詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 八十歳の一人暮らしの母に持たせる携帯電話
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八十歳の一人暮らしの母に持たせる携帯電話

レス32
    (トピ主12
    🙂
    五十歳の機械おんち娘
    話題
    遠隔地でひとり暮らしをしている老母が、2台めのauの携帯電話を使用中ですが、使いにくいそうです。それで、小町で皆様のアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします(親子ともども、au以外にのりかえも検討中)。

母は1台目のA5405SAは使えていましたが(ただし、メールは無契約というきわめてシンプルな使い方)、2台目としてW62PT(簡単ケータイ)を購入してからはうまく使えていません。ひとつには耳が遠くなり(だからこそ、高齢者向きの聴こえやすいという機種を選んだつもりでしたが)、またメールの契約をしたのにメールを使いこなせないばかりか、メール着信が母を混乱させる原因にもなっています。もうひとつ、1台目のときは私と全く同じ端末を購入したので、二人とも携帯電話を手にしながら家の固定電話を使って、携帯の使い方を話せたのに、それが今は無理です。
     そこで、おたずねします。

1)スロートークとか、ゆっくりトーク、はっきりボイスなどとうたわれている各社の端末で、本当に聞き取りやすい端末はどれでしょうか?
     (現在使用中の母の端末は、私の端末と比べても格別に聴こえやすいとは思えません。)

2)母はメールが来たと認識できた場合でも、タイトルだけ読めても本文を最後まで読むことができません。メールを読むのに手順の少ないものはどれでしょうか?
     (耳が遠いので、本当はもっとメールを使いこなしたいのだそうです。)

3)何かと好都合だったので、また親子で同じ端末を使うのがいいのかも、と思っています。その場合に、いかにも高齢者向けではない(「簡単ケータイ」などではない)
     シンプルな使いやすい端末はありますか? (実際、簡単ケータイのほうが私の端末よりもボタンが押しづらいですし。)

携帯3社に相談してみましたが、各社の枠を超えて比較する説明はいただけません。皆様のお知恵をおかしください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お役に立てませんが

うさぎ
    遠方で1人暮らししている母も75歳でauを使ってます。(機種は分かりません)ただし通話のみ。
    メールなんて説明したって無理ですし、万が一こなせたとしてもメール作成中に電話が鳴ったりしたらパニックになりそうです。
    なので身内を短縮で登録して、それ以外の人の電話番号を調べることと、それを使って発信するやり方のみ覚えてもらいました。
    登録さえもなかなか覚えられないようで、たまに実家に行くと、何人か分の追加登録を頼まれます。

メールがあればどんなに便利だろうとも思いましたけど、上記の状態なのでそれ以上は望まなくなりました。

よい携帯が見つかるといいですね。

おやくにたてませんが

あのねのね
    私の母は80才過ぎで、らくらくほん(ムーバ)を買いました。母は遠方にいましたので入院したときは携帯電話が唯一の通信手段でした。

メールは、私、妻、娘、妹の四人かかりで特訓し、半年くらいでマスターしました。我々、素人が教えるよりも、携帯電話のカスタマーサポートに電話してプロに教えていただくのが一番効果がありました。サポートの方は、同じ電話を持って、操作しながら説明するのでわかりやすいようでした。

毎朝のおはようメールを楽しみにしていました。また、TV電話にして、孫の顔を見せると喜んでいました。

お母様の様子ではメールは困難かと思います。シンプルな通話だけのメールが良いと思います。AUのことはよくわかりませんが、3個くらいのボタンがあって、特定の相手に通話できるような携帯電話はないでしょうか?

参考にならないかも知れませんが、お許しください。

PT001はどうですか?

どら
    あのねのねさんの言う機種、WIN機種で再登場しましたよ。
    http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/pt001/

通話専用ならこの機種でいいのでは?
    しかも今回のは防水です。
    あとは、K005あたりですね。
    音量調整や文字サイズのことを考えると「いかにも・・」という機種のほうがいいのでは?
    Cメールすら使いこなせないなら音声通話のみ(EZWEBは解約)で問題ないでしょう。
    iidaの京セラ端末はシンプルといわれていますが、文字が見づらい可能性がありますよ。

82歳の母が使っています

😠
    ボヘミアン
    高齢者向けの携帯電話、簡単ケータイとか謳っていますが、全然簡単じゃないですよね。
    誘導のためにライトがついたりするのがかえってわかりにくいと思います。

さて、うちの母も今年の1月に買い換えてauのwinでメールが自由に使えるものにしました(機種は忘れましたが、高齢者向け)。

機種のアドバイスはできないのですが、とにかく習うより慣れろ、ではないかと思います。
    私も母とはなれて暮らしていますが、会ったときにとにかく教えて慣れてもらう、という感じでした。

本人がメールの便利さを認識したので、頑張って習得した、と言う感じです。
    それでも頓珍漢なことはいっぱいありますが、高齢者専門のマンションに住んでいるので、そこのスタッフの方に聞いたりしているようです。
    また近くにあればauの販売店で聞くとか(私の叔母←79歳はそれでマスターしつつあります)
    うちは利用していないですが、カスタマーサポートを活用されるのもいいのではないかと思います。

うさぎさん、ありがとうございます

🙂
    五十歳の機械おんち娘
    うさぎさん

トピ主です。レスをありがとうございます。

>>メールなんて説明したって無理ですし、万が一こなせたとしてもメール作成中に電話が鳴ったりしたらパニックになりそうです。

母はメール作成はもともと考えておらず、たとえば私が帰省する際など「何時に帰るよ。」というようなメールを読めるようになりたいというのです。
    電話では大声で話してもなかなか聞き取れず、双方いらいらします。

たしかに、かつてのように、電話だけの使用でOKというのであれば、いいんですけどねえ・・・。

あのねのねさん、ありがとうございます

🙂
    五十歳の機械おんち娘
    あのねのねさん、

>>我々、素人が教えるよりも、携帯電話のカスタマーサポートに電話してプロに教えていただくのが一番効果がありました。
    >>サポートの方は、同じ電話を持って、操作しながら説明するのでわかりやすいようでした。

なるほど。カスタマーサポートの方のご説明をちゃんと聞けるかどうかがまずネックですが。

>>毎朝のおはようメールを楽しみにしていました。また、TV電話にして、孫の顔を見せると喜んでいました。

とってもいい使い方をしておいでなのですね。

母の難聴の程度がひどくなるにつれ、本人も通話よりもメールを使いこなせたらいいのに、と思っているようです。
     ただし、補聴器の助けもかりて、音声さえ聞き取りやすければ、それに越したことはないので、音声が聞き取りやすい電話があればいいな、と思っています。
     なお、母はワンセグのついているほうがいいのだそうです。(注文の多い高齢者!)

どらさん、ありがとうございます

五十歳の機械おんち娘
    どらさん

トピ主です。(ひょっとしたら、最初のときとは違うパスワードを入れているかもしれず、ハンドル欄に「トピ主」と出ないのではないかと危惧しています。)
     au のサイトのご紹介、ありがとうございます。

PT001の前身の端末は、1台目購入の際、検討しました。が、端末に3件しか電話番号を覚えさせられないところがネックとなりました。
     現在、母は自宅の固定電話を使う際にも、携帯のアドレス帳を参照しているくらいですので、かんたん携帯Sはちょっと・・・。
    (自宅の固定電話は、磁気ループ利用の補聴器を介して聞いていますので、難なく使えます。)
     1台目購入のときと決定的に違うのは、母の耳です。そのため、できたらメールを使いこなしたい、そうでなければ、もっと音声の聞きやすい携帯がほしいという希望です。

ボヘミアンさん、ありがとうございます。

🙂
    五十歳の機械おんち娘
    ボヘミアンさん

トピ主です。レスをありがとうございます。今夕から連休中は実家です。

>>誘導のためにライトがついたりするのがかえってわかりにくいと思います。

そうそう、そうなんです。母は私に「機械にせっつかれているような気分になる。あなたのは、光らないから、落ち着いて操作できていいねえ」と言います。
    たとえば、母の端末は、開くと「電話帳」と「カメラ」が光るのですが、電話をかけようとしているのに何故「カメラ」が光るのか、一瞬わけわからなくなるんだそうです。

この連休中にまた手取り足とり教えて、ボヘミアンさんのお母様みたいに少しでも使いこなせるようになってもらいたいものです。
    と言いつつ、私も「この端末、使いにくいよなあ」と思います。早く買い替えないと・・・。
     新しい携帯を買って、ボヘミアンさんの叔母様のように、販売店に通ってマスターしてくれたらよいのですが。耳が遠くなり、足腰が弱くなり・・・で、どんどん行動範囲、コミュニケーション範囲が狭くなりつつあります。これ、よくない傾向だなあと心配しています。

トピック主さま

あのねのね
    >カスタマーサポートの方のご説明をちゃんと聞けるかどうかがまずネックですが。

自宅の固定電話は、磁気ループ利用の補聴器を介して聞いていますので、難なく使えます。とのことなので、0120-***** でかけるカスタマーサポートに電話して携帯電話を操作しながら固定電話で説明は聞けないのでしょうか。 検討ください。

携帯電話用イヤホン

あのねのね
    介護施設で注目されている携帯電話用イヤホンがあるとのことです。詳細は下記URLを参照願います。

介護施設やお年寄りに注目されたきっかけは、「音量を上げずに使える高音質イヤホン」として新聞に取り上げられたこと。特に「難聴用」とか、「お年寄り向き」といった記載がなかったにも関わらず、介護施設やお年寄りからの問い合わせが殺到した。

携帯電話向けイヤホンが“補聴器に変身”介護施設でブレークした理由は?
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071017/1003511/?ST=life&P=2

耳の健康に高音質イヤホン インコアシリーズ
    http://www.incore.jp/products/taiou.html

あのねのねさん、再度ありがとうございます

🙂
    五十歳の機械おんち娘
    あのねのねさん、

トピ主です。再びのレスをありがとうございます。
     紹介されたサイトにも行ってみました。
     母が使いやすい携帯の端末を探すというアタマを切り替えて、こんな方法もあるのか、と感心しました。ちょうど、うちの電話にテレコイル(磁気コイル)受信器をつないでいるような感じですね。
     ・・・・ところが、母の端末は、インコアの適合機種ではないことがわかりました。となると、インコア適合端末に買い替えないといけないのか、ということで、ますます
    買い替え機種の選択の幅が狭まりました。
     しばらく検討してみます。

結局、また振り出しへ

🙂
    五十歳の機械おんち娘
     トピ主です。

インコアというものを併用するというあのねのねさんの案に一時は心が動いたのですが・・・。

しかし、・・・・・あれこれ考えていて、携帯は母が外出(シルバーカーを押しながらですが)時とかベランダで使うのに、自宅の固定電話にテレコイル受信器をつないで使っているのとワケが違う。できれば、やっぱり端末1つでよく聴こえ、メールも読みやすいものがいいなあ、と振り出しに戻りました。

あのねのねさん、せっかくのご提案だったのに、すいません。

これをお読みの皆様、あれこれ、注文の多い親子ですが、できれば引き続き御教示くださいませ。

妙案はありませんが

あのねのね
    トピック主様

ウーン、いい解決案は難しいですね。メールの受信は、ボタンを押すだけで読めると思いますので、そこから始めて、メールの受信・発信の練習をするのがいいのではないでしょうか。

私の場合は、母は遠距離にいましたので、毎朝、おはようメールをして、最初は空メールを返していただき、安否確認をしていました。そのうち、簡単なメールを打てるようになりました。少しずつがんばってください。

わからないときは、まわりで、操作方法を教えられる人が教え、少しなれれば自宅の固定電話から、磁気ループ利用の補聴器を介して、0120-***** でかけるカスタマーサポートに電話して携帯電話を操作しながら固定電話で説明は聞けないのでしょうか。 ご検討ください。

機種の相談ではありませんが。

あんずあめ
    うちも父が亡くなり母が一人暮らしになってから
    携帯を持ってくれと頼んで買ったのですが
    メールは難しいようでした。
    一生懸命教えてもお前の教え方はキツイと拗ねられ(笑)
    孫の言うことなら聞くだろうと思って息子をやって特訓してもらいました。
    息子が大きなノートに大きく図解入りで手順を書いて三日間泊まり込みで教えたお陰で
    今では絵文字も駆使してメールしてきます。
    付属の取り扱い説明書は見る気になれませんもんね。
    メールだとココが光る そしたら電話を開く 
    みたいなとこから図解入りで書き留めてあげたらどうでしょう。

あのねのねさん、空メール返信いいですねえ

🙂
    五十歳の機械おんち娘
    あのねのねさん
     トピ主です。遠隔地に親がいると、お互い大変ですね。親身なご助言に感謝します。

母がメールが読めないのは、スクロールが障壁になっているんです。いちばん大きなでか文字なので、さほどの長文でなくともスクロールが必要なことがあります。たいてい帰省前に「○月○日に帰ります。何時にこちらを出ます。何時ごろに到着の予定です。何時ごろから何時ごろまでは、携帯も通じない時間帯です。交通機関の都合などで遅れることがあっても、心配しないでね。」という程度のメールなんですが。(電話だと、聞いた日時をすぐに忘れる上に、それを記録した紙も紛失してしまう。)

先日の連休、母の携帯の使い方について、新たな発見がありました。次に押すボタンが光る携帯電話ですが、着信した際、押すべきボタンに指がかかっているのに、なかなか押さないのです。なぜなのか尋ねると「だって、ランプがつくまでは押しちゃダメなんでしょ」と答えました。

難聴は単に大声を出してもダメで、ゆっくりはっきり言わないとケンタッキーと洗濯機が区別できません。

ご助言に従い、親子ともども工夫して携帯を使いこなしたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あんずあめさん、ありがとうございます

🙂
      五十歳の機械おんち娘
      あんずあめさん

母親と実の娘というのが、いちばんキツイと言いますね。私も「言い方がきつい」とよく怒られます。
       母には孫がいませんので、やさしい孫に教えてもらうということはできません。
       ここでのやりとりを通じて、機種選定と同時に(機種選定以上に)使い方をいかに教えるか、が大切だな、と改めて感じさせられました。

メーカーさん、通話の基本機能の充実を!

🙂
      五十歳の機械おんち娘
       今回、端末製造メーカーの機能をいろいろ調べました。

富士通:スーパーはっきりボイス、スーパーダブルマイク、ゆっくりボイス
      シャープ:トリプルくっきりトーク、スロートーク
      NEC:ハイパークリアボイス
      パナソニック:ナチュラルトーク、しっかりトーク、ゆったりトーク
      京セラ:はっきり通話、ゆっくり通話

要は、ゆっくりはっきり聴こえる機能といっても、メーカー別に表現が違うんですねえ。
      でも、電話なんですから、シルバー向けの端末でなくても、すべての端末に標準装備してもらいたいものです。
      難聴じゃなくても、雑音の中で電話することもあるんですから。

あ、でも、私だって、ワンセグはずせないし~、と言ってるんですよね(苦笑)。

あのねのねさん、空メール返信から出発、いいですね。

🙂
      五十歳の機械おんち娘
      あのねのねさん

トピ主です。9月22日の朝のレスに対し、お礼を書いた(9月23日 14:27発信の前)つもりですが、反映されませんでした。

>>メールの受信は、ボタンを押すだけで読めると思いますので、

母は、メール一覧(発信者とタイトルの一覧)のあと、なぜか本文画面に進まないときがあります。
      本文を読んでも、スクロールすることを習得しません。特大のでか文字で読んでいるので、たいていスクロールしないと全文読めません。
       もう、怒鳴りながら(いかん!!)何度も教えたのですが。

>>毎朝、おはようメールをして、最初は空メールを返していただき、安否確認をしていました。そのうち、簡単なメールを打てるようになりました。

すばらしい! 遠距離親孝行をするお仲間に加えていただきたいです。

今回、帰省中にまた新発見がありました。電話着信の際、母は押すべきボタンに指をかけているのに、なかなか押しません。と、「ランプがつくまでは押しちゃいけないんでしょ。」どうもランプで次の操作を案内という機能は、15日に書いたのとはまた別の意味で、母を誤導(とまではいかないか)しているようです。

取扱い説明は最小限度の操作を絵入りで説明しましょう。

あのねのね
      トピック主様

私も携帯電話の操作方法を伝えるのに厚紙にマジックで絵入りで書きました。書くことは最低限度の操作です。

教えるのは、手本の操作を説明書にしたがって繰り返しました。何度か繰り返したあと、母に操作してもらいました。 最後は、そばで私が見ているだけで、操作できるようになりました。

気長に、最小限度のことを繰り返して、操作することが肝要とおもいます。
      がんばってください。

骨伝導レシーバーというものがありますが?

あのねのね
      昔、骨伝導レシーバーというものが発売されたということを聞いたことがあります。相手の声が聞き取りにくい駅や繁華街での通話、あるいは携帯電話の通話の音が聞こえにくい方にとって有効なツールということだそうです。

KDDIと沖縄セルラーは、頭蓋骨などを通じて音が伝わる、au端末向け「骨伝導レシーバマイク01」を7月に発売する。価格は10,395円。< 以下略>
      http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34892.html

骨伝導レシーバーの概要
      http://www.kddi.com/yogo/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB/%E9%AA%A8%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC.html

このレシーバマイクを携帯電話に平型イヤホンマイク端子に接続して使うことで、周りが騒がしい場所や耳が不自由な人でも、音を聞き取りやすくなる。

骨伝導レシーバーというものがあります

あのねのね
      トピ様

骨伝導レシーバーというものを聞いたことがあります。実物をみたことはないのですが、下記のようなものです。ショップに行かれたとき聞かれたらいかがですか?

au端末で利用できる骨伝導レシーバー
      http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34892.html

KDDIと沖縄セルラーは、頭蓋骨などを通じて音が伝わる、au端末向け「骨伝導レシーバマイク01」を <中略>

今回発売される「骨伝導レシーバマイク01」は、圧電式骨伝導技術を用いて、頭蓋骨などを経由して聴覚器官に音を伝えるというもの。auの携帯電話のイヤホンジャックに接続して通話時に利用することになる。同社では「相手の声が聞き取りにくい駅や繁華街での通話、あるいは携帯電話の通話の音が聞こえにくい方にとって有効なツール」としている。

以下略

教えるのは、怒らずに、気長にしましょう

あのねのね
      トビ様

教えるとき、怒鳴っては、お母様がびっくりします。 怒らずに手本を静かに示してなっとくしていただきましょう。 誰かほかに教えていただけるかたはいないのでしょうか? 私の場合は、私、家内、娘、妹の4人でかわるがわる教えましたので、説明のしかたが人によって異なりました。それが良かったのかも知れません。出来れば、AUショップの人やカスタマーサポートの方にお願いしましょう。彼らはプロですから、教えることに慣れていますし、怒りません。

特大のでか文字が読みにくいければ、「やや大」か「中」くらいで読めないでしょうか?

「ランプがつくまでは押しちゃいけないんでしょ。」これは、誤解のもとになるかもしれないので、ボタンの照明をOFFにしたほうが良いかもしれません。やり方がわからければ、カスタマーサポートかショップで相談してください。検討をお願いします。

FAX(の併用)も検討なさっては?

牛丼
      私の見落としでなければ、ここまでどなたも触れていない(それだけ、一般家庭には普及してない!?)のですが。

先方(お母さん)が固定電話をお持ちなら、FAX(の併用)も検討なさってはどうでしょう。
      トピ主が携帯で文章をつくってFAX(固定電話回線)に送信すれば、先方では勝手に着信&プリントして(操作不要)、スクロールも必要ありません。
      「○月○日に帰ります。何時にこちらを出ます。〈中略〉遅れることがあっても、心配しないでね。」という程度の文章なら、ちょうどいい感じです。
      もちろん(詳細は未確認ですが)携帯とFAXとでやりとりする機能・システムは、存在します。

あのねのねさん、牛丼さん、レスをありがとうございます

🙂
      五十歳の機械おんち娘
      あのねのねさん

本当に毎度、親身になってのレスをありがとうございます。
       骨伝導レシーバ、ちょっと勉強してみました。au か ドコモ の端末ということになりますね。もう少し勉強してみます。
       それから、操作を教えるプロに教えてもらう、というのがホントにいいのかもしれないですね。

牛丼さん

そうなんです! FAXをかつては頻繁に使っていました。その頃は、母は携帯のメールを契約してませんでした。
      ところが、ADSL回線にしてから、FAX通信が頻繁にエラーを起こすようになり、最近はFAX利用をあきらめています。
      (FAXのときにはNTT回線を使うようにして、電話番号の先頭に「0000」もつけてダイヤルするのですが、4回に3回は失敗します。)
      母に、1台目の携帯電話のときとは違ってメールも契約させたのは、FAXのかわりにするためだったのですが(苦笑)。
       IP電話のおかげで電話代を心配しなくていいけど。
      ひかり電話なら大丈夫かと思ったら、ひかりのほうがFAXにエラーがますます出ることもあるそうですし。(ホント?)

なんだか機械にからかわれている気がしています。

携帯各社のユニバーサル思考

🙂
      五十歳の機械おんち娘
      だんだんわかってきました。

あのねのねさんご紹介の骨伝導レシーバは、ドコモ、au両社で販売されている(いた)ものは、両方とも全く同じ製造元でした。が、auはすでに販売終了。それに対し、ドコモはblueなんとか対応の新型も含め、現在も続けて販売中。インコアは、auショップで購入だそうですが、扱っているのは実家近くにはなく、県外(それも新幹線か飛行機で行くような)でしか買えません。

もうひとつの問題「メールか、Fax か」はさておき、音声での難聴対策で、骨伝導レシーバ(Tコイルにも対応してる!)が使えるのなら、今の母の携帯でも大丈夫と喜んだのですが・・・。そうはいかないようです。

各社の販売姿勢で、それぞれのユニバーサル・デザインに対する考え方を垣間見ることができたような気になりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

インターネット情報で空騒ぎをして、申し訳ありません

あのねのね
        トピ様

インターネットの検索情報だけでレスし、空騒ぎを引き起こして申し訳ありません。大変、恐縮しています。 このような、掲示板に書き込むのは、実際に使用しているものでないと、空騒ぎのもととなることを骨身にしみ、反省しております。

結局は、振り出しに戻り、メールを地道に使いこなすと言う方法が堅実な方法であるようです。 

聞きかじりの情報で空騒ぎを引き起こしまして申し訳ありませんでした。心からお詫びいたします。お許しをお願いします。

あのねのねさん「お詫び」だなんて、こちらが恐縮します

🙂
        五十歳の機械おんち娘
        あのねのねさん

トピ主です。どうかお気になさらずに。(だいたい、私自身も、トピのタイトル以外にも、どんどん話の間口を広げてしまっています。)

トピをたてた当初は、携帯電話の音声は、店頭で確かめることもできないので、「はっきり」「ゆっくり」といくら宣伝されていても本当にどうなのか、それをおたずねする目的でした。しかし、高齢者が携帯電話を使いこなすための周辺器具があることが、あのねのねさんのレスでわかり、大変勉強になりました。しかも、そうした器具の販売への姿勢が携帯電話各社で違っていることも知りました。これは、私にとって、収穫でした。どうもありがとうございました。

本当に聴こえやすい使いやすい高齢者向け携帯電話や~い

🙂
        五十歳の機械おんち娘
        皆様

トピ主です。

骨伝導レシーバマイク(ドコモの「サウンドリーフ」)を活用するのもいいのですが、
        しかし、周辺器具(骨伝導レシーバマイクなど)をいっしょに持ち歩かなくても、
        「はっきり」「くっきり」「ゆっくり」「しっかり」聴こえる携帯電話のほうがいいです。

特に、高齢者向けと唄われてなくても、実際に使ってみてこれがよかったといった
        ご自身の経験、身近な方の経験をお教えくださったら幸いです。
         本当に、こればっかりは店頭でも確かめられないので。

選択肢にありませんでしたが

🐤
        ウィルコムユーザー
        こんにちは。
        最初のトピにあった「3キャリア」…ということは、
        au、ソフトバンク、ドコモの事と推察いたしますが

お近くにショップがあるのならウィルコムのPHSを、私はおすすめします。

ウィルコム間の通話なら、固定電話での通話とほぼ変わらない位のクリアな音質です。
        特にオプション機器等は必要としません。電話機単体で、聞こえが良いのです。

私は74歳の母と電話する時に使用していますが、聞こえ方に関して母は特にストレスには感じていないようです。

自宅での電波状況が悪いようでしたら、ホームアンテナの貸出もしています。
        夫の実家で、ホームアンテナを使用してますが、導入後は電波が切れる事もなくとても快適だそうです。
        (PHSの特徴として、電波状況が悪い時には携帯電話の様に声が遠くなるのではなく、プツプツと途切れて聞こえます。)

ご検討ください。

やっぱり、適切な端末が欲しいです(1)

🙂
        五十歳の機械おんち娘
        ウィルコムユーザーさん

レスをありがとうございます。ほんとうに、思ってもみなかった選択肢が広がってきます。いろいろご教示をありがとうございます。
         ただし、ウィルコムのショップは、実家の近くにはありません。実は、auのショップがいちばん近いのです(auを選んだ理由のひとつでした。)そのわりには、ショップを使いこなしていませんが。(母は、故障したときに持っていくのに都合よいと思っていた。使い方を教えてもらうところとは母子ともども気付かなかったです。)

しかも、通話音についてはキャリアの問題というより、端末の問題が大きいのではないか、と思っています。私の端末(SHARPのURBANO)は、通話音をいったん大きくしたらそのまま設定が維持されますが、母の端末(簡単ケータイW62PT)は毎回初期設定3に戻ってしまうのです。しかも、通話中に真ん中の十字ボタンの上を押すという操作をしなくてはならいので、電話を受けたらまず「ちょっと待って。今、音を大きくするから」という受け答えで始めなくはなりません。続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示