詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても毛穴が目立って・・・

レス17
    (トピ主0
    くまぱんだ
    35歳主婦です。年齢的なものなのか、頬のたるみ毛穴がかなり目立ってきています。
    一生懸命ファンデーションを塗り込めているのですが、オレンジの皮のような状態の
    頬にがっかりな状態にしかなりません。
    もうスキンケアでどうにかなるようなものではなさそうなので、何か毛穴を目立たなく
    するファンデーションや下地で、よさそうなものがあれば教えてください。
    できれば同年代の方のおすすめを知りたいです。
    毛穴を見るたびにもうがっかりな日々なので、どなたか助けてください。。

ランキング

レス

アラフォーです

🐤
    st.Lips
    同じく毛穴の開きが気になります。
    やってらっしゃるかと思うポピュラーな方法かもしれませんが、私のやってる方法を。。

ファンデーションはリキッドかBBクリームです。固形タイプより断然毛穴が隠れますよね…?それに、朝と化粧直し時には、+プレストパウダーを使ってます。

毛穴開き用の基礎化粧品って高いよね。。

肌に合う普通の化粧水なんでもいいので、コットンでパッティングを頻繁にするのもいいっすよ~。

おなじです

スクイズ
    まったく同じ年齢の頃、いかに隠すかに終始していたころを思い出します。でもやはり大切なのはスキンケアです。
    カバー力のあるファンデということは正しくクレンジングしないと命取りです。
    私はコスメデコルテAQのクレンジングを使い、ランコムの美容液を使い始めてから見た目で毛穴の縮小を実感することは難しいのですが、メイクアップしたときに明らかに肌が滑らかで毛穴が目立たなくなったことを実感してきました。
    (恥ずかしい話しですがそれ以前は美容液を使ったことがありませんでした)

本当にだまされたと思って、AQのクレンジングは使って欲しいと思います。高いですが2日に1回という使い方でいいです。
    これがあればきちんと汚れが落ちますので、あとの洗顔は石鹸などの安い物でも大丈夫です。
    それから美容液、乳液、化粧水を入れてください。結局きれいな肌にこれらを導入しないと意味がありません。なのでクレンジングは適当では許されないのです。
    正しいお肌になったおかげで、カバー力のないファンデでも十分毛穴は隠れるようになりました。
    ファンデにお金をかけなくて良い分、基礎化粧にお金をかけられるようになりました。

私もスキンケアに気をつけてます

tamago
    毛穴は私もかなり悩みました。
    ファンデーションで隠しても、
    夕方になると崩れて毛穴の影が目立って、
    余計にがっかりな肌になることも・・・。
    なので、スキンケアを見直すようになりました。

いま使っているクースキンリファイニングの化粧水は、
    かなり毛穴の改善に役に立ってくれてます。
    それに、これまで使った化粧水の中でも
    一番保湿力があって、もう手放せないです。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/coointer/

酵母入りの化粧水は初めてですが、
    そうとう気に入ってます!

日本酒で毛穴が締まった

あおたん
    日本酒で種別が「純米酒」であればOKです。

飲むのではなく、コットンに浸してシートマスク状態にしたり
    やさしく押さえるようにして、パッティングしたり。

アルコール成分って、毛穴を引き締める効果があるので
    それで毛穴が引き締まりました。
    教えてくれたのは、実家が蔵元の友人です。
    友人の母、祖母など女性は皆、日本酒だけのスキンケアで肌がツルツルらしく。

安い紙パックのお酒でも良いのでお試しください。
    ダメだったら、飲むなり料理に入れるなり、お風呂に入れるなり出来ますし。

あと、化粧水でトーニングローション(収れん化粧水)というのがあります。
    保湿が目的ではなくて、毛穴を引き締めるのが目的のやつです。
    ドラッグストアで売っているやつでは、資生堂のドルックスのがお勧めです。
    これをメイク前に使うと、笑えるぐらい毛穴が引き締まってメイク崩れしにくいです。

日本酒だけだと私は肌が乾燥したので(友人は日本酒だけらしい)
    その後に、とっても薄くニベアクリームをつけています。
    毛穴が消えたので、すっぴんでも薄化粧していると間違われるようになりました。

DHC

🙂
    チロルチョコ
    DHC のQ10 クリーム2はお勧めです。同じく頬のオレンジの様な毛穴でしたが、これを使ったら直ぐに効果がありました。毛穴が縮みよく肌が綺麗だと言われる事が多くなりました。それからファンデーションはリキッドやクリームタイプのほうが毛穴が目立たないような気がします。

お肌の状態は?

🐤
    はなはな
    肌質にもよりますが
    年齢によって基礎化粧品は変えていった方がいいですよ。
    良く乾燥肌だから保湿クリームを沢山塗られる方が多いのですが…
    乾燥は油分が足りなくて起きるのではなくて
    水分量が足りなくて起きるのです。
    安い化粧水で保湿力が高いものが出ていますよ。
    私の場合。夜だとお風呂あがりに直ぐ一回パンパン!その後。
    肌を触って化粧水だけで
    モチモチするくらいまで
    何回も付けます。
    その後にサラッとクリームですかね。
    過剰な油分が毛穴を広げてしまっている可能性もあるのでクリームの付けすぎにはご注意を…
    後はメイク落としも気を付けた方が…。
    強力なメイク落としには
    油分が沢山含まれていることが多いです。
    後は洗顔後冷たい水で毛穴をしめる!!
    これは冷たすぎるくらいが良いらしいです。
    夏場はタオルを冷やしておきました。
    現在40手前ですが
    毛穴の広がりきになりませんよっ!
    まずは一度お肌チェックしてみてはいかがでしょうか

ちがうと思う。。。

🐱
    るか
    毛穴とたるみですよね?
    まさに内と外からのスキンケアが重要なのでは?と思います。
    水を1日1リットル以上飲む、複合ビタミンとコラーゲンのサプリを摂る、クレンジングをきちんとして、お風呂の後にはできればローション&コットンパックをする(5~10分でOK)。保湿して、夜11時には寝る。タバコは論外。

この生活を1カ月やってみてください。2週間でもいい。きっとお肌の状態が変わると思います。当方、42歳、欧州系の化粧品会社に勤務する女性です。20代の男性社員から、30代前半に見えると言われます。女性の同僚からは、実年齢マイナス5~7歳に見えるとのコメント。(童顔だからか?)

お化粧は、BBクリームを使用していましたが、逆に毛穴が目立つ気がしたので、現在はUVカット乳液、Dr.シーラボのエンリッチリフトパウダー、チーク、アイライン&マスカラ、眉毛のお手入れといったかんじです。

ファンデのつけかた

ころたん
    ファンデの付け方で毛穴をカバーできることがあります。

一回目ファンデを塗ります。
    毛穴が目立つ部分の肌を指でそっと持ち上げたり下げたりします
    そして毛穴部分に色んな方向から塗り直しをします。
    上から下
    下から上
    右から左
    左から右
    斜め左下から・・・
    等々

これでも毛穴が目立つ箇所には
    ブラシ(リキッドブラシでもパウダーブラシでも)を毛穴に対して垂直に当てつつ毛穴をプチプチ埋めていきます。

上記作業中にファンデの追加はしないようにご注意を。
    厚塗りは毛穴の最大の敵です。

下地をしっかり作る

💄
    arie
    若いころお気に入りだった下地やファンデがそろそろ合わなくなってきているのでは?
    毛穴を隠すには、サラッとした化粧品ではだめですよ。
    ちょっと、大げさな表現ですが、土木工事のように穴を埋める作業をする気持ちで。
    下地は乳液状のものでなく、べたっとした(固めの)クリーム状のものが良いですよ。
    下地がしっかり作れたら、ファンデはサラッとしたものでも意外に大丈夫です。

30代主婦です

💄
    きつねの嫁入り
    私は「BBクリームのアンシャンテ」をおすすめします☆
    http://item.rakuten.co.jp/cosme-gi-tan/ac01/

伸びが良いのに厚塗り感が全然なくて、
    私も毛穴の黒ずみに悩んでたんですが、
    しっかりカバーしてくれるので愛用してます。
    化粧浮きもしないので、化粧直しになかなかいけない職場なんですが
    このBBクリームにしてからは安心して過ごせていますヾ(^∇^*)

あとBBクリームはものによって重く感じるものがあるのですが、
    いくつか試したBBクリームの中で一番肌への負担が少ないように感じました。

その他に私は定期的なケアとして
    「ティアキラ tia kira シャーベットウォッシュ」を使用してます。
    http://item.rakuten.co.jp/cosme-gi-tan/tk-s/
    1回で凄くキレイになってくれるしパッケージも可愛いんですよ。

私のおすすめはこの2点です。

隠しては駄目

おばはん
    たるんだから毛穴が目立つんです。
    隠す前にたるみをどうにかしないと。
    35歳でたるむなんて、これからどうするの?

50歳女性より

こういったスキンケアのアドバイスは・・

あら探し
    そもそも間違った解釈が書いてあったり、自分には合わなかったりいろいろとりますので、「これをしてみよう」と思ったことがあれば下調べをお勧めします。

まずその例として・・、

コットンパックは3分以上は御法度という意見もあります。
    3分以上パックすると、折角浸透した水分がコットンに吸い取られ
    てしまうから。

コラーゲンを口から摂取しても、タンパク質として体内に取り込まれ、体内でアミノ酸に分解されたから再びタンパク質に再構成されます。その際、摂ったコラーゲンが全てコラーゲンに再合成されるわけではありません。

ただし、最近の研究ではコラーゲンも効果有りという論文もあるらしいですが、リシンやビタミンCが別途必要との前提もあるようなので、コラーゲンの摂取が毛穴改善の早道とは到底思えません。

経済的に余裕があり、体に悪くなければすべての手段を試してみるというのならとめませんが、そうでなければ必ず下調べが必要ですよ。

34歳主婦

なここ
    私は逆に、過剰なケアをやめたら肌質が良くなりました。
    ファンデーションはオリーブマノンのカラミンパウダーと言うのを、化粧刷毛でささっと。
    保湿は同じくオリーブマノンの、シコリーブと言う種類の化粧水を。
    パッティングはしません。適量手に取り、手の温度でなじませるように頬を包みます。
    お粉は塗ってすぐは白浮きしますが、水スプレーをして抑えればなじむし
    何より化粧崩れがしにくいのが嬉しいです。

クレンジングの必要もなく、石鹸で落とせるので肌にも優しいらしいですし
    付けたまま眠れるほど負担が少ないとの事なので、敏感肌の自分には合っているように思います。

便乗です。

🐴
    ひのえうま
    便乗して、ごめんなさい。
    BBクリームの具体的な名前を教えて下さい。
    お店に行くと、BBクリームの色々な種類があり、迷ってしまいました。
    ぜひとも宜しくお願いします。

嫌ですよね。

一也
    朝・晩の顔あらいは欠かせません。
    私も、美容院から、注意をされました。
    顔の皮膚が汚いのは、顔洗わないからじゃないの?
    水だけではダメ、あなた肌弱いんだから、メンテしないとダメ。
    と言われました。

中3で初潮を迎え、ニキビが出ました。
    それまでは肌は綺麗で褒められており、あまり意識してませんでした。

でも、それが悪かったのです。
    ただ、人より遅く思春期がおとずれていて、
    他の子はすべすべになったのに、自分だけ、
    高校に入ってもずっとニキビは治らないでニキビでいじめられた経験もありました!!

31歳に5月でなった今でも、治らない。
    毎日顔を洗うようにして、食べ物ですね。あと。

お肉から、魚に切り替え。
    (昔 流れていた「さかな、さかな、さかな~、さかな~を食べ~ると~、
    あたま・・」の曲を思い出しつつ、楽しく魚料理してます)

お菓子食べるのではなく、フルーツの盛り合わせに切り替える。

洋食から和食。洋食が食べたくなりますが、和食のあっさり系を食卓に。

毎日の小さな少しずつの努力が実を結ぶと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アラフォーより

🐱
      つるこ
      たるみ毛穴、私も戦ってます。

商品名かいちゃっていいのかな?
      ◆ファンデーション、下地、パウダーは、「ローラメルシエ」
      色々試しましたが、毛穴落ちしないのはこのブランドでした。
      ◆毛穴下地は、ソティス(エステでよく使われてます)
      クリニークの毛穴下地も結構強力。
      ◆美容液、オバジ20
      ◆角質ケアとしてオバジのピーリング乳液
      ◆日立のハダクリエというイオン導入でホームケア
      汚れを取るコースと、化粧水で保湿力UPコースを夜やります。

取り敢えず毛穴を隠したいなら....

ぜんざい
      ファンデーションベースに毛穴対策に特化したものを使用することをおすすめします。あらゆるメーカーから発売されていますので、試供品もらいまくってご自分で判断しましょう。

手っ取り早く毛穴を消したい場合、シリコン系の下地でしょうね。アルマーニのフルイドマスタープライマーは結構有名ですよ。
      軽めのクリームファンデの上から、薄付きのパウダリーを、スポンジではなくブラシでサッとなぞると、綺麗で持ちが良いです。塗り過ぎは毛穴落ちの原因になるので、量自体は少なめで。

日頃のスキンケアも大事でしょうか、結局持って生まれた肌質と日頃の生活習慣に左右される部分の方が圧倒的に大きいと思います。特に睡眠と食事は大切です。

対策と称して、多くのケア商品を使用し過ぎると、却って肌が甘やかされ弱くなってしまうこともありますので、情報に踊らされないよう気をつけて下さい。

そもそも万人に効果のあるスキンケア商品なんぞありえないのですから、自分の肌で判断する方が賢明です。