのではないか、教科書のカドの部分でよぼど強く叩かれたのではないか、と私なら疑います。そのあたりをよく確認した上で、どちらにせよ、タンコブができるほどの罰はやはりいきすぎた体罰と感じますので、冷静にやんわりしっかり抗議しますね、私なら。

悩みもしません

かがみ
        先生は既にちゃんと生徒に謝っているのですから私なら何もしません。子供が怯えているわけでもないし、そんなことくらいでいちいち目くじらは立てませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  138
        次へ 最後尾へ
        全て表示