詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母と二人暮らし・遠距離恋愛…これでいいんでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と二人暮らし・遠距離恋愛…これでいいんでしょうか?

レス3
    (トピ主1
    😨
    栗ケーキ
    ひと
    初めまして、現在20代前半の女で会社員をしている栗ケーキと申します。

現在50代後半で会社員の母と二人でアパートに住んでおります。
    私には1つ年上で付き合って1年になる彼がいます。
    遠距離恋愛中で甲信越(私)と関東(彼)、新幹線で約2時間の距離です。

お互いいずれ結婚したいと思っており何度か話し合った結果、私が彼の近くで一人暮らしをしようということになりました。
    (お互いの両親の意見も聞き、これが一番ベストな形だと決定したことです)

母から一人暮らしの了解は何とか得たものの、私が彼の元へ行ってしまうと母も一人で暮らすことになってしまいます。
    母は「病気になった時に近くに栗ケーキがいないと心細い」や「彼がこっちに住んでいる人だったら何も問題ないのに…」などなどこぼしています…
    年も年ですし、心細いし寂しいのだと思います。。
    けれど母のためにこのまま地元で暮らすというのは間違っていると思いますし、母もそれは望んでいません。

中学生の時に両親が離婚してから二人で暮らしてきて、私は母に本当に沢山の迷惑をかけてきました。
    沢山迷惑をかけたのにここまで育ててくれた→彼氏が出来たから私は彼の元へ行く→後はお母さん一人で暮らしてね
    これではとても自分勝手ですよね…

引越し資金なども整ったので、母ときちんと話さなければいけない時がきています。(具体的な日程や結婚に対する考え等)
    一人暮らしについては母も納得しているけれど、母の気持ちを無視してこのまま話しを進めてしまっていいのでしょうか?

母に私のことを第一に考えてくれているのに、自分の幸せしか考えていない自分が情けなくなります。
    お子さんを持つお母さんや、母と同じ世代の女性がいらっしゃれば意見を聞きたいと思い小町に投稿させて頂きました。

ランキング

レス

遠距離でした

🙂
    30年目
    お母様と同世代です。出会って5ヶ月足らず、3年遠距離で、結婚しました。数ヶ月に一度のペースでしか会えませんでしたが、縁があったのでしょうか。何とか続いております。

お母様は、まだ50代。病気がちという事でないなら、主さんの幸せを願いつつも、手放すのが寂しいだけかと思います。

彼のそばに行きたいとの事ですが、一人暮らしは、何かとお金がかかりますが、大丈夫ですか? 仕事はできるのでしょうか?

いずれ彼と結婚したら、お母様は近くに引越しできるとか、一緒に住めるとか・・の可能性はどうなんでしょうか?

彼のそばにいたいだけで引越しするよりも婚約し、結婚の予定がはっきりしてからの方が、お母様も手放す覚悟ができるのではないでしょうか。

トピ主です

栗ケーキ
    30年目様
    暖かいレスをありがとうございます。母と同世代であり経験者様からのご意見とても嬉しく思います。
    お金に関しては、私と母の引っ越し代金・新しい家でかかるお金や仕事が決まるまでの生活費等々…彼と二人で1年かかりましたが何とか貯めることができました。
    仕事に関して不安はありますが、一人暮らしが決定した時点から早めに就活をしようと考えています。
    結婚の話しが出た時に彼には、私の母の面倒を見る・将来的には同居も有り得る・出来る限り仕送りをするという事は伝えて了解はとっています。
    このままの状態だと、お互い交通費やら宿泊費やらでいつまで経っても結婚のために貯金が出来ないような状態なんです。
    月2ペースで会っていますが、会う回数を減らす事は彼が断固拒否しているので…
    勿論彼の側に行きたい気持ちもありますが、1番は結婚資金を貯める為ですね(一人暮らしする私は大変ですが、彼の負担はほぼ無くなるので…)
    何だか自分の説明ばかりになってしまいすみません。
    婚約という話しは出ていなかったので、自分なりに考えてみたいと思います!

ご自分の幸せを大事にね

🐱
    ぽぉ
    最近心が荒んでいるせいか、よく思うのです。
    心の底から人に優しく出来るのは、
      人も自分も同じく逆境にあるとき
      自分が十分に幸せで満たされているとき
    のどちらかではないかと。
    この狭間にある時は、競争心やら見返りを求める気持ちやらが色々出てきてしまって、
    なかなか心底優しくなれないなぁと(苦笑)

でも、だからこそ、自分が満たされていると感じられる状況を作り出すよう常に努力したい、と思うのです。
    そうすれば、確実に人に優しくなれるから。
    そんな私が思うに、トピ主さんは、
    今はまず、ご自身(と彼)の幸せを最優先して良いのではないでしょうか。
    お母様の気持ちを無視するというよりも、順番があるだけ。
    まず自分が幸せになり、その上でお母様が幸せに過ごせる方法を考える、
    それはきっとお母様もよくよく分かっていらっしゃると思いますよ。

それでもお母様はきっと、
    いざ離れていくことが現実的になり始めて、
    ほんの少し寂しくて、
    あとほんの少し「自分の娘」を手放したくない気持ちが、
    口をついてしまうのでしょうね。

でもきっと、トピ主さんとお母様の幸せは二者択一ではないはずですよ。