詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を信じられない

レス5
    (トピ主1
    💡
    ゆめ
    ヘルス
    アラサー・独身女性・社会人のゆめです。

現在ある試験に挑戦していますが何度か落ちています。

勉強する中でどうしても乗り越えられない壁があります。
    それは自分の事・自分のやってきた事を信じられないという事です。合格には自分の努力してきた事を信じることが不可欠だと先生や合格者に言われています。
    色々自己分析した結果、幼い頃から両親が厳しかったことが原因の一つではないかということに思い至りました。
    今でいう体罰もありましたし、テストで90点をとってもなぜ100点ではないのかと怒られました。
    通知表も全て5でないと納得してもらえませんでした。
    小5の2学期、通知表をもらうと生活欄(学校での様子を先生が手書きで書いてくださる部分)が白紙でした。当時の私は単に先生が書き忘れただけだろうと思いましたが母親は激怒し、「お前の普段の生活態度が悪いから先生も良い事を書けなかったんだ」と何日も責められました。5年生の時はいじめみたいなものにあっていたのですが、おそるおそる母に相談したときも「お前が悪いに決まっている」と言われました。交換日記や手紙も勝手に読まれていました。
    ことあるごとに「お前はほんっとうーに馬鹿だね」「お前は何をやっても馬鹿だからだめなんだ」と言われていました。父は全面的に母と同意見です。
    それでも私は親は一生懸命自分を育ててくれているのだし、これが当たり前なのだと思っていました。
    しかし、今これらが当たり前のことではなかったのではないかと感じています。(上記以外にも本当に色々ありました)試験であと一歩食らいつかなくてはいけない、ふんばりどころでどうしても怖くなり自分はだめなんだと思ってしまうのです。

不安で悔しくて、毎日その夢をみてしまいます。私は自分の不合格を両親のせいにしているだけでしょうか。原因は他にあるのでしょうか。
    よろしければ何か助言いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

言い訳を探さない

スズキ
    子どもの頃の親子関係や、イジメについて、私と本当によく似ています。
    私も40過ぎるまで引きずってきました。

ただ、そのことと挑戦中の試験結果には、関連がないのではありませんか?

試験に落ちた原因は、「勉強不足」。これ以外にありません。
    言い訳を探すのはやめましょう。

受かりたいなら努力するしかありません。
    その結果が、自信につながるし、自信が得られれば自分を信じられるようになりますよ。

もう一歩です!

🙂
    pepe
    そこまで自分のことが分析できてらっしゃったら、克服するのも時間の問題です。
    ご両親の事が理不尽だとわかってらっしゃるからです。

試験が近くなって不安になってきたら、もう一人の冷静な自分を作って「また、不安虫が出てきた。でもこれは両親に植え付けられた幻想の虫」と言い聞かせてあげてください。
    信頼できる人に不安な気持ちを吐き出すのも効果的です。

私も両親の影響でつい自己評価が低くなってしまって、逃げ出したくなります。この性格はなかなか直らないでしょう。
    だから、そういう場合には夫に「また、変な虫が出てきた。私大丈夫よね?結構頑張ってるよね?」と、しつこいくらい確認しています。

何回も試験を受けるだけでもトピ主さんは十分頑張ってらっしゃいます!
    今回の試験は思う存分実力が発揮できますように!
    応援しています!

今は自立なさっているのですよね?

モノリス三平
    >私は自分の不合格を両親のせいにしているだけでしょうか。

端的に言えばそうだと思います。

アラサーと言うことは、今はもう親御さんの家から独立なさってお一人で暮らしているのですよね?

巷では「毒親」と言う言葉が流行ってる?みたいですが(小町でよく見かけますね)、じゃあ、成功している人の親御さんは全て素晴らしい人格者なのかと言えば、そうでもないと思いますよ。

そりゃ、親ですからトピ主の人格・性格形成に多大の影響はあるでしょうけど、親のせいにして何でも片付ければいいってモノでもないですよね。
    親のせいにするなとは言いませんが、自分の不出来を親のせいにして安心している人を見て、トピ主はどのように思いますか?

そもそも「毒親」なんて言葉は、「ショッキングなタイトルで売るぞ!」と言う出版社の思惑がモロに当って世に出てきたような言葉ですよ。
    そんな「売らんかな本」の言うことを真に受けてどうするのですか?

モラハラ

🐧
    プリン
     だと思います。なにをやってもお前が悪いと言われたら、自信はつかないと思います。悲しかった自分が思い浮かんだら、自分でよくがんばってたよって言ってあげてください。で今は大人なんだから私はもう大丈夫って声に出して言ってみてください。

トピ主です

💡
    ゆめ
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    時間の関係上お一人ずつにお返事申し上げられないことお許し下さい。

レスを拝見して、やっぱり確信できました。
    私は自分の努力不足を両親のせいにしていたのだということを。
    もちろん少なからず性格への影響はあると思いますが、今日を限りにこのことを考えるのはやめたいと思います。
    それも皆様のレスのおかげです。
    本当にありがとうございました。

発言小町は大変興味深く、つい色々なトピを見てしまいますが
    勉強や仕事との兼ね合い上、これ以上時間を割けませんのでこれでレスの受付を終了させていただき、私からのご報告も最後とさせていただきたいと思います。ご理解いただければ幸いです。

最後に、私は「毒親」という単語を今初めて知りました。
    そういった本が出ていることも知りませんでした。
    したがって「本の言うことを真に受けている」という事実もありません。
    単に自ら考慮した結果、原因が両親のしつけと関係あるのではないかという結論を出したまでのことです。

深くご配慮いただきありがとうございました。