詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おっとり天然ボケは、治りますか?

レス9
    (トピ主3
    おっとり
    ヘルス
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    私は、30代前半の、おっとりと申します。
    タイトルの通り、私は、幼少の頃から、学校の先生、塾の先生、友人に、「おっとりしている」「おっとりさんて天然だよね」・・・
    と言われてました。
    社会人になってから、同じ職場に10年間働いていましたが、やはり、「おっとりさんって、おっとりしているよね」
    「おっとりさんて天然ボケだよね」・・・
    主婦になってからは、主人から、「おっとりって、天然炸裂」・・・私が、「何時、どんな時に天然な発言しているの?」と、
    聞いたら、主人から、「何時、天然発言が出るか解らない」との返事でした。
    しかも、主人の両親も、私が、おっとり天然だと、薄々気が付いているそうです。
    私は、主人の会社の奥さまとお会いする機会があるので、天然ボケや、おっとりしている事を気づかれない為には、
    どうしたら良いでしょうか?
    これから、生きて行く為にも、どのような事に気をつけたら良いでしょうか?(私は、天然ボケの自覚はありませんが、周囲からは、動作がゆったりとしているそうです。でも、ブラインドタッチやDSのゲームとかは早いです。)
    真剣に悩んでいます。

ランキング

レス

ハキハキする

🙂
    ビビンバ
    私も、おっとり天然系です。温室育ちですねって、嫌味っぽく言われた
    こともあります。

どこかの本で読んだのですが、のろまで鈍い・どんくさい人の
    褒め言葉は『おっとりされてますね』と言うのが○らしいです。

ハキハキ話してみてはいかがでしょうか。

何で治したいの?

水玉
    どうして、ご主人の会社の奥様に「天然ボケ」だと気付かれたくないの?
    客観的事実なんだから、良いじゃない。

接点が少なかったら、「天然ボケ」の部分より「おっとり」した部分の方が伝わるでしょう(天然ボケの人だという先入観が無ければ)。
    頻繁に会う・会話・メールするようになると、天然ボケがバレるかもしれないけれど。

個人的には「おっとり」は良いと思いますけどね。良い意味なら、癒し系で、周囲は喜びますよ。
    「天然ボケ」の方は、「人の気持ちがわからない」事をやんわり伝えられている可能性が有ります。

トピ主さんは、動作ばかり気にしていますが、一度、お友達なりご主人なりにヒアリングした方が良いですよ。
    具体例を沢山あげてもらわないと、何に気をつけたら良いか、分からないはず。
    ……というか、トピ主さんを知らない私達にも(具体例が分からないと)アドバイス出来ないと、分かっていてトピック立てました?

ご主人の発言からすると、A→B→C→Dと頭で考えていて、Aの次にDを話してしまい、周囲がポカンとしてしまうのかな?と思いましたが。

おっとり天然でいいじゃない

かさね
    同年代の主婦です。
    今は幼児二人いるので、おっとりしてる暇はありませんが、天然…は言われ続けてきました。
    自分では全く天然だと思いませんが。
    おっとり天然でいいじゃない!失言で他人に迷惑をかけてる様子もなく、逆に、癒しを与えているのでは?
    ただ、急いでいるときや、虫の居所が悪いときには、イライラするって人もいますが…

ツンツン、イライラ系より、断然良いですよ(笑)
    ご主人だって主様の、そんなところが、お好きなんじゃないですか!?

アドバイスありがとうございます。

おっとり

ビビンバ様
    確かに、私はハキハキ話していません。
    今後、ハキハキ話すように努力してみます。

水玉様
    おっとりはいい意味で、癒しなんですね・・・
    ありがとうございます。
    具体例・・・主人が言うには、突拍子もない返事がかえってくるそうです。

かさね様
    私の主人も、確か私みたいなおっとり系がよいと言っていました。

皆さま
    おっとりは、癒しで良いことなんですね。安心しました。
    私の母と、伯母は、周囲から「浮世離れしている」と、言われた事があります。

天然ボケ・・・こればかりは、主人に相談しても、「普通、漫才とかは、ボケと突っ込みを
    計画的に練って人を笑わせているけど、おっとりは一人二役で、自然に笑わせてくれる
    ある意味凄い」と言われました。

うちの娘が…

🙂
    トンボ
    娘が、天然&おっとりです。生まれた時からミルク飲むのもノロノロ、話はじめもゆっくり…。

小5になった今、すでに同じクラスの友達からも「天然だよね~」とよく言われるそうで、親から見ても常々のんびり屋でピントハズレな発言があったり、鈍感な子だなあと思います。

でも何故か成績はかなりよく、(体育は苦手ですが)友達も多く、人一倍純粋で頑張り屋です。

親としてはおっとり&天然でも思いやりのある子に育てくれればいいと思っています。
    でも本人はとてもなおしたいそうです。
    トピ主さんも自分は嫌でも周りからみたらとても魅力的なのではないでしょうか?
    どうか欠点と思わずに自信を持ってくださいね。

天然ボケとは・・・・

🐱
    れいれいまま
    発言が本来の本筋からズレてしまっていたり、会話の焦点が
    かみ合っていないような人のことを指すのだと思います。
    又、言葉の裏の意味を読み取ることも難しかったり、額面通りに
    受け取って失笑を買うこともあるかも知れません。
    要するに周囲に合わせることが下手な人なのだと思いますよ。
    御自身では気が付かないのだろうと思いますが、非常に
    ペイペースな人なのだと思います。

動きがゆったりしているというのも、同様の理由によるのだと
    思います。周囲を見ていないというか、見えないから
    他の人の動きに合わせられないのだと思います。

そのような方を「癒しの人」とポジティブに捉えてくれる人も
    いますが、シリアスな場面でそれをやれば、大きな反感を買う
    こともあるかも知れません。

そのような性質は生まれ持ってのもののはずですので、なかなか
    努力では改善は難しいかと思いますよ。遺伝もありますし。
    トピ主さんのような方は先に「私は些かトンチンカンなところが
    ありまして、不快になられるようなことを口にするようでしたら
    申し訳ありません」と謝ってしまう方が良いかも知れません。

私もそう言われて育ちました

🐧
    キリン
    天然…独身のときはわれて特に気になったりしませんでした。
    自分の友達や恋人、職場の人が私を天然と思っても迷惑をかける範疇でなければ大丈夫かなと思っていたので。

それが子どもの言葉の発達が気になり色々と検査や診断を受けるうちに、『お母さんが天然とおっしゃるのも発達障害の特徴』と言われました。自分自身を指摘されるとは思わなかったのでショックを受けました。

つまり思い込みの激しさ=人とは違う脳の使い方をしているそうです。

何でもかんでも障がいという話ではなく、脳の使い方という面もあるよということです。

私は対人関係で天然封印中です。
    自分の感覚に従い自然に喋ると天然になるので、つねに考え演じながら(普通の人を装い)喋ります。
    仲のいいお母さん友達たちに『わたし天然でしょ?』と聞くと大否定されました。
    お母さんたちと話すと気が抜けないので会うのは疲れますね。

古くからの友人たち、家族は天然の私を受け入れてくれているので自然に話すようにしています。

トピ主さんもご主人に対してトレーニングしてみてはどうでしょう?

ありがとうございます。

おっとり
    トンボ様
    娘さんの体験談ありがとうございます。
    母が言うには、私が赤ちゃんの時、ハイハイするのも遅かったそうです。

私に、魅力があるのか解りませんが・・・主婦になってからの方が、
    色々な価値観を持ったお友達ができました。
    のんびりしているせいか、たまに苛立たれる時もありますけど、素早く行動出来るように私なりに努力しています。

おっとり

れいれいまま様
    確かに、生まれ持った天性と申しますか、なかなか治るものではないですよね。
    最初に、トンチンカンなところがあると言ってしまうのも良いかもしれませんよね。

キリン様
    常に考えながら、喋っているのですね。
    私も、主人に話して、トレーニングしてみようと思います。