詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなに頻繁に体調崩せるものなの?

レス54
    (トピ主2
    🐴
    クマ子
    話題
    昔仲良しグループに一人、出かけるたびしょっちゅう体調を崩したりする子がいました。

●バスに乗ると必ず酔う(これは仕方ないかもしれませんが)→みんなが心配して彼女が良くなるまで待ってあげてた。

●少し遠い所にある博物館に行く→途中で生理になり酷い生理痛でみんなで彼女を家に送っていく事になってお開きになりました。

●温泉プール行く→彼女の足の爪が食い込んだ?とかなんとかで、その時は四人で行ったんですが、友人の一人が彼女に付き添って、残りの友人二人だけで入りました。何のために来たんだか…。その後、別の所へ行く予定だったが彼女が歩けなかったため取り消しになってお開きになりました。

●食事会→途中から頭痛になって先に帰りました。

とにかく一番多かったのは「生理」でした。生理になると何も出来ない、痛み止めも飲まない。彼女は不眠症らしく、集まるとよくその話題になっていたのですが色々アドバイスしても全て却下か無用、病院にも行こうとしません。

とにかくあまりにも頻繁に「彼女が体調を崩す→お開きになる」のパターンばかりで、徐々に彼女が甘えているんだとしか思えなくなったので結局そのグループを抜けましたが、今でも不思議に思います。彼女の体型小柄(151cm)で細い方です。ちなみに私も生理痛が重い方ですが外にいる時は他の人にも迷惑をかけたくないので痛み止めを飲んでます。

みんなに心配してもらいたいからって無意識に体調が悪くなるって事ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手のことを考えましょう

ねこ
    生理痛、ひどい人だと鎮痛剤効かないよ。
    何もかも自分の基準で判断するのは良くないです。

でもそこまでひどいってことは何か病気が隠れていそう。早めに病院言った方がいいんですけどね…

虚弱体質

🐱
    れいれいまま
    そういう人って確かにいますよ。
    虚弱体質なんだと思います。

そのような方はメンタル面も弱い為、外出などの精神的に緊張する
    場面になると、特に体調を壊しやすいのだと思います。
    痛みを抑える傷み止めなどを飲んでも、全体的に抵抗力もない為に
    今度は薬に対する副作用が出ることもあったりと、なかなかやっかいなものの
    ようですよ。

根本的な体質改善に本人が取り組まない限りは騙し騙し生活
    していくしかないのだと思いますが、案外、結婚出産後に大きく
    体質が変わるなんてこともあるようです。

周囲からみれば「単なる甘え」にしか見えないものですが、決して
    そうではないのだと思いますよ。

いるでしょうね。

ポピー
    体の悪い人も運の悪い人もいるでしょう。

結局グループ抜けて、彼女とは縁がなくなったんでしょ?
    じゃあ別にいいじゃないですか。

あなたはあなたに似た、元気一杯で健康を損ねにくい人と仲良くなってください。

テレビでやってた

ピンクここあ
    何とか症候群 周りに心配されて快感を覚える病気?みたいな症状…
    私ならそんな人誘いません

ありません

へん
    >みんなに心配してもらいたいからって無意識に体調が悪くなるって事ありますか?

そういうことはありません。
    あなた偏見です。

なりますよ

通りすがり
    とぴ主さんの様な方には一生わからないでしょうが。
    甘えている、いえばそれまでででしょう。

でも、とぴ主さん以外のグループの方は、
    それでもそのお友達と一緒にいたかったわけですから、
    別にいいのでは?

とぴ主さんもそれが気に入らないのなら、その場で抗議すればいいだけ。抗議はせずに、”しょっちゅう体調悪くなって”と意地の悪い小姑みたいなことをいっているから、同じレベルの友達が集まるのですよ。

不思議です

😑
    どうして
    おいくつの方なのかわかりませんが、薬も飲まずにいるなんて、日常生活はどうされているのでしょうか?
    オンでは飲んで、オフでは飲まない主義なのかな?
    ちょっと迷惑ですね。なら、家に引きこもってて欲しい。
    毎月のことですから、私はあらかじめ具合の悪くなると思われる日は悪くなくても飲んでおきます。
    後で飲んで効かなくて、会社を早退する人いますね。でも、毎月はしてないわ…。
    そういえば、家族の車以外の車だと酔うって人、いました。
    頻繁に具合が悪くなるんじゃ、段々誘わなくなると思うけど、彼女の周りの方は優しいんですね…

生理痛

😨
    なんだらけ
    私もそれなりに生理痛が重いほうですが、薬を飲めば直ります。
    身近にその様な人がいる訳ではなく聞いた話なのですが、薬を飲んでもおさまらないほど生理痛が重い方もいるようです。

ですが…毎回毎回になるとウンザリしますよね~。人に迷惑かけるほどひどいなら、普通は病院行きますよね…。何らかの病気の可能性もあるし。

爪が食い込んだどうこうで、友人に付き添って貰うほどって…ちなみに何歳位の方なんでしょうか?気になります。

実は集まりに参加したくない??

ai
    その方、みんなに心配してもらいたいからではなく
    実はその集まりに「行きたくない」から
    よけいに具合悪くなるんじゃないでしょうか?

以前具合悪くなってみんなに迷惑をかけた
    →集まりにいったら具合悪くなって迷惑かけると気をやむ
    →実際に集まりで具合が悪くなってしまう。

という悪循環があるかもしれません。

あるいは、仕事の時は気を張っていて大丈夫だけど
    友達といるときには、気がゆるんでしまって
    普段の疲れが一気にでるとか。
    これを甘えととらえる人もいると思いますし
    やむを得ないと考える人もいると思います。

私も生理痛が重くて、でも仕事では痛み止めを飲んで
    気合いで休まないようにしています。
    ですが、休みの日に特に具合が悪くなることがあります。

なので私は、本当に楽しみな集まり以外は
    無理して参加しないことにしました。
    約束しなければ迷惑かけることもないですからね。

そういう人もいるんだってば

🐷
    ほげ
    ともだちは月のうちほとんど生理です。ナプキンしない日は月に7日もないらしい。しかも生理痛がハンパなくて、二日目なんかは冷や汗だしてのたうちまわってる。過去に3~4回気を失って倒れたほど。最近は仕事を在宅に変えることができたからだいぶ楽になったと。

当然本人も病院行って鉄分(亜鉛だったか?)や、最強の痛み止めもらってせっせ飲んでるけど、薬もきかなくなってくるみたいで、キツイ時はどうにもならんらしい。

健康だからわかんないんだよ、そんな自分をありがたいと思って友達をいたわってあげなよ。

まったく意地悪だねー

虚弱体質です。

みさ
    私も151センチで 生理痛が酷く、痛み止めももちろん飲みますが、全然そんなもの効かなくて、痛み止めの注射をしてもらって2日目は仕事も有休で休むしかないくらい酷いです。(親もそうだったんです)

それから免疫の病気も持っているのでしょっちゅう具合は悪くなるので、すきなアーティストのライブとか、楽しみにしてい旅行とかも行けなくなったりもあります。

私はみんなで集まるときは断ることにしています。
    みんなに迷惑かける彼女の行動はよくないと思いますが、「そんなにしょっちゅう具合悪くなるの?」って、性格悪いと思います。

私はそんなこという友ダチからは 離れます。
    誘わなきゃいいし、当日彼女が体調がよくて主さんもよくてヒマだったら遊べばいいじゃないですか。

友人にいました

いたね
    大学時代の友人にいました。生理不順&生理痛がひどい人。
    やはり小さく身長150センチで、小太りでしたが女性らしい体型ではなく、なんていうか、幼児体型?ホルモンのバランスが悪かったらしく、卒業後しばらくして、結婚後からずっと不妊治療してたみたい。
    でも、トピ主みたいに被害を受けることは、少なかったかな。旅行に行く日にちはいつも早めに決めてて、彼女は、それにあわせて、婦人科で薬をもらって生理をずらしていたみたい。不順な異性交遊が目的の旅行じゃないですよ、まじめな女子大生グループ旅行ですが、生理の症状がキツくて旅行を楽しめないのがいやだから、と。
    トピ主さんが被害にあったのは、中学生か高校生の頃ですか?中学や高校生の頃だと、体調管理も、コントロールも、超健康体の人以外は、うまくまだできていなかったかもしれませんね。薬って副作用があるから、未成年が生理痛のためにピル飲むのってどうなの?とも思うし。そういや彼女、頭痛も、時々してたみたいだったなあ。でも痛み止め常備してコントロールしてたよ。小さいと、それだけで男にモテて、うらやんでる友達もいたけど、やっぱ中肉中背がいいやね。

なんかね…

🐷
    熊美
    どんなに体調悪くても1人で帰れるだろ?って思います。大人だし1人で帰れなくなる前に行くなよって。

貧血とかは仕方ないかもしれないけどあきらかに心配してもらいたいって雰囲気出すヤツいますよね。

私が知ってる人は三十路も過ぎて「私すぐ体調悪くなっちゃうのぉ」って言いながら真冬ものすごい寒く雪が降ってる中、生足&超ミニでブーツ。

うん。その歳でミニ似合ってるけどあんたアホやろ?って突っ込みました。
    案の定次の日から体調崩してみんなシフト変更。
    そんなのが毎回でアドバイスしても聞かず「ごめんねぇ」って…
    無意識かも知れませんがわざと体調崩してるに一票!

なんか若い子ならまだしもこの歳になってくると可愛いじやなくイタイだけって気付いてほしいです。

疾病利得かどうかは

ruru
    他人からじゃわからないと思います。
    ちなみにトピ主さんご自身かなり無理をされてるみたいですね。
    他人に迷惑をかけたくないという心掛けは立派ですが、
    それに拘りすぎるのはストレスになりさらに体によくないです。
    うっ屈した気持ちが転嫁してそのお友達にモヤモヤとしたものをおぼえたということの方が現実的かなと思います。
    お友達の体はトピ主さんの責任範疇じゃないです。
    グループを抜けた今、急のお開きに煩わされることもないのです。
    しかし、トピ主さんの体はトピ主さんにとって重要なものです。
    このさい、薬で痛みを抑えて我慢だけではなく、
    少しでも症状を軽くしたり、過剰な我慢をしないですむ方法も考える機会なんじゃないかと思います。

います!!

座敷犬
    何だろうね~ 大事にされているのか試しているのかなぁ~ 

「具合が悪い」をアピールしますね わざわざ トイレのドアを開けて吐いてたり・・

???ワカラン人でした

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

虚弱体質じゃないの?

ike
      >みんなに心配してもらいたいからって無意識に体調が悪くなるって事ありますか?

単純に「本当に」虚弱なんではないでしょうか?
      すぐ疲れる友人居ましたけど、その子と遊ぶ時はあえて集団では遊ばず、
      駅から近いデパートとか家とかで、夏場は会わない(すぐ疲れるから)という
      付き合い方してましたわ。

私が不思議に思うのはどちらかというと、そこまで外出したら頻繁に疲れて
      グループ遊びがバラバラになるのに懲りずに毎回参加するという事かな。
      仲間外れが怖くて毎回参加→お約束でダウンの繰り返しではないかと。
      「今回の集まりはハードじゃないな」と予測付けてから行けるとこだけ
      参加すりゃいいのに、というところがツッコミどころだな、と思いました。

私もその子に対する考え方はトピ主さんとは違うけど、
      その子が体弱くてもちゃんと気遣える(迷惑考えて参加できるとこだけ来る)
      所がないっぽいし、毎回そんなんならひっそりグループ抜けますわ~。
      多分そのグループ内で情けが無いとか言われかねないが、ハッキリいって
      そんな事ばかりじゃ全然遊びに行ってもつまらんし。

あると思いますよ

🐤
      リック

「みんなに心配してもらいたい」からでなく
      緊張したり、不安になったりして体調が悪くなることはありますよ。

健康に恵まれた人の中には、そうでない人の痛みや不自由さがわからないこともたくさんありますよ。

元々体が弱く、薬に対してもアレルギーがあったりして、鎮痛剤を飲むと余計に体に不調を覚える人もいます。

彼女は不眠症だったということですので、心や体に不調があった可能性もありますね。

友人と一緒に出かける時に限って生理になり、体調が悪くなる。
      申し訳ない気持ちで一杯になる。
      気遣ってくれる優しい友人もいれば、「いいよ」と言いながらも明らかに迷惑そうな友人もいる。
      それが負担になる。
      次回こそは迷惑をかけたくないと思うが、それがストレスとなり余計にできなくなる。

そういう負の連鎖もあります。

誰かから「みんなに心配してもらいたいからって」と思われていることはわかります。
      彼女の事情はわかりませんが、トピ主さんのような方が友達で、彼女は辛かったかもしれませんね。

ミュンヒハウゼン症候群みたいな?

なるほど~
      チヤホヤされたくて病気をでっち上げる、心の病がありますね。
      そのお友達がそうなのかは分からないですが、それほど頻繁に皆に迷惑がかかるような状態なら、遠慮するでしょ普通。
      分かっていてそうしてる可能性はありますよね。
      友達はやめて正解でしょう。

同じ女でも

😨
      月ぴー
      同じ女でも生理痛は個人差がありすぎて理解不能です。私も生理前がとにかくひどい。下痢や頭痛や腰痛や吐き気で薬も気休めにしか効きません。

気分も沈みがちで出掛ける気分にはならないし。洋服も(お尻)汚れるから…本当に厄介です。

無理して出掛けても結局気分が悪くなったりで(薬服用しても)友達にも迷惑かけるのでドタキャンあります。同じ女でも理解されないし本人も本当につらいです。

生理前痛含めたら月の半分は体調優れません(泣)

ミュンヒハウゼン症候群?

chacha
      かも知れませんし、違うかも知れない。

もう交際がないなら、どうでもいいことじゃありませんか。

彼女が実際に病気なのか、仮病なのか、知ったとしても利益ないでしょう。

若いころの私のことかと思いました

みるも
      虚弱体質、自律神経失調、胃弱などがあるとそんな感じですね。生理痛もひどくて仕事のときは仕方なく鎮痛剤を使いましたが、胃が弱いので、鎮痛剤を飲んで遊ぶということはしませんでした。車にも酔います。また自律神経失調気味だと、頭痛や腹痛などの些細なことも、とても耐えがたい苦痛になります。
      そして、病院にいっても、特に病名もつかず、処置なしなのです。
      友人には、付き合いが悪いと嫌味を言われたりして辛かったです。
      気を引きたいなんてそんな気はまったく無いです。
      私は迷惑かけたくないと思いドタキャンしたりしましたが、ドタキャンだって迷惑なので、ついには約束をしなくなり、友人のなかにはそれで距離ができてしまった人も。
      できれば、理解してあげてほしいと思いますが、振り回される方も大変ですよね。
      腹痛、頭痛、吐き気といっても程度には個人差がありますから、たかが車酔い、生理痛ぐらいでとおもわれているお友達が気の毒になりました。

いますね~

😨
      秋津

そういう人、います。
      心配されることに馴れちゃって心地良いんでしょうね。

生理痛は大変ですが、病院に行って治療したり努力しないのが不思議。
      本当に辛い生理痛は出歩けないものですけどね。

そんなグループ、抜けて正解です。お姫様とお付きの人たちみたいな関係。

私も元友人みたいな「か弱いちゃん」は苦手です。
      ただのめんどくさい人という認識です。
      でも、そういう人を世話するのが好きな人もいるので不思議ですよね。

それは

werthf
      医者でないとわからないよ。

一つ言えるのは、本当に病弱であれ、嘘であれ、他人様に迷惑をかけているっていう自覚が
      その彼女にはないらしいので、別れて正解でしょ。

間違っても病弱な人に偏見をもたないでね。

理性的に理論的に言って

じゃこうねずみ
      人それぞれです。
      ただし、どうしてそんなに生理とぶつかるのでしょうか?タイミングが合い過ぎ?
      低血圧でも絶対に薬が必要な重症なタイプがあります。自律神経の問題は個人差が大きく私には全てはわかりませんので、可能性はあります。
      他にも本当は病気の可能性は誰にもわかりません、本人だけです。実は誰にも言わないで癌治療をしていたり経過観察をしていたりするかもしれません。
      ただ基本的にトピ主さんのお話が本当だとして。
      病院に行かない、アドバイスを聞き流させない(ありがと、やってみるね、したけど駄目だった)位は変だと感じます。
      後は現場でトピ主さんが感じる範囲でどう思い、どこまで手助けしてどこまでで終わるかという範囲の問題です。深く立ち入る必要はありません。その集まりの中で事情を知っている人はいたのかもしれません。
      ですから、今なら、そんなこともあるかもしれないし、甘えん坊さんだったのかもしれないし、両方考えて、もう終わったことでこれから似たようなことがあればその都度考えよう、が答だと思います。
      もし病気の療養中とか回復中とかで、互いに苦痛が大きくなければ付き合いが続くと思います。

並ぶレスが目に浮かぶ

カレーは辛口
      ミュンヒハウゼン症候群ではないでしょうか?

仮病ではなく、その時は本当に体調が悪いのだと思いますよ。

きっとミュンヒハウゼン症候群についての

症例や対処の仕方についてのレスが

他にたくさんあるでしょうから私も改めて勉強させてもらいます(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ずばり

🐱
        sara
        ミュンヒハウゼン症候群ですね(程度は軽いのかも知れませんが)。

離れて正解です。

一病息災

持病持ち
        持病がある人って本来はすごく慎重なんですよ。そうでないと本当に苦しくて痛いので。その方のように何度も外で、遊びで、他人に看病させる事態になる人はだめですよね。ここでも理解できないレスしている人がいますが、持病持ちの人間は人に迷惑をかけることは極力避けるよう子供の頃から習慣づけています。変な誤解を与えるようなレスは迷惑です。

>みんなに心配してもらいたいからって
        >無意識に体調が悪くなるって事ありますか?
        その人に限ってはそうだと思います。
        おつきあいをやめて正解です。

体力の差はしょうがない

わらさ
        虚弱体質自体はしょうがないことですよね。
        私も生理痛は酷いし頭痛持ちでも有るので”よく体調を崩す”気持ちわかります。

でも病院通ったりピルで整えたり鎮静剤飲んだり…大人としてやれることはやっています。

爪が食い込んだからって友達の付き添いは要りませんし
        突然生理が来てシンドかったら一人で帰りますよ。

何の対策もせず”辛い”オーラ出されるのは迷惑ですよね。
        鎮静剤飲んでも痛みが治まらずに倒れた、とかなら大変心配しますけど。

トピ主さんも彼女が自衛(病院通うとか薬を飲むとか)していたのならこのようなトピ立てなかったと思います。
        彼女はトピ主さん達に甘えていたのでしょうね。

ミュンヒハウゼンもどきかな

チャンダナ
        私も虚弱体質です。
        子どもの頃から皆勤賞とは無縁。
        生理痛、排卵痛がひどく月の半分体調不良な生活でした。
        が、迷惑かけたくないので定期的に病院にもかかり
        できる限り自己管理しています。

初潮以来生理時には病院に行って痛み止めを打ってもっている知り合いもいますが
        やはり他人に迷惑や心配をかけるようなことはしませんでしたよ。

生理がぶつかりそうなら事前に断るなりスケジュール調整すればいいのだし
        頭痛も頭痛持ちなら予兆で判断できます。
        しかも遊びに行った先で足の爪くらいで友達にずっと付き添ってもらうって……。

アドバイスはきかない、病院も嫌はかなり怪しい。
        サナトリウム文学のヒロインに憧れているような女の子、私の知り合いにもいましたよ。
        めんどくさいからみんなに適当にあしらわれてましたけどね。

幼稚ですね。

🙂
        育ちが貧相
        日本人のレベル、確実に低下してますね。
        ご友人ではなく、トピ主と主と同意見の方々の事です。
        ミュンヒハウゼンなどの情報は持てても、相手を気遣ったり信じたりする人間の基本は学べなかったのですね。
        嫌だったり楽しくないならご自身がそのお付き合いから一人抜ければ良いのです。
        己の感情で他者を排除したがるのは幼稚な証拠。
        生半可な知識で誰かを裁く時間があるなら、ご自身が真っ当な人間に成長出来るよう努力しましょう。
        頑丈な造りを与えられたのだから、いっそ男性になるトレーニングでもなさったら?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示