詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉嫌いって変ですか?

レス36
    (トピ主3
    さっちん
    話題
    私は20代の女性です。

私は温泉や銭湯や温泉宿(旅館)が嫌いなのですが、人にそれを言うとものすごく驚かれます。

嫌いな理由は・・・
    1、知らない人と裸で同じお湯に浸かるのに抵抗がある(水着着用のプールや海なら大丈夫)。
    2、知らない人の裸を見たくない(じろじろ見てるわけじゃなく、視界に入ってほしくない)。
    3、知らない人に裸を見られたくない(誰も私のことなんて見てないのはわかってるんけど・・・)。
    4、浴場の床がぬめぬめしていることがあって気持ち悪い。
    5、旅館で仲居さんが部屋に入ってきて食事の用意をしたり布団を敷かれるのがリラックスできない。
    6、心付けを渡すという文化に疑問を感じる(絶対渡さなくてはいけないわけではないけど)。

友人たちとの旅行で行き先に温泉があがると、部屋以外で食事できて、部屋にシャワーがついている宿を選びます(ベッドがある部屋だともっといいのですが少ない)。
    温泉には入りませんが、観光や食事を楽しみます。

温泉が嫌いだと言うと、「日本人なのに?」「女の子なのに?」と言われます。

みなさんそんなに温泉が好きなんですか?
    温泉嫌いって変ですか?
    どなたかご賛同くださる方はいませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別におかしくなんてない

nya
    今でこそ若い女性客を呼び込む為に、あの手この手で引き寄せをしていますが、
    元々温泉巡りなんて年寄りじみた趣味と思われていたものです。

私達夫婦も今はアラフィフですけど20代の頃は温泉なんて全く興味がありませんでした。

温泉に限らず他人と風呂に入りたくない人というのは一定数存在すると思いますので、
    別に嗜好としておかしくはないと思いますよ。

ちなみに私の場合は逆で夫以外の親族や友人と入るのは実は苦手です。
    旅の恥は掻き捨てじゃないけれど、見知らぬ他人なら視線なんて気にしないでいられますが、
    体型に自信があるじゃなし、目のやり場に困るので知った人間との方がダメ。

だから人それぞれでいいんじゃないですか?

変では無いですよ

lala
    私も旅行に行って温泉に入るのに、特別な思いは有りません。
    広いお風呂でゆっくり出来るのは嬉しいですが、知らない人と一緒になる(人数が多いと特に)のはとても嫌です。
    家族とでも普段一緒にお風呂に入る事がないのに、わざわざ他人と同じ風呂に入る気にもなれません。

ただ旅行には行くので、ただ汗を流してさっぱりするためだけ、温泉でも大浴場にも行きますが、誰かと一緒に!!と行くのはこだわりません。

一人でゆっくりと自分のペースでお風呂では楽しむのが好きです。
    本当は旅館も一人部屋がゆっくり出来て好きなのですが、そこまで言うと変になるので、黙っています。

年をとればわかります。

🐶
    ひろくん
    若い時は疲れしらずで温泉にはいりたいとは思いませんでした。しかし歳をとるに従いなかなか疲れが取れにくくなり温泉に浸かった途端疲れがとれました。それ以来温泉巡りが趣味になりました。

私も好きじゃない

おフネ
    ただし、それが変じゃないことぐらいは、
    人に聞かなくても、わかります。

分かる!

リラーックス
    私もです。だから銭湯も苦手ですし、また、温泉は熱い!というのもありますね。心づけも何か面倒だなと思います。なのでビジネスホテルばかりです。

私は温泉が大好きです。

温泉はっぴー
    賛同者でなくてごめんなさい。
    私は温泉が大好きです。

だからと言って、嫌いな人を「変」だとは思いません。
    好き嫌いって多種多様ですからね。

何度も言われ過ぎて辟易している、って感じなのでしょうね。
    たとえば温泉好きな親しい友人と旅行に行こうとすると、
    行き先がまとまらない、「変!」って毎回言われるとか…。
    そんな場合は、色んな解決方法はあると思いますし、
    すり合わせることで何とかするしかないでしょうね。

もう一度書きますが、
    決して「変」ではありませんよ。

さっちんさんは、貴女の嫌いな温泉を大好きな私を「変」と思いますか?
    信じられない!
    って思いますか?

最近…

ちっち
    私も最近大浴場が苦手です。
    学生時代は風呂・トイレ共同の寮、大学院時代はトイレ共同風呂なし物件で銭湯に通っていて、大浴場はむしろ好きでした。
    社会人になってからは普通のマンション暮らしでしたが、忙しさにかまけて掃除はサボり気味…。このときも大浴場も温泉も好きでした。

ところが結婚して、夫がきれい好きなので部屋も丁寧に掃除し、風呂の排水口は毎日掃除し、キッチンもキレイに保つようになりました。
    結婚してから2度温泉に行きましたが、浴場の汚さが目について気持ち悪かった!客室も汚れが目について…。早く帰りたくてたまらなくなりました。
    今は自宅が一番です!

いいじゃないですか

🐱
    いた
    私は温泉好きですが、周囲に温泉嫌いという人を何人か知っています。

なので、変ではないと思います。

人それぞれ好き嫌いがありますから・・。

ジェットコースターが好きな人もいれば嫌いな人もいます。

こう考えれば、あまり深く悩まないで大丈夫です。

でも、私は前述した通り、温泉好きですが、
    主さんの嫌いな理由1~6はなんだか共感してしまいました。
    私もこの6点はイヤですが、温泉は好きですよ。

私も苦手

一人旅好き
    私も温泉を含む共同浴場が苦手です。
    全裸という超プライベートな姿を人に見られたくないし、他人の全裸を見たくもありません。(見えるものは仕方ない)
    私は近視なので普段は眼鏡を着用していますが、入浴の際は外すので自宅居以外のお風呂はとても怖いのです。
    泉質によってはヌルヌルしている時があって、歩くのも怖いです。

和風旅館は客室係の人がお布団を敷いたり片付けたりしてくれますが、滞在中に部屋に入ってこられるのは落ち着きません。
    チェックインしたら、あとは放っておいてくれるホテルの方が好きです。

それでもテレビの旅番組で気持ちよさそうに温泉に入っているのを見ると、私ものんびり温泉に浸かってみたいなという気になります。

今までで一番気に入ったホテルは、ビジネスホテル仕様のバストイレ付きのお部屋で、館内には大浴場、いくつかの個室浴場がありました。
    個室浴場は6畳程度の浴室で3畳ぐらいの浴槽がついていました。
    もちろん脱衣場もそれぞれ独立しています。
    お湯は大浴場と同じ泉質のものが使われていました。
    誰もいない個室浴場で、手足を伸ばしてのんびり温泉を楽しめました。

旅館、温泉きらいですよ。

🙂
    poko
    50代です。

私も嫌いです。

一泊数万の旅館ならまだお料理も良いんでしょうが、あまり美味しかったという記憶がありません。

仲居さんの存在もプライベートを侵害されているようで、落ち着きません。
    お風呂もからすの行水で、長風呂はきらいです。
    せっかくだからと、何回もお風呂に入ってばたばたされるのも嫌いです。
    まして、朝風呂だと5時ごろから入りに行く人もいて、寝かせてよ!と思ってしまいます。

20代の頃から旅行はビジネスホテルで、食事は外で好きなもの食べる!でした。

友人も好き嫌いが多く、旅館の食事じゃ無理!というのが多くてその土地の居酒屋やすし屋さんに行きますよ。

主人は温泉が好きなので、日帰り温泉に入ってもらって、私は別行動か、温泉のある保養所(仲居さんいません)に行くことが多いです。

こんな私でも変と思われたのは、主人の両親ぐらいです。

私も温泉のどこが良いのかわかりません

Hawaii
    20代の始めからアメリカに住んでいる女性です。私は毎日プールで泳ぐのが日課です。泳いだ後は更衣室でシャワーに入って着替えするので,人前で裸になる事に抵抗がある訳でもありません。

日本で育った小学生から中学生の頃、独身の叔父が温泉好きでよく泊まりがけで色々な温泉に連れて行ってくれました。ですから,温泉になじみがない訳ではありませんし,違った場所に行く楽しみは充分わかります。私は山が好きなので,温泉に多い山の景色や新鮮な空気も好きです。

ただわからないのは,なぜ温泉でなければいけないのか,山のホテルで,個室のシャワーに入って,山の環境を楽しむだけではいけないのか,と言う疑問はいつも持っています。日本で友達と会うと,温泉旅行に誘われます。一緒に旅行する事は楽しいのですが,いつも,なぜ日本人はこんなに温泉にこだわるのかな,と不思議に思っています。

このトピで,回答が得られれば嬉しいです。

好き嫌いは自由

もとなす
    食べ物だろうと、異性の好みだろうと、ファッションだろうと、場所だろうと、生活習慣だろうと、何につけても好き嫌いは誰しもあります。

今回の問題は、嫌いなら行かなきゃいいのに、行っといて反抗するところ。
    反抗って行ったら過激かもしれませんが。

観光や食事を楽しみたいなら、温泉宿じゃないところに行けばいいのに。

どうしても断れない世間の付き合いで行った場合は、我慢も仕方ないものです。いわば「仕事」ですから。

トピ主さん=ご友人からみて友達が、嫌いだとずっと言ってるのに、まだ温泉に誘うなら、ご友人もなかなか天晴れな方ですね。わざとだと思います。なのに、まだ友達続けるんですか?

私も好きではありません。

るるん
    親しい友達とまったり旅をするのは好きだし、
    温泉好きな人は多いので、そういうときはお付き合いします。

でも基本的に好きではありません。
    私も人前で全裸になるのも抵抗がありますし、
    あまり長湯もできない性質です。

わかります。

うるる
    私も何度か温泉を体験しているうちに、
    「なぜ知りもしない不特定多数と風呂入らにゃならん?」と
    疑問に思うようになりました。
    だ~れもいなければ広くていいかもだけど。
    ちっとも癒されませんわ。

いいじゃないですか。

すぱ
    私は温泉大好きですけれど、別に嫌いな人が
    いたってよいと思います。

ですが、トピ主さんの嫌いな理由を読むと、
    大浴場が嫌い、旅館が嫌い、ということで、
    温泉嫌いということではないように思います。

私も大浴場や過干渉な旅館は苦手です。
    旅館はある程度の格式以上、そうでなければ
    効いたペンションのがマシ、と考えるたちで
    す。

ですから、空いている時間帯の温泉や、貸切
    のお湯に入るようにしています。

温泉は泉質や野趣を楽しむものです。
    大浴場で友達と歓談するものではありません。
    遠い将来、トピ主さんが、良い宿、素敵な温泉
    に出会えて、日本の温泉の素晴らしさに気付い
    ていただけたら、と思います。でも、無理にと
    はお勧めしませんが。

心付けについては、現在はサービス・チャージ
    に含まれていて、世界的にチップの習慣がなく
    なっているのと同様、「受け取らない」ように
    なっていると思います。ある意味、若い方が
    心付けなんて出すと、スマートではない可能性
    もありますから、お気をつけください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふーん

成田
      私自身は温泉好きです。周りもみんな温泉好きです。
      でも温泉嫌い、別にいいと思いますよ。
      仲のいい友達が温泉嫌いなの!と言っても、へーそうなの。と納得すると思います。
      まあひとこと「温泉、気持ちいいんだけどなあ」くらいは未練がましく言うと思うけど。
      やっぱり親しい人とは一度は一緒に温泉旅行に行きたいものだっていうのがあるから。理由なんかないです、身に染み付いた慣習です。

でも温泉嫌いの人と一緒に旅行に行くの、別に困らないと思います。
      海外や、沖縄などにしたり、あるいは、たとえば軽井沢なんかによくあるようなオシャレなペンションにしてもいいなあ。貸し別荘も素敵だし・・・。
      ベッドのある部屋が少ない?なぜそんなに選択肢が少ないのでしょうか、よくわかりません。洋風ホテルのある観光地だっていっぱいありますけど・・・。
      旅行会社の格安プランが旅館ばっかりだということが言いたいのでしょうか。それはもうあきらめるしかないですね。

あと心付けなんて私あげたことありません。
      必要もないと思っています。どこの世界の話ですかって感じです。

トピ主です 1

さっちん
      レスありがとうございます。

確かに好き嫌いは自由なのですが、なぜか私の周囲には温泉嫌いな人がいないので、「そんなに私は少数派?もしかして神経質すぎる?」と思ったのでトピをたてました。

温泉が苦手な理由がもうひとつありました!

私は普段からお湯に浸かることはなく、一年中シャワーのみです。

お湯に浸かってじっとしていられない!何をすればいいかわからない!時間がもったいない!という感じです。

友人たちはテレビを観たり雑誌を読んだりしていると言うのですが、わざわざお湯に浸かりながらじゃなくても・・・と思ってしまうんです。
      (お風呂好きの方、天邪鬼な意見でごめんなさい。)

温泉が苦手な方が結構いらっしゃるということがわかってうれしいです。

他にもこういう理由で温泉が好きor嫌いというご意見がありましたら、引き続き教えてください。

また、このトピをたてた後に似たようなトピがあることに気づきました。
      申し訳ありません。

トピ主です 2

さっちん
      友人たちには温泉が好きじゃないということは伝えてありますが、だからと言って『どうしても温泉はイヤ!他の場所にして!』というような強い主張をしているわけではありません。

みんなで一緒に旅行に行けたらうれしい。みんなが温泉がいいならそれでいい。
      でも温泉だけだと楽しめないから、観光や食事が充実しているところがいいなぁ。と伝えています。

短い時間ならみんなで温泉に浸かったりすることもあります。
      (人の少ない時間を見計らって・・・という感じですが。)

決して友人たちはいじわるではありませんし、友人関係を続けるのかという議論をするつもりはありませんのでご理解ください。

私も温泉好きではないです

🐱
      和倉
      温泉に行っても体を洗って、数十秒湯船につかって直に出ます。

体を洗ったら目的を達成です。

スーパー銭湯に行っても、湯量の多いシャワーが嬉しいだけです。

旅館の食事はどうでも良いです。(ただし加賀◎の食事は驚いた)

すぱさんに同意です。

とりたぶれ
      「温泉が嫌い」というよりは、今までに行った温泉にいいイメージがなく
      大浴場的なものが肌に合わないだけ、という気がします。
      それで嫌われちゃ温泉がかわいそう(笑)。
      “温泉”は熱いことが多くてすぐにのぼせるから楽しめない、とかなら
      まだ分かるのですが。

「他人と浴室を共有したくない」「部屋で食事をしたくない」だけなら
      個室に“自分だけの温泉”がついていればいいんですよね。

> 友人たちとの旅行で行き先に温泉があがると、部屋以外で食事できて、部屋にシャワーがついている宿を選びます

他の人たちは普通に大浴場にも行けるのに、あなたの好みで宿を決めるの?
      そこまでして温泉に一緒に行かなくてもいいのにね、こんな人と…。

温泉大好きより

😍
      美肌命
      私も若いころは温泉にいっても面倒だと一人で部屋のお風呂使ったりしていました。
      とぴさんのいうすべての理由もすべて同意でした。

でも!現在アラフォーですが30を超えたころから大好きになりました。
      その理由はなんといっても疲労回復と美容です。
      私はエステも好きでよくいきますが正直どんな高価なエステよりいい温泉ははるかに効果があります。翌朝には見違えるようになります。
      しかも天然だし!自然を眺めながら肌がうるおってきてついでにおいしい食事をのんびりでもうこの世の楽園ですね!

ですからもうそれこそ温泉は行くとひたすら入っています。若干潔癖症な私には4などは気になりますがもう「湯治」の気持ちで耐えれます。

あと6ですが。
      最近はダイニングで食事って結構ありますよ。グルメ自慢のところなどいい状態で食べさせるためにダイニングを採用してますし。素敵な個室のところもあります。ですからたいてい食事の間に布団をしいてくれてます。
      ですから最初の案内ぐらいであとはそれほど仲居さんを意識はしません。

好きな理由も挙げます。

すぱ
      温泉が好きな理由ですが、やはり、情緒と歴史
      を感じるところでしょうか。

湯治場としての歴史もそうですが、温泉自体が、
      日本列島の造山活動によって生まれた大地の神
      秘、というと大袈裟ですが、各地でいろんな泉
      質があってそれ自体面白い。

怪しげな開湯神話なんかも、「絶対ウソでしょ」
      なんて思いますが、それでいいんです。彩ですか
      ら。いい泉質のお湯につかりながら、季節の移ろ
      いを楽しむ、これ、サイコーです。

お湯につかるのが時間のムダ、と感じる方にはど
      うしたって温泉の愉しみは理解できないでしょう。
      私の夫など、温泉に行く前に自宅でお風呂にしっ
      かり入っていくくらい。私はそんな夫をいつも笑
      いますが、気持は分かります。

温泉旅館はお料理を楽しむのがメインになってい
      ますが、これは当たり外れが大きいですね。私自
      身は、小食で呑み助なので、旅館の食事は苦手で
      す。でも、良いお宿は、十分に行き届いたサービ
      スを堪能できるので、時々利用します。

若い頃からいろんなところを旅してきたせいか、
      最近は「観光」に興味がありません。
      「時間と空間」を愉しむために、温泉に行く、と
      いう感じです。

温泉って汚いよ

大嫌い
       学生時代、結構有名な温泉から、温泉水をもらってきて大腸菌群を測定する実習をしました。結果ははきそうになるくらい菌ががでました。
       就職してからも、仕事で温泉の管理状態を見たりしましたが、掛け流しだから消毒してないって菌はでまくる、バイオフィルムは出来まくる温泉がいっぱい。循環式なんて言うまでもないですよね。
       また、ウンチが浮いてても、ウンチが崩れる前にすくい取れば、湯船の水はもったいないから替えるわけないと支配人が言ってたのを聞いていて以来、温泉・銭湯には入ってません。
       知らずに気持ちいいならいいですけど、知ったら入れません。

私も温泉、嫌いですよ~

みけこ
      私は50代だけど温泉、嫌いです。
      私の場合、熱いお湯に入るのが嫌いなので根本的にダメです。
      シャワーか、浴槽に入るのならかなりぬるめ(40度以下)のお湯
      じゃないと嫌です。

温泉旅館の食事も苦手です。好きなのは洋食やエスニックで
      和食はそれほど好まないので。

年をとると温泉が好きになるとか健康に良いとか言う人が
      いますが、どうなんでしょうね。温泉嫌い、少しも変じゃないと
      思いますよ。

トピ主です 3

さっちん
      レスありがとうございます。

温泉旅館とあわせて温泉が嫌いという意味でこのタイトルにしましたが、確かに私は温泉嫌いというより、大浴場嫌いと言った方が正しいかもしれませんね。

大嫌いさんのレスを読んで、嫌いというより怖くなりました。

再来週、温泉旅行の予定があるのですが、ますます大浴場からは足が遠のきそうです。
      もちろん衛生管理を万全にしてらっしゃる温泉もあるとは思いますが。

でも、温泉(大浴場)嫌いのお仲間がいることがわかってうれしいです。

ありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

変では有りませんが。

温泉好き親父
         僕は温泉大好き親爺です。
        何時もは近くの日帰り温泉に行き、2時間は出たり入ったりしてきます。
        大きい空間は、家の風呂では味わえない開放感があり、仕事の疲れも吹き飛びます。
         子供の頃から、銭湯でしたので抵抗感は全くありません。
         嫌いでも別に変とは思いませんけどね。
         他人の入った風呂に入るのがいやなら、繁華街、満員電車などにも乗れませんね。
         他人の吐いた息(くうき)を吸う事になります。
         余り神経質にならない方が幸せですね。

露天風呂付客室しか泊まりません

とめこ
        私はお風呂が大好きです。家のお風呂は悲しいほど激狭なのでよく温泉旅館へ行きますが、絶対条件として、

1.露天風呂付客室
        2.食事は個室の食事処

は欠かせません。
        最近の旅館には大きな専用露天風呂がついた客室がある所も多いので、思う存分、人の目も気にせず手足を広げてのんびり寛ぐ事が出来ます。

もちろん普通の客室に比べてお値段ははりますが、その価値はあります。

同じです

pitapata
        嫌いな理由1~5まで全く一緒ですし、加えて熱すぎる温度も。

1~3については、全くの他人と入浴という超プライベートな行為を同じ場所ですることが不快です。
        隣の人がシャンプーで流したお湯が自分の足元に流れてくるのも不快。
        共同浴場にいるときは息をつめて最短時間でてています。

4についても、やはりくつろいだプライベート空間に何度も他人が入ってくるのは本当に落ち着かない。
        また、大広間の食事ですと、たいていみなさん入浴後にとることが多いでしょうが、入浴後に一からお化粧も髪も整え直している人って少ないですよね、特に年配の方は。
        他人のすっぴんでボサボサ頭の姿が視界に入って(自分のことは棚に上げてすみません)食欲も落ちます。

通常おおざっぱな私なんですけどね。
        40代後半になると女友だちで温泉!という話も出てきそうですが、
        私の友人たちも似たような感性なので助かります。

一泊二日の温泉から帰ってきたばかりですが

ミミ
        温泉嫌い変じゃありませんよ
        私の周りでも何人もいます
        若い人ばかりでなく50過ぎの人たちでも結構いて
        理由は全くトピ主様と同じです
        しかしこのところ油断して手荒れの湿疹で痛痒かった指が温泉(というより温泉付きのホテルですが)に何度も浸かったところ一晩で直り
        肌も肘や膝もつるつるになりました
        私は大層な高い温泉でなくても沸かし湯でもゆったり過ごせる宿やホテルなら満足です
        高い温泉でもちっとも良くないところもありますし
        私が温泉に求めるものは疲れを取ることと効能です

同感です・・・・

通りすがり
         私も同感です・・・

大浴場好きじゃない、です。
         ですから利用しません・・・・

数人で旅行に行くことがありますが
        その場合も連れ立って大浴場に行くことはありません。
         お風呂が嫌いなわけではなく反対に熱いお風呂は大好きです。

私の場合、「知っている人と」というのがイヤな理由です。

なので「どうぞ先に行ってて~○○してるから、後で・・・」と
        理由をつけて一緒に行くことはしません。

仕事がらみの宴会などで日帰りであっても
        その利用した和風のホテルの大浴場を利用できることが有ります。

同僚などは楽しみにして「マイお風呂グッズ」を持参していますが
        私は、ノーサンキューです。笑。

同じ思いの方がいらっしゃるのですね。安心しました。。。。

ちなみに学生時代、お風呂のない下宿住まいでした。
         近所の銭湯に通っていたので、共有の浴場が苦手なわけではないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示