詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒留袖の帯について(嫁入り道具)

レス6
    (トピ主0
    水色
    恋愛
    結婚が決まった20代後半の女です。
    今、最低限の嫁入り道具を揃えている所なのですが、黒留袖の帯について質問です。

黒留袖を作ったのですが、留袖用の帯は品物・予算的にコレっていうものが無くてまだ準備してません。

留袖の帯ってこういうものでなくてはダメっていう決まりってあるのでしょうか?
    柄とか色とか…

母も着物は多少ですが、嫁入り道具として持って来ていて、予算的にも余裕があったようで、私に選んだものよりも品物が良く枚数も多いです。

ただ、母が持って来たものはほとんど一度も使っていないです。

なので、母の帯を譲ってもらって、自分の嫁入り道具にしてもいいかなと考えているのですが(私自身、もしかしたら一生着ないかも知れない…)

ランキング

レス

着物は大好きですが・・着るには結構面倒~

🐱
    P子
    先ずはご婚約おめでとうございます。

着物は・・余程好きでないと着ませんね~私もかなりの着物を持っていますが仕付けのついたのも多数です。
    黒留も嫁入りのものとその後、自分で購入したもの2枚ありますが・・夫々一回のみです。

この歳になるとお祝い事には結構の数でお呼ばれしましたが、洋服の方が簡単で支度にもお金も準備にも
    優しいのでつい・・・息子達の時にでも場合によってはドレスで済ませましたよ。

お支度と言っても今の時代です 婚家のご近所さんにご披露という因習もないでしょうから同じお金を
    かけるなら新所帯に益になる方がベターではないかと思いますが・・

あわてなくても大丈夫ですよ

ふじ
    呉服屋で働いていた経験から、あえて申し上げます。
    トピ主さんのお母様の帯が綺麗なのであれば、それを受け継ぐのはとても素晴らしいことだと思います。
    黒留袖の帯は、大抵金か銀の単色で柄を織り出したもので年齢はあまり関係ないと思いますが、今気に入って買った帯も、実際着る機会が来るのは30年後かもしれませんよ。
    トピ主さんと新郎様に未婚の兄弟が居ない場合、次のチャンスは自分の子供か甥や姪の結婚ということになります。結婚式はある程度予測がたちますよね。
    嫁ぎ先の手前、箪笥いっぱいにちゃんとしたお支度をした嫁、でなくては困るのなら、とりあえずリサイクル着物屋さんでも立派な帯が買えますよ。
    私も覚えがありますが、結婚の前はあれもこれも用意しなくては…とあせって出費がかさんでしまいがちですが、後でゆっくり捜して買っても遅くないものは後でもいいのでは。
    ただ、黒留袖を既に用意されたのは賢明です。
    捜してもなかなか気に入るものや予算の合うものはないですし、仕立てにとても時間がかかりますから。
    その点、帯は結婚式の出席が決まってから捜して買っても、数日で仕立て上がります。

前回、内容不足ですみません

ふじ
    帯の柄についてですが、留袖用といえばお店の人もそれなりに選んでくれるとは思いますが、呉服屋の全ての店員が十分な知識を持っているというわけではありません。
    売りたいがために何でも、それいいですよ、と云われることもあります。

柄はおめでたい古典的なものにしておけば間違いなく、図書館などで本をご覧になって、亀甲、七宝などの典型的な模様に目を慣らしておかれることをお勧めします。
    着物雑誌はあくまで宣伝用グラビアなので、そのつもりで割り引いてください。
    あまりしゃれたもの、鳥獣戯画や文字の柄は、おしゃれ用の「しゃれ袋帯」の可能性があります。
    素人の方には紛らわしいところです。

もし嫁ぎ先のお義母様が、着物に詳しい(またはうるさい)方であるようなら、相談して教えてもらう、というようになさってはいかがでしょうか。
    冠婚葬祭は(地域の習慣はもちろん)なにより年長者の云うことを聞いておくのが間違いなく、教えを素直に乞うかわいいお嫁さん、という印象を持たれるかもしれません。
    でも、一緒に捜そうなどと言い出されると困るので、もうほぼ決めてあるのだけど、どちらにしようか迷っている、くらいにして。

金糸銀糸の袋帯

🐱
    るか
    二重太鼓ができる袋帯で、金糸・銀糸の織や刺繍だったら良いのではないでしょうか。。。

ちなみに私のは正倉院文様の柄です。
    お母様から譲っていただけるといいですね。

そんなこと

😠
    やっと秋子
    黒留袖を作ったんだったら、作った呉服屋さんで聞いたら?

お母様の帯でいいと思いますよ。

😀
    着物の着付けをしていたことがある花と申します。
    ご結婚が決まったんですね、おめでとうございます♪
    黒留袖なんですか非常に格式が高く着る場面が限られてきます!
    主さんが今後結婚後に着るとすると・・・

将来のご自分のお子さんの結婚式くらいしか思い当たりません。

主さんに今結婚されていない御兄弟がいても、結婚式には黒留袖は・・・格が高すぎます。
    色留袖や色無地で格の高い袋帯をつけたほうが、式も華やぎますし。

お子さんだって将来海外で挙式、ともなれば機会はほぼありませんよね。涙
    お安いものではないので、お母様のものをお借りしたらいいと思いますよー。

ちなみに黒留袖に合わせる帯となりますと、もちろん袋帯です。
    着物に合わせて格式高く、金色や黒地に金色刺繍などで、おめでたい柄(鶴など)が入っています。