詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなとき先生にいいますか?

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ちーちゃん
    子供
     小学校に通う娘のことです。

一昨日登校後担任の先生から電話がありました。

『○○ちゃんが(娘)が今日習字道具を持ってきたのだけどないといいまして。おうちにもしかしてあるかと思って。』と。持って行ったのを朝見ていたので、そう伝えて切りました。

少したって『ありました。全く同じ習字道具を持っている子(うちの学校は自分の好きな習字道具を持っていっています)が間違って使ってまして。明日家で洗ってきたのを持ち帰らせます。』と電話があり、良かったなと思っていました。

娘の帰宅後その話をしていると、おかしいなと思うことがあって。

1娘は習字道具を自分のロッカーに入れておいた。(共同のロッカーも教室にあります)

2娘の道具には全てネームシールが貼ってある。

3習字道具には汚れてもいいように、服の上に着るTシャツも入っていた。

どうみても開けたらすぐ自分のものではないとわかると思うんです。

しかも次の日その子はうちの娘の習字道具を家に忘れて持ってきませんでした。

今日やっと返してもらいましたが、洗ってあったのは筆だけですずりなどは墨がついたそのまま返ってきました。

私の常識ではこれは常識はずれだと思うし、自分がその子の親なら使ってしまったことは仕方ないにしてもきれいに洗って返させると思うのですが。

相手の親御さんは知っているかわからないのですが、皆さんなら先生に伝えますか?

うちの娘は『別に洗って無くても自分で洗うからいいよ』と全然気にしていません。

そのまま放っておいたほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

様子を見ます。

てる坊主
    確かに???ですよね。

納得いかない気持ちもありますが、私だったら今回は様子を見ます。

相手にお子さんも、親に言わずに自分で対処したのかもしれないし、本当に間違ってしまったのかもしれないし(子供の注意力ってその程度ってことも)・・・

もし、もう一度同じような事があれば、その時は先生に相談すると思います。

2つ考えます

🐧
    しとらす
    私だったら、2つ考えますね。

1、本当にただの無頓着な子
    2、親から構ってもらえていない事のサイン

習字道具の件だけでは区別出来ないので、一学期からの様子や態度で判断します。ただ、いきなり子どもや先生に根掘り葉掘り聞き出すのではなく、時間をかけて日常生活の話題の一つとして、さりげなく様子を聞くようにします。
    1番なら笑って終わり。もし、2番に該当しそうなら、改めて学校へ相談します。

言いません

うーん
    悩まれるのは分からなくも無いですし、モヤモヤされるお気持ちも分かります。 
    でも、何より娘さんが、その件(墨のほうですね。)に関してはもう答えを出しておられるので、親は出ないほうがいいと思います。 
    女の子は、本当にちょっとしたことで、仲間外れになったり、とややこしいです。 

娘さんの友人関係、そのお年頃は、親が思う以上に複雑だったりします。低学年の頃では有り得なかったことが起こったりします。

先生に言う、ってことは、その子にも話が行きますよね。 

本当にささいなことが、陰湿ないじめに発展しかねないです。親が良かれと思ってしたことが、回り回って子供に、というのは割とあります。

言いません

完熟バナナ
    その時点ではまだ先生には話しません。
    相手の親御さんが知らなかった=無頓着?低学年なら親が習字の道具を洗うなり確認はするべき。
    もう1回同じことがあれば先生から相手の親御さんに注意してもらうかもしれませんね。

あまりにも親御さんが無関心か無頓着だと思います。そういう人には今後も色々と迷惑をかけられそうですよ。

き・気になる・・・

🐤
    ももりん
    私なら言わないかな。
    子供の話を聞けば悪意があるかないかはわかるでしょうし、
    娘さんのなかでは解決しているようです。
    これ以上掘り下げる問題でもないと思います。

また、1~2日返却が遅れても、子供のことだし私は何とも思いません。
    同じものだと親が気付いていない可能性もありますしね。

うちなら笑って終わりだけど、無頓着すぎかしら・・・。

ただこのトピで唯一気になることが・・・。

硯って洗いますか??

私は習字教室に10年ほど通っていましたが、硯は洗ったことないです。
    洗うものではないと指導された覚えが。
    (新聞紙で拭う程度のことはしますよ。)

習字道具の中で洗うものは筆だけだと思っていました。
    なのでこのトピ、目から鱗です。

もしかすると間違った子のお母さんも、昔習字をやってたとか?
    私なら硯を洗ったりしてたら逆に怒っちゃうかも・・・。

ヨコですが

にゃこっち
    ももりんさまへ

硯を洗わずにおきますと硯に残った墨汁が腐って、その腐った墨汁の上で墨をすりますと墨が悪くなると私は言われて育ちました。

ですからお稽古の後は教室で柔らかい硯拭き専用の雑巾(?)で墨汁を拭ってから帰宅していましたよ。

帰宅後には水洗いをするようにも指導された40代半ばの者です。

お教室によってちがうのかな・・・・・。

言うのをやめました。なぜなら…(トピ主)

🐱
    ちーちゃん
     レスありがとうございます。

先週、役員の仕事で学校に行く機会がありました。
     その時、同じ役員のお母さんから『習字道具大変だったんだって?』と話しかけられました。
     娘の習字道具の件があった時、先生はその子にかなり強く何かを言い聞かせていたようなのです。娘の担任は、単に間違っただけであれば、そういう対応をしない先生です。多分その子が自分が道具を忘れてしまってうちの娘のものを黙って使っていたことをとがめるような話をしていたのだと思います。

その様子を見ていたクラスの子が家に帰って、母親に今日の出来事として話したようです。
     それを聞いて、先生がちゃんと分かってくれているのであればというのをやめました。

ももりんさん。
     私も自分が小学校の頃、すずりは洗わないように習いました。習字の時間が終わると、書き損じの習字紙で墨を吸い取って終わりでした。
     娘は今年から習字の時間が始まったのですが、毎回洗うように指導されています。先生によって違うのでしょうかね?
     私は小さい頃、非常に無精者だったので筆も洗わずに次あけたらカビが生えていたことがありました。