詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園と蚊

レス16
    (トピ主4
    🐴
    まちこんぶ
    子供
    1歳の息子は今年、初めて保育園での夏をすごしました。
    保育園は認可保育で、園庭は自然豊かで広く、とてもいいところです。
    しかし、すごく蚊が多い。
    園内では、蚊取り線香や水性リキッドは使用してくれません。
    虫に指されやすいお子さんは、各自で虫除けシートやシールで対応してくださいとのこと。
    シートやシールは、朝一回親がつけ、午後一回保育士さんが付け替えてくれます。
    スプレーは使用不可です。

うちの子は毎日隅々まで、虫除けシートで拭き、登園していますが、やはりそれでも毎日どこかしら刺されています。
    一歳児の柔肌は、刺されるとパンパンに腫れ、カチカチに硬くなり、水ぶくれになり、その後ジュクジュクしてかさぶたになります。
    もしくはニキビのように白くなり、やはりジュクジュクしてかさぶたになります。
    うちの子は、かさぶたが気になり、絆創膏をはっても引っぺがして、夢中でかさぶたをはがします。

おかげで、子供の、特に手足はボコボコです。
    健康的に日焼けしていますが、虫刺されの後はずっと白く残っています。

他の子を見ても、こんなに虫に刺されているのはうちの子だけです。
    うちの子がみんなの分まで蚊を引き受けているのでは?
    どうしたらよいでしょう。

今日のニュースで、今年の夏は猛暑のため蚊が少なく、涼しくなったこれからたくさん出てくると言っていました。

何かいい方法、乳幼児にも安心強力虫除けグッズ、蚊に刺されにくい裏技等ございませんでしょうか。

ランキング

レス

私も教えてほしい

ぐーたん
    お子さん刺されやすいんですね・・私も子供の頃からものすごく刺されやすい体質で、いつも自分だけたくさんくわれてます。かゆいんですよね~。

そんな私の場合(子供も一緒に)、半そでですが長ズボンを履き、朝オーガニックの虫よけスプレーをたっぷりびしゃびしゃと付け(肌にも服にも)
    て保育園に行きます。また着替え棚の中に、蚊よけのアロマサシェ(匂い袋)を入れて着替えに匂いを染み込ませます。

それでも刺されますけど、刺され数は減ります。やはりディートが入った虫よけが強いですが、子供に使いたくないし、難しいですよね。また子供が刺されてしまったら、絆創膏などで掻き壊さないよう保護してますが、とびひになってしまった事もあります。

しかし蚊は病気を媒介する場合もあるので、極力減らして欲しいですよね。近くに水がたまりやすい茂みや水たまりが常時あるのですか?自然豊かでも生態系が成立していないと増えるばかりなので、除去とか薬使ってくれないと毎年夏は困りますね。

じゅくじゅくの対策をする

かなみ
    蚊にさされやすい子はいます。
    そして蚊にさされないようにする対策は無理というか、限界があります。

>刺されるとパンパンに腫れ、カチカチに硬くなり、水ぶくれになり、その後ジュクジュクしてかさぶたになります。

この対策をしましょう。

こういう風になるのは、1歳児だからではなく、体質です。
    現にうちは長男は腫れただけでしたが、次男はじゅくじゅくになりました。

小児科に行き、上記を相談すると、塗り薬をもらえます。
    対策も教えてくれます。
    薬を塗り、ガーゼを貼るなどするのです。
    子供はとっちゃうので、取らないように対策するのも大切です。

まあ・・ぼこぼこになっても、翌年にはきれいになってますけどね。
    気にしないというのもありだと思いますよ。
    うちはとびひになったので、対策していました。
    年齢が進めば、じゅくじゅくにもならなくなりますよ。

うちもだわ~

ブーム
    基本トピ主さんと変わらないです。
    朝、虫除けシートを塗るけど、なんだかんだ水を触ったりするので、夕方には取れちゃってる感じ…。
    シールは効果があるんだかないんだか。

とにかく露出を減らすために長ズボン。

小児科で、かゆみ止め軟膏&化膿防止の抗菌剤入り軟膏をもらい、患部に朝晩ヌリヌリ。これでかなり治りが早くなりました。

うちの子は、絆創膏にアンパンマンや犬などの絵をマジックで描いてやると、喜んで、はがしませんでした。キャラクターの絆創膏も売ってるけど高いしね。一度お試しあれ。

ヨコですが絆創膏自体も痒いのでは?

S.
    かさぶたになるころには、虫刺され自体の腫れは完全に引いていますか?
    そうでない場合、絆創膏や虫刺されパッチなどはそれ自体が刺激となって痒いです。

傷口は1日もすればかさぶたになりますが、痒み自体は1週間以上かかりませんか?

お医者様に相談された方が良いと思います。

ちなみに私は子供のころは大したことなかったのにハタチくらいから過剰に腫れるようになりました。
    絆創膏・テープ類はそれ自体が痒いです。
    また、足などが腫れると「痒い。そして体重かけると痛い」です。
    消炎効果のみの一番効き目の弱いシップか熱○まシートでカバーしてますが、シップはかぶれる可能性もありますし、熱○まシートは頻繁に貼りかえないといけなかったり、患部より細すぎたりして乾燥すると余計痒かったりでお子様には勧められないんですよね…。
    軟膏塗ってラップ+包帯、とかかなあ。

アロマは?

モスキート
    蚊に刺されたところに直接エッセンシャルオイルのティートリーを一滴。
    結構すぐに赤みや痒みがおさまりますよ!しかも掻いてしまった後でもしみませんし、オススメです。
    今までは痒み止めなんかを塗っていましたが、これに変えてから掻きこわす事がなくなりました。

ただし、広範囲には使えません。(基本的にエッセンシャルオイルは直接肌につけてはいけません。)必ずオーガニックグレードのものを使って、パッチテストをしてからにしてくださいね。

うちの園では「はっか水」

たかぽん
    うちの息子の通う園では、「はっか水」を作って、霧吹きで子供たちの足や腕に掛けてくれています。まあ、それでも刺されて帰ってきますが。

預けている間の園児の健康管理は園の責任なのですから、園に対して「各自対応ではなく、園全体としてきちんと対応してほしい」と要求しても良いのではないでしょうか。

防虫エッセンシャルオイル

とおりすがり
    蚊取り線香などは、呼吸器の弱いお子さんだと喘息の
    発作を起こすことがあるそうです。使用しないのは恐
    らくそのためでしょう。

蚊はユーカリや柑橘系植物の出す香り成分が苦手です。
    ミカン畑には、蚊がいないのをご存知でしょうか?
    アロマオイルショップや、アウトドアショップでこの
    性質を利用した虫よけ効果のあるエッセンシャルオイル
    が売られています。オイルをコットンに含ませてお子
    さんの衣服と一緒に保存すると香りがうつりますから、
    試してみてはいかがでしょうか。

それと園には園周囲の環境改善をお願いしてください。
    植木鉢の受け皿程度の水たまりでも、蚊の温床になります。
    まずはそれをなくしてもらいましょう。
    加えて、業者に消毒してもらえるといいのですが。

皮膚科

🐤
    まる
    うちはだいたい刺されたところにかゆみ止めのパッチを張ります。それで6時間くらいはかゆみが収まります。
    究極は皮膚科で小児用かゆみ止めのシロップ処方して貰います。最近普及してきたみたいでイチゴ味、オレンジ色、どんなに腫れ上がってただれていても一日目からバッチリ効きます。三日も飲めば腫れもかゆみも収まります。
    うちはみんな腫れるから皮膚科様々です

虫除けリングはどないでしょうねえ

くろ
    そうマイナーなものでもないし、お試しになって駄目だったのかなと思うのですが、
    挙げられてないので一応確認。
    虫除けリングはどうでしょう。

子どもを預けるときの蚊よけグッズとしては、
    「シールとかより腕輪(リングのことですなあ)がいいわよ!」
    と、よく聞くんですよ。

まあ完璧は期待できませんが、つけた腕・足だけでも少しはマシにならんかなと。

トピ主です

🐴
    まちこんぶ
    皆さん回答ありがとうございます!!!
    なかなかトピがあがらなかったので、ボツになったと思い、気づかずにいてすみません。

>ぐーたん様
    虫が嫌うアロマの匂い袋(!?)を子供の着替えを入れる引出しに入れるというのが、すごく興味深いです。そういうアロマがあるとは知りませんでした!一日何度も着替えるのでとても有用ですね。

保育園は、先生も蚊対策として、水たまり除去は行ってくれているようです。雨の次の日など、先生たちが朝早くから園庭を掃除しているのを見かけます。しかし保育園の隣には森林があります。そこには川もあり池もあります。綺麗なところなので、好きなのですが…。

>かなみ様
     パンパンに腫れているのは体質だったんですね。
     一度虫刺されがトビヒになり小児科を受診しました。
     塗り薬と貼り薬と飲み薬を処方されたんですが、貼るやつは、すぐ引っぺがされてダメでした。ガーゼも包帯もこの身から離るるまで格闘します。
     私も迎えに行く時に刺されるんですが、私はシミみたいに赤くなるだけなので、やはり体質と年齢なんでしょうね。
     今度小児科でまた、相談してみます。

トピ主です2

🐴
    まちこんぶ
    >ブーム様
     長ズボンは、今年の夏はきつかったですね。最近涼しくなってきたので、なるべく長袖にしたいです。
     絆創膏に絵ですか。かわいいですね!アンパンマンはうちの子も喜ぶと思います。やってみます^^
     小児科も相談してみます!

>S.様
     絆創膏も痒いかもしれません。なるべく貼りたくないんですが、やはりジュクジュクしたり血が出ていると貼らないとトビヒが心配ですし、そのままだと痛そうです。
     かゆみ自体はそれほど気にならないようなんですよね。たまにポリポリ掻いてますが。腫れてカチカチのうちは、本人はケロッとしていますが、かさぶたになると夢中でいじり始めます。
     包帯も取ろうと必死になるんですが、絆創膏よりはもちますね。

>モスキート様
     アロマオイルを直接患部へですか?
     あまり詳しくないんですが、種類は何でもいいんでしょうか?
     アロマっていろいろ使えるんですね。ちょっとびっくりしました。
     蚊も寄って来ないものだと一石二鳥ですね。

トピ主です3

🐴
    まちこんぶ
    >たかぽん様
     はっか水って効くんですか?あまりなじみがないです。
     でも、子供にも優しそうですね。手作りでしょうか??
     なかなか言い出しずらいですが、保育園に要望を言ってもいいですよね。
     虫刺されぐらい普通って言っても、あまりにうちの子が哀れです。

>とおりすがり様
     やはりアロマっていいんですね。アロマなんて使ったことないし、アロマショップなんてどこにあるんだかも分からないんですが、ちょっと調べてみます。
     私も、蚊取り線香は無理そうだとは思ったんですが、水性リキッドやベープマットくらいなら、大丈夫なんじゃないかと思ったんです。
     園庭は綺麗に手入れされている感じですが、周りが市が管理するかなり広い森林なのでそこから飛んできているのかなぁと思います。

>まる様
     シロップなんてあるんですね~。今のかかりつけの所においてるかな?
     小児科より皮膚科の方がいいでしょうか?
     毎日刺されてくるので、常に薬が必要になりそうです。

トピ主です4

🐴
    まちこんぶ
    >くろ様
     虫除けリング試してないです。探してみましたが、売ってなくて。使ったことがある方がいれば、効果のほどを聞きたいと思っていました。シールは最初使っていたんですが、まったく効果が感じられず、現在はシートのみでした。
     子供の手足が細いから、遊んでるうちに抜けないでしょうか。

皆さんのアドバイスを参考に、いろいろ試してみたいと思います!!
    ありがとうございます!

同じです

もこもこ
    8歳の娘がそうです。赤ちゃんの頃から、蚊に刺されが敏感で、アレルギーなのかもしれません。
    今年も刺されないようにしていたのですが、3か所すごい腫れました!
    足のくるぶしと、ふくらはぎ、指を刺されたのですが、どこもパンパンに腫れて、赤く熱を持って、キンカン・ムヒ・ウナ、どれも効きませんでした・・・。くるぶしは指は腫れてるので、関節が曲がらないし、靴も穿けないくらいで。

これといった解決法はないのですが、本人は気を付けて長ズボンを穿いてます。お姑さんに話したら、舅さんが、そういう体質らしく、似たのかもって、言ってました。

長袖、長ズボン

🙂
    tom
    うちの子の保育園ではとにかく長袖、長ズボンです。

特にお勧めは薄手のパジャマ!クレープ地などの。

後は、着替えの洋服にもシールを貼っておきました。

辛いですよね。。

お大事に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの娘も

🙂
      ゆきの
      そういう体質です。
      蚊に刺されると、主さんのお子さんの様になり
      治ってもあざのような痕が残ったりしていました。
      もう大きくなってるので、昔ほどではない・・・と思っていましたが
      林間学校で、娘だけが、グローブのように両手が腫れて
      帰ってきました。
      みんな同じ虫に刺されてたりするのに、自分だけこうなった(涙)と。
      虫よけスプレーも持たせたんですけどねぇ・・・・
      寝てる間に刺され、1日経ったら腫れあがっていました。
      体質なんですよね・・・・

でも、その様子、見なくても脳裏に映像が出てくるくらいわかります。
      ほんと、蚊がにくいですよね!
      先日、娘が帰って来てから、検索しまくったところ
      虫よけスプレーよりも強力なのは、エアーサロンパスだと
      山登りをする方のHPでみつけました。
      幼稚園で時々、スプレーしてもらうのはどうでしょうか?