詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘自慢の近所の奥さん

レス12
    (トピ主0
    😨
    milk
    ひと
    近所の奥さん。
    大学生の娘さんがいらっしゃいます。

私に会うたびに
    「娘はいいわよお」
    「男の子はつまらないわよね」と言います。

世間話なのかも知れませんが、
    正直、息子しかいない私に何の嫌がらせでわざわざ言ってくるのかな・と不思議。

確かにそこは娘さんとは親子でとっても仲良しです。

会えば挨拶してくれる感じの良い娘さんです。

私も娘が欲しかったので
    「そうですねえ。いいですよね、女の子は」と返しますが、
    やっぱりいい気はしません。
    主人に対しても
    「女の子いないもんね、欲しかったでしょう?
    娘と一緒に写真撮る?」などと言って、主人もかなりとまどっていました。

うちも息子は自慢ですが、なんとなく息子自慢すると
    子離れできない(これって娘はOKだけど息子に対してはNGなんですよね。最近)母親みたいで、口には出せず、心にしまっています。

またしょっちゅう、
    「娘には金持ちと結婚してもらって、私も楽させてもらうわ」とおっしゃってるのですが、これも(?)です。
    娘が金持と結婚したからと言って、親が楽できるものでしょうか?
    ちなみに、その奥さんは自分の親は遠く離れた場所で一人暮らしをさせていて、帰省も年に一度あるかないかです。
    自分たちの暮らしもかつかつなので、金銭援助もしていないらしいです。
    私は、息子はしっかりと一人で生きる力をつけて、できれば学歴もつけさせてやりたいです。
    でも、それは私が楽できるためではなく、息子の将来のためです。

その奥さんを見ていると、娘だけが生きがい、という感じがして、
    もしも娘さんが遠くに嫁いでしまったらどうするのかな?と思います。
    夫婦仲はもうひとつみたいだし・・・

ランキング

レス

夫婦仲が悪いと

😨
    tokyo
    一つ、夫婦仲が悪いと子供への依存が高くなるようですよ。
    我が家は娘も息子もいますが、娘は将来結婚生活のことを考えると息子よりも心配だし息子は娘よりも社会生活のことが心配。
    要するにどっちもどっちだと思っています。
    親として自分の目先の楽しみよりも子供達の将来をしっかり考えたいと思いますね。

おだてて哀れんでやりましょう

🙂
    みちこ
    その人が娘ベッタリしていられるのも時間の問題です。
    いずれ娘に彼氏が出来たりしたら関係が変わるだろうし、そもそも自慢の対象が自分自身じゃない人ってかわいそうだと思います。
    だからトピ主さんは自慢を聞いても心の中で「馬鹿だなぁ」とあわれんでやりましょう。
    トピ主さんはご主人とうんと仲良くなさってくださいね。
    息子も娘もいずれ結婚しますが、ご主人はずーっとあなたと一緒ですからね。
    「娘と写真撮る?」と聞かれたご主人は「いいえ、女房と撮る方がよいです」とはにかんで答えれば完璧でした(笑)

関わらない

おちむ
    今後は会釈程度の付き合いにしましょう。

家も貧しくて夫にも相手にされず。生きがいの娘もどっか遠~くに嫁いでろくに帰っても来ず寂しい思いすりゃいいのにね。これでスッキリしましたか?

自分が幸せだとアピールしている

その奥さんは、あまり自覚はないと思いますが、
    夫婦仲がいまいちだったり、ほかにも悩みがあったりして、
    それでも自分はいい娘がいて幸せだと自覚したいのでしょう。
    それをmilkさんに対しても、アピールするために言っているだけ。

その方は何らかの不満を抱えているように思えます。
    実は不幸に違いない、とは言い切りませんが。
    でも、「娘が生きがい、娘がいて幸せ」とわざわざ口に出して会うたびに言い、
    またmilkさんのご主人まで巻き込もうとするのはちょっと違和感を感じます。

聞き流していればいいと思うけど、milkさんのほうでも、
    「うちの主人が」とか「実家の両親が」など相手の苦手そうな話題を振ると、
    あまり近寄ってこなくなるかもしれません。

いつか娘さんが自立して離れていった時、
    その奥さんはどうするのでしょうね。
    いい娘さんであるだけに、母親からの過剰な期待が重荷になってはかわいそう、と全く他人事ながら心配してしまいます。

心配要りませんよ。

😍
    よしこ
    貴女から見るとよその家庭のお嬢さんが良く見えるようですがその家庭の中ではどうなっているか分かりませんよ。その娘が外面よく母親と一緒に仲良くしているだけかもしれません。家では夫婦ともども口も聞かず夫との夫婦生活もなくその分を娘に託しているのではないかと思います。幸い貴女は良いご主人を持っているので楽しい家族で仲良い夫婦でいるだけでいいと思います。その奥さんが娘と歩いているのならば貴女はご主人とラブラブで寄り添うように手をつないで歩いて見せ付けたあげたほうがいいと思います。いまどきその娘が金持ちと結婚できる時代でないのですからあなたは自分の息子を大事にして、夫をさらに愛した方がいいですよ。

ほっとけほっとけ

pina
    だいたいねー、他人にとっちゃあよその家の娘なんてぜんぜん興味ない。
    勝手に仲良くやっとくれ!って感じですよ。
    そこの家の娘さんを見たこともないので何とも言えませんが、
    そんながめつそうなお母さんがいるんじゃ金持ちと結婚は無理。
    適当に相槌打っておけばいいじゃないですか。

大げさに喜んであげる

くっく
    あなた自身が幸せそうにして、かつ娘さんをほめてあげれば相手もつまらなくなって
    何も言わなくなるような気がします。それができたらあなたの方が一枚上手になります。

その方は本当は満たされていないのかもしれません。

他の方のレスと同じですが

しおりん
    トピ主さん、今度から「女の子‘も’いいですね」「私達もよく母親にそう言われていたものですよね~?」と言ってみてはどうですか?
    多分、その方は実際は母親に「娘でよかった」と言われた事はないでしょうが。
    あとは適当に「へ~」「ふ~ん」とかでスルースルー。ただの残念な人なんですよ。
    その人、夫婦不仲、お金もない、実家ともうまくいってなさそうなんでしょう?
    「娘がいる」という事だけが唯一の拠り所なんじゃないですか?
    これで娘が結婚後実家に寄りつかなくなったら、どうするんでしょうね。

何らかの理由で

mimi
    あなたを快く思っていない可能性はありますか?文面からはその人の嫉妬を感じてしまいます。あなたには勝ち目がないと内心悔しいのでしょう。だから唯一あなたの持っていないものをひけらかしてそれを自分自身の勝利を何とか確認しているのでしょう。それにしても、子供の性別がらみの勝った負けたを引き出してこなければならない彼女はとても気の毒です。
    もしかして、あなたの息子さんの方が彼女のお嬢さんより出来が良いとか、あなたのご主人の方がお金がある、社会的地位が高い、などの背景はありますか?大体、人が羨む様な素晴らしいものを手に入れている女性は、周りがそう言ってくれるもので、本人がひけらかすものではないでしょう。

そういう人はですねえ

ウニャ
    もしも子供が息子さんだったら「息子自慢」するんですよ。「女の子なんてどうせお嫁に出しちゃうだけだからつまらないでしょー?」って。もしも男女両方の子供を持っていたら「片方しかしらないなんて残念でしょー?両方いなきゃね!」です。
    もしも子供がいなかったらきっと「夫自慢」です。「うちはずーっと新婚みたいでえ。子供がいると”パパママ”になっちゃうんでしょー?」

つまりどう転んでも自慢しいな性格な人なだけ。
    私も娘(大学生)だけの母親ですが、お願い、同じにしないでくださいね。内心ではうちの娘は超可愛くて性格もいいと思ってますが、人には「うちのはぼやーっとしててねえ。いつになったらしっかりするのか。」と話します。

気にしない・・・

秋風
      のが一番です。

勝手に言わせておきましょう。。。
     適当に調子合わせておきましょう。。。。

逆に自慢

tonton
    誰も褒めてくれないから、自分で自慢して回ってるんですかね。
    そうやって自分を慰めるしかないかわいそうな人なんでしょう。
    まともに取り合わないのが一番かとは思いますが。
    私はぜひトピ主さんにも自慢して欲しいです。
    「娘はいいわよお」→「息子もいいですよぉ」
    「男の子はつまらないわよね」→「男の子もわるくないですよぉ」
    「女の子いないもんね、欲しかったでしょう?娘と一緒に写真撮る?」→「男の子だけで十分ですよぉ!あ、息子と一緒に写真撮ります?」
    「娘には金持ちと結婚してもらって、私も楽させてもらうわ」→「息子には好きな人と結婚してもらって、私は時々会いに来てくれるだけで十分だなぁ」
    ポイントはあくまでも天然を装うこと。
    相手がムキになって反論してきてもおかまいなく「うちの息子、○○なんですよぉ」と息子自慢。
    始終悪意のない一点の曇りもないニコニコ笑顔を貫き、決して相手を否定する言葉は使わず、自分がどれだけ息子を持って幸せかアピール。
    「この人、私の話を聞いてない…むしろ私が自慢されてるだけになってる…」と思わせることが出来たら成功かも(笑)。