詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人破産者との結婚って・・・

レス37
    (トピ主0
    nao
    恋愛
    私は30歳のバツイチです。

今、半年付き合った彼女がいるのですが、最近、年上35歳の彼女が結婚を意識するようになりました。

自分が結婚生活時代に破産していることを言っていません。

訳があり個人破産して、3年経ちました。

しかし、一年以内に結婚するとしたら、銀行からの借り入れが出来ないなど、マイナス面がまだあります。

破産していることを打ち明けるべきだと思っています。これが原因で別れることにならないとしても結婚の話はなくなると思います。

みなさんは、破産経験者との結婚はどう思いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

お仕事は?

フォウ
    ちゃんと続けられて居らっしゃるのなら問題ないと思いますが・・・。

結婚前にちゃんと話をするのは当然として、

何故、そこまでの借金が膨らんだのかを
    パートナーとなる人に説明しなくてはいけませんよ。

それと、なぜ
    結婚→銀行から借入ができないと困る。
    なんでしょうか?

それに必要な借入ならば奥様名義(ただし収入が有れば)で
    借入をすればよろしいです。

なんだか、このあたりの
    まず借金ありきっていう考えが離婚の原因かな?
    なんて勘ぐってしまうのですが。

ココのお嬢たちにどう思われるかよりも、
    まずは彼女に話す。
    でしょぉ?

言わなきゃだめでしょうね

きょうこ
    結婚ともなれば子どもがいつ出来てもおかしくありませんし、子どもの事でお金を借りる場合だってあるわけでしょう?家が欲しいと言ってくるかもしれませんよ。破産した後どのようになるのかはよく解りませんが、銀行で融資を受ける段階になり初めて知らされたとなれば揉めるのは目に見えてますよね。

交際自体、白紙です。

😨
    ミルクティー
    あなたが余程信頼がおける人物で、真っ当な理由での破産でない限り、交際自体を白紙に戻します。

理由によるけど

ここやん
    あなたが結婚生活時代に、どういう理由で自己破産されたかによるかと思います。
    あなたの娯楽に使ったのか、仕事に使ったのか、お嫁さんが原因だったのか等々。

私個人としては、お嫁さんに原因があり、あなた自身ではどうすることもできない理由だったとすれば
    破産経験者だったとしても、結婚話をすすめると思います。

どういう理由であれ、あなた自身に原因があったなら、即別れます。
    仕事が理由だろうと、破産まで追い込まれるには、あなたの性格に問題があると判断するからです。
    そして、そういう性格は一生直らないものです。

自己破産に至る経緯にもよりますが、

不動明王
    基本的に軽蔑します。

自己破産をする理由が分からないからです。

借りたものは返す。

人生で大切にしなければいけない決まりごとの一つですよね。

返済するという苦しみから逃れた報いは、こうやって人生最後の愛かもしれないものさえ壊してしまう事ですから、その苦しみに比べたらお金を返す苦しみなんて(ていうか、苦しみと同じだけ借りた時に快感があるのだから苦しみに入らないと思うし)どうって事ないよね?

破産した理由による

🐤
    メロン
    破産の原因にもよる(浪費等)と思いますが生活をちゃんとやっていけるなら問題はないのではないですか。破産は5年を経過すれば一部カードを作ったり出来るようになりますし、7年経てばローンを組んだりも出来るようになります。問題はやっばり破産に至った理由と彼女が理解してくれるかどうかでしょうね。

絶対嫌です

あい
    お金を借りられてしまうという価値観そのものが合わないと思います。

借金の内容が家のローンで、病気や怪我で働けなくなったのであれば責めません。
    でも再生や任意整理ではなく破産をした事を考えると結婚相手としては心配です。

言わなくていいんじゃない?

😠
    rurika
    「カードは持たない主義、借金もしない主義」と言って、後4,5年待ったらいいだけです。住宅ローンだけ組んで、その後もカードは作らない主義を通せばいいと思います。

似たケースで結婚しました

学習能力なし
    夫が自己破産家庭(結婚前にその経過を見ております)でした。
    わたしが2度目という理由から「望まれてるうちに」と焦ったのは否めません。
    今思えば、正直なところは「失敗かも」です。
    借り癖・たかり癖の抜けない一家で、わたしのカードと結婚したのか?と疑う発言が多々あり、先回りしてキャッシング枠を取っ払っておきました。

まずは打ち明けましょう。
    彼女がそれで良くても、親御さんが心配します。
    出産年齢を気にされてるのかもしれませんが、30代後半でも充分可能です。何度でも話し合って互いに納得して、それから具体的な結婚話をしましょう。

トピ主さんの現在の預貯金がどのぐらいかわかりませんが、もし「その程度では」と難色を示されたら、1年待ってもらって本業以外のバイトで貯金を。義弟はそれで結婚式の資金を貯め、相手のご両親(よりにもよって法律関係)に認めてもらったそうです。

ご質問の「破産者との結婚をどう思うか」には、「2人が良ければ可」ですが、ハードルは高いと思います。

今すぐ言いましょう。それが誠意というものです。

よもぎ
    彼女がそれを聞いて別れることになったら、結婚してもバレた時離婚しますよ。
    だったら結婚前に、早く伝えてあげることが、愛する人への誠意じゃないですか?
    トピ主さんにとっても、バツ2は避けた方がいいと思いますよ。

彼女がどう思うかは、彼女にしかわかりません。
    今のトピ主さんを見て、それでも一緒に生きていきたいって思うかもしれない。
    わたしなら、破産した理由と今のトピ主さんの生き方によって考えます。

まじめに働いていれば気にしません

はんこっく
    ただ、「破産の理由」によります。
    破産をはじることなく正直に理由を交際相手におっしゃってください。
    愛があれば問題ないことです。断られるとしたら欲深い相手だったとあきらめてください。

お幸せに

言うべきですよ。

🐤
    2児のママ
    >一年以内に結婚するとしたら、銀行からの借り入れが出来ないなど、マイナス面がまだあります。
    ↑銀行から借り入れは一生出来ない可能性がありますよ。トピ主さん甘いです。旦那さんが金融系なので…知っている事をお教えします。個人破産は裁判所でやったんですよね?
    残念ながら大手銀行・大手信販会社(カード)・消費者金融からは借りれません。大手の会社は(破産者・踏み倒した人・借金の総額)を情報機関で見れます。弁護士さんから説明ありましたよね??まだ3年…会社も必死ですから~1度お金を踏み倒した人間にお金は貸しません。当たり前です。銀行なんで一生無理…(有力な保証人を付けないかぎり無理)だぶん保証人は第三者2・3人付けろと言われます。親・妻以外ですよ?
    結婚したら奥さんはトピ主さんの配偶者…カード作れませんよ?お子さんのが車が欲しい!!保証人になって~ローン通りませんから~。
    自己破産は…どんな理由にしても後から仕返しが来ます。
    個人破産と書いてありましたが…個人再生の間違いならまだ良かったんですけどね…
    奥さんにも迷惑が掛かります。必ず伝えてください。

やっぱり

かえで
    破産の理由によりますよね どういう事情だったのかが分からないと何とも…

とは言え、私の主人は借金から逃げていた人でした 借金があると聞いたのは付き合い始めて数ヶ月してから(既に同居してましたが、詳しい事は追及しませんでした)

住民票を移して暫くしてから、もの凄い請求の山

結局、私が司法書士さんとこに相談に行き時効の手続きをしました

奴の借金は浪費でしたが、私がお金を管理する事で今はそれはさせません

借金の事を始めに聞いていれば付き合ってないと思います

トピ主さんのお相手が私みたいに情深いおバカだといいですね

今現在

🐱
    まなか
    定職に就かれているんですか?
    貯金はしていますか??

また、
    破産の理由は??

離婚は破産が原因?

私の旦那は破産しませんでしたが、付き合い初めは借金がありました。
    会っているうちにセコイ物の買い方するなと気付きまして
    聞いたところ200万円位借金してました。

でも、後悔していて毎月支払いに必死になっていた時期でしたので
    応援しました。

毎月私がお給料を管理しました。

あれから6年経ちましたが今年
    結婚しました。

貯金もできて住宅ローンも組みました。

借金返すのは本当に大変でした。

ローンを組めるまで時間もかかりました。

住宅ローンだけ組んでって意見もありましたが、
    破産した人が住宅ローン組むなんて無理だと思います。

本当に大変でしたから・・・

今頑張って生活を立て直しているのなら

時期を見て打ち明けた方がいいと思います。

でも浪費とかギャンブルとか
    過去を引きずっているものがあるならば

彼女がかわいそうだと思います。

30歳ですからまだやり直せます。頑張ってください!!

わけを言わないと

ソイヤ
    >訳があり個人破産して

それをここで書かなければ、プラス面の返答は得られないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験者

アキュビュー
      私の主人、破産してます。
      交際中に聞きました。

ま、何とかなるか~って感じで結婚しました。
      実際何とかなってますし、あと2年でブラック解消!!
      2年、私の家族にばれない様に気を付けねば・・・(笑)

まぁ、実際不便な事も無いわけではありませんが、
      元々が現金派なので、そこまで不便と言うわけでもないですしね。

ただ、世間はそうはいきませんよね。
      交際は無かった事になる可能性の方が高いかな・・・。

因みに、主人は事業の失敗での破産でしたが、
      金銭感覚がおかしい部分も十分にありました。

交際期間も含めて5年くらいかかって、平均的な金銭感覚に
      なってきたと思います。
      そして、金銭面では基本、私の言う通りにしてもらってます。

破産理由と、これからの金銭感覚によっては、
      OKしてもらえるかも知れませんが・・・覚悟もしておいた方がいいと思います。

夫が以前自己破産寸前に

🐤
      妻になるもの
      夫が事業をしていて、バブルがはじけた時代に倒産、ということで自己破産ではありませんが、ほぼ同じ状況です。
      カードも作れません。今は大丈夫かもしれませんが、もうカードは使わないと決めているそうです。

そのことは結婚前に話してくれました。それでも私は結婚しました。
      お金のために結婚するつもりはありませんし、その時夫はちゃんと安定した仕事をしてました。過去の汚点を隠さす話してくれたことに対して、私への信用を感じました。

夫は自分と結婚すると私までがカードが使えなくなるんじゃないか心配してくれましたが、私も安定した収入があるので普通にカード使えるし、新規に作成もできます。

ほかの人が言われるように、理由もきちんと説明すべきだし隠したら余計に信用は失います。結婚してもすぐ離婚でしょう。

それと結婚するなら借金しなければならない(なぜですか?)なら、結婚は先に延ばすしかありません。彼女が理由を聞いても待てないというのであれば、縁がなかったということです。

気にしない訳がない

さと
      気にしないって人とか、理由によるって人がいる様ですが。
      そういう人は本当に自分の彼氏が自己破産者だとわかっても結婚しますか?
      掲示版だから言える意見じゃないの?

こんな重要な事実を隠し立てするのは罪です。
      彼女さんにはタイムリミットがあるので、速やかに告白してください。
      27歳といえば、サラリーマンなら何とか一人で仕事を処理できるようになったころ。
      新人を卒業して、まだ中堅とは呼べない年齢ですね。
      そんな年で自己破産とは、どんな理由にせよ、どんなに甘く見ても、普通じゃありませんよ。

2児のママさん、間違ってますよ

😠
      さくらこ
      免責から7年(少し前は10年でした。又信用情報会社によっては5年で消えるところもあります)経ったら、事故情報はなくなります。但し、迷惑を掛けた銀行やカード会社には情報が一生残ってるだけで、公の信用事故情報には載りません。
      なので、迷惑を掛けてない銀行やカード会社からお金を借りれますよ。

後2年

💄
      あらた
      個人情報機関には、5年から7年、事故情報が載ります。但し、迷惑をかけた金融機関には、社内ブラックとして一生載りますから、それ以外では、カードも作れますし、住宅ローンも組めます。カードは後2年で作れます。住宅ローンは後4年です。

あなたが借金癖があるのなら、結婚は止めた方がいいですが、そうではない理由なら、言わなくても結婚相手に迷惑をかけることはありません。

結婚は後2年待ちましょう。2年後にカード会社に申請して審査に通った時点で結婚するのがいいと思います。

言わないでいい

🐷
      五月雨
      自分の借金癖で自己破産したのであっても、心を入れ替えて人生をやり直す覚悟があるのならば、言う必要はない。言ったところで、婚約者や婚約者の親にもばれて、ろくなことはない。何のために、周囲にばれない自己破産なんだか分からない。

但し、借金癖が直りそうもなければ、言わないで結婚を止めなさい。

それと、住宅ローンは4年先でないと審査が通りませんが、カードなら後2年で審査は通ります。他の人も言ってますが、迷惑をかけたカード会社は審査が通るかどうかは分かりません。ですが聞くところによると通った人もいるらしいです。

要はあなた次第です。結婚するにしても、まずカードの審査が通ってからにしましょう。

破産が問題なのではありません

きき湯
      もちろん破産は様々な社会的制約が出ます。私はいわゆるサラ金に
      勤めていましたので、破産者は沢山見て来ましたし、信用情報機関
      のデータベース端末も扱ってきました。

他の方も言われる通り7年で情報は削除されます。その後に新規で
      利用する場合は信用が復活します。ただやはり直接利用していて
      迷惑を掛けた会社には情報が残っていることがあるので、全てで
      信用が回復するわけではありません。

ただ問題はそんな事ではなく【懲りずに繰り返す人なのか】という
      事が一番の問題です。キチンと再出発して自分を律する事が出来る人
      であれば気にする事ではありません。

重要なのは破産に至った過程です。例えば、保証人になったなど、
      自分の借入ではないのに負債を負って破産した、などは以後そういう
      人の良さにつけ込まれなければ良いのですが、ギャンブルで作った、
      遊興費が欲しくて作った、飲み代で作った、などの借金破産は本人の
      嗜好によるものなので、高確率で必ずまた借金を繰り返します。
      そういう人を何度も見ました。

破産したという事実よりも、その原因を作った人間性で判断する事です。

いやです

ねこ
      文章がわかりづらいのですが、個人破産って自己破産の事ですね?
      そして、半年つきあった彼女と年上35歳の彼女は同じ人ですよね?
      自己破産して3年経った今1年以内に結婚するとしたら銀行からお金を借りれない???自己破産してから4年経てばお金が借りれると思っていらっしゃるようですが、10年は借りる事ができないと思いますし、
      お金を借りずに生活していこうとは思わないんですか???

破産経験者がどうというよりも、知性がなくて
      何かあったらお金を借りなきゃと思っているような自己破産者とは結婚したくありません。

あの~

💡
      横で申し訳ありません。
      さくらこさんの仰る事は「一般の建前」で、二児のママさんの仰る事は「内部での実情」なのでしょうかね?

言う必要ないでしょう

💰
      ながくも
      トピ主さんがどんな理由で破産したかは分かりませんが、
      言えば一生婚約者とその親御さんに頭が上がりませんよ。
      破産したばかりではなく、3年経ってるのだから、皆さんの言うように、
      あと2年我慢してから結婚すればいいのではないかしら。

但し、もうお金に関してはシビアになって下さい。
      それさえ守れば、相手には一切迷惑を掛けないですから、
      問題ないでしょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

二児の母さんは間違っていないと思います

かねごん
        自己破産して7年で事故情報が抹消されたとしても、信用がゼロに「戻る」だけで回復はしないでしょう。また、現在の信用社会において、7年間の信用履歴がないということ自体が非常にレアなケースで、その大半が自己破産者であることが容易に推定されます。ゆえに、事実上借り入れは出来なくなるということになるのでしょう。

「7年間信用履歴がない」ことを軽く見ては行けません。

かねごんさん、そうじゃなくて

安藤
        2児のママさんは信用情報と社内ブラックを同じだと思ってるから、間違ってますよ、区別しましょうと指摘されてるだけです。

信用情報の事故情報と、社内ブラックは別物で、前者は7年で完全に消えますが、後者は、根に持つ会社は一生「会社内だけの記録」に残すのです。

又、7年間金融機関の使用情報がないと、厳しい会社では過去にブラックになったとか破産したとか想像する事もあるそうですが、最近はカードを作らない人や借金をしない人もいますから、実際の所、決め付けは難しいのです。

安藤さんへ

かねごん
        表題が誤解のもとですね。申し訳ありません。
        公の信用情報と社内の独自情報の相違について全く私は触れていないです。そこに異論は全くありません。
        私が言いたかったのは、免責7年で公の事故情報が抹消されたことを持って「迷惑をかけていない会社からは借りられる」は否だと言いたかったんです。

二児の母さん違うよ、事故情報が抹消されれば借りられるよ。

と読み、信用履歴無くて簡単に借りられるわけ無いじゃん。

という意図でした。

人としては最低だね。

🛳
        woit
        破産して5年で時効ですって。そしたらまたカードを作ったらいいって…世の中がそれほど甘いものじゃないことは明確ですよ。結社を用いて・・・信用を・・・云々あるけれど、現実にまかり通らないことは通りません。それよりも返すことを真摯に考えましょう。返せなくなった理由なんて関係ないのよ。

そうですね

💰
        ゆかぼん
        >破産していることを打ち明けるべきだと思っています。これが原因で別れることにならないとしても結婚の話はなくなると思います。

そういう覚悟で打ち明けるのでしたら、そうしたらいいと思います。ですが、結婚の話はなくなると分かって打ち明けるトピ主さんの気持ちが理解できません。なら、打ち明けないで、いっそ恋人のままの方が、良くないですか?

>みなさんは、破産経験者との結婚はどう思いますか?

それは破産した理由によります。会社が不景気でボーナスカットになり、住宅ローンが払えずに破産した場合は許されますが、ギャンブルならば、そういう人は繰り返すからです。

危険な発言が。

信用販売部
        例え、焦げ付いた会社でも、
        きちんと免責を終えると、クレカの再発行は十分にあるんです。

みなさんは、焦げ付いた会社からは一生借りられないと
        お思いでしょうが、個人の点数と(点数制はそれぞれのクレカ会社によって
        基準が違う)その基となる属性を吟味の上、
        審査時点での妥当な枠を決めます。

破産2度を経て、おんなじ所で、何度も焦げ付かせている人が、
        焦げ付き会社のクレカを持ってる事案もあります。

もちろんヒストリーは必須ですが、
        結局はスコアと、その基準となる属性がものを言います。

それと2児のママさん

>大手の会社は(破産者・踏み倒した人・借金の総額)を情報機関で見れます。

それは、いつでも見れるという事ですか?

それなら間違いです。
        情報機関を閲覧するには、期限が決められていて、且つ
        理由も決められています。

大手だからと言って、いつでも見られるのは間違いだと
        言う事です。

大手に限らず、与信を通してきた人を審査するに当たって
        金融機関が情報機関を閲覧するのは当然の事です。

大手金融機関をなめちゃいけません

うし
        破産情報は、官報に載るのですから、大手の金融機関でしたら都度それを自社のデータベースに登録していると思うのですが。。。
        ですので、何年経過しても、その情報との照合は可能だと思いませんか?

言う

ココ
        その過去も含めて今のあなたがあるのでしょう?

言わないと。
        家族になるんですよ。
        借金の理由によりますが今は反省してるんでしょ?受けいれてくれたら行動で示して安心させてあげてください。

かねごんさんへ

安藤
        >免責7年で公の事故情報が抹消されたことを持って「迷惑をかけていない会社からは借りられる」は否だと言いたかったんです。

いえいえ、借りられますよ。迷惑を掛けた会社からも借りられることもあります。迷惑を掛けられても、それは金融会社の判断です。迷惑を掛けられてない会社なら尚更借りられます。但し、破産者は財産(持ち家など)を持ってないですから、厳しいカード会社などは審査は通らないかもしれませんが、一般的なカード会社は審査は通ります。

何故詳しいか、それは破産のお手伝いを過去にしていた事があるからです。これ以上詳しいことは言えませんが、7年経てば、迷惑を掛けてない銀行やカード会社の審査は、ほぼ通ります。

うしさんへ

まっか
        >破産情報は、官報に載るのですから、大手の金融機関でしたら都度それを自社のデータベースに登録していると思うのですが。。。
        ですので、何年経過しても、その情報との照合は可能だと思いませんか?

違いますよ。だから、迷惑を掛けられた金融機関と掛けられてない金融機関とでは違うって、皆さん言ってるじゃないですか。

迷惑を掛けられてない金融機関は、申し込みを受けない以上、信用情報も官報も調べませんよ。あなたの言い分なら毎日チェックしなければいけないですよ。そんなにヒマじゃないです。迷惑を掛けられた金融機関は、自分の会社のデーターに残すだけで、他の方も言われてますが、審査に通すかどうかは、その時の判断によります。

例え迷惑を掛けられていても、審査に通すこともありますよ。私の知人が破産した人ですが、5年で車のローンの審査が通ったそうです。ちなみにその方は、会社からリストラされて、住宅ローンが払えなくなったので、破産したそうです。

ですから、破産者全員を中傷するのは止めましょう。理由を知る前に中傷する人は、それこそ人間失格ですよ。

安藤さんへ

かねごん
        ご教示ありがとうございます。理解が足りていなかった点について指摘いただき感謝します。

データは怖いんですよ

うし
        あまり詳細には書けませんが、今は技術進歩のおかげで破産情報のデータ化なんてたいした手間ではありませんよ。
        もっとも、だから融資が受けられるかどうかは、まっかさんも皆さんもおっしゃっている通りに、各金融機関のその時の判断によるので借りられる場合も、借りられない場合もあるかもしれませんし、将来はどのように扱われるのかもわかりません。
        まっかさんの知人さんは、そこまでデータ化していない金融機関か、属性が
        よかったのかもしれませんね。

例が不適切かもしれませんが、よくいじめの画像がネットに流れたことを苦にして自殺する子供がニュースになりますが、電子化されたデータはどこに流れるかわからず、削除もできないので怖いのですね。
        ましてや、公的機関が通常に公開しているデータなので、破産者を中傷するつもりはありませんが、「将来、どこでどのように使用されるかかわらない」危険性は十二分に覚悟した方がよろしいかと思いますが。

30件ずつ表示