詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年たった今も隣人が信じられない

レス45
    (トピ主8
    たま
    ひと
    はじめまして、30代主婦のたまと申します。
    文章が下手なので状況などわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

私には5歳と3歳の子供が二人いて
    今は2階建てのハイツの2階部分に住んでおります。

2年前の話です。
    子供をつれて出かけようと駐輪場まで来た時に
    忘れ物をしたことに気がつき3歳の息子をそこに残し
    1歳の子供だけだっこして2階の部屋に戻り忘れ物を取りに帰ったんです。

なかなか忘れ物が見つからずそれでも2.3分後に駐輪場まで戻ってみると息子がいないんです。いないと分かったその瞬間全身の血がサッっと下に落ちていく感覚でしたがぼーっともしていられないので、
    とにかくその場で息子の名前を大きな声で呼びました。
    何度も呼んだんですけど反応はなし(近所迷惑だったでしょうね)

自分の部屋の窓から見える場所にある駐輪場だから安心していたのが悪かったと反省しました。
    ハイツの敷地内から出てしまったのだと思い、道まで出て周りを見渡し、何度も息子の名前を呼びましたがやっぱり姿は見えません。

とにかく探しに行かなくてはと思い、自転車に下の子を乗せそしてスタンドをガチャン!っとさせたとたん、私の部屋の隣の奥さんが窓からひょっこり顔を出して「どこかに出かけるの?」って聞かれたので
    「息子がいなくなったからこれから探しに行く」とだけ言って自転車に乗ろうとしたら
    「○○ちゃん(息子の名前)ならうちの家にいるよー」って言われました。

とにかく家に上がらせてもらっていたのでお礼をいい息子を引き取りそのときはそれで終わったのですが正直もやもやしています。

私の部屋では窓を開けていると車のエンジン音ですら聞こえます。
    1人でいる息子を保護してくれたんでしょうか?

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

たま
    当時3歳と2歳の子供がいた隣の奥さんはその子供たち2人だけでハイツの敷地内で遊ばせることは多々ありました。

正直隣の奥さんの意地悪に思えて仕方なくて2年たった今でも不信感をぬぐい切れません。幼稚園も同じ、隣同士なのでほぼ毎日顔もあわせます、普通に話もします、でもまだ許せない気持ちでいっぱいです。

ある程度距離を置いたおつきあいを、とは思っているのですが幼稚園の送り迎えなどで話をする機会も多くて、ちょっとしたことでも、この人心の中ではなに考えてるか分からない・・・って猜疑心が沸いてきます。

少しの時間だからと3歳の子供を1人でまたせた私が悪いのも分かっているんですが、子供がいなくなったの時の恐怖を思い出すといまだに、なんでまず携帯に連絡をくれなかったのか、声が聞こえていたはずなのになぜすぐに教えてくれなかったのかと怒りが沸いてきます。
    子供のことになると冷静でいられない自分も不甲斐なくイヤになります。

どうにか気持ちを切り替えたいです。どうしたらいいですか?
    長い文章で読みにくい箇所もあったかと思いますがご容赦ください。

貴方が変

🐶
    60代です
    3歳のお子さんを一人待たして置く なんて私なら絶対に出来ません。6歳7歳の孫がいますがスーパーなどでトイレといっても ついて行っています。今の世の中ロリコンもいるし 痴漢もいますし 九州でだったかな 小さいお子さんを中学生がビルの窓から落としたのもあります。危ないと思って家の中に入れてくれたのですよ。こんな考えのママがいるのに驚きです。

こわっ

😑
    2歳児の母
    3歳児を外で3分も一人にしてたんですか。
    3分あったら充分事故や犯罪の類に遭いますよ。

2分目を離したすきに行方不明とか、車に轢かれたとか。

親切な隣人の前にトピ主さんが信じられん・・

どっちもどっち

🐱
    紗希
    続き前ですが・・・

「3歳の子をその場に残す」ってありえないですよ。
    子供ってじっとしていないでしょう。そのまま道路に飛び出して車にひかれるなんて事だってあり得ます。

ひょっとしたらですが、3歳の子を「置き去り」にした主様を懲らしめるために「わざと」主様をあせらせたのかもしれませんね。
    (でもこれはあまり褒められた方法ではありませんが)

モヤモヤするよりも、お子さんが無事だったことを感謝しましょうよ。

戒めでは?

かりん
    続き前ですが、三才の子を駐車場に置いたトピ主さんへの戒めに見えました。確かにやり方には疑問の余地はありますが。

母親であるあなたが悪い

😡
    japan
    自分の大切な子供を一瞬でも置き去りにしたあなたの落ち度です、隣人の方に感謝するべきですよ。変体に連れ去られなくて良かったですね。

隣人に感謝すべきです。

あい
    トピック主さんの方が信じられないです。

3歳の息子を一人で2・3分でも駐車場に残すなんてありえません。
    ましてや隣は道、車でも来たらたいへんな事です。
    3歳の子に「ここでおとなしく待ってて」と伝えても理解できるのでしょうか?

何秒目でも目を離した隙に、何メートルも子供は走っていきます。

油断していると悲惨な事故に巻き込まれます

てゆうか…

😨
    ちか
    3歳の子供を残して行くのが信じらんない…

隣の奥さんはビックリして保護したんでしょうね。
    続き前に失礼しました。

意地悪されましたな

🛳
    woit
    レス前ですが、投稿させていただきます。
    隣りの奥様のしたことには、何か意図的なものを感じますね。当然でしょうが、あなたの子供を呼ぶ声は聞こえていたと思いますよ。ずいぶん意地悪ですね。しかし、「黙っていよう」などの意図的なことがあれば、本当のことは子供さんが知っていると思うので、まず心を開いて子供さんに確かめられるのが筋でしょうね。

続き前ですが・・・

💄
    cassis
    3歳の子を放置する方が信じられません!

隣人云々言う前に。

💢
    男児ママ
    三歳児から目を離したらダメだろ。
    隣人に文句を言う前に自分の行いを省みたらどうですか。
    それとも自分を責めたくなくて隣人に八つ当たりしてるのかな。
    隣人がその三歳児に気付いても放置して、もし子供が車にはねられたりしたら、今度はその隣人を「気付いていたならどうして保護してくれなかったの?」って責めるんじゃないですか?

人のせいにする前に自分の子供にもっと責任持ちましょう。
    「ちょっと目を離したスキに」っていうレベルを超えていますよ。
    育児の基本です。

こっちがもやもや

プヨ
    母親のあなたが悪いんでしょ。
    連れて行かれなくてよかったじゃないですか。
    これに懲りて同じことしない・・それが「学習」です。

続き前ですが・・・

ヒナイロ
    普段、続き前にレスはしないんですが
    あまりにもだったのでレスします。
    私はあなたの方が信じられません。
    いくら部屋の窓から見えると言っても
    3歳の子供を駐輪場に一人にしますか、普通?
    私にも0歳と3歳の子がいますので
    いちいち2人連れて忘れ物を取りに行く面倒くささは分ります。
    が、私なら絶対にトピ主さんのような行動はしません。
    そのいけるかな?という軽い判断が、事件や事故につながるんです。
    お隣さんに感謝しこそすれ、モヤモヤする意味が分りません。

隣人は悪くないと思います

どうなんだろ
    保護してくれていたんじゃない?

だって、私なら一人置き去りなんて考えられません。幾ら少しとは言えね。

うちのアパートにも、歩けもしない赤ちゃんを真夏の中数分とはいえ、エンジンも切った車に置き去りにする住人いましたが信じられませんでしたよ。

荷物を運んでから子供を連れにいこうとしていたみたいでしたけどね。肌身離さず連れてけば?と思いました。

それくらいでいい

わかば
    子育てや子供の安全に関しては、親に一切の責任があるので、その隣人だけでなく他人(親ですら)は安易に信用してはなりません。
    過保護、過干渉になってもいけませんが、それくらい警戒していれば大事には至らないでしょう。
    よい教訓になったのではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

直感は当たっている

刑事コロン
      真実は永遠にわからないですが おそらくトピ主さんの勘は
      当たっていると思います。

こういう事は 第三者からしてみればトピ主さんに非があるのだろうと
      思われがちですが 日頃のお二人の関係、それも毎日顔を合わせてることから
      トピ主さんの直感は ほぼ当たっていると 私は思います。

本当に心から心配して子供を家の中に入れたとしたら トピ主さんの声に
      すぐ反応して 家の中から出てくるはず。

第一声が「どこかに出かけるの?」は
      どう考えても変です。

その奥さんにはくれぐれも注意なさってください。

前後の事情は確認した上での不信感ですか?

トピ主も信じられない
      >子供のことになると冷静でいられない自分

・・・って何だか「ものすごく愛情あふれるいいお母さん」に見えちゃう書き方ですね。冷静さを欠いて、お子さんを放置しちゃいましたか?

あなたが置き去りにした(どんな言葉に置き換えようと事実はこうです)お子さんは、もしかしたらその3分間に車に轢かれて亡くなっていたかもしれないし、連れ去られて今も行方不明だったかもしれない。そういう負の「もしかしたら」からお隣さんが救ってくれていたとしたら?勿論そういう事態が起きたか起きなかったかは神のみぞ知る、ですが、お隣さんは命の恩人になり得る人で、トピ主さんは自分の過失でお子さんを死に追いやったかもしれない立場になるんですねぇ。お子さんが不信感って言葉を知っていたら、2年たっても母親が信じられないってトピ立ててますよ。

ところでお隣さんに前後の事情は聞いたんでしょうか?お子さんが待ちくたびれてお隣のドアを叩いて、お隣はトピ主さんが子供を一人で遊びに来させたと思ったってことはないですか?で、出かけると知って「ちょっとうちに置いてかないでよー」と思ったとか?勝手に思い込んでいるってことないですか?

感謝するべきでは?

😨
      ごんた
      お隣さんは『こんな所に子供を残して行くなんて…あり得ない。何かあったらどうするの?!』と思ったのでしょう。

だから保護はしたけど、すぐに知らせなかった。

これが、もし『うちで預かってるよ~』と連絡来たら『あ、ごめんね~』ぐらいの簡単なやり取りで済んでしまったでしょう。

今回(といっても2年も前ですか…)『誰かに連れ去られてしまった』という危機感を感じましたよね?

それをお隣さんは、身をもって教えてくれたのです。
      もっと感謝するべきでは?

主さんの性格上・・・

とおりすがり
      今後、数分でも子供ひとりで外に出すべきじゃないんだろうな
      と思いました。

お隣の奥さんは、保護してくれていただけかもしれないし。
      声が聞こえて当たり前という考え方は、一方的な気がします。

そんなに気にしいなら、自分のお子さんから1分たりとも目を離しちゃだめだと思う。

ていうか、2年も根に持ってるの?
      他に考えること見るけるか、仲良くする人見つければいいのに。
      時間の無駄だと思うけどなぁ。

全くの空想ですが…

おまんじゅう
      下の子が生まれてからというもの、ずっと下の子にかかりきりじゃなかったですか?
      息子くんに悲しい思いをさせていたかもしれませんね。
      今回も下の子だけを連れてそのまま帰ってこなかった…親に置き去りにされた2~3分て子供には永遠ですよ。
      『ママは僕なんかいらないんだ…』としくしく泣いていたところに、奥さんが
      『そんなことないよ!○○ちゃんがいなくなったらママ泣いちゃうよ、大騒ぎして探し回るよ!』で一芝居、必死で息子くんを探す声を聞かせたかったんでは?息子さんもママの愛情を確認できて幸せだったと思います。
      全くの空想ですが、心が軽くなりませんか?

好意で保護してくれたんじゃないですか?

💢
      おー
      いやー、3歳児の男の子を一人きりで残しちゃうんですか。危機感のなさにびっくりです。
      何事もなくてよかったですね。
      いくら言い聞かせていても、スイッチが入ったら車道に飛び出して行ってしまう年頃なのに。
      本当に探し回って子供が見つからなかったらどうするつもりだったのか?
      何だか自分の至らなさを人のせいに転嫁しているように見えるのですが。

3分でしょ?

chako
      その間に、お隣さんが通りかかって一人でいる子供を発見。
      保護して家に戻る。
      直後にトピ主が家から出て駐輪場へ。
      お子さんの名前を呼ぶ・・・。
      3分だと名前を呼んでいる頃は、お隣さんは手を洗わせたり子供同士が興奮していたり・・と聞こえない可能性もありません??
      で、とりあえず家に入れて落ち着かせて、さてお隣さんはいないのかしら・・と窓を開けて外を見たら偶然トピ主が自転車をガシャンと。
      一人にしていたと仰る時間を考えると、そんな所ではないでしょうか。
      お隣さんご自身が、2歳・3歳のお子さんだけで敷地内で遊ばせているなら、戒めとか嫌がらせの可能性は無いと思います。単純に一人ぼっちでいたから、声を掛けただけでは。
      嫌がらせしても何の意味も無いし。それに嫌がらせ目的なら、もう少しトピ主に子供を捜させていたでしょうよ。
      その後の態度に含む所が見られないならば、単なる親切心だと思いますよ。

矛盾点

ポワロ
      1.1階から2階へ上がり、忘れ物がなかなか見つからずに、また2階から1階へ下りたにしては、3分は短すぎる。

2.隣人が2階へ連れて行ったとしたら、トピ主が目を離してから隣人が子どもに声をかけ、階段を上らせて部屋に招き入れたとしたら、3分は短すぎる。

3.子どもが自分で2階に上がり、自宅に帰らず隣人宅をなぜか訪ね、上がらせてもらったにしては、3分は短すぎる。

これらから導き出せること。
      1.実際は3分ではなく、それ以上だった可能性がある。
      2.3分で完結したとしたら、子どもは自力で階段を上ったのではなく、
        隣人がだっこしてそのまま部屋まで上がらせた可能性が高い。
      3.どちらにしても子どもを招き入れたのなら、その親に報告するのが筋だが、
        それをしないということは、子どもが「ママいないの」的な発言をし、
        隣人がとりあえず保護し、その後トピ主に連絡を取るつもりだった可能性がある。
        つまりアクションの連続中だった。

とにかく隣人の描写が
      「○○ちゃん(息子の名前)ならうちの家にいるよー」
      だけなので判断はつけにくい。

私なら

三匹
      もしも、ドアを開けて、お二階の3才の子が1人でいるのを見たら、お母さんが戻るまで、外で坊やとお話をしているでしょうね。
      「お母さんとお出かけ?いいね~」って感じで。

ひょっとすると、あなたの子が、彼女に「うんち~」と言ったのかもしれない。トイレに連れて行くと中々出ない。「がんばれ~」とか色々やっているうちに、外ではあなたが大騒ぎしていたのかも。彼女にも子供がいるから部屋でテレビを付けて踊っていたかもしれない。

それなら、「○○ちゃんならうちの家にいるよー」も不自然ではない気がします。

私なら、「今、あなたの子がうんちと言ったから、うちでさせたわよ」とワザワザ言わないかもしれません。言うかもしれませんが。

お隣さんがおかしいと思います

ぺんぎん
      私が住んでいる地域では、別に3歳児が一人で外に2、3分いたって別に何とも思われないと思います。3歳でも、3歳になったばかりと4歳になる頃では全然違うと思いますが。

それよりもよその家の子供を断りもなく家にあげて知らないふりをしてるなんて、私だったらお隣さんの方が信じられません。1人残されたお子さんがたとえば外で泣いていたとしても、「どうしたの?」と声をかけたりするぐらいで家に連れて行ったりは絶対しません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

2年も前のこと。

りす
        そんなに 思い返して怒らずに いいことを探して生きていきましょう。

意地悪をしたと思えば意地悪とも思えます。
        よその子を 親に声をかけずに連れ込むのは いけませんよね。
        でも 「こどもたちの声や テレビに気を取られてよび声が聞えなかったんだろうね」とか「3歳の子が車に轢かれないように 家に入れてくれたんだね」とか いい様に取ればそう思えます。

正直 もうどうでもいいことではないですか?
        普通にご近所づきあいもされているのでしょう?

自分のためにもいいように 思う努力をしてはいかがでしょう?
        かなり気持ちが楽になると思いますよ。

トピ主です

たま
        レスをくださった皆さんありがとうございます。
        やっぱりここに投稿して良かったです。
        私が1人で考えてる時には思いもつかなかった考え方があったので目から鱗でした。

1人1人のレスはできないんですけど保護してくれてたんじゃ?と言うのはたぶんないです。

隣の奥さんは下の子供が1歳半の上の子が3歳くらいの時から子供だけでハイツの敷地内で遊んでいるのを何度も見たことがあるので
        心配でうちの子を保護したっていうのは考えにくいかなと。
        私は隣の子供を保護したことはありませんでした。

子供の無事が分かって息子に「なんでお隣にいたの」ともちろん聞きました。
        当時の詳細な言葉は覚えていないんですが、隣のママが窓から顔をだして手招きしてくれたんだとか。そして階段を上っていったらドアを開けていてくれて家に入ったらしいんです。

そして「ママが何度も名前呼んだけど聞こえてた?」とも聞きました。
        息子は「聞こえた」と答えたので「心配だったから返事をしてほしかったんだけど」と問いかけると「隣のママがおもちゃたくさん出してくれたから・・・」らしいんです。

続きます

何故聞かないの?

🐤
        パピッコ
        3歳児を放置していた事については他の方が散々仰っているので割愛しますが、なぜお隣にお子様を迎えにいった際に「あの、預かってもらってありがとうございます。でもいつのまにこちらに?」と聞かなかったのでしょう。

トピ主さんが気づかなかっただけで、3歳のお子さんはトピ主さんのあとを追いかけていったのではないですか?そしてお隣のドアが開いていたのでお隣にそのまま入り込んだとかかんがえられませんか?

他の方も仰ってますが、「3分」しかないのに、お隣さんがたまたま子供を見つけて抱えて上がり家に連れ込んだと考えるのは不自然です。

続きです

たま
        3歳の男の子の言うことですからどこまでが本当なのか、
        私の問いかけにオウム返ししているだけなの可能性もあるので
        現実にあったことを語ってくれてるかは分からないままですが、
        とにかく私が子供を置き去りにしてしまったのが1番悪かったのだから
        それ以来子供を1人にすることはしないようにしています。

何人かが書かれていましたが、本当に良い教訓、戒めになりました。
        置き去りの子供を悪意があった、無かったは別として隣の人が保護してくれた。これがなかったら最悪の結果を招いたかもしれなかったんです。

子供を駐輪場で初めて1人で待たせたらいなくなった、あのときの恐怖はいまだに鮮明に思い出せます。それ以来子供を1人にすることはなくなったので、おかげで2人の子供は今でも無事に育ってくれています。

もしかしたらあのとき息子がいなくならなかったら、置き去りにする頻度が増え、最後にはハイツの敷地内とはいえ子供たちだけで遊ばせることに平気になったかもしれないんですね。
        隣の奥さんのことを子供たちだけでよく遊ばせるな~と思っていた自分が恥ずかしくなりました。ありがとうございます。

その時何で家に連れて行った理由を聞かなかったのか?

😑
        もり
        例えば「「ごめんなさい、もしかしてトイレしたいとか言いました?」のように誘導して事情をきけたかと思います。
        その時言えなくても、しばらくして「あの時はごめんなさい・・・」的に聞き出す方法もあったかと。
        真の事情も知らずにこんなトピを立てたら、レス側は憶測ばかりです。
        ますます混乱しませんか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示