詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳娘が食事中にトイレに行く

レス141
    (トピ主0
    🐤
    イライラ
    子供
    5歳の娘がいます。
    基本的に小食、食べるのが遅いです。

その娘なんですが、必ず食事をしている時に「うんち」と言ってトイレに行くんです。
    毎食というわけではないのですが、トイレ(大きいほう)は必ず食事中に行きます。
    「腸が動くんだろ」と主人は言いますが、はっきり言って毎回食事中にされる私は不快でたまりません。

食事の前か、後にいきなさい!!!!!!と怒っても、まったく効果はありません。
    もし行きたくなったら、さっさと食べ終わって行きなさい。というのに、
    全然理解できないみたいで、また同じことを繰り返して、本当に本当にうんざりしています。
    どうしたらいいですか。
    同じようなお子さんいますか。
    これは治らないんでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家の娘も

😨
    はっぱ
    時々朝ごはんの最中に行くことがあります。本当は私も食事中に行かせたくないです。ただ我慢させて便秘になっても困るので私が我慢してます(笑)。

10歳でもそうです

🐷
    RM
    家の2番目の子どもが小さい頃からそれです。10歳になって頻度は下がりましたが、続いています。家では、上から入ると下から押し出されるトコロテンと呼んでいます。
    学校で昼食中にならないよう、朝は果物入りのヨーグルトを食べさせて家を出る前にトイレに行かせることは欠かせませんが、子どもの体質なんでしょうし、便意をがまんさせるのも辛いでしょう。
    私はそんなものだと思って、不快に思ったことはないのですが。トピ主様がトイレまで付き添うために食事自体を中断するのでなければ、もう少し暖かい目で見てあげたら如何でしょうか。

まぁ生理現象ですから

🐤
    まる
    カリカリイライラしても仕方ありません。
    口に物が入ると大腸が活発になる、という 至極原始的な反射です。胃大腸反射、と言ったかな?(随分前に学習したので曖昧で失礼します)

我が家のチビ二人もこの反射が強いらしく、毎食途中で便意を催します。仕方ないのでトイレに行かせます。
    食べることによって起こる反射なので、食事前にトイレに行っても無意味です。
    「食べたら出る」反射は大事ですから、がまんさせたりしない方が良いのでは?便秘になったりしたら大変じゃ無いですか?
    生理現象なのに五歳の子に言って聞かせてがまんさせようとするトピ主さんには疑問を感じます。
    ウンチ出掛かっているのにがまんして最後まで食べる方がなんかふし然…
    トピ主さんは相手の状況が理解しにくいタイプですか?

わかる!!!

梅子
    私は36歳、長女小2、次女4才のお母さんです。
    ウチの子らも、それぞれありました!!
    必ず毎晩食事中に「ウンチ~」と。
    生理現象とはわかっていても、躾としてどうなの??といつも葛藤がありましたが、特に長女は赤ちゃんのころから便秘気味で、チャンスを逃すと出なかったりするので、仕方なくトイレに行かせていました。

ただ、マナー違反なんだよ、ということはその都度言っていました。
    食事というのは、自分一人でする以外は、必ず家族や友達とする。
    自分以外の人が不快な思いをしないように、食事のマナーは守らないといけないよ、相手に失礼なのよ、ということは伝えました。

しばらく続きましたが、今はありません。何かサウクルのようなものがあるのか、
    一年に2回、一週間くらい続く時があるようです。駄目といってもしたいものは止めようがないので、許す代わりに、他所では駄目なんだよ、ということを教えてあげたらいいと思います。

ストレスもあるかも

😀
    じゃじゃ
    私自身が同じような子供でした。
    小食、偏食、そして食べるのが遅い。食事を食べ始めると母親から無言のプレッシャーを感じていました。「ちゃんと全部食べなきゃ。でも食べられるかな?」「残したら怒られるだろうか?」「行儀良く食べないと!」「早く食べなくちゃ!」などです。
    それがストレスとなって腸が動くというか出したくなってました。

中学に上がったあたりで知らないうちに治ってましたが。
    今でも外食や義両親との食事などでストレスを感じるとヤバイです(笑)

それからもうひとつ。
    娘さんは食事中に冷たい水分をたくさん摂りませんか?
    寝起きのコップ1杯の水が便通を良くするように、同じく作用しているかも。

まだ5歳です。怒る前に母親であるトピ主さんが娘さんの排便のリズムを作るべく協力してあげて下さい。腸が動くことが原因ならばオヤツを食べたらトイレに行くとか。ストレス性なら原因はトピ主さんのイライラでしょうね。

子供だもん

しかたないのでは?
    そういうことって出るとき出さないとって考えが私にはあります。

大人だって急に行きたくなるときありますよ。

怒ることではないと思うのですが・・・

私が無頓着すぎるかな???

生理現象に怒るなよ

🐧
    パンダ
    うちの子も 夕食食べてる途中に行きますよ
    結構毎日だから、そういう体のサイクルなんでしょうね

トイレに行きたいのに 我慢して食べてから行けって怒られるんだ…
    生理現象で怒られる娘さんかわいそう

大人でも食事中にトイレ行きたくなる時あるし(マナーとしてはよろしくないかもだけど)ましてや自宅なのに我慢させる意味がわからん

私は 我慢してるとお腹痛くなるから早く行っておいでって言ってるけどな

自分が不愉快というだけで 子供にトイレを我慢させたり、怒る のは有り得ない

親なのに子供の体調より自分の気持ちを優先するあなたの考えは間違ってる!!!

かわいそう…

わー
    そんな風に怒ったら便秘になってしまいますよ。
    まだ5歳なのに…。

>全然理解できないみたいで、また同じことを繰り返して、本当に本当
    >にうんざりしています。

そうではなく、なぜ食事のタイミングなのか心配じゃないですか?
    子どもさん、緊張してるんじゃないですかね。

このいっそがしい時間に!!!

🙂
    睡眠ラブ

4歳年中、男の子です。

うちは毎朝ですよ~~。
    朝ごはん前にトイレには行くんです。
    おしっこは出るんですが、大はいつも、ご飯中に行きます。

これは子供だから仕方ないと思いますし、便秘な私は羨ましいくらいです。

『食べたらすぐ出る』

私はこれを『ところてん方式』と呼び、仕方ないね~~と、行かせてます。

ウ○チ我慢させて自分のように便秘にはさせたくないですから

許してあげて欲しいなぁ

🐤
    中年女
    実は私、大人ですが、食べている時に排便したくなることが結構あります。
    また、乳児の子育て中ですが、子供も授乳中に排便することが多いです。
    ご主人の言うように、腸が動いているんだと思います。

私は大人なので、外出先とか、友達と食事しているとかなら頑張って我慢しますが、
    結構急に便意がやってくるので、自分だけならトイレに行っちゃいます。

正直、食事の前には全然行きたくないので、「食事の前に行きなさい」って
    言われたら「無理」って答えます。
    また、食べ終わるまで我慢して良く噛まずに急いで食べるのも、消化に悪いと思います。
    子供に我慢させたら、漏らすかもしれませんよ。食事中に漏らされるのは、もっとキツク無いですか?

例えば、「うんち」じゃなくて「ちょっと失礼」と言ってお子さんが席を立つように教育してはいかがでしょうか?

お疲れ様です

はらこ
    私は独身ですが、5歳の頃母もこうやって時間に追われて一生懸命育ててくれたのかな、と小さい子供のお母さんを見るたび頭が下がるこのごろです。

段取りの一部でも乱れたら、やっと都合をつけたイベントや会合などに遅れて見られなくなる、仲間に迷惑がかかる、趣味や友人関係が終わる…という恐怖があったのかもしれません。これは姉の場合です。

外れてたら忘れてください。

それか、トピ主様が子供の頃生理現象を親から叱られていませんでしたか?
    中座しての排泄を雑菌が食卓に持ち込まれる元凶に思えて怖れてらっしゃるとか。

お嫌なのは理解します。ただ、子供の内臓は大人より小さく周期が大人の都合にはまず合わないことをご考慮いただけないでしょうか?
    自力で排泄できる幸せを認めてあげて下さればうれしいです。

昔読んだパーティーマナーの本にも、どうしても行きたいときはお断りしてよろしいと書いてあったので、我慢して身体を壊すよりいいのでは…

子育てお疲れ様です

😀
    めいこ
    5歳と11歳の子供がいます。

あー、それは、叱っても仕方ないですよ(笑)無駄。
    だって生理的なことでしょう?わざとやってるわけじゃないでしょう?
    「食事中に汚い思いするのは。。」
    と感じるお母さんのお気持ちも分かりますけど。

ご自分でも考えてみてください。大人は大は我慢できるかもしれません。
    子どもは大だって小と同じくらい我慢できないのかも。
    大人だって、小の方を我慢するのはつらいでしょう?
    それをご自分の親から「なんで我慢できないの!」と怒られたら切ないですよー。

気楽に構えてたらそのうち治る治る。

うちも今おねしょに苦労してます。いろいろ気をつけてるけど、これは
    身体の機能の発達の問題なので、うちでは絶対に怒らない。

子育てしてるとイライラすることが多いけど、怒って治るものじゃない
    ものはなるべく怒らないほうがいい気がします。経験上。

なぜなら、怒ってばかりいると子どもは不安定になり、いろいろ良くない
    ことが起こり、親も苦労するし子どももつらい。他にも怒ることは山ほど
    あるんだから、できる限り厳選して無駄はなるべく省きましょう。

うちと似ています

ニコニコ
    うちは5歳の息子です。
    同じく少食、食べるスピードも遅いです。
    食事中に、トイレ(大や小)に行く事が多いです。
    最初から最後までずっと座って食べた試しがないです。
    しつけの問題もあるかもしれませんが、どう諭しても聞いてくれません。
    トイレも我慢できる時と本当に我慢できない時があります。
    これは母親の私が本当に行きたいのか、というところを見極めて
    行かせるようにしています。
    本当はお腹いっぱいでトイレに逃げたいだけ、の時もあります。

食べる事にあまり興味がないからでしょうか?

うちの子は最近になって以前よりは食べる量も増え、食事中のトイレもマシになった気がします。
    トピ主さんのお子さんも食事量が増えてくると食事中のトイレもなくなるかもしれませんね!

直ります

chacha
    というか、病気じゃないでしょう。
    夫さんの言う腸が動く、も正解だろうし、早く、たくさん食べろとガミガミ言うおかあさんがストレスで逃げるのかも知れないし。
    オトナでそんな人いないでしょ。今だけのことですよ。

とりあえず、食事は時間を決めて、食べられなくてもおしまいにする、間食を控える、食事中はテレビつけない、みんなでにこにこしゃべりながら食べる、というとこでどうでしょうか。

信じられないっ!

だいこん
    子供は大人よりも腸が短いんです。
    食事をすれば、ピストン式になるんですよ。
    母親のあなたはが不快になっては困るんです!
    便意は大事なことです。
    あなたの不快感を削ぐ為に便意を訴えなくなったらどうしますか?
    まだ5歳・・・小食でもいいじゃないですか。食べるのが遅くてもいいじゃないですか。
    お子さんにとっては、「食事は楽しいこと」を学ばせる時期じゃないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの息子もです

🐧
      kaka
      同じです。5歳で幼稚園の年中なのですが、毎朝といっていいほど食事中に大がしたくなりトイレに駆け込みます。夕食でも、たまに。小さい頃から一日三回は出る子でした。逆に2歳の妹は三日に一度と難儀な子です。
      私も食事中に行かれるのはイヤなので、ご飯の前に…と言うのですが、効果はありません。夫が叱っても、やはり出るものは出る…という感じです。

トピ主さんは娘さんが理解できないみたいだと書かれていましたが、そんなことはないと思います。
      5歳では、まだ排泄のコントロールが難しいのだと思います。
      そして、それを親に説明することも。
      私は、もう少し大きくなるまではしょうがないかなあ…と半分あきらめています。
      ただ、双手を上げて行ってらっしゃ~いと送り出す気もないので「またなの?」と少しだけチクリと言います。今はこれ位でいいかなと。

付け足しですが、早起きして運動する様な遊びをしたときは、食事前に済ませることがあります。
      もしかしたら、こういうのを意識的にさせればいいのかなとも思いますが、面倒なので実際そこまではしません。解決にならなくてすみませんが、同じ様な子はいます。
      ある意味、健康かも。

私も!

🐱
      かな
      私も食事中にトイレにいきたくなること結構ありますよ。
      生理現象なんだからしょうがなくありませんか??
      食事をすると胃や腸が刺激されてトイレに行きたくなることはありますよ。食事前に行きたくなる事はないだろうし、食事後間で我慢させて、幼児便秘にさせたり、お漏らしさせたりしたいんですか??
      自分の都合で子供の生理現象までコントロールしようとするのは余りにも傲慢では??
      怒ったって効果がないに決まってるじゃないですか、そんなに簡単にウンチやおしっこが好きなときに出せれば誰も苦労しませんよ。大人だって出来ません。そんな無茶なこと言って娘さんがかわいそうですよ。

ゆっくり。

とろろ
      うちの息子も「食事中にトイレ」組でした。
      つい最近までそうでして、学校の給食中でもそうだったようです。
      うちは偏食が強くて、食事自体に緊張を持っていたようです。
      最近ようやく食べられるものが多くなり、自信を持つと同時に
      「食事トイレ」もなくなってきたように思います。

お嬢さんには偏食はないでしょうか。
      もしかしたら、食べることに緊張があるかもしれません。
      お母様は不快をお持ちでしょうが、ゆっくりみてあげてください。
      そのうちなくなると思います。

そんなにだめですか。

なつ
      4歳の娘がいます。うちも小食で食べるのが遅いです。で、便秘がちです。
      なのでいつ何時でも「うんち」と言えばトイレに連れて行きますよ。
      我慢してよけい便秘になったらかわいそうだし。ってかまだ我慢できないし。

5歳だったら一人でトイレ行けますよね?
      だったら行かせてあげたらいいじゃないですか。
      そんなに苛つきます?
      何がイヤですか?
      食事中に中座すること?
      トイレについて行くこと?
      食事がもっと遅くなること?

別にわざとやってる訳じゃないし、生理現象だし。おしっこなら事前にってわかりますけど、うんちを事前にって大人でも難しいのでは?

どうしたらいいですか?ってあなたがイライラしない方向で対処するのが一番平和な解決策だと思いますけど。

食事中は失礼

いやだな
      私の母は、食事中にお手洗いに立つのは同席している人を不快にさせるのでとても失礼なことだ。
      出来るだけ食事前、食事後に行くように。と幼稚園に入ったころから言われ続けました。

どうしても我慢できないなら仕方がないと思いますが・・・・

毎回はね・・・

規則正しい生活していますか?

毎日同じ時間にトイレをもよおすならばその時間に食事は避けてみたらどうですか?

私も・・・

ろーかる
      食事中に行きたくなるのわかります。
      腸が動くから??
      そうえば、椎名誠さんの書かれた「岳物語」でもこの話題ありました。

食事前は行きたくないし、食事後まで我慢できないし…。
      理解はできますよ、ただ身体が待ってくれないんです。

家ならそれでもいいですが外出先だとそうは行かないですよね。
      私は、段々と制御することを覚えて身体をコントロールできるように
      なりました。
      今でも、宴会的な2時間位かかる食事は苦手です。

娘さんの気持ち分かります。

おたる
      30代女性です。
      私も2日に1度の割合で、朝食時にトイレへ駆け込みます。
      あと一口、あと数秒で朝食を食べ終えるという時に、我慢できない
      激しい便意を催すのです。(食事が終わるまで我慢できる日もありますが…)

初めは「行儀が悪い」と怒られていましたが、今では家族は
      理解してくれるようになりました。

治るのが一番良い事だとは思うのですが、本当に行きたい時にトイレを
      我慢すると、逆に便秘で苦しめられることもあるそうなので…
      許してあげて欲しいなぁと思います。

お母さんのイライラが伝わるのでは?

😍
      主婦
      人間だけではなく、犬や猫も緊張するとトイレに行きたくなる人は結構います。

たとえば、本屋さんに行くとお腹が痛くなる、発表会の直前にお腹が痛くなるなど。
      不登校児が登校しようとするとお腹が痛くなるのも同じです。

食事が遅いことでお母さんがイライラしているので、お子さんは食事がプレッシャーになってしまっているのではないでしょうか?

食事は楽しむものです。
      お母さんももう少し余裕をもって、お子さんに合わせてゆっくり楽しく一緒に食事をしてあげては?

怒る?

は?
      イライラさん…
      5歳の娘のトイレになぜそんなに目くじら立ててるんですか?
      理解できないみたいでって…あきれた。
      数年前までおむつしていたんですよ?
      たった数年で排便のコントロールまでせよ、と?

食事の前はもよおしてないんだもの、無理でしょ?
      さっさと食べて…って、食べるの遅いんでしょ?

腸の動きが活発なのも食べるのが遅いのもどうにもできないこと。
      どうにもできないことで5歳の娘さんを怒る、なんてことしてはいけません。
      あなたも、自分ではどうにもできないことで怒られたって反発こそすれ反省しようなんて思わないでしょ?

あなたが今すべきことは
      「食事中にトイレに行くときは黙ってそっと行きなさい」
      としつけることではないですか?

まさか、5歳なのに自分で処理できなくてあなたが毎回ついていってる?
      だとしたらそこもきちんとしつけましょうね。
      もう一人で処理できるようになったほうがいい歳です。

ちなみにご主人の言ってること、正解ですよ。
      食事することで刺激されて胃腸が動き出すのです。

ウチもそうですよ

3児母
      3人子供を育ててます。

一番上の子が小学校低学年までそんな感じでした。
      真ん中は主さんちのこと同じくらいの年齢ですが
      今、まさに食事中にトイレに行くお年頃ですね。

主さんのご主人が仰るとおり食べる=腸が動くなのかも・・

子供がもう少し大きくなれば、収まってきますよ。

そうイライラせず、時期的なモノだって寛大に受け止めてあげて。
      しかっても、そうすることもできない問題だと思います。

生理現象だしね。

ただ、行儀はよくないよと教えてはいます。

そのうち、落ち着く。

子供って、そんなんばっかり。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

なくなるよ!

🐧
        サバ
        下の娘がそうでした。
        食べるのが遅いだけでイライラするのに、途中でトイレって、何なの!
        と、腹立たしいですが、出るものは仕方ないし、変に我慢するようになっても困るので、
        食事中のトイレは一緒に食べている人には嫌な事だから、いけないよ。
        と言い聞かせました。

小学校に行くと、食べるのも早くなってくるし、自分でもいけないと思うらしく、行く時も申し訳なさそうに行くようになります。

大丈夫。言っていれば分かってきますよ!

大人になって。

mama
        まずは子供の体の事を調べてください、一般的な事を。
        ご主人のおっしゃる通りです。
        でも食事中にトイレ、は躾上よろしくないですよね。
        将来お子さんが恥かきます。ではどうしたらいいのか?
        言うだけではダメです、まだ5歳。
        実際に食事前にトイレに連れて行ってあげてください。
        健康な体なら毎食後(個人差はありますが)30分後~にお通じがあります。
        即、というのは腸にすでにあった、という事です。
        5歳なら毎食後のお通じ、ためるくらいの内臓があれば
        毎朝起床後(起床により内臓が働く)のお通じはありますか?
        なければ「まだ小さいから」+生活習慣の管理がなっていない、
        すなわち母親の意識改善が必要です。
        できてるのに、食事中に・・・という場合。
        これは「まだ小さいから」という理由。
        食事前のトイレ習慣を続け、少し大きくなってきたら
        食事が半分終了してきてたらそこで食事を打ち切る、など躾けは続ける。
        案外トイレを間に挟んでるからの悪循環かもしれないですね

あくまでも母親の「不快」を中心に考えるのではなく
        「子供の体調管理」を中心に考えてみて。

参考にさせてください(当方2歳9カ月娘の母)

さや
        トピ主様、

困ったお気持ちとてもよくわかります。うちの娘は2歳9カ月、2歳前に昼間のおむつは外れていますが、小食&夕食中に大きいほうに行きたがるのは同じです。病気もせず健康優良児ですが、かなりスリムな体型です。

トイレにかかる作業は一人でやりたいけどママには付いてきて欲しがるので、一往復15分はかかります。夕食は、根気よく付き合えば完食しますが、トータル40分くらいかかるでしょうか。。。

うちの娘の場合、食事自体に飽きてきて、気分転換で「トイレ」と言っているように見えながら、毎回ちゃんと大は出るので、体が大きくなるまでの辛抱なのかな。。。と思っていたのですが。5歳児さんでも同じようなお子さんがいらっしゃるのですね。

便通がよいことは大変素晴らしいこと(特に女の子ですし、自慢できること)だと思うしかないでしょうかね。

お役に立てずにすみません! 他の方からのレス、参考にさせていただきます。

漏らすよりいいじゃん

よしえ
        まだ5歳の子どもにギャーギャーうるさい母親ですね
        5歳って体がまだきちんとできてないでしょ?

もしかしたらあなたの作る料理に問題あるんじゃないの?
        消化が悪い食べ物ばかり作ってるとかさ?
        胃腸が弱いのかもしれないし、

とにかくさ、食事中に漏らすよりいいでしょ?

うちの八歳の息子も……

リズム
        食事中に大しによく行きます。

体が大人のようにはできていない、自然な生理現象なので、それを叱られるのは辛いと思います。

食べた刺激で、腸が動く→出す→また少し食べられる、って感じなのかな。

一度に片付かないし、マナー違反だし、イライラしますよね。
        でも、我慢させたら一度便秘で大変なことになったので、それ以来許してます。

便秘は、かわいそうよ~。

わがままなのか、生理現象なのか、しっかり見極めてしつけしてあげてください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  141
        次へ 最後尾へ
        全て表示