詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宮崎市&高千穂

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ジュジュ
    話題
    こんばんは。初めまして!
    宮崎旅行を計画しているジュジュと申します。

宮崎は初めてなので、何かアドバイスいただければ、と思いトピを立てさせていただきました。

今月26日(日)・27日(月)の一泊二日で行きます。
    ※熊本から出発です。

計画の中では、
    1日目 高速を使って、宮崎市内へ。
    青島や、モアイ、クルスの海等を観光したいと思っています。
    ホテルは、県庁近くのビジネスホテルです。
    1日目でお尋ねしたいのが、宮崎市内から各観光地を回るベストなルートを教えていただきたいのと、繁華街でお勧めの居酒屋があれば併せて教えていただきたいです。

問題なのは2日目です。
    宮崎市内を出発し、お昼頃、高千穂峡へ着きボートに乗り、次に
    「天安川原」を訪れたいと思うのですが、
    宮崎市内から、高千穂までものすごく遠いという事。
    これは、延岡市を経由して行くのがいいのでしょうか?
    やはり4~5時間はかかるのかなぁ・・・(涙)

宮崎に詳しい方、教えていただければ嬉しいです♪

宜しくお願い致します!

ランキング

レス

ようこそ宮崎へ

元高千穂町民
    宮崎-高千穂間は最近高速が延長(無料)されたので多分もう1時間くらい早く着けるように思います。ルート的には延岡経由ですが、市内に入る必要はありません。ただし宮崎-延岡間の国道10号線はもともと渋滞しやすいので高速のない区間でもしかすると捕まるかもしれないです。

高千穂の後は熊本に戻るのですか?
    熊本-宮崎-高千穂よりも、高千穂-南阿蘇-熊本の方が遥かに眺めが良いです。もし、高千穂の後宮崎に戻るなどの計画でしたら、ルート変更も視野にいれてはいかがでしょうか?
    なお、高千穂峡は日差しが水面に届く昼頃がベストです。

アドバイスじゃなくてごめんなさい

🐧
    若くない牧水
     クルスの海は、県北の日向市じゃなかったっけ?(勘違いだったらごめんなさい)。
     日向市の「クルスの海」だったら、県央にある宮崎市から県北県境の高千穂に向かうの途中にありますので、2日目がよろしいかと思いました(日向市~宮崎市で片道1時間半ほどです)。一度いったけど、絶景という感じで良かったですよ(高所恐怖症の方は覚悟して)。

これだけじゃ申し訳ないので居酒屋地元民情報。

有名じゃないけど、県庁のすぐ西側にある「のらくろ」というところが小さいながらも美味しい居酒屋さんです(コジャレた感じではなく、昭和のポスターとか貼ってあって薄暗く、焼酎・日本酒が中心の落ち着いた雰囲気のところです)。私がホストで県外から個人的なお客さんが来て県庁近くのホテルに泊まっていたら、ここか「万作」に連れて行くと思います。ふたつとも県庁近くで繁華街まではバス停1つほど離れていますけど(とはいえ、繁華街まで歩いていける距離です)。どっちもオヤジ好みかも…。

26日には、口蹄疫復興イベントを行う自治体も多いようです。交通情報を確認してお越しください。

高千穂

🐱
    らくだ
    数年前に高千穂峡に行きボートに乗りましたが、
    その後に行った知人が乗れなかったと。
    事故があったのかわかりませんが
    実際のところ今はどうなのでしょう?
    ふと思い出したので書きこんでみました。

高千穂峡は神秘的で素敵です。
    延岡経由で4~5時間は考えた方が無難です。
    ナビ使って最短距離で行ったのですが(延岡通らず)
    すごい山道で対向車とすれ違うのも大変、
    水戸黄門が出てきそうな風景でしたよ。
    帰りは延岡経由で…
    街灯もたくさんあり安心して帰れました。

私も観光客だったためこんな情報しかありません。
    お役に立てなかったらごめんなさいね。

トピ主です

🙂
    ジュジュ
    ※元高千穂町民様
    宮崎―高千穂間で高速が延長されたのですか!?それは、嬉しい限りです!
    でも国道10号線はやはり混むのですね…平日でもやはり一緒ですよね(涙)
    はい!高千穂の後は、熊本へ帰ります。
    高千穂峡は、お昼に着くのがベストなのですね!ありがとうございます。
    宮崎市内を朝早めに出発しようと思います。
    色々な情報をありがとうございます。旅行が一段と楽しみになりました!

※若くない牧水様
    クルスの海、やはり絶景なのですね!!どうか晴れる事を祈ってます。2日目に入れ込んでまたプランを練ってみようと思います。
    居酒屋情報もありがたいです!もともとオヤジ好みな私(笑)しかも宿泊先からもとても近いのでチェックしてみます!情報ありがとうございます!

※らくだ様
    高千穂峡のボート、楽しみなんですが乗れなかったらショックですね。事前に電話等で確認しようと思います。情報をありがとうございました!
    山道は、道路幅も狭いのですね。。ただでさえ長時間運転なのに道が悪いと・・・アドバイス通り延岡経由で行きます。ありがとうございます。

先週行きました

宮崎楽しかった
    私は逆に、熊本空港から阿蘇を通って高千穂峡に泊まり、次の日天岩戸神社を見て延岡経由・日向でクルス岬を見て宮崎に入るコースでした。
    高千穂から延岡の道はスムーズで特に問題もなかったので、渋滞なければ宮崎から3時間程度で行けますよ。
    あと若干ですがこの夏に高速が延伸しています。ナビに従わず終点高鍋まで行った方がショートカットできるかと。
    逆に地図上で道があっても大きい道以外はやめたほうがいいでしょう。私は国見が丘に行こうと県道を行ったら狭い上にかなり行った地点で時間通行止めで引き返す羽目に・・・。

高千穂峡はボート乗れましたよ。休日なら待ち時間1時間程度みてください。
    待ち時間、電車が好きなら高千穂駅に行かれてはどうでしょう。電動カートで天岩戸駅まで往復行ってくれますが、
    窓も枠もないカートで線路やトンネルを走り眺め抜群です!
    あと、天岩戸神社に寄られるなら是非社務所にお願いして天岩戸を見てみてください!御神域で写真撮れませんが本当に神秘的で、
    多分天安川原と陸続きじゃないかと思うのですが、緑が美しい天安川原とは木々の色も全く違う荘厳な雰囲気で
    まさしくパワースポットでした。

五ヶ瀬ワイナリー

元高千穂町民
    高速の延長された区間ですが、西都-高鍋、門川-延岡南の2区間です。北の延長区間を日向-延岡南と勘違いしておりました。日向まで延びるのは12月。

これだと1時間も縮まらないかもしれません。10号線は産業道路なので平日の方が渋滞しやすいように思います。

話は変わりますが、高千穂の隣町五ケ瀬に、五ヶ瀬ワイナリーというワイン工場があります。(高千穂峡から40分くらい)
    http://www.gokase-winery.jp/

ワイン自体は、好みの問題なので評価は控えますが、ここから阿蘇が一望できます。おそらく宮崎県内で最高の阿蘇ビューポイントと思います。またランチが安くて美味しいので、もし昼食で入る店が決まってないならおすすめします。
    レストランの隣には物産店があり、ここで五ヶ瀬のお茶を売っています。この地方のお茶は釜炒り茶と言いまして、日本の一般的な緑茶とは製法が異なります。味の方は、これも好みの問題ですが私は今でも釜炒り茶を取り寄せて飲んでいます。

宮崎西インターからどうぞ

サルク
    宮崎市内から高速を使うなら、生目にある宮崎西インターから乗ると良いです。
    市街地から平和台大橋を渡ってあとは道なりに行けばインター入口があります。
    宮崎西→高鍋を高速道路、途中10号線を北上し、門川→延岡南を高速道路がベストです。
    ちなみに高速道路は現在無料です。
    直行すれば3時間弱で行けると思いますが、クルスの海に寄るとなるとプラス1時間以上は必要です。
    お早めの出発をお勧めします。