詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療をする前に旦那様に相談しましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療をする前に旦那様に相談しましたか?

レス44
    (トピ主8
    🐤
    かえる
    子供
    開いてくださりありがとうございます。

かえる32歳。夫36歳の結婚3年目です。
    子供を望んでから6ヶ月になります。

2ヶ月目に陽性反応を見れましたが5週目に流産してしまいました。
    基礎体温をつけ始めた周期に妊娠→流産でした。

流産から基礎体温が安定せず、排卵と思われる日(体温がガクッと下がった日)から3~4日かけて高温期(36.60以上)に入りますがここから良くて10日間。悪くて8日間で生理になってしまいます。(7日目辺りからどんどん下がって来ます。)
    もう3ヶ月ほどそのような状態なので黄体機能不全ではないかと感じ始めています。
    妊娠は出来ましたが、その時からの基礎体温しか記録が無いので今までも高温期は短かったのかもしれません。

そこで、病院に行ってみようと思うのですが、一度妊娠出来た事もあるので夫は問題無いのではないかと思います。
    夫は「子供は授かったら大切に育てよう。来てくれなかったら2人で暮らそう」と言っていたので治療をしてまでは…と思っていると思います。

夫に内緒で病院に通っていいものか…悩んでいます。
    (お互い仕事をしているので費用は自分で出します。)

不妊治療をされてる方は旦那様に相談してから病院に行かれましたか?
    それともある程度1人で受けてから旦那様に言いましたか?

デリケートなことなのに、こんな質問ですみません。

あと2~3ヶ月様子を見たほうがいいのか…でも子供を望むなら治療は早い方がいいのか等、知り合いに流産を経験した人も居ないのでこちらで質問させて頂きました。

何か失礼な事を書いてしまっていたら申し訳ありません。
    32にもなって情けないのですが、少々婦人科の病院が怖い事もありアドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相談しました

🐧
    アリソン
    私も半年くらいできなくて不妊を疑い、病院に行こうと思ってました。
    しかし、夫に行くといったところまだ早い!といわれて。
    結局、1年以上待ってきりのよい今年の年初にできなかったことで不妊検査をしに行きました。
    まずは不妊専門病院は敷居が高く感じてしまったので近所の産婦人科へ。
    そこで排卵チェックのみしてもらいました。

こういう問題って、けっこうデリケートだとおもうのでよく相談した方がいいのではないでしょうか?

当然です

アクシス
    不妊治療は旦那さんと一緒にやるものです。
    たとえタイミング療法だけとしても、医師は旦那さんに問題がないか調べようとするはずです。

一度妊娠したから問題がない、ともいいきれません。

費用だってあなたが一人で分担するのは変な話です。

旦那さんが後から知ったら、いい気分ではないでしょう。

妊娠するのは女性ですが、あなただけの子供じゃありません。

もし旦那さんが、不妊治療なんかしたくない、不妊治療の結果の子供なんていらないという考えだったらどうしますか?

それに、キツいですが不妊治療の相談くらい、旦那さんにできないのに、子供なんてうまれても、その後子供のことで相談しなければならないことなんて山ほどあるでしょうに、どうするんですか?

不妊治療は旦那さんとの合意の上で始めるべきだと考えます。

もちろん相談しました。

🐶
    ちゃーちゃん
    一緒に通院もしましたよ~。

3年間、不妊治療を経験し、現在一児の母です。
    子供は夫婦2人のもの。病院に行く前に、お互いの考えを理解しあい、お互いに納得のいく結論を出してからの方がいいと思います。
    不妊治療は先の見えないトンネルです。(あっという間に通り抜けちゃう事もあるでしょうが…)
    ご主人の支えがないと、正直、続けられないのではないでしょうか。
    (金銭的にではなく、精神的に)

私の場合ですが

🐤
    ぴよ
    不妊治療のクリニックに行く前に相談しました。
    ご主人に言わずに治療は出来ないのでは?
    少なくとも私が行っていた不妊治療のクリニックでは
    最初から夫婦とも検査しなければいけませんでした。

治療にしてもタイミング指導くらいなら女性だけでも
    日時の指定(あればホルモン剤の投与)位でご主人が
    いなくても大丈夫でしょうがそれ以上ステップアップ
    したらご主人の協力がないと出来ませんし・・・

年齢が大きく関係してくる治療でもあるしデリケート
    な問題だから最初にしっかりと話をされたほうが良い
    と思います。
    頑張って下さいね。

私の考え及び経験ですが…

🐤
    サクラ
    私もトピ主さんと同じ週数で流産となりました。
    年齢を考えて気持ちが落ち着いた三ヶ月後に治療を決意し、主人に相談して治療を開始しました。

治療を開始して痛感したのは、不妊治療って風邪とかの類いの病気と違って特殊で、時間が経てば経つほど精神的にも肉体的にも追い詰められます。

治療によって夫婦の絆も深まりますが、危機が訪れることもあります。
    それを二人で乗り越えていかないといけないと考えています。
    (私たち夫婦も同じ経験をして現在に至ります)

不妊治療はお互いの協力なしには成立しないと思います。

夫婦で一緒に

🐧
    あゆら
    私は不妊治療をしてましたが、夫婦お互いの協力が必要なのを夫が調べてたので最初から一緒に行きました。
    一人で治療してると、不安が付きまとうもので旦那さんが知ってると、不安をお互い共有しやすく気持ちが少しだけ違います。

不妊治療もそうですが、流産経験があるのなら不育症・習慣性流産を専門をやってる病院に行く方が良いかもしれません。
    テレビでやっていたのですが、この治療については産婦人科でも認知が低く、全国に専門でやってるところが20程度しか無いそうです。
    保険も聞かないので出産までに100万近く掛かりますが約8割が出産。

金銭的にも掛かりますし、夫婦2人の事ですし、2人の子供です。
    トピ主さんだけの負担にせずに、治療費も2人で支払った方が良いのでは無いでしょうか。

夫婦仲が良いのが1番です。

🙂
    30代前半です
    何の問題も無い適齢期の男女がベストタイミングで交渉をもっても
    妊娠する確率は20~30%だそうですよ。

陽性反応も見られた様ですしいきなり不妊治療はオススメしません。
    2年間は様子を見ても良いんじゃないかと思います。
    (2年間避妊無しで子供が出来なかった場合、“不妊気味の可能性”と判断される様ですし)

年齢の事を考えたりで早く欲しいのは分かりますが「不妊治療」を開始すれば
    「この方法でダメだった、薬を飲んでもダメだった。」と
    自らをどんどん「不妊心理」に追い込んでしまいますよ。

そして、身体にも負担がかかりますし良い事ばかりではありませんから…。

とくに「不妊心理」はとっても厄介で強い不安要素やストレスになり、
    それこそ不妊原因になってしまうんじゃないかと思います。

詳細な検査で問題が無かったとしても 安心できるのは束の間。
    「あれもしたのに、これもしたのに」「何で問題が無いのに出来ないの?!」と
    「不妊心理」にとっぷり浸かり 抜け出せなくなったり…。

[続きます]

夫婦仲が良いのが1番です。[続き]

🙂
    30代前半です
    お互いに問題がある夫婦でも不妊治療をやめた途端自然に授かったり、
    夫婦共に全く問題が無いけれど早く欲しいから顕微鏡受精までしたのに授からない夫婦もいます。
    赤ちゃんは来たいタイミングで来るし、不妊治療については過信しすぎない方が良いかもしれません。

不妊治療を否定する訳ではないのですが
    ご主人も乗り気で無い中、あまり急ぐ必要は無いのではないかと思います。

とりあえずは 婦人科でタイミング指導してもらう程度で良いのではないでしょうか?

ただ、夫が了承していないのであれば そういった事も
    「排卵日!!!」と躍起になる妻に嫌気が差して
    セックスレス気味になってしまう可能性もありますよ。

私の場合は「(不妊治療)いつかしてみても良い?」と軽く聞きました。
    OKしてくれましたが私は東洋・中医学的な事や生活・体質改善を学ぶ内に
    西洋医学での不妊治療は最終的手段にしようと思ったので 今はまだそういった事はしていません。
    (卵管が綺麗になり掃除されるので造影と通水だけはしました。)

体質改善など 病院に行く前でも出来る事は沢山あります♪
    きっと赤ちゃんは戻ってきてくれますよ。

相談しました。

🐤
    ピヨピヨママ
     不妊治療は夫婦で受ける治療です。

どちらかだけに原因があるとかどうとかを気にしていては、不妊治療は上手くいきません。

主さんにホルモンバランスの異常があるなら、不妊治療というより婦人科の治療として受診されたらいかがですか。

とにかく夫婦で秘密はよくないですね。

わかります。

popopo
    わかりますよーーー。病院こわいですもんね。何するかわからないし。

えっと、私は、基礎体温表を持参し、主人に内緒で病院へ行きました。

で、行ってから話しました。

自分に原因があるのなら、早くわかったほうがいいし、癌検診なんか一度もやったことなかったので、ついでといったら変ですが、癌検診もしました。

主人にどうする?どうする?なんて相談してもわからないし、わからないから病院へいくんだし。
    風邪引いて病院へいくのとは違って、なにか、行きづらいんですよね。きっかけというか、タイミングというか。
    ああだったらどうしよう。こうだったらどうしよう。なんて悩ます、一度いってみたらどうですか?

って、えらそうなこと言ってますが(すいません)私も同じ思いでした。

デリケートなことは男の人はまったくわかりませんよ。だから、流産された(大変でしたね。お体大事にして下さい。)とのことなので、ちょっと体調変だから病院へ行って相談して診てもらってきたよって言って、病院へ行って診てもらったらどうでしょうか?その後、検査、治療が必要なら話せばいいしね。

子供が欲しいことは伝えた方がいい

🐶
    今回は匿名
    基礎体温は目安ですが、黄体期が短いのはよくありません。
    生理も安定しなくて困るのではないですか?
    その治療として通われたらどうですか?
    今の状況なら、排卵しているのかもあやしいです。
    なので、排卵の確認も必要でしょう。
    生理不順の治療をしながらタイミングを試みてみられたらどうでしょうか。
    旦那さんも子供がいたらいいなとは思っておられるのでしょう。
    どのみち今のトピ主さんには治療が必要だと思うし、ことさら隠す必要はないと思います。

私は夫に言ってから通院しました。

まずは診察

にゃこっち
    受けてみるだけお受けになってみれば良いのに。

治療を要するのかどうかはまだ判らないわけじゃないですか。
    幸い基礎体温表はおつけになっているようですから、それを持ってまずは婦人科に相談行かれると良いです。

ホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし、なにか問題を抱えているかもしれないし。

で、ご自身の身体の現状を把握してみましょう。

治療を要する状態なのであれば、そこでご主人に相談でも遅くないのではないですか?

今は「不妊治療」を要するか否かもわからないですよね。
    まよっているくらいならまずは現状把握からはじめましょ。

実はね・・・・我が家も「授かったら大事に育てましょう。無理に作るものではない」と夫婦ではなしておりまして・・・・。

結局授からずに3年前に腺筋症悪化のため子宮を摘出してしまいました。
    担当医師と手術後に話したことですが、「これじゃあ授かったとしても胎児が成長できない」「もっともっと早い段階で(軽症のうちに)治療を受けていたら可能性はあっただろうに」と・・・・。

どうぞ悩んでいないでまずは受診ですよ。

私は相談しましたよ

🐤
    かのん
    トピ主さんと同じ32歳で、不妊治療中のかのんです。
    自然妊娠を望んでいましたが、結婚して2年たっても妊娠しなかったので、6月ころから婦人科に通いはじめました。

うちの旦那さんも最初は病院に通ってまで作らなくてもいいんじゃないかと言っていました。基礎体温はつけていましたが、それだけではなかなか妊娠せず、ストレスになってしまい、病院に行きたいという気持ちを素直に伝えましたよ。
    病院に通いはじめると、旦那さんの協力が必要な検査もあるので、私はちゃんと相談してから通ったほうがいいと思います。やましいことしているわけじゃないのに、コソコソするの嫌じゃないですか?(笑)
    婦人科がこわいとのことですが、全然こわくなんかないです!ただ、私は男の先生が嫌だったので、女の先生がいる病院を探しました。ネットで口コミのいい病院を調べてみたらいかがでしょう?

私もまだ通院中です。前向きにお互い頑張りましょう!

不安はどんどん解消すべき

マカロン
    同じ年で未婚ですが、私も不順が気になって
    備えのために婦人科通院をしています。

自分が安心してかかれる婦人科を得るのは、
    かかりつけの美容院を探す以上に重要だと思う今日この頃です。

女性の体は本当にデリケートだと思います。
    いろいろ要因はあるでしょうが、いちばん悪いのは精神的なストレスだと
    思いませんか?

かならず旦那さんに話して不安はその都度解消するようにしましょう。
    相談できる相手がいるのが結婚生活のよい部分でしょ?

共働きで自立していて、なるべく自分のことは自分で、というスタンスは
    大切ですけど、こういう局面では発揮しないでいいですよ(笑)

病院は怖くない。

はな
    旦那さんがそのように言われるのは、トピ主さんがあまり気に病まないように、というのと、まさか自分たちは子供が出来ないかもしれないとは本当に思っていないのでしょう。
    実際に妊娠はしたのですから可能性も充分あるでしょうし。
    ただ、なにも検査をしていないのであれば、どんな病気やホルモンの異常が隠れているかはわかりようがないわけです。
    もしかしたら不育症かもしれないですしね。
    婦人科に行って、血液検査や内診をすれば、基礎体温なんかなくてもかなり正確な排卵日がわかりますので、タイミングを持つなら病院に行って診てもらった方が確実ですよ。
    もちろん私なら夫に言ってから行きます。夫の検査が必要な場合があるので…
    旦那さんは妊娠した実績があるので自分に問題があるわけないと検査は拒む可能性もありますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もちろんです

🙂
      おれんじ
      相談しましょう。
      どうしてそんなに相談に後ろ向きなのでしょう。
      夫は人生のパートナーですよ。結婚するとき「辛いときも病めるときも、」って誓ったように、遠慮せずに相談し、二人で乗り越えましょう。夫には問題はないと思うので、っていうのはトピ主さんの主観です。不妊治療は二人でするものですし、絆が深まりますよ。

夫婦並行して検査した方が良いです

🐤
      イジワル
      女性は検査が一通り終わるまでには時間がかかります。
      なので、旦那さんが問題が無い事を確認するためにも、泌尿器科を受診して貰った方が良いです。

精液検査だけではわからない原因があることもありますし、問題が無ければ後は何もしなくて良いのですから、早めに二人でちゃんと話し合った方が良いですよ。

流産の原因だってお二人の相性が悪い(不育症)ってことだって考えられます。そういう可能性を否定するためにも、検査は夫婦並行をお薦めします。

私の場合

🐤
      くま
      私は去年結婚、同時に基礎体温を測り始めました。私も黄体機能不全を疑うものでした。そこで、近所の産婦人科を受診。『黄体機能不全』との診断でした。そこでは黄体ホルモンの内服薬を処方されました。結果、一度だけ陽性反応見れたものの、科学的流産。その後も撃沈続き…。毎日基礎体温を測るのもストレスになっていました。そこで今年、夫と相談し不妊専門のクリニックに転院。医師に言われたことは、『ホルモン値が低く、卵子の成熟度が悪い為に高温期が持続しない。内膜の質も悪く、妊娠に至らない。妊娠しても流産しやすい。』治療法としては、『黄体ホルモンの補充は無意味。軽い排卵誘発剤で、卵子を成熟させるのがベスト』との見解でした。治療を始めて3ヶ月目に妊娠が判明。もっと早くに受診すれば良かったと思いました。
      旦那さんとよく相談してはいかがですか?夫婦間で気持ちに温度差があると、なかなかうまくいかないこともあるかと思うので。
      過去3ヶ月分の基礎体温表を持ち、専門病院を受診することをお勧めします。保険も効きます。リラックスして受診してください!

母体検査であれば事後報告でもいいのでは?

おまんじゅう
      最初は一人で行って、結果報告でも構わないのではないでしょうか?
      何か原因・解決策が見つかるかもしれません。
      赤ちゃんを望んでいるのであれば早い方がいいです。
      そして、10日位で流れてしまったとはいえ、魂は宿っているそうです。
      赤ちゃんの為に水子供養をしてあげて下さい。

しました。

ボールペン
      病院に行き始めたら、男性側の検査も避けられないと
      思っていたので相談しました。

主人は×が付いてて複数の子供有りなので
      問題があるとすれば私だと思いましたが、
      それでも一人で進み続ける事は出来ないと思いましたので
      相談しました。

私は、とりあえず検査だけ・・・と思い近くの病院に電話したら、
      年齢と不妊期間を聞かれ(36歳で2年半でした)
      その場で断られました。
      そして、○○先生の所へ行った方が良いですよと紹介してくれました。

HPを探してみると、県内では有名な病院でした。
      口コミなどを探して納得したので行き始めました。

そしたら、最初の月から男性側の検査も有りましたので
      やっぱり最初から相談して男性の検査の事も了承を得てからで
      良かったと思いました。

気持ちの上でも一人で抱え込まないためにも
      最初に相談をしたほうが良いと思います。

一度診察してもらいましょう

アリエル
      妊娠できることはわかったんですよね。
      でももしかしたら卵子に問題があったのかもしれない。精子に問題があったのかもしれない。
      それは検査してみないことにはわかりません。
      妊娠できたから次は大丈夫なんてどうして言えるのでしょうか。

私も第2子妊娠できましたが流産しました。第1子は普通に妊娠して産んでますけど、
      その後ホルモンバランス崩れて卵子に問題が出てました。
      でもそれって自分ではわからない。診察をうけて判明したことです。

他の方もおっしゃってますが、もしかしたら排卵もきちんとされていないかもしれません。
      体温が低温高温に分かれていても無排卵の可能性はありますし、自己判断するべきではないです。

もしかしたらトピ主さんが何か筋腫や気づいていない問題を抱えているかもしれず、
      将来的に何か発症するかもしれないですよね。
      高温期が短くて生理のリズムが気になるから、ちょっと診察を受けたいとまずご主人に相談してはどうですか。

治療が必要かどうかはその後です。

ちなみに

アリエル
      続けてすみません。

ちなみに私は第2子を流産したあとに、ホルモンバランスが崩れていると言われ、
      約1年かけて治療しました。
      治療を始める際には夫に自分の状況を説明し、こういう治療が必要らしいんだけど、やってもいい?と相談しました。
      で、今年の春に妊娠できまして、今6か月です。

流産のあとに不妊外来の診察をきちんと受けたからこそだと思っています。
      ホルモンバランスの崩れって自分ではわからないですよね、卵子の異常も。
      ブライダルチェックを受けていても、その後に色々な変化は起きます。

トピ主さんは32歳ですよね、あまりぐずぐずしていられないのでは?
      ぱぱっと行動するのがいいと思います。

正常に機能しているか調べるために

🙂
      koko
      治療をどこまでやるかは、初めから決められるものではありませんから、「一度妊娠したけど、今現在体に異常が無いか調べるために通院したい」とご主人に伝えるだけでいいと思いますよ。

私はトピ主さんと同様高温期が短く、二人目不妊です。
      一人目の時は基礎体温は理想的な線を描く月が2カ月間あり、そろそろ妊娠できそうと思っていた矢先(3ヶ月目)の妊娠でした。それ以前の月や、出産後の月はずっと高温期が短く、勿論妊娠していません。黄体機能不全だと思います。

ここ4カ月はセキソビットという弱い弱い薬を飲んでいますが、基礎体温が14日で上がるものの体温上昇が弱く、やはり加齢のせいで妊娠しにくくなっているのだと思います。(チビは今2歳、私34歳)30代の加齢は早いです。
      うちは二人目不妊なので人工授精には進まないと夫婦で決めています。
      でも、一人目だったら夫婦でどこまででもやるつもりでした。
      どこまでトピ主ご夫婦が治療を進めるかは、とりあえずお体の検査が済んでから決めて全く遅くないですよ。ご主人の精検も病院に持参して検査してもらえますよ。
      Take it easy とりあえず病院へ Go をお勧めします。

まずは検査を!

経験者
      うちの主人も自然に授かるだろうと楽観視していて、治療には消極的でした。私は1年悩みましたが、結局主人には言わずに婦人科へ行きました。
      別に内緒にしてたわけではなく、相談しても返答が分かっていたので、あえて言わなかった‥というかんじ。
      一通りの検査は主人の協力がなくてもできます。男性側の状態もフーナーテストといって、性交翌日に女性側の内診で精子の状態が分かります。
      検査してからご主人様に再度相談されてもよいかと思います。
      ただ、それで夫婦仲が悪くなるようなら、オススメしません。うちの場合は、主人に真剣に考えてもらう材料として‥と思ったものの原因不明不妊でした。

かえるです。ありがとうございます。

🐤
      かえる
      とても親切なレス。本当にありがとうございました。

皆様のレスを何度も読んで、流産の時にお世話になった婦人科にもう一度行って来ようと思いました。
      こちらの婦人科は女性専用で男性が入れないので、少し生理がおかしい事を夫に伝え行こうと思います。

そこで出来る検査をして頂いて、高度な治療が必要なようであれば専門の先生にお世話なろうと思います。
      専門の病院に行く時には、前に夫にちゃんと相談します。

不妊治療は専門家が良いとネットで読んでいたので、不妊治療専門の病院に行かなくちゃ…と思い気持ちが焦ってしまっていました。

流産と短い高温期で、流産をしたのは私の高温期が短いせいだったのかも…と自分で自分を責めてしまい、悪循環になっていたように思います。

上手く書けませんが、レスを下さった皆様に本当に感謝します。
      厳し目に書いてくださった方も、ご自分の辛い経験を話してくださったり、優しい言葉をかけてくださった方も、一人でイジイジ悩んでいたので涙が出るくらい嬉しかったです。

次のレスでもう一つお聞きしたい事があるのですが…宜しければお付き合いお願いします。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

かえるです。(続きになります)

🐤
        かえる
        文字数の関係でこちらに続いてしまい申し訳ありません。

婦人科に行く事でもう一つ、アドバイス頂きたい事があります。

どのくらいの時期に行くと、黄体機能不全などの検査が出来るのでしょうか。

今は高温期中ですが、どんどん下がって来ており多分2日もしないで生理になると思います。(あと2日続けば高温期10日です。)

生理になってからでも出来る検査はあるのでしょうか。
        それとも生理が終わってから排卵までの間の方がいいのでしょうか。

すみません。病院に聞けばいいのですが…いつも凄く混んでる病院でなかなか電話での質問がしにくくて。
        甘えてしまって申し訳ないのですが、すみません。

生理が終わってから

🐤
        のり
        内診ができる状態になってから受診したらよいでしょう。
        お仕事の都合もあるでしょうが、卵胞期の間に卵胞ができているか追いかけ始めた方がいいでしょう。
        並行してホルモン値も調べられます。
        忙しい病院のようなので、自分の希望はきちんと伝えて下さい。
        生理不順だけを相談すると、ピルを処方されて終わりになってしまうかもしれませんから。

私の場合

🐤
        イジワル
        私は黄体ホルモンは異常が無かったんですが高プロラクチンでした。

血液検査は期間によってホルモン値が違うので生理中や高温期、低温期などで検査する病院が有ると思います。
        また内診も同じです。

なので、思いたったが吉日で生理の3,4日目くらいに受診して、あとは先生の指示どおりが良いのでは?

あと、図書館や本屋さんでどんな治療があるのか、本を手に取って知識を入れておくと説明が分かりやすいと思いますよ。
        今は、いろんな本が出ているので、何冊か見てみて比べても良いと思います。

あと、婦人科での精液検査は自費扱いが多いので、旦那様の検査は前のレスの通り、泌尿器科をお勧めします。

まずは生理3日目

経験者
        ホルモンについては血液検査です。
        生理3日目あたりと、排卵時期、高温期になってからの3回の血液検査でだいたいのホルモンの数値がでます。
        ただ、すべて同じ周期じゃなくてもいいので、都合のよいときに受診すればよいかと。 

私は生理中でも来てと言われました

アリエル
        ごめんなさい、何の検査だったか忘れてしまったのですが、
        生理開始日から○日までにするというのがあって
        生理終了後数日で行ったらそれに間に合わなかったことがあったんです。

とりあえず病院に電話してみて、不妊について相談したいこと、
        これから生理が始まるところだけどいつ行けばベストか聞いてみてください。

不妊専門がいいとネットで見たということでしたが、
        確かに普通の産婦人科医と不妊外来の先生とは見方が違いました。
        私の生理の周期(42日)を産婦人科医は「個性だから大丈夫」と言いましたが、
        不妊の先生は「それじゃだめ。妊娠できない」と言い切りましたから。

単なる医師としての違いだったのかもしれませんが、
        もしトピ主さんの行く病院に不妊外来があるのなら、
        その先生に予約を入れることをおすすめします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示