詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 苦手な同僚に「私、何かしました?」って言われました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な同僚に「私、何かしました?」って言われました。

レス37
    (トピ主1
    Y
    仕事
    苦手な同僚に、「私、最近何かしました?」と聞かれてしまいました。
    理由を尋ねると、他の人に対する態度とその同僚に対する態度が明らかに違うと言われました。おそらく確かに態度は違うかもしれません。ただ、意識的にはしていません。ちゃんと必要最小限の仕事の話はしていますし、朝晩の挨拶をしています。
    もともと、その同僚のことは苦手だったのですが、もっと苦手な天敵のような同僚がいて、その人とは社内中を巻き込んだトラブルの果てに相手が退職していきました。退職してしまった人との件は、私の態度もよくなかった、という見方もありましたが、相手がほんとうに他の人の目に余るくらいひどかったので私には同情が集まっていました。
    ただ、今回はその同僚が上司や他の同僚に言い出したら、「またトラブル?」と思われそうでイヤなのと、そんなことを言いだす同僚にまた苦手意識が募っています。ただ、今回は立場が前回と逆転、つまり私が下手すると悪者になりそうなので、どうしたらいいか、と悩んでいます。
    同僚には一応、「忙しくて、他に頭が回らなかった。気のせいだ」と言っておきましたが…。今後私はどうすればいいのでしょう?
    態度を変えれば済むのでしょうが、無意識なので…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意識すればいいのでは?

🐴
    jin
    今までは苦手意識が働いて無意識に冷たい態度?をしていたとしても、
    同僚に指摘されたことで今度からは意識出来るのではないですか?

本人に態度が違うと言わせてしまうくらいですから、かなり
    あからさまな態度だったのではないですか?
    確かに、気が合わない人や苦手な人というのはどこにでもいます。
    でも苦手と思わせないように普通に接するのが一緒に仕事をしていくうえで
    大切なことだと思います。
    無意識では出来なくても、意識したら、例えば仕事をお願いする時に
    「お願いしますね」と少し微笑むくらいのことは出来るだろうし、
    笑顔で挨拶することも出来るのではないですか?
    そんなのストレス溜まる…と思われるかもしれないけど、これがトラブルに
    ならない一番の解決法だと思います。

簡単です

magic
    無意識に避けてるんですから、意識的に避けないようにすればいいのです。

無意識って…

しぃ
    都合の良い言い訳に聞こえます。
    相手を退職にまで追い込んだことがあるだなんて、あなたは人間関係において相手に妙な緊張感やストレスを与えやすい人なんだと思います。本当に無意識ですか?「最近何かしましたか」と聞かれるなんてよっぽど態度が酷いんじゃないですか。内心その同僚が気に入らないのでしょう?それが態度に出てるのです。
    周りもあなたのことを、対人関係でトラブルを起こしやすい人だと見ているので、お察しの通り職場では不利な立場になっていくでしょうね。
    私の職場にも無意識だと言い張って周りに嫌な思いさせてる同僚が居ました。その人のせいで退職していった仲間も居ました。
    あなたとすごく被ります…
    まずは自分が周りに迷惑をかけていることを自覚して下さい。なるべくトラブルを無くす努力をして下さい。
    あなたが変わらないと同じことを繰り返すだけになってしまいますよ。

明らかに違う、ですか。

ちろろ
    明らかにって言葉が出てくるわけですから、露骨過ぎたのでは?
    嫌だな~オーラが充満していたとかっていうよりも、実際に態度に出ていたわけですし、何か同僚に対して不満点があるのなら、この際ハッキリ仰って今までの行動を改めて同じように接しましょうよ。

一歩も引かずでは、そのうち周囲にも嫌われてしまいますよ。

ご苦労さん

😀
    佳菜子
     「私、最近何かしました?」と先輩に言うなんて、なかなか気の強い子ですね。または天然かも。
     会社勤めはツライですね。最近の若い者には参りますよね。対策は、まあ受け流しておくのが一番。笑顔だけはつくって。「ご苦労さん!」て感じでいくしかないかな。

意識すればいいんですよ

🎂
    rei
    無意識に嫌な態度をとってしまうのなら、これからは意識して他の方と同じように相手に接してください。
    苦手な人って、誰にでも居ると思います。でも、だからといって傷つけていいわけじゃないですよね。ましてや大人なんですから。
    今のあなたは自分のことばっかり、って感じですよ。同僚の方だって、聞くには勇気がいることだったと思います。そこまで相手を悩ませていたということに、早く気付いてください。

無意識ではないと思います

ロールケーキ
    >苦手な同僚
    なのですから、明らかに態度が違うのでしょう。
    トピ主はトラブルメーカーのようですね。
    >何かしましたか?
    と聞かれるくらいだから、そうとう酷いのでしょう。
    職場の雰囲気作りも仕事のうちです。
    「嫌な思いをさせてごめんなさい悪気はありませんでした」と
    謝るべきですね。

私も同じタイプかも…

🐤
    ひよこ
     トピ主さん、割と人の好き嫌いがハッキリしていて、それが顔に出てしまうタイプなんではないでしょうか?

私もまさにそのタイプです。
    ウマが合う人とはず~っと、社外でも付き合いが続きますが、ダメな人とは周囲の目から見て明らかに「うまくいってない」とバレバレになってしまうんです…。お恥ずかしい…。

けど、ある時から「それが自分の性格だからしょうがない」と割り切って、挨拶と業務連絡だけはモレのないよう、気を付けるようにしています。

仲良しごっこをしに会社に行ってるワケではありませんしね。

トピ主さんも、今の通りでいいんではないですかね?
    おいくつかは分かりませんが、そう簡単に自分を変えることなんてできないでしょうし。

会社に何をしに行ってるんですか?

四十路
    前回もめた方、いくら態度がひどかったとしても、トラブルを起こしたのはトピ主さんだけで、他の社員はその人とトラブルを起こしていなかったのですね?

無意識であれば、自分が相手に対してどんな態度を取ってもいいと思っていますか?心の中で、こんちくしょぉ!と思う相手でも、表面上はにこにこ相手をすることはできませんか?

子供じゃないんだし、お給料をもらってるのだから、嫌いな相手、苦手な相手でも表面上はうまく付き合ってください。

私が同じ会社に勤めていたら間違いなく、又この人か...。前の時もどうかと思ってたけど、他の人は誰もトラブル起こしてないのに、又同じようなことをするのは、やっぱりYさんにも問題があるんだな、と感じると思います。

>おそらく確かに態度は違うかもしれません。ただ、意識的にはしていません。

まだ、意識的にしているほうがマシです。わざとやってるなら、態度を普通に戻すこともできるのですから。他の人への接し方と同じようになるよう、意識的に行動してください。

ご自身を分析なさいな

ハレルヤ
    ご自分を一度、客観的にみてみたらいかがでしょう?

文章からの印象は、
    しょっちゅうトラブルおこしていらっしゃるという感じですね。
    Yさんサイドの同僚だけでなく、あえてあなたサイドじゃない人にお聞きになられたら
    参考になると思いますよ。

そもそも平和な人間関係で必要な原則って
    なんだと思いますか?

よっぽどだったのかもしれないですね

coa
    相手も聞きづらかったと思いますよ。
    jinさんが言うように、これからは意識したほうがいいと思います。
    それが会社とという公の場なら特に。

苦手な人、気の合わない人、嫌いな人、たくさんいますけど
    一つの組織で働く以上は余計ないざこざは起こさないほうが自分の為と思います。

大人として

💢
    働くけど
    働いてください。

反対の立場ですが、私の会社の人ですか?

無意識で等、子供の言い訳です。

相手もあなたと友達になりたい訳ではありません。

あなたがトラブルメーカーなのでは?

🎂
    aa
    「私、何かしました?」って、
    後輩はおそらく、悩んで悩んでこう率直にあなたに告げたんですよ。
    そんな後輩の心を汲んで、少しは嫌な態度を抑えたらどうですか?
    だいたい、あなたは好き嫌いが激し過ぎるんです。
    精神的に追い詰めて周りに同情をしてもらおうとする癖者なんでしょう。

勇気を持って飛び込んできた相手に、真の心で対応するのが人間です。
    心を開いて飛び込んできた後輩をいじめないで!

無意識で仕事が出来るんだねぇ

😠
    たらこ
    学生ではないのですから意識して仕事しましょうよ。
    仲間でしょ?

過去に退職まで追い込んだとなれば
    相当露骨なんだと思います。

まだ「何かしましたか?」と歩み寄ってくれてるだけ
    最悪の事態は免れそうですね。
    あなたが歩みより(人で態度を変えない)しないと
    彼女も愛想を尽かして離れて
    行くでしょう。

私が今、正に彼女の立場ですが、
    こんなやつは仲間と思わない、と
    意識して微妙に避けています。
    人によって露骨に態度を変える人間って
    今までの経験上ろくな目にあった事が
    ないので。
    皆苦手な人や嫌な人と仕事してるんですよ。
    ただ、仕事となれば自分1人で仕事をしている訳ではないので
    横や縦の繋がりも大事にしないと、と
    私は思いますが、そうとも思わない、何様な人は
    鼻から期待せず(工数に入れない)
    それなりの対応をします。

仕事をする場なので…

🐤
    わかる~
    「仲良く」したいんじゃないでしょうか。もしくは「誰からも好かれてないと不安」な人だとか??

そもそも、会社は仕事をする場ですし。
    トピ主さんは、ちゃんと挨拶もして、仕事の話もしてるんだからいいじゃん!!と思います。

そういうことをいちいち聞いて来る人って、仕事以上の何かを期待してるようで面倒…と正直思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

苦手な理由を言えばよかったのにー

きっぱり
      どうして苦手なのかをその同僚に説明すべきでしたね。

理不尽な事で同僚を避けているなら、あなたが態度を改めるべきですし、同僚の態度が問題ならば、同僚が態度を改めるべきです。

いったいどうしてそんなに苦手になったのですか?

なぜ苦手?

💤
      はて??
      トピ主さんは、なぜその人が苦手なんですか?
      何か嫌な事でもされたんでしょうか…

なんとなく苦手なだけで態度が違うんだったら、私だって「何かした?」って聞くよ(笑)
      だって何にもしてないんだし。

理由が知りたいです。

案外自分の事は見えないもの

紫煙
      前回はまわりが同情的だった が 私も悪かった

えーと周りの人がKYじゃない限り、本音と建前半々で話しますよ
      完全にあなたが被害者ならそもそも一言すら責められないはずです

それがない時点でどっちもどっちでしょう、相手がリングを降りて終了しただけ

あなたの感じている危機感(「またトラブル?!」と懸念する周囲)は正しいでしょう
      そして、今回は分が悪いかもという予想も当たっている

我が身がかわいいなら、自分でなぜ苦手なのか分析してみて解決の方法を探したら
      いいのではないですか?

ついでだから、ココでそれも相談したらいんじゃないの?

コミュニケーション能力も仕事の内

アボカド
      無意識で好き嫌いなんて表わしてたら、会社なんて、一日中あちこちでケンカだらけになりますよ。
      皆、給料もらっているから我慢しているんです。
      レスされた何人かの方がアドバイスされているように、意識的に偽好意的な態度をとるしかないと思います。

トピ主さん、今まで人間関係で本当に怖い目にあったことってありますか?
      そういう経験すると無意識に誰にでも、謙虚な態度になるはずです。
      このままの調子だと、いつか自然に謙虚にならざるを得なくなるでしょうが…

意識して下さい。

🐧
      いますいます、トピ主さんタイプ。 

・無意識だから・・・
      ・なんとなくだし・・・
      ・意味は無いけど・・・

が常套句。免罪符のようにかざしています。
      そう言っておけばそれ以上もう何も説明しなくていいと思ってる。
      赤の他人が相手なのですから、自分の気持ちやされてることぐらい説明できる大人になって下さい。
      無意識なら意識して下さい。説明できないことの言い訳はもうやめて下さい。
      ちゃんと自分の考えをもって、それを他人に説明して下さい。だから対人関係がうまくいってないでしょう?

トピ主です。

Y
      トピ主です。みなさん、レスをありがとうございます。
      若干厳しいレスにへこみ気味です。
      同僚は、私と同い年ですが1年入社が遅かったので(転職組)後輩とは言っても仕事上ほぼ同じ立場です。
      そもそも、彼女が私に対して冷たかったのです。
      ただ、今までは辞めてしまった同僚の方が私に対してきつい態度をとっていたので(挨拶をしない、罵倒する)などで、そちらの方の対応で頭がいっぱいでした。
      今は最近入ってきた社員と仲良くしていて、とても楽しく、正直言って自分に対して元々冷たかった同僚に愛想よくする、という発想がどこか抜け始めているのかもしれません。
      彼女が苦手なのは自分が今までしてきたことを逆にされたら突然反撃してくるようなはっきりしすぎるところです。
      私とものすごく仲悪かった同僚に対しても、私以上に彼と仕事上などで、文句を言い合っていたのに、なぜか彼には気に入られていました。
      なので、たかだかこの程度のことで面と向かってくるというのがまた腹立たしいのです。私はもっと我慢してきたのに、と思ってしまうのです。

それでも行き着くとこに行き着きます

😉
      似たような事が・・・
      私にも同じような経験があります。
      「そんな経験あっても私なら」
      と言う方で、実際に経験した事のある方は少数派になってきたのでは?と思っています。

会社でも目に余る行動をする人はいます。
      人の振り見て我が振りなおせ、という事を心に言い聞かせて無理してフォローしていた時期もあります。
      が、いずれ双方共に限界が来るものです。
      トピ主さんと同じような台詞を言われたときには
      「自分のやった事は無駄だった、あの人には大きなお世話様だったのだ」とようやく悟りました(爆)。
      表面上うまく付き合える、付き合えないというのは相手にもよるものだとしみじみ思った経験でした。
      やがてこちらが距離を取るようになっても「やはり」な行動を起こして去っていきましたが、
      「立(た)つ鳥跡を濁さず」という言葉なんてまったく意に介さない人でした。
      ちなみに周りは我関せず、というより、自分は関わり合いたくない
      が9割だったと記憶しています。
      大人なのだから、という言葉はある意味都合の良い言葉です。
      トピ主さんにとってはひたすら我慢の時期なのではないでしょうか?
      いずれ収まるとこに収まります。

最新レス読みました

🐴
      ron
      トピ文では「無意識に…」とおっしゃってましたが、最新レスを読むと
      結構意識してるように思われますが…。
      苦手というより、彼女の事が好きではないのですよね?
      まあ、トピ主さんがおっしゃる通り、相手の方から冷たい態度をとっていたのなら
      こちらから仲良くなろうとは思わないですよね。
      でも、やはり相手から「何かしました?」と言われるくらいですから
      トピ主さんの態度もあからさま過ぎたのではないでしょうか。

今後、トラブルを起こしたくないと思っているのならば、不本意でも
      同僚に対して普通に接するしかないのでは?
      今ならちゃんと意識して接することが出来るはずです。

もしかして....

四十路
      >私とものすごく仲悪かった同僚に対しても、私以上に彼と仕事上などで、文句を言い合っていたのに、なぜか彼には気に入られていました。

ああ、前もめた人って男性だったんですね。なぜか?というヒントになりそうなので書き込みます。

私が以前勤めていた会社でも、トラブルメーカーの男性がいました。その人は、二人の女性とよくやりあっていました。片方の女性(Aさん)のことは普段から少し避けていたようですが、もう一人の女性(Bさん)とは、ケンカをしていない時は普通に接していたんです。

で、その彼がある日Bさんに言ってました。Bさんは、がんがん言うけど後を引かないからやりやすいんだよなぁ。

それを聞いて納得しました。Bさんはケンカしててもそれが終わったら普通にその男性や他の人たちと接します。Aさんは、ぷん!とむくれて、関係のない私達にも不機嫌そうな態度を取るんです。

トピ主さんは、どうですか?

しかし、最近入ってきた人と仲良くて楽しくてって、会社に遊びに行ってるんですか?学生のアルバイトじゃないんですから.....。

後輩の立場です。

😑
      だりあ
      初めまして、後輩の方の立場にいるだりあ(女)と申します。

パートの事務をしている会社の上司(男・私より5つ以上歳上)が
      貴方のように私に対してだけ態度が違います。

以前は普通に接していたのに、ある日を境に突然無視され始めました。

あからさまに無視、挨拶も一切無し(こちらはしています)業務上
      最低限の会話しかありません。

後輩の方も私のように口に出すまで相当悩まれたのではと思い、人事と
      思えず出てきてしまいました。

私の上司も私以外とは楽しそうに話していますが、裏では子どもっぽく
      コミュニケーション能力に欠けていると言われています。(もちろん
      本人はその事を知りません)

わたしはまだ後輩の方のように言えていませんが、このまま続くよう
      だったら社長に話し辞めさせてもらおうと思っています。
      それくらい精神的に辛いのです。

また、貴方は他の方には気付かれていないと思ってらっしゃるようですが、
      絶対周りの方も気付いていると思います。(私の場合もそうなので)

「いい加減大人になりませんか?」貴方と私の上司に言いたい言葉です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私のこと?

😨
        かなた
        人間的に問題のある先輩二人がくだらないけんかをし続け、片方が辞めました。
        正直、どっちもどっちな感じでしたが、辞めた方がわかりやすく攻撃的だったため、辞めた方が悪いということで終息しました。
        残った方は何故か今度は私に冷たく、多少攻撃的な場合もあったので、「私が何かしましたか?」と尋ねました。理由が全く思いつかないので。
        「別に何も。私怒ってないし」と言われましたが。
        社内的に先輩はものすごく問題のある人として認識されており、役職レベルの上司を含め、みんなが私のことを気遣ってくれています。
        片方が辞めるほどのトラブルを起こした方が信頼されるのは難しいこと、あなたは細心の注意を払って人付き合いしないといけないと思います。
        うちの会社は先輩の私への態度がかわらないようであればリストラも視野に入れた処分を検討しています。
        あなたが私の先輩でありませんように。

だから

んー。
        2回目のレスでごちゃごちゃ書いていますが、結局、

>今後私はどうすればいいのでしょう?
        態度を変えれば済むのでしょうが、無意識なので…。

これでもう無意識という言い訳は通用しなくなったわけですから、
        今後は意識的に態度を改めるほかないですよ。

例えば接客でもそうですが、機械的になおかつ語気を荒げて言う店員、
        (しかし言葉自体は敬語)
        音を立てて物を置く(取る)店員、客に向かってするわざとらしい咳などなど、
        すべて意識的にやっています。客は分からないだろうと思っているでしょうが、
        わかるんですよね。

トピ主さんも何らかの形で、同僚に悟られてしまっていますよ。
        相手が分からないと思ったら大間違いです!

気をつけるべきは

そうさく
        ようは、自分によく似た気の強い女が嫌いで攻撃
        してしまうが、自分は悪者にはなりたくないって
        ことですよね。

でもこのトピ主タイプの本当の敵は、気の強い女
        じゃないんですよね。
        あなたにやたらとなついてくる後輩なんかに、
        足元すくわれるんですよ。お気をつけください。

自己保身をするなら

🐤
        まる
        意識をして平等に接するしかないでしょうね。
        だって、ヘタして悪者になりたくないんでしょう?

知り合いに似た人がいたかも。。。

ゆう
        苦手苦手と思ってるいると、それが態度に出て相手に
        伝わることがありますので気をつけて。
        会社ではどんな嫌な奴でも大人な付き合い方をしましょう。

トピ主、トラブルは今回だけですか?
        レスを呼んで自分の職場にいるKYな子を思い出しました。
        その子は部署が移動するたびに問題起こしてるような子です。
        自分は悪くない、といっていますが、相談と言って
        「あの人にこんなこと言われた、こんなことされたんだけど」
        と聞きたくないような話を関係ない人たちにまで話して
        噂を広げて最悪でした。

こんな人になってませんか?
        自分が被害者っぽく話してませんか?
        あなたに悪いところはなかったんですか?

もっと冷静に自分を見つめ直した方がいいかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示