詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 20代で経験しておいて良かったことを教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代で経験しておいて良かったことを教えてください

レス56
    (トピ主2
    🙂
    ハコ
    ひと
    こんにちは。
    先日27歳になったハコと申します。

あと数年で30歳になるということで今後の生き方について深く考えるようになりました。

みなさんは20代これはしておいて良かった!と思う事、
    逆にしなくて後悔した事はありますか?

たくさんの方の意見が聞けたらなと思い、
    小町にトピを立てさせていただきました。
    よろしければ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旅行です!

30歳前半です
    わたしは20代は旅行にたくさん行きました。
    アジアはもちろんアフリカ、中東、ヨーロッパ、北米など…
    30代になると自分も含め周りも結婚や出産だったりでなかなか時間が合わなくなってくるので、ぜひ今のうちに長距離旅行をオススメします!

旅行

華子
    私は20代の時、旅行ばかりしていました。
    年に4回ほど、海外旅行に行っていました。

20代は自分の自由になるお金も時間も体力もあるし
    海外旅行に行けるだけ行った、という感じです。

今は海外に行けるのは
    3年に1回ぐらいかなぁ~。
    夫がなかなか一週間以上も会社を休めないので。

どうぞ20代を謳歌してください。

結婚と出産

パトリシア1972
    30代からでも遅くはないとよく言いますが、結婚と出産は20代のうちに経験出来てよかったです。
    なんだかんだでウェディングドレスが可愛いのも20代ですし、出産子育ても本当に体力が要ります。
    逆にこの2つを30才過ぎて持ち越すと、思わぬプレッシャーが押し寄せて来ることが小町で明らかです。

絶対に

冷麺
    親からの完全独立をし、一人暮らしをする。

気の合う仲間と心行くまで交流する。

留学してみる。

きちんと働いて税金を納め、親にプレゼントをし、自分に褒美をする。

そしていい恋愛を沢山する。

20代で

湯川

今、37歳で、医療器機の営業マンしております。

24歳で、社会人になり、経験しておいてよかったなぁと思う事は、仕事の上で多く失敗したり、恥をかいたりした事です。
    言い換えると、それだけ私が、世間知らずで、仕事が出来なかった訳ですが

多く失敗したおかげで、『なぜ、失敗したのか?』『どこがいけなかったのか?』
    『この失敗を生かすためには、どうすればいいか?』

考える習慣がつきました。

失敗した時は、顔から火が出るほど恥ずかしかったし、同期に笑われるしで、その場にいたくありませんでしたが、

今は、後輩や部下を指導する時、『おれと同じ失敗しそうだな』とか、『こうした方が、もっと効率的じゃないかな?』など、なんとなくですが、
    後輩や部下の仕事の悩みに適切なアドバイスが出来ている気がします。

また、部下からも助言を求められます。

20代って、まだ、ある程度の失敗がゆるされる年代なのでは?と、思います。

また、失敗せずに出世された方なんていませんし、失敗を恐れずにいろいろチャレンジされてはいかがでしょうか?

たった一年ですが留学

🙂
    ブルーグラス
    30すぎたらもっともっと決心と覚悟がいったと思います。
    10代のころではまだまだ英語も勉強不足でしたし、20代前半での留学はタイミング的にバッチリでした。

そうだなあ・・・

🙂
    本当に辛かったけど、「失恋」と「禁煙」です。
    失恋はしようと思ってできるものではありませんね。

31の私ですが、30の壁は何も考えずスムーズに進んだほうがよいかもしれません。
    体調を崩しやすくもありますので。

大人の対応、振る舞い、言葉遣いでは恥ずかしくないように徐々に気にしたほうがいいですね。大きな差がでます。

すみません。結婚・出産・育児です。

🐧
    ジラフ
     あくまでも個人的に、ですが、20代のうちに希望人数の出産と育児の一番大変なところを済ませることができてラッキーでした。親や親戚筋から、我が家の血統は子宮が丈夫ではなさそうなので…。予想外に子どもが大変な病気になったのも、体力で乗り切れる20代で良かったと思います(でないと精神的に参っていたかも)。別に独身で遊んでいる友人が羨ましくもなかったし…(内向的な趣味があって)。

それとは引き替えに仕事では大きなブランクが出来たわけですが、自分の能力を振り返った時に絶対仕事がメインになる人生ではないので、真面目を信条にコツコツやっていくしかない…後悔とはちょっと違うか?

こういうことをお尋ねになっているのではないと思いますが…。

田舎者だったので、上京。

工夫
    田舎者女性ですが、30歳を境に実家に戻って結婚しました。

もし、ずっと地元だったら、東京への憧れが焦燥感となって、田舎暮らしに満足できていないと思います。

でも、上京して一人暮らしを10年くらい続けて、これといって目標も無く、才能も無い人間(特に女性)にとって東京生活は苦しいだけだという事がわかりました。

だいたい、東京にいたって、仕事(深夜帰宅)で東京の良さを満喫できる事なんてあまりないし(予算的にも)、そんなに楽しいことが毎日起こるわけでも無いと悟れたのでよかったと思っています。

今は、のんびり田舎で子育てして幸せです。逆に30過ぎて独身のまま東京で平凡な生活を続けられている地方出身女性の人たちには、「この先大丈夫?いずれUターンするなら早めにしないと、田舎ではすっかりおばさん扱いだし、子供だって埋めなくなるよ」と言ってあげたいと思っています。

いろいろあるけど

🐶
    通りすがり
    やぱり出産かな。
    愛する人の子どもを産むって幸せな事だと思う。
    神秘的瞬間は感動です。

あとは、自分の事ですが、結婚と離婚と再婚かな。
    20代で経験する事であとしていない事は不倫と浮気くらいです。

逆にしなくて後悔した事は大学へ行かなかった事かな。

趣味と勉強

まや
    いろいろ考えるお年頃ですよね。

私自身は、一生の趣味を持った(始めた)こと、無我夢中で勉強したこと、でしょうか。

趣味は、ある弦楽器です。
    子供の頃からやらないと身につかないとされていますが、
    自分のお給料で楽器を買えるようになり
    練習できる時間と環境があったので思い切って始めてみました。
    まだまだ初心者に近いですが、同好の友とアンサンブルができるようになりました。
    老若男女と仲間になり、気づいたら名前しか知らない友達とか(笑)。
    ほんと、始めてよかった。楽器さえあれば一生楽しめます。

それから、結局途中で断念しましたが、ある難関国家試験の勉強をしていました(楽器始める前)。
    全く関係ない学部出身のため、ゼロからのスタート。
    帰宅後だけでなく、毎朝4時に起きて勉強しました。
    学生時代、いつもいい加減な勉強しかしていなかったからか、
    一度本気で勉強しなければ、という気持ちがありました。
    まぁ結局は一次試験突破止まりで、仕事をやめてまで試験に賭ける勇気がありませんでしたが。
    でも後悔はないです。

でもトピ主さん、一生懸命やることですよ~何事も。

一言で

まる
    自分の可能性を信じて賭けること。仕事も、恋愛もです。
    一般的に、家庭、とくに子供を持つと冒険できません。悔いのない青春を!一回は、自分自身に賭けるべきです。賭けたことのある人は、勝っても負けても現実を知って生きていけます。現実を知らないままだと、いつか無い物ねだりの欲求不満に陥ります。

おひとりさまライブ&観劇

32才既婚女
    好きなアーティストや役者さんの出ているライブやコンサート、舞台など、行きたいと思ったものに、時間とお金が許す限り行きました。いつも一人で、体験しました。自分としては、その瞬間自体が宝物のような感じでした。

ライブやコンサート、舞台鑑賞に限らず、好きというアンテナが立つものを体験しておくのが良いと思います。

家庭を持つと、自分の為の時間やお金は確実に減ったので、良かったと思います。

あと、その中でも、少しずつ貯金してて良かった、とも思いましたね。

私は・・・

🙂
    人生いろいろ
    結婚、出産・出産の経験が出来てよかったと思う反面

もっと旅行とか資格取得とか
    子供がいないうちにしか出来ない事が出来なかった後悔が残ってます。
    恋愛ももっとしとけば良かったかな・・・

42歳ですけど、来年にでも専門学校にでも行けたらいいなと思っています。

思いのままに行動。

るな
    33歳女です。

20代でやって良かった事は1人海外旅行と放浪1年間です。
    今はする気は起きません。

30代になると勢いな瞬発力が無くなりました。
    逆に安定感な持久力は身についたのですが。

無責任な行動も見守って貰えるのも20代と決めてました。

自分勝手に多いに羽ばたいて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

沢山ありますよ~

🙂
      粗四十
      アラフォーです。若いっていいなあ!羨ましいです。

私が経験した、30までに経験しておいて良かった事です。

- 海外留学(結婚したらやりにくい)
      - 海外移住(若いうちの方が文化にとけ込み易い)
      - バックパックで途上国を旅する(この年ではリゾート地にもっと目が向いてしまう)
      - キャリアの見直し(今の仕事でやりがいはあるか?満足か?を考える。変えるなら今のうちです)

以下は30までにやっとけば良かった~と後悔しているものです

- 新しいスポーツ(30超えてテニスを始めましたが、若い頃に始めておけば良かった~と思います)
      - 出産(未だに夫と2人きりです。時機を逃したな~と感じます)

これから色々体験出来ると良いですね!

激務

😀
      さいか
      複数の会社で、たまたま担当した仕事がいずれも激務でした。
      終電で帰り、資料を持ち帰り入浴と着替と短い仮眠を取ったら
      始発で資料を読みながら出勤。(女です)
      膨大なコピーが終わらず、深夜3時でもまだ続く…
      22時で帰ろうとしたら"もう帰っちゃうの?!"と声をかけられる…
      そんなのを繰り返して必死で業務をこなしていたら、
      仕事面では大概のことは平気になりました。

もちろん、今はそんな会社辞めています。
      仕事ができずに時間がかかるのとは別問題です。
      社員の人数や仕事の大きさを無視して受注するダメ会社でした。
      ひとつは大手だったんですけどね…

あの時の大変さを思えば、普通の会社の20時までの残業なんて
      早く帰れてありがたい! 気力十分で頑張れます。

もう10年前の20代前半~半ばにかけて、
      あれがあったから合理的に仕事を片付ける、
      なんでも わからない で終わらせない、など
      その後の人生に必要な人生スキルも身につきました。
      オススメはしませんが、どうでしょうか。

…あれ? それって激務じゃなくても身につくのかな(汗

海外旅行

シバラヤ
      パリでお買い物とか、モルディブでまったり、とかじゃないですよ。

発展途上国での苛酷な旅。

何て自分は恵まれているんだろうと、謙虚な気持ちになりました。

同じようなレスがつくと思いますが

専業主婦
      月並みですが、しておいて良かったのは、結婚です。
      特に美人でも、有能でもない私が、30才過ぎまで独身でいたら、今以上の生活はできないと思いますから。

しなくて後悔しているのは、これも月並みですが、出産です。
      結婚5年以上経ってから、出産しましたが、20代から産み始めれば良かったと切実に思います。

ワーホリ

🙂
      ブラックベリー
      昔と違ってビザを取得できる国も増えました。
      オーストラリアは1年から2年になったみたいですね。
      ワーホリはその後の私の人生を大きく変えました。

バイクツーリング

ねねむぐら
      オフロードバイクに乗ってました。会社の同僚と、日帰り
      ツーリングに行ったり、バイク雑誌のイベントに参加したり
      したのはいい思い出です。車と違い、歳をとってから
      乗るのは危険度も高いので、20代で乗ってて良かったと
      思います。今250ccに乗りたいけれど、乗れるかどうか・・・

バイクって風にさらされるので、やはり若くないと
      長時間乗れないですね・・・

でも季節のよい時の海岸線なんか見ると、「ここでバイクで
      走ったら気持ちいいだろうな~~」って今でも思います。

若気の至り(笑)

🙂
      Ruri
      20代後半女です。やって良かったのは独身時代の豪遊です(笑)。
      親友とバカやってましたねー。生活費以外の自分の稼ぎをパーっと気持ち良く使いまくり、飽きるまで遊びました。今でもこの親友との女の友情は続いてます。結婚しても付き合える友達と20代の一番楽しい時を共有してたって貴重だなと思います。

20代の大切な経験

💍
      三十路
      1. 小町だから書けますが、20歳そこそこのときに、職場の上司と不倫関係になりました。
      3ヶ月で別れたのですが、それからも他の年上既婚男性から誘われることが多くて (汗)
      男を見る目が養われました。

2. 独身男性との恋愛ですね。
      人生最大のモテ期が20代でした。
      デートのお誘いや告白されることが多くて、いい経験になりました。

3. これが一番の財産ですが、死ぬかと思うくらいの 「大失恋」 です。
      お互い結婚を考えていた、長く付き合った彼との破局!
      辛かったけど、今ではその苦しみが財産になりました。

4. 仕事です。
      午前様になるような専門職だったのですが、色んなことを学べました。
      今は結婚していますが、主人の仕事の忙しさを理解することが出来ます。
      「私と仕事とどっちが大事なの?」 なんて言おうとも思いません。
      仕事の責任の重さ、周囲をほっておいてもしなくてはいけない時もある、と痛感したからだと思います。

苦しさ・辛さの方が、それを乗り越えたら 「経験してよかった」 と思えるのが不思議ですね。

失恋

😢
      もも
      20代は失恋して人の痛みをわかって、勉強して、後悔して
      悔やんで、友人の慰められ発散し新しい恋をみつけたり
      することが大事なんではないですかね。
      若いしすぐ立ち直れるしね。

最終的には良い旦那さんを見つけられたらいいですね。

旅行・留学・そして・・・

さゆり
      ビキニです。

自分が渦中に居る時は何とも思っていませんでしたが、30を超えてみて、20代の肌の美しさって特別だったなぁと思います。

甘受してください。今を楽しんでください。

そして楽しい経験をたくさんして、素敵な30代を迎えてください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

海外旅行

🙂
        まりこ
        独身時代、20代はお給料、すべて海外旅行に使っていました。
        結婚して子供が二人できました。海外旅行なんて行く余裕ありません。

20代のころ、15の国に行きました。生涯の大切な思い出です。

仕事

スズキ
        ・一人旅
        ・海外旅行
        ・恋愛

一番は「仕事」。
        今40半ばになりましたが、20代の時に仕事していたから、今も働けます。
        漠然と与えられた仕事をするのではなく、積極的にガツガツと働いてましたね。人の3倍とか。

ガンガン働いて、ガンガン遊んで、恋愛もした。
        やっておいてよかったです。

「まだ結婚する気はないけど、彼氏がほしい」という恋愛ができるのも20代まででした。
        次から次へ~~~ と、遊び半分のつもりはないけど。
        男性関係も数こなさないと分からないことはあるから、やっておいてよかったです。

旅とスキンヘッド

🙂
        mapple
        当てどない旅です。
        一人でも、友人とでも。
        バックパック一つで色んなところに行きました。
        スキンヘッドにしていたせいか、(?)無事に帰国できました。
        今は結婚して普通のおばちゃんです。

恋愛、仕事、遊び、結婚、出産

銀婚式
        20代の始めはまだ大学生でした。勉強、サークル、恋愛、友達との遊び、海水浴、花火、合宿、旅行…エンジョイしました。
        22歳で卒業と同時に就職、自分のお金もあり、女友達と旅行したり、夏に交際を始めた今の夫ともあちこちにドライブデート…
        この世の春!でした。
        クリスマスにプロポーズされ秋に23歳で結婚!
        若くて可愛い花嫁さんということで、夫は友人から羨望のまなざしで見られ、鼻高々でしたよ。
        新婚時代は共働きでリッチだったので二人で旅行に行ったり、夫や私の友達が新居に集まりよくホームパーティー、楽しかった!
        20代で2人、30代で1人(男女男)産み、子どもが大好きな夫と私、幸せいっぱいでした。
        今も幸せです。人生に満足しています。
        気がつけば、いつもいい人達に囲まれ、笑顔で過ごしています。
        夫はとても優しく、仕事が終わるとまっすぐ帰宅、ずっと私を愛してくれています。
        子どもが大きくなった今は、二人でしょっちゅうデートしてます。
        コンサート、映画、ドライブ、花火大会…。
        愛されて結婚すると幸せですよ。

まずは「勉強」かな?

幸せ満喫
        大人になってからの勉強は学生時代のそれとは違い、自分の純粋な知的興味を
        探求できるという意味で、とても楽しいものですよね。
        もちろん何歳になってもできることではありますが、分野によっては(例えば語学)
        脳ができるだけ若いうちにしておいた方が良いものもありますよね。

あとは他の方も仰っているように、旅行(特に海外)は若い頃に行っておくことを
        強くお薦めします。
        年取ってからでももちろん行けますが、若い頃に異文化に触れる感動を体験
        するということは、ずっと後々まで人生にポジティブな影響を与えてくれると
        思います。それに、旅行も相当体力が要りますからね!

あ、それとこれは「しよう」と思って一人でできることではないですが、
        もし主様が未婚なら、恋も今のうちに楽しんでおいて下さいね!
        結婚しすっかり落ち着いてしまうと、失恋して泣いている若い人まで
        「いいなぁ~恋の醍醐味を味わえて」なんて羨ましく思えてしまうことがあります。
        人間って無いものねだりですね...(笑)

まだ27歳だなんて、ホント羨ましい。
        いーっぱい楽しんでね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示