詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠後期。健康でいるのが怖い

レス31
    (トピ主1
    サヤ
    子供
    現在、臨月のサヤと申します。
    我が家の家計は夫が管理していて、問題ないと言われたのですが、本日借金がある事が分かりました。

20万円程、残高がマイナスになっていました。
    夫は私には内緒にしていました。

私は産休に入ったので、しばらく定期的な収入はありません。
    産休や育休の給付金はありますが、入金は未定です。
    (半年近くかかる場合もあるとか…)

夫は激務、両親は仕事や高齢で産後の手伝いは不可能なためヘルパーを頼むつもりでしたが、この経済状態では頼めません。

出産後に体調不良なら、市から補助が出て格安で頼めるらしいので、産後体調不良な事を願ってしまいます。

体重も充分増加しているので、今日はほとんど食べていません。
    食欲もありません。

赤ちゃんには申し訳ないけど、しばらく食事をしないで節約すればお金も助かるし、体調不良になれてヘルパーも頼める…なんて考えてしまいます。

マタニティブルーなのかな…

ランキング

レス

30件ずつ表示

甘甘ですね

なんだろね…
    マタニティブルーだから考え方もおかしくなってるのかな?
    ヘルパーなんて、普通の感覚を持っている人から見れば、贅沢ですよ。
    育児も家事も自分で頑張ってやって下さい。

健康なほうがよいです

a
    体調が悪いと、苦しさを押して子どもの世話をしなければならないし、
    (ヘルパーさんも24時間ついていられるわけではないし)
    症状をやわらげるための薬をもらうためにお医者さんへ行って余計な出費がかさみます。
    健康は宝です、冷静になりましょうー

食べてください

ふえ
    もしこのまま不健康になり出産時にトラブルがあった場合
    保険は効きますが3割は負担しないといけませんから
    もっとお金がかかりますよ。

入院延期なんてことになったらさらに・・・

健康で何のトラブルもなく出産して、普通に退院するのが
    一番お金がかからないのです。

さらに退院後無理をしてトピ主さんの肥立ちが悪かったら
    会社に戻れるのにももっと時間がかかるかもしれませんね。

健康が一番お金がかからないのです。

私も妊婦です。

トマト
    失礼ながらトピに怒りを感じました。

お金はもちろん大切だとは思います。
    でも食事はしっかり摂ったほうがいいと思いますよ。
    出産は100%安全ではないんです。
    近い出産のためにもしっかりと体力をつけてください。

あとヘルパーを頼まれる理由が分かりません。
    両親は仕事で・・・ってなぜ頼ろうとするんですか?
    私は3人目を妊娠していますが里帰りも両親の手伝いもヘルパーも頼むつもりありません。

借金は仕方ない。
    ヘルパーも仕方ない。
    せめて赤ちゃんを無事産んで自分で出来ることは頑張ってください。

やめて~

スニ
    無理やり体調不良にしようとするなんて、大間違いだよ~

赤ちゃんがかわいそうなのは言うまでもありませんが、出産も産後育児も(ヘルパーさんいてもいなくても)体力がないと大変ですよ。

たった20万のマイナスなんて、できるだけ早く職場復帰するのが一番なのに、体調不良になって復帰できなくなったら、どうするんですか?

色んな意味でもっとしっかりしてください。

断食はダメです~!

まつたけうめ
    体重が増えてしまっているなら、野菜中心の食事をして下さい!
    断食なんて赤ちゃんが可哀想です!!!

体調が悪いとヘルパー代が割引?
    健康体の出産でも産後は大変なのに、お金目当てで具合悪くなっちゃダメですよ~!!!

借金があったそうですが、旦那さんに話しを聞いたのでしょうか?もしかすると、事情があったのかも知れませんよ?

あとちょっとで赤ちゃんに会えます!
    体調に気を付けて下さいね!

腹が減っては出産できぬ

古ママ
    出産は命がけです

赤ちゃんに栄養いかなくなります。ちゃんと食べてください

何で借金ができたんですか?

🐱
    ねこ
    この後も借金が増えていくようならばすぐに手をうたないといけないです。

御主人は激務ということはお仕事しているんですよね?トピ主さんも働いていたようなのに借金があるというのは普通ではないです。ギャンブルなど心当たりはないですか?
    産休を機に、家計はトピ主さんに任せてもらってやり繰りした方がいいんじゃないですか?

臨月なので今はとりあえず出産のことだけ考えた方がいいですよ。食事をして元気な赤ちゃんを産んで、早く職場復帰できるように頑張って下さい。

不安な気持ちは分かるけど‥!

ガンガレ
    ワザと具合を悪くするなんて‥自身の体はおろか、もしも赤ちゃんに何か異常が現れたら、一生後悔しますよ!その時は子供にどう言い訳するつもりですか?自身の医療費に加え、もしも投薬があれば母乳が与えられずミルク代がかかったり‥そういう事まで考えてみて下さい。

健康な体で帰ってきましょう。それが一番の財産です。何しろ、退院直後でも案外と身の回りのことは自分でこなせますから。但し元気なら!お手伝いさんは必須なわけじゃないですよ?大丈夫、自分で乗り切れます。

洗濯や自分の簡単な食事、赤ちゃんの世話を含めた自分のシャワー、これらは無事に退院すれば1人で可能だし、買い物は近所にお店があるかにもよるけどご主人が帰宅してからコンビニやドラッグストアに駆け込むなり、通販、宅配を頼めば間に合わせられます。ご主人には最低限、自力で生きててもらって!

あと、状況を正直に親に告げて相談すべきです。通販も、親に代理で購入してもらい届けてもらう手があります。他にも可能な差し入れとか。金品の援助依頼を恥じてる場合じゃありません。

どうか取り返しのつかないことする前に、今できる準備や努力をして下さい。

は?

😠
    ぷに
    ヘルパー?
    親や夫の助けがなくともしっかり育児や家事をしているママさんたちは沢山いらっしゃいます。
    甘えた事言わないで!

甘ったれるな!!!

😠
    母一年生
    読んでいて、なんて甘ったれた人だと呆れました。
    あなたが産後体調不良になったら、動けなくなったら、それこそ誰が24時間赤ちゃんをお世話するんですか?
    ミルクで育てるとなると、それこそお金がかかります。
    あなたが出産後、体調を崩して格安でヘルパーさんを頼めても、あなたが通院しなければならなかったらその分医療費がかかります。
    今、赤ちゃんとあなたの体を痛め付ける生活をして入院になったら、妊娠中の入院には保険はすぐには効かないので数日でうん十万とお金が必要になります。

あなたが今すべきことは、赤ちゃんとあなたを出産で命の危機にさらすことではありません。
    ご主人と家計のやりくりについて話し合い、あなたが復帰するまでの生活費の見直しをすることではありませんか?

借金は後で返せます。
    今、あなたと赤ちゃんになにかあったら、取り返しがつかないこともあります。
    母親なんだから、借金におののくのではなく、赤ちゃんが生きていくために必要なことを考えましょうよ!

体調が悪くなることを願うなんて、甘ったれです!
    同じ母親として頑張ってほしいです!

頑張って!

😨
    ナナ
    昨年末に出産した者です。
    節約の為に食事をとらないなんて心配です。
    母子共に何かあった時、本当に後悔しませんか?

元気に出産して、また仕事復帰すればそれ位の借金返して行けますよ。健康が一番です。

出産のトラブルであなたかお子さんに万一のことがあったら、今後簡単に働くことなんて出来なくなりますよ。

妊娠中の不安定な精神状態の時に借金の発覚で、お辛かったことと思いますが産後だけのことじゃなく、長い目で今後を考えてみて下さい。

母子共に元気に出産されることを祈ってます。

蛇足ですが、私はベビー服はオークションを利用して落札、不要になったものは出品して節約してます。
    本当にあっと言うまに大きくなってしまうし、赤ちゃんのうちはあまり出かけないし個人的には古着でも充分だと思ってます。

母になろうとしている人が何を言っているの?!

america

人を頼ろう頼ろうと考えてばかりいるのはやめなさい。母になるんですよ。

旦那さんとしっかり話し合って、夫婦で二人三脚で子供の為に頑張るのが
    夫婦でしょ。人の親でしょ。

これから子供を育てるんですよ。

お腹の子供の健康を一番に願わないと。

逆に、病気で生まれてきてしまったらお金かかりますよ。

誰だって、健康に生まれて欲しいと思うでしょ?

でも、そうもいかない時もある。病気を抱えて生まれてくる命もある。

でも、それでも愛しいんですよ我が子って。

あら、話が反れましたが・・・・体調管理だけは、しっかりしましょうね。

食事とって下さい

🐤
    新米ママ
    ちょっと前に出産した同じ母としてスルーできなくて書きます。

あなた母親になるんですよ!!
    何言ってるんですか!?
    食事をとらないなんて赤ちゃんが可哀想。胎児への虐待だと思います。

母親として一番に赤ちゃんの事考えなさい。

子供は親を選べない。
    どうかたっぷりの愛情を注いで大切にしてあげてください。
    あなたの赤ちゃんがあなたの元に産まれてこれて幸せだって思えるように。

産まれた後も母乳育児ならちゃんと栄養をとって下さいね。

お母さん頑張って!

🐧
    高齢ママ
    おなかの赤ちゃんには貴女しかいません!
    もうじき産まれてくる赤ちゃんのためにきちんと食べましょう。貴女が健康でなければいけませんよ。お願いします。
    産後だって、体調がよければ、ヘルパーさんがいなくても大丈夫!自分で出来ますよ。
    しばらく動けない事を想定して、少し準備しておきましょう。
    新生児用のオムツを安売りの時に2袋くらい買っておくとか、自分用におかずを作って冷凍しておくとか。
    産まれたら、しっかり母乳飲ませてあげましょう。ミルク代も馬鹿になりませんから。
    身体壊していいことなんて、ひとつもありませんよ。頑張れ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

申し訳ない、で済めばいいけど・・・

れいな
      お金のことばかり考えていないで。
      確かに出産じたいにもお金がかかります。
      うちの自治体なんて、補助金はスズメの涙です。
      逆に言えば帝王切開などにならずに順調に経膣分娩であったなら、最低額で生めます。

因みに、私は順調な発育でしたが予定日過ぎてもいっこうにおりてこず、人工的に陣痛を起こしてもダメで帝王切開でした。
      金銭面で言えば病名がついてないので健康保険は使えないし入院日数は倍になるし、と最悪な出産でした。
      でも、無事に五体満足で生まれてきたので嬉しかったです。

それに、そんなことを考えていきなりご飯を食べなかったりして、もし万が一、何かあったら…後悔するのは自分ですよ?

激務の人に家計を任せるからいけないのです、とりあえず、小遣い制を導入し、あなたが家計簿をつけて家計管理をしたら良いのではないでしょうか?

子供が病気になったら

🐧
      isojin
      生まれてきて、子供が病気になったら本当に大変ですよ。入院も関東方面は完全看護らしいですが、それ以外の地域はあまりそういったところはないですよ。看護師さんは低出生体重児じゃなければ、新生児扱いとなってまず見てくれないし、ベビーシッターで病院で診てくれる人は少ないかいないですよ。

赤ちゃんのためにも

PRADA
      1歳になる男の子の母親です。
      赤ちゃんのためにも、きちんと食事をとってください。体調不良は、赤ちゃんにも影響を与えると思います。赤ちゃんに何かあったら、一生悔やみますよ!

お金のことは、両親にも相談されたらいいんじゃないかな?
      まぁ、その前に、家計は、あなたが管理した方がいいみたいですけどね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

こんにちは

🐤
      たくまま
      健康なほうがいいですよ。
      オッパイでないとミルクですよ。
      ミルクは高いですよ。しかも毎日何回もですよ。
      体力ないと出産もスムーズにすすみにくいですよ。

いやいや

パールパール
      臨月になってもトラブルがないってことは良いことです。
      産後はね、サポートなくてもなんとかなりますよ。初めてのお子さんですよね。上の子がいれば大変だけど、一人目なら何とかなります。実際そうしてる人はたくさんいますので。
      それなら産後に元気でトラブルがない方がいいでしょ?
      サポートったって、24時間見てくれるわけではないです。新生児ちゃんの世話は24時間です。サポートを頼めても結局、ほとんどの時間はトピ主さん一人でしなくちゃいけないんですよ。体調が悪い中で赤ちゃんにおっぱいあげて、世話して…どうせ一人でやんなくちゃいけないなら、少しでも元気な方がいいです。
      今健康なのは喜ばしいことです。無事のご出産をお祈りしています。

レスします。

ピピ
      体調不良になったらご自分の病院代、薬代がかかりますよ?もうちょっと頭使いましょう。

心配ですね

きょうこ
      心配なのは分かりますが、今は人一人の命がかかってるんですよ。お産を甘く見てはいけません。お子さんだけでなくトピ主さんの命も懸けて産むのだから御飯をしっかり食べなさい。トピ主さん一人が食事を抜いたからといって家計が救われるわけでもないし、体を壊してまでお手伝いしてもらうくらいなら一日も早く動けるようになって、自分の力で子どもの面倒を見てください。私はそうしました。買い物する場所も二十四時間営業のスーパーへ行ってました。夜中なら主人が見てくれたから。何とかなるでなく何とかするんです。体が悪くては何も出来ないですよ。お子さんを無事に産んであげてくださいね。

それはマタニティーブルーではなくて…。

もも
      まだ産まれてないとは言え、虐待って言うのではないのでしょうか?
      正直トピ主さんは飲まず食わずだろうが自己責任でどうぞ、という感じですが
      おなかの赤ちゃんはトピ主さんしか育ててあげられないんですよ。
      しっかりして下さい!
      今からでもいいので気持ちを入れ替えて!
      少しずつでもいつか「20万くらい何とかしてやる!」ぐらいの「母ちゃん」になれるはずです。
      頑張れ!

いやいや

😨
      ナユ
      マタニティブルーではなく、借金ショックですよ。

でも元気でいればまた働いて収入を得ることもできるけど、健康でないと何もできません。

ご主人の借金やそれを隠されていたことはショックだとは思いますが、ひとまず忘れて、平常心を心がけ、元気に赤ちゃんを産んでください。

今は借金の事は深くは考えずに

🐱
      かい
      元気に赤ちゃんを産む事に集中して下さい!
      赤ちゃんに何かが起きてからでは遅いのです。
      出産後、母体の調子が悪いと本当に大変ですよ!
      健康が一番なのです。きっと赤ちゃんが生まれると、不健康になりたかった自分を後悔すると思いますよ。
      赤ちゃんは、サヤさんが居ないと生きていけないのです。
      大丈夫ですよ!図太く生きていきましょうよ!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

生まれて来る赤ちゃんは?

😠
        匿名です。
        母胎に負担が掛かると、赤ちゃんにも負担が掛かるとは思わないんですか?
        子供を産み育てた事の無い女ですが
        自己中な考えにゾッとしました。
        あなたが産後健康で、赤ちゃんは疾患を持って産まれる可能性だって有るのに!!

あなたは、しっかり食事を取ってください。
        赤ちゃんの為です!
        変わりにご主人の食事を減らして下さい。

原因を作ったのはご主人なんだから!!

本末転倒ですよ~気分転換してください

たろ
        ご主人の借金、さぞかしショックだったろうと思います。
        が、赤ちゃんがかわいそうなのでちゃんと食事しましょう。
        妊娠後期は鉄分不足になりやすいです。無理しないで。

2人出産しましたが、2回とも産後のヘルパーは頼んでいません。
        健康なら、頼まなくてもいいのです。大丈夫!
        産後順調→ヘルパー不要→体調不良のヘルパー格安も不要です。

出産一時金でしたっけ?確かに私の場合も4カ月かかっています。
        出産予定の病院に、出産時に会計が必要なのか健康保険への請求手続きでよいのか確認しましょう(今は直接会計が必要ない場合もありますよね?)

ご主人と現在の赤字をどうするか具体的にお話ししましょう。
        臨月に問題発覚はちとしんどいですが、建設的に解決できるようお祈りしてます!

お金より健康が大事

HANAHANA
        大変な時期に衝撃を受けたのは良くわかります。
        でも主様と赤ちゃんが健康である事が大事だと思うのですが。生活する為にお金が必要なのであってお金の為に生きているのではありません。
        大切な時期に判断をあやまり悔いを残しませんよう。主様と赤ちゃんの健康祈ります。
        心穏やかにご出産にのぞまれますよう心から祈ります。

健康な方がいいって!

🐱
        朝倉桜
        10ヶ月のベビーがいます。
        健康な方がお金掛かりませんって。

私も里帰りもしなかったけど、一人で乗り切りましたよ。
        たしかに夫の手は借りましたけど、夫のお弁当作りとかもしてたし。(今もです)
        夫の世話を一切しなくて良いならきっとヘルパー無しで一人でもなんとかなります。

しかし、これも健康あってのこと。
        体調悪かったりしたらちょっとやそっとのヘルパーさんじゃ無理でしょう。
        余計にお金かかります。
        それに新生児の赤ちゃんのお世話は24時間だもの。夜中にヘルパーさん来てくれませんよ。

不安なのは分かります。お金のことって大きいですものね。
        でも健康第一です。ご飯もちゃんと食べてくださいね。

赤ちゃんを大事にして

ちょこ
        何よりも赤ちゃんが大事!

産休とれる会社にお勤めしていて給付金もらえるんですよね!!

ヘルパー頼むつもりでいたなら、20万たいした金額じゃないですよ。
        (ふつうは勿体無くて考えられませんがシッターじゃなくてヘルパー!?)

私は臨月に引越し作業を一人でして、旦那さんは貯金どころか借金こさえていて、さらに激務で鬱になって会社を辞めて、独身時代の私の保険・貯金を解約して110万用立てました。

その点、トピ主様まっていれば給付金入るんですから悲観しないで下さい。

皆様、ありがとうございました(トピ主)

サヤ
        たくさんのレス、ありがとうございました。
        思いの外多くの方にご意見を頂けて嬉しかったです。
        まとめての返信になってしまい、申し訳ありません。

借金発覚のショックを受け、もう何だか自暴自棄になってしまっていました。
        お腹の子供の心配を皆様にさせてしまい、申し訳ありません。
        まだ食欲はありませんが、自分のためではなくお腹の子供のため!と思って食べたいと思います。

借金はギャンブルではなく、色々な事の積み重ねのようです。
        家計を夫に任せていたのは本人がどうしても!との希望があったからなのですが、今後は私が担う事になりました。

借金は、両親には相談できないので、何か家の物を売ったり、買う予定だったベビーカーを諦めたりして何とか穴埋めしたいと思います。

ちなみにヘルパーを頼む予定、と書きましたがシッターとの違いを理解していませんでした。
        産後1ヶ月は動かない方がいい!と聞いていたので手伝いがいない人は必要な物なのかと思っていました。
        健康ならいらない場合もあるようですね。
        誤解していました。

30件ずつ表示