詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋しました 前向きにいきたい・・・

レス25
    (トピ主6
    💔
    野菊
    恋愛
    36歳、会社員の野菊です。先日3年付き合った5歳年下の彼氏に別れを告げられました。理由は「役に立たない野菊に使う時間はもうない」でした。

彼は某国立大学の院生で、勉強や付き合いや派閥的ないろいろ(?)に毎日飛び回るような生活でした。そんな中で会う時間を作ってくれてましたが、私とのほほんとする時間を無駄と判断したようです。

非常に恵まれた環境に育った典型的エリートな彼は常に上から目線でしたが、折に触れ私の芯の強さ、楽観主義、愛情深さを褒めてくれて「ずっと隣にいたらいい」と言ってくれてました。
    付き合い始めから「すごい俺様だな~」と思ってましたが、ものすごく高い人生の目標を掲げて、その目標達成のために全力で努力する姿を尊敬してました。
    そんな彼のホッと一息つける場所になれたら、と私なりにがんばってきたつもりですが、そんな安息地は今の彼には必要ないということでしょう。

正直、3年間楽しいだけでなく我慢することもたくさんありました。
    冷たい言葉でバッサリやられることや、理不尽な(と私には思える)怒られ方をされることも数え切れないぐらいありました。
    以前私の父に「beg(乞う)の姿勢で相手と付き合ってはいけない、対等でなければ。その上で愛情を築いていくものだ」と言われ、ドキッとしたのを覚えています。私は常に彼の顔色を窺ってました。

これを読んでくださってる方は「そんな男と別れてよかったよ」って思われるでしょうね・・・
    私自身、どこかでホッとした気持ちもあるんですが、心がキリキリ痛いんです。ただただ、痛いんです。

ネットだからこそお願いします。私に声をかけていただけませんか?

ランキング

レス

太陽の下に咲く野菊さんへ

🐱
    にゃん
    その心の痛みは本物です。
    本当に相手を愛していた証拠です。
    けして 簡単に忘れられるわけないし、ないがしろにしていいものでもないでしょう。

100人の人が 「別れてよかったよ!」と言ったとしても、
    野菊さんが 「別れてよかった」と心から思える日が来るまで、きっとキリキリと痛いかもしれません。

女の子は、恋をした数だけ綺麗になるんだと思います。
    野菊さんの、今回の彼氏さんとの経験は、きっと次への布石なのでしょう。
    次の優しい誰かにめぐり合って、幸せになって、「別れてよかった」と思える日を夢見て
    暫く 自分の為だけに時間を使い
    自分の為だけに 自分を磨き
    自分の為だけに お金を使って服を買ったり、お茶をしたり
    そんな風に自由に自由に 生きてよいのですよ♪

うまく言えませんが、私も辛い失恋を、半年かけて忘れる努力中です。
    一緒に 頑張りましょうね!

次のステップに

😉
    tepiko
    私も我慢するだけの恋愛中なのでお気持ち察します。
    年上女だから、年下彼氏のわがままをついつい許してしまうんですよね・・・。

私も彼から振ってくれたらほっと落ち着けるのかもと思いつつも
    もうこの先、彼と築いたような恋愛なんてないだろうな、という
    未練みたいなものでキリキリしてます。

でも将来のことなんてわからないですから、この経験も肥やしにはなりますよ。
    ただ、傷が癒えるまで、痛みは続きますよね。
    痛みがなかったら、彼との3年間は意味がないですもんね。
    今は思い切り泣いて自分を慰めてあげてください。

大丈夫

エルモ
    分かっているなら大丈夫です。
    この経験は、絶対に生かせます。

私も頑張らなきゃ。お互い頑張りましょう!

前を向こう!

🙂
    みず
    私も二年間好きだった人に失恋しました。
    お付き合いしていたわけではないけど、友達として仲良くなり、仲間として付き合っていくうちに、彼の人格に疑問を感じてしまったため、最後はこの人を諦めようと、告白メールをしました。ところが、彼は別に彼女がいたらしく、ちょうど結婚を決めた直後だったのでした。
    ショックでしたよ~ でも、私はスッキリしています。
    この人も某国立大出身で、しかもお坊ちゃん丸出しの振る舞いでした。物腰の柔らかいところに惹かれていましたが、どこか感覚が違うのです。人の痛みがわからないというか、“常に自分は他人より立ち位置が上”という考えなのか・・・

主様はお付き合いされていたそうですが、別れて正解ですよ!
    彼の向上心は素晴らしいけれど、他人を役に立たない呼ばわりするなんて、人として最低でしょ!別れて正解なのは、主様もよーくおわかりなんですから、前を向いてくださいね!
    心がキリキリ痛いのはわかるけれど、優しい音楽でも聞いて、気持ちを静めてくださいね。自然と涙があふれてくるけれど、そんな男を諦めて正解だと、自分に言い聞かせて、立ち直るしかないですよ!がんばって!

彼こそトピ主さんにとって無駄だったのでは?

💄
    こなん
    そんな子供みたいな彼氏、一緒にいても大変な目にあっただけですよ。
    役に立たないって。。。二人いて成り立った関係でしょ?
    トピ主さんの所為にしてどうする?

一言一言が意味不明じゃないですか。笑
    冷静になった今では、ちょっと笑えません?

でもどんな失恋でも痛いものです。
    時間が解決してくれますよ。
    解決してくれるまでは、思いっきりお洒落しておいしいもの食べて、
    自分の時間を大事にしてくださいな。
    無駄ではないですよ、それは。

よかった

お父さん
    別れてよかったですね!!お父さんの言葉がすべてだと思います。別れてあなたはほっとして、また対等である相手に出逢ったらいいと思います。いいお父さんですね。あったかい言葉です。

素敵な将来のための経験

べル
    野菊さん、き今は辛いと思います。

でも、彼とは縁が無かったということですよ。

この3年の経験は野菊さんの素敵な将来のために費やしたと思って乗り越えて下さい。
    それで、もっと素敵な彼に出会うかもしれない、キャリアを伸ばせる器を得られるかもしれない、とにかく辛い経験も肥しにしてください。

絶えたこと、反省することによって磨かれればそれが自分に返って来ると思います。

彼との嫌な想い出は早く忘れて仕事やイベント参加など頑張って時間を使えばいいことありますよ、きっと。

自分がホットする相手をみつける

😡
    みなこ
    私もそんな事がありました。

>私に声をかけていただけませんか

レベルの合った人と付き合ったほうがいいと思いますよ

そんな相手だと、結婚してから奴隷のようにされましたよ
    別れてよかったですね。これから未来が開けますよ チャンスです!
    こっちがホットする相手をみつけましょ

いい人が現れますよ!

🙂
    失恋レストラン
    野菊さん、失恋されて辛かったでしょうね。
    すぐに気持ちなんて切り替えれるものでもないし、暫くは感傷にひたるのもいいと思います。
    しっかり落ち込んだ方が切り替えも早くいくかもしれませんし!

ただ本当に慰めではなく、そんな男と別れて良かったですよ。

その人が悪い人だという意味ではなくて野菊さんとは合わなかったのだと思います。
    36歳とのことですので、結婚も考えておられますよね?
    結婚すると彼氏彼女の頃以上に相手の素な考え方にさらされることになります。
    付き合ってる時から上下関係ができていては、将来もっとひどくなるかもしれません。
    結婚は長い人生一緒に同じ歩幅で歩く人を見つけることと思っています。

野菊さんが人をほっとさせられるように、野菊さんをほっとしてくれるような
    あゆみが遅くても暖かい人と出会えるといいですね!
    頑張ってください。

しっかり食べて寝なさい

🐶
    秀吉
    「そんな男」だけど好きだった?
    心がキリキリ痛むのは「役に立たない」と言われたから?

別れてよかったかどうかは、あなた自信しかわからないことだけど、数ヶ月あるいは数年後に自分が幸せだったらいいじゃないですか。

あなたがやるべきことは、毎日ちゃんと食べて、布団に入ってしっかり寝ることだ。
    この世の中、後ろ向きに生きることの方が難しいと思いますよ。

こんばんは。

AKO
    野菊さん。こんばんは。私はすこ~し年上ですが、野菊さんはしっかりされていて、お父さんもいいお父さんですね。今はこころが痛いとは思いますが(実は私もね。。。痛い。。。)すぐに抜け出せますよ。ってゆーか抜け出しましょ!!そんな彼と別れてよかったよ、なんて思いませんし、思えません。尊敬できてお付き合いしていたのですからね。しかしお父さんもいいこと言いますね。私もハッとしました。そうですね、対等でないとダメですね。特にこの年齢まできたら対等に付き合える、begではなく付き合える女性でいたいですよね。うん、なんか私がはげまされちゃった。お父さんに・・・だから、自分も向上心持って歩き続けないとだめってことですね。
    一人でいるときは泣いてもさ、前を向いて行きましょうね。

がんばりましょう

なっち
    こんばんは。

私もトピ主様と同じ、俺様系の男性と8年近くお付き合いしましたが、数ヶ月前に別れました。

仕事や人付き合いは多忙、頭の回転が速く10歳年上だった事もあり主導権は常に彼でした~(^o^;
    まぁ、私がボケボケなせいもありますが。

彼は私と居るとリラックス出来ると言っていましたが、笑いながら「バカになる」とも言ってましたね。
    一時は結婚の話も出ていたのですが、タイミングが合わずズルズルに。

いろいろ考えた結果、別れを私から告げました。

今でも彼の事は大好きですし、思い出したりもしますけど、我慢したり振り回されたり虚しくなったり…が無くなったお陰なのか?毎日スッキリ過ごせてます☆

私の年齢はトピ主様の2歳下でかわりません。
    年齢的に色んな意味で「うむむ」と考えてしまう時もたまにはありますが、精神が健康になったようで前向きになれてます!

今はお辛いかもしれませんが、ユックリっ心の休息をとって頂いて、早く元気になってもらえたら…と思います

長文ですいません。
    お互いに頑張りましょう☆

私も前に

🛳
    ふね
    似たような人と交際しました。知的芸術的面に惹かれ会社勤めの私にとっては彼全てが新鮮で夢を見させてくれるような人。不釣合いを自覚しながらも別れることが怖くいつも誰かに悩み相談しているような交際でした。考え方をすり合わせたく気持ちを話しても理屈で一蹴され、本当に相性の悪い人だったと別れて数年たった今実感しています。必然の別れの直後は良い面ばかりが思い出され生きる気力も出ないような状況でしたが、自分に負けないよう次の人が現れるまで頑張りました。新しい人に出会いたいという強い気持ちが、新しい人を引き寄せたのかもしれません、今の夫と出逢いました。全く別の人格に最初は戸惑いもありましたが、慣れてくるうちにとても現実的な生き方をする人に大きな安心感を抱き、自然の結婚に至りました。振り返るとバランスの取れない相手は好きでも残念ながら人生という大きな海をともに航海していくには沈没覚悟の航海となる、そう思います。船体が沈没する前にトピ主さんは今の時を迎えられ幸いだったと私は解釈します。苦しみはできるだけ早く経験してしまったほうが長い人生には正解とも捉えます。彼から学んだ事は心に大切にして・・

よく頑張りました。

あや
    彼とお付き合いして、学んだ事 楽しかった事も多いでしょう。

恋愛は楽しんだもの勝ちです。これで良いんですよ。

幸せになれますよ

🐧
    摩耶
    「神様だな~」という発言から。

白い巨塔のTvドラマ思い出しました。

天に向かって手を伸ばす最初のシーン!

野菊さんの彼は良きにつけ悪しきにつけ野望があるんですね

でも人間の挫折はいつか経験するような気がします。

野望は果たしても人の命ははかないものです。

いつか分からないけど野菊さんの柔らかな思い出をふと懐かしく思う時もあるかもしれませんよ

その時は1人ぼっちのお爺ちゃんでしょう

でも野菊さんは温かい旦那様と心寄せ合う人生を共にして…

幸せになっていますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一息。

🐤
      ポエミ
      失恋は辛いですよね。

ごはんはちゃんと食べてますか?
      夜は眠れてますか?
      いっぱい泣いてみましたか?

体調が心配です。

野菊さんの、のほほんとした穏やかな空気を
      必要だ、と感じる人はたくさんいると思います。

出会い、恋愛に臆病にならないで下さい。
      今は一息ついて、痛みを癒して下さいね。

野菊さんの今の痛みが、早く過去のものとなり
      野菊さんの糧となって、思い出になりますように。
      そして穏やかな時間を、互いに過ごせるお相手に巡り合い
      野菊さんが幸せになりますように。

おめでとう

きゃめる
      いくら別れる時だって、3年も付き合ってきた人にそんな冷たいことを言えないと思う。だから別れて正解。

もっともっと素敵な人がいるから、今は一休みして次に行きましょう。楽しいことして、うきうき&にこにこしてたら、それだけでたくさん人が集まってきますよ!お互い幸せになりましょうね。

野菊さん

あずき
      失恋は人間の一生、どこの誰でも経験するものです。
      まれに経験なしもいるでしょうが、失恋して大きくなるのです。

いつか心も癒えて、笑って思い出す日がきます。

私も大失恋を経験して、大きく?なりました。

トピ主です ありがとうございます

💔
      野菊
      お言葉をくださった皆様ありがとうございます。
      お礼が遅くなりましてごめんなさい。

正直、あまり食欲もないですし何にも感じないように心が冬眠してるような状態ですが、
      日常生活は送っております。
      ただ、今まで毎日聞けた声ももう聞けないのか・・・もうおはようってメールすることもないのか・・・と思うと喉の奥がキューッとしてきて涙を堪えています。

にゃん様
      そうですね。私が「別れてよかった」と思える日。実は今でも既にこれでよかったんじゃないか、
      と感じてます。それでもこのポッカリとした気持ちを持て余してるような気がします。

tepiko様
      年下で、おまけに末っ子の彼でしたので、母性本能をくすぐられるような所がありました。でも、しょせん他人なんですね・・・
      tepiko様のおっしゃる未練、よくわかります。こんなに自分より相手のことを考えた恋愛は今までありませんでした。それがだめだったんでしょうけど。

エルモ様
      この経験、次の人に今回の半分でも尽くしたら感涙してくれるかと思います。

トピ主です

💔
      野菊
      みず様
      お坊ちゃん感覚って、みんなそうなんでしょうかしらね?「人の痛みが分からない」「常に立ち位置が上」まったく同じです。変わった育てられ方をしてきたようでしたが、人として最低限知っておくべきことは教わらなかったんでしょうか?・・・愚痴ですね。

こなん様
      今はまだ冷静と消沈の間を行き来しております。こうして書いてると冷静に振ってきます。確かに大きな子供みたいでしたが、心を育てるには大きくなりすぎた子供ですね。

お父さん様
      私の両親はお互いを尊敬しあって、私が「お互いの好きなとこ3つずつ言ってみて」って訊ねたら真面目に答えてくれました。生まれ変わってもまたこの人と結婚したい、ですって。本当にすばらしい両親です。

ベル様
      彼とお付き合いすることで得たことももちろんあって、その筆頭は忍耐力・我慢力が強化されたことでしょうか。彼以外には使うこともないかもしれませんが・・・あと、言葉使いも自然と丁寧になりました。

トピ主です

💔
      野菊
      みなこ様
      結婚してからも奴隷・・・近いことは言われたことがあります。強い強い催眠術にでもかかっていたように「それも幸せかも」と思ってました。でも、本当に今まで出会ったどんな人より努力する人でしたから、支える喜び(?)はありました。

失恋レストラン様
      どこをどう見てもそれはもう素晴らしいぐらいはっきりとした主従関係が出来上がってました。私が以前お付き合いしてた方が優柔不断な人で、私が主として物事を決めていくのにプレッシャーを感じてたからかもしれません。決断するには責任も伴ってきますから。だから従っている方が楽と思ってました。本当は二人の人生、生活なのですから二人で決めるべきですよね。

秀吉様
      「そんな男」だけど、好きでした。尊敬してました。心が痛むのはなんでしょう?喪失感?3年間、そしてこれからもその人だけ見てればいいと思ってたのにいきなり山奥に迷い込んだような気持ちでしょうか?
      おっしゃるとおり、後ろ向きに生きるほうが難しいですよね。

トピ主です

💔
      野菊
      AKO様
      温かいお言葉ありがとうございます。涙が出ました。
      フェミニズム的な「対等」ではなくお互いの人格を認め合って一緒にいることが一番自然に感じられる、誰よりも信頼しあえる、そんな関係を築くべきですよね。

なっち様
      8年は長いですね・・・
      「身も心も支配する」彼の言葉です。挙句の果てにこの仕打ち。いっそ怒れたら、嫌いになれたら楽だと思うんですが・・・

ふね様
      沈没覚悟の航海・・・
      そうですね。私にとって彼は相性の悪い相手だったのかもしれません。大きな安心感なんて感じたことがありませんでした。まだしばらくは無理でしょうが、どこかに私と共に安心して航海に出ることのできる人がいることを信じます。

あや様
      学んだことはたくさんありましたが、楽しかったことと言われると・・・
      なぜかあまり浮かんできません。しんどかった7:楽しかった3でしょうか。きっとこれでよかったってことでしょうね。
      たぶんしんどかった分、仕事で言う所の遣り甲斐のようなものを感じてたのかもしれません。

トピ主です

💔
      野菊
      摩耶様
      本当に良くも悪くも魅力のある、白い巨塔のような人でした。彼も挫折を経験するんでしょうか?少しだけ見てみたいような気もします。
      それにしても彼の伴侶になる人には桁違いの包容力が求められるように思います。

ポエミ様
      今のこの気持ちもいつかは思い出になる。分かってるつもりですが時間がかかりますね。うじうじしてても何にも良くはならないって頭ではわかってるんですが・・・がんばってみます。

きゃめる様
      やっぱり冷たい言葉ですよね。今まで自分が傷つかないようになるべく彼のそういった言葉を流してきましたが、それでもチクチク傷ついてました。私がそうして自分で傷を癒してきたことも、今こんな気持ちでいることも彼にとっては大したことではないんでしょうね。
      今は作り笑いしてますが、元々笑うことは大好きです。心から笑えるようにがんばります。

あずき様
      過去を振り返ってみても、自分が失恋した恋のほうが学ぶべき事が多かったように思います。人ってつらい思い出は忘れるようにできてるそうですが、15年前の失恋の痛みの思い出はあっても心は痛みませんものね。

トピ主です

💔
      野菊
      長々と書かせていただきました。
      今日はこれから実家に帰って家族の愛に包まれてきます。
      ずっと心配してくれてた両親に今回のことを言うべきか、もうちょっとしてからにしようか迷っていますが・・・

お言葉を下さった皆様本当にありがとうございます。

ガラスの中の‥

🐧
      摩耶

バラのような存在ではなく野原に咲く花のような野菊さん

あなたは嵐の夜でもじっと夜を見つめてきた‥

だって野原に咲いているから‥逃げる事は出来ない。

ガラスの中のバラのように保護して貰ってはいないから

嵐の夜をじっと見つめてた‥

嵐が去った次の朝‥
      野原の花は首をうなだれて‥

でもやがて朝日と共にその優しい首を持ち上げて光の方をしっかりと見つめてる

野菊はか弱い花‥

でもか弱くてもしっかり根を張って生きてるから嵐にうなだれても、やがて強い力でその顔を上げてまっすぐ伸びて生きていきますよね。

ね。野菊さん。

今は一休みしましょう。

そして、きっと明日に向かって歩めますよ大丈夫!!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る