詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てしやすい日本とは?

レス38
    (トピ主7
    🐶
    はらら
    子供
    こんばんは。育児休業をとりながら一歳の男の子を育てている地方公務員です。
    産休育休など制度は充実していて有難い反面、まだまだ不十分と思うこともあります。
    時短勤務もまだ身近ではありませんし、夫の育休もしかり。
    公務員が贅沢なことを…という批判は今回はご遠慮ください。
    仕事、家庭、地域、社会、行政などそれぞれの立場で子育て世代と子どもに優しい日本をどうしたら実現できるかご意見をお聞かせください。
    少数になりがちな地方の意見も是非お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専業主婦ですが参加していいですか?

🙂
    40代専業主婦
    キーワードは復職だと思います。
    しばらく子育てに専念しても、戻る職場、職があるかどうか。

社会が子育てに一段落した女性を受け入れる一方で、
    復職する女性の側には、キャリアの遅れを気にしないだけの
    度量が必要だと思います。

一般的に女性は男性よりも長生きだと言われています。
    緒方貞子さんのように、一時期は専業主婦で子育てに専念しながら
    60歳になってから、単身赴任で海外に行ってバーンと働けるだけの
    勢いが必要です。なんて。。

ああ、私もちゃんと使える資格を取っておけばよかったな。。(ため息)

日本人の意識が変わらない限り無理

🐤
    真っ赤なアーニャ
    難しいですね~。残念ですが多分永遠に、子育てのしやすい国にはならないと思います。
    私個人の考えとしては、子供って「安心して帰って来られる家」があれば勝手に育つと
    思うんです。母親が1日中一緒にいなくてもね。

フランスや北欧の国々がどうして子育てし易いかというと、そういう考えが社会に
    浸透しているからではないでしょうか。子供を産み育てることに対して、母親だけに負担を強いて
    いませんよね。「母親が働くなんて」とか「専業主婦のくせに子供を預けるなんて」とか、
    言われないみたいですけど、日本はどうかな?

老若男女、その辺の意識が変わらないことには、これからも子育てしにくいでしょう。

余談ですがこういう問題を考える時、酒井順子さんの「少子」という本がお薦めです。
    「うん、うん!!」と大きく頷きながら読みました。
    酒井さん、未婚なのにすごい。よく理解してらっしゃいます。

育児休業をとれるだけマシですよ

キリがない
    確かに、今の日本は、子育てし辛い環境にあると思います。

金銭的に余裕がなく、子供を諦める夫婦も多いそうですよ。
    昨今は、一人っ子が増えているそうです。

私の民間企業に勤めている友達は、
    結婚したら辞めるのが暗黙の了解だったり (継続は、職場に居辛くて不可能だとのこと)
    産休制度自体なかったりする企業もあるそうです。
    大手ほど福利厚生が整っているとは聞きますが。。

親戚に地方公務員がおりますが、産休をとっても、
    休んでいる間の給料は、全額振り込まれると聞いて驚きました。
    民間企業だと、全額なんて振り込まれないのですよ。

ちょっとトピズレかもしれませんが、上を見たらキリがないですよ。

子育てしやすい日本になるなら、消費税10%になったとしても文句は言わない、とかでしょうか?
    国の財政面で考えれば、財政難ですからね。。

男性の意識改革

めめっち
    専業主婦の仕事は子育て、だから自分は子育てはしないという男性
    夫婦で働いていても、男の仕事の方が大変、通勤が大変、男は仕事が休みにくいとなんだかんだ言い訳をして
    子育ては女の仕事だと思っている男性
    こういう男性の意識改革が必要だと思いますね
    行政がいくらがんばっても男性の意識が低ければどうしようもないですよね
    実際、男性の育児休暇を行政がバックアップしても本人が取ろうと思わなければどうしようもない

そうですねぇ

閑社員
    1. 人口を現在の2/3くらいに減らす。
    2. 首都機能を各地に拡散させる。

などを実現させて、個人個人に精神的な余裕ができたら子育てしやすい社会になるかもしれませんね。

トピ主です。

はらら
    男性の意識改革は、若いパパさんよりも管理職や役付きのアラフィフのおじさまがたにしていただきたいと思います。
    子どもなんかカミさんに見てもらえばいいだろ的な人が多すぎて。
    まあ、時代の差でしょうか?
    彼らが旗降りになってくれたら動く職場が多い気がするんですが、民間企業にお勤めの方、いかがでしょうか?

あとはやっぱり時短勤務の一般化や短時間勤務者の正社員化でしょうか。
    子育て期の数年間は仕事が薄くてもいいように私は思います。
    子育て支援したら倒産するとかよく言われますが、本当ですかね?
    労働者に対して、ずるしてる会社もありませんか?

男性の育休を義務化しないと

美波
    結局、女性の立場に立てないし、女性に押し付けて終わりなんですよね
    困っても、大変でも、キャリアが途切れても、他人事
    その上、就職の時にも女は子供を産むと・・・と男性が有利じゃ
    いつまでも変らないですよね
    ベルギーの育休制度を聞きかじった時は、日本は遅れてるな~って思いました
    公務員の方が率先して「公務員が贅沢なことを」と言われるくらいの状況じゃなきゃ
    何も変らないと思うので
    公務員の育休制度、羨ましい~!位になったほうが良いと思う

トピ主です。2

はらら
    以下は私がこれからやろうと考えてることです。
    ・30代終了までの10数年間は時短勤務と第二子第三子の育児休業に明け暮れる。・クビになるなら潔くパート。
    自分が公務員、夫も忙しいものの悪くない給与(20代で月の手取35万~)で正社員をしているから言えるのかもしれませんが…。

とはいえ、上手く行くかはわかりません。
    自治体が財政破綻する時代ですから、仕事は倍量、職員は半減になる日が来るかもしれませんし。
    私なんてただの事務職公務員だし、手に職をつけておけばよかったと思うこともありますよ。(こう書くと批判されそうですが、田舎帰って、福利厚生が厚い職なんと公務員くらいですよ)

母親の意識改革が必要

chacha
    公務員が贅沢なことを、という批判、遠慮できませんね。

国内最高水準の子育て環境を用意されながら、なお不満、という母親の意識改革こひ必要、という気にさせられます。

キリがない様

はらら
    一つだけ。
    満額出るのは(自治体によりますが)産休だけです。
    育休中は会社員の方と同じ率、期間しかでません。

すみませんが、誤解されやすいので。

chachaさま

はらら
    用意されても、諸般の事情から事実上使えないメニューは常に品切の人気商品みたいなものですよ。
    それに、母親だけが意識改革するのはアンフェアでは?

まずは

ナナ
    まずは親を教育することだと思います。

何でも人のせいにする親が多すぎる。

自分が出来ない子育てを
    会社や社会や制度のせいにするなと言いたい。

公務員のように恵まれた環境でも愚痴が出るというのは
    まさに自分の出来ない子育てを棚に上げて
    人のせいにする親になっているということ。
    これは非難ではなく、事実を述べたまで。

自分の子供は自分で育てる、という
    親としての強い心、責任感を持つことが
    大切だと思う。

精神的にも経済的にも
    国や社会や会社を頼りすぎ。
    もっと自立、自活すべきこと。

そうでなければ
    自分の出来ない子育てを人のせいにする親を増やすだけ。

つまりは、親の親としての教育が必要だと思う。

そうでなければ次世代の子供たちが作る社会は
    世界から取り残されるような、ひ弱なものになるから。

そうですね。

匿名ちゃん
    大企業なら余裕ありますけど、今の中小企業は子育て支援してる余裕はあまりないです。確かに働き方もそうですけど、おじさんたちの考え方が仮にやわらかくなったとしても、経営的にかなり厳しくなります。景気と、経済状況がよくならないとなかなか難しいですよ、正直。まあ、会社の経費の大半は人件費なんで、ここをうまくまわせればいいんでしょうけどね。雇用は守るけど、給料は大幅安でよければってとこですか?でもそんなのみんなイヤでしょ?なので、しかもこんな不景気で、戻ってくるかこないかの社員を雇い続けることほどしんどいことないです。周りもそう思っちゃうんです。余裕がないから。
    私としては、経済環境を良くして、会社が儲かるようにして、それを社員に還元する=産休明けでも戻りやすくなる。
    なおかつ社会全体の意識改革ってところでしょうかね。あとは、男性がもっと休みやすくなるような社会環境。結局日本は女性主体の子育てですからね。

経済と法律をよくしなきゃ

a
    産休取るにも、育休とるにも、子供手当出すにも、お金が必要ですよね。

お金がないと心の余裕もない。
    お金がない、働くところがないと犯罪も増えてくる。
    国の赤字も増えて、子供世代にも多くのしかかってきてる。
    こんなんで子育てしても安心できないんじゃないかな。

まずは経済よくしないと、子育てしやすい環境なんて得られないんじゃないですか?

あとは、育児放棄や虐待などに関する法律を米国並みに厳しくすれば、子供を大切にする意識がついてくるのかなとも思います。

ナナさん、

はらら
    でしたら、高齢者への啓蒙も必要ですね。

巣鴨にいらっしゃった彼女は、到底生活に困窮してるようには見えませんでした。
    なのに、更にお金をと。

世のお年寄りの認識がこれなら、日本のこれからはうすら寒いことになりそうですね。
    親に教育が必要なら、そのツケは親を教育するべき世代が払うのが道理です。
    幼子に押し付けてはなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男性優位、女性劣位の改革

ふじ
      社会(職場、家庭)における男性優位の意識の改革だと思います。

もちろん、女性も意識改革しないと。WMの社会運動が盛んになるとインパクト大きいし近道かもと思いますが、権利意識の低い日本ではないだろうし、今の社会意識の中でそれをやると、バッシングされて現実的には逆効果かも。本来なら専業主婦のお母さんが一番大変だと思うのですが、それこそ「専業のくせに子育て支援なんて主張してバカか」というような考えが(特に男性には)主流のように感じます。

逆説的ですが、不況や晩婚化で女性が仕事を続けるようになりましたよね。それが、女性の地位の向上、社会の制度改革を必至にさせるのかも・・・この可能性が最も大きいかと思います。ですから、私にできることは、働き続けることという結論!?

今の少子化の原因はいろいろ取りざたされますが、日本の女性の無意識の社会への反抗、という見方もありますよね。はじめは「はぁ、理屈的にはありうるかもね」程度でしたが、最近は実感を持って「その可能性はあるかも」と考えるようになりました。ほんと、女性の地位って低いのね。それと「子育て=女のすること」という価値観が癌ですよね。

システムは使え

クロトラ
      用意されていながら事実上使えない制度?
      あなたが周囲の雰囲気にのまれて「使わない」だけでしょ。
      使ってもペナルティを課されることはないんだから、使えばいいでしょ。

そうして使わないから使えなくなるんでしょう。その意味でも母親の意識改革が必要。

公務員って書かない方が良かったのに

🐧
      ブブゼラ
      「公務員」はぼかした方が、多分主旨に添ったレス頂けただろうけど(小さい独り言)。

それはさておき、思うところです。
       人間を生物と見たとき、やっぱり、有史以前から小さい集団で子育てを行ってきた生き物なのだろうと思います。
       だから「現代の子育てのしにくさ」というのは、不景気がどうの特定の世代の気持ちの問題がどうの、というよりは、地域コミュニティに依る子育てという、長く続いた既存の方法が難しくなってきた所以なのだろうと思います。
       それを今から元通りは不可能なので仕方がないですね。

集団で子育て、の良いところを取り戻せる上手で新しいシステムがあればいいのでしょうけど、なかなか思いつきません。
       子ども達が活動する団体は今でもあるけど、団員数は減り続けているみたいだし…。
       子育て世代を中心とした拘束力が強くないゆるーい集団があって、自由意思で助け合う関係が築けたらベターなのかもしれないけど。

現代でも上手く運営されているPTAとかが方法論を編み出してくれないかしら?

クロトラさん

はらら
      私は使いますよ。
      先駆者がいなければ、自分がなればいいだけの話。
      居心地の悪さも昼間だけです。

ただ、民間企業の中にはそういったところがたくさんあります。クビをちらつかされて、何が言えますか?
      せめて転職が今より容易いなら権利も振りかざせるのかも、という思いです。

レスありがとうございます

キリがない
      産休だけでも 「満額でる」 なんて、どんなに恵まれている環境かお解りですか?
      それも、国民の血税からなのですよ。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、
      私の親戚には、公務員関係がたくさんおりますので、よく存じております。

ナナ様の仰る通り、公務員のように恵まれた環境で愚痴がでるのは、驚きですね。
      民間企業よりずっと安定しており、倒産や破綻の心配も、民間より少ないでしょう。

大手でも、今のご時世は産休育休をとりにくい雰囲気だったり、
      中小企業に至っては、その制度すら無いところも少なくないのです。

福利厚生が手厚いことを当たり前と思わず、感謝の心が必要なのではないのでしょうか。
      愚痴なんてもってのほかだと思います。

うーん。

まつ
      1歳半の子供がいます。

私にとって日本は子育てしやすいです。
      地域には、児童館もあるし、公園も沢山あるし、医療費はタダだし、子育て情報はネットで調べたらすぐ入手できるし。
      安くて良い子供服もすぐ手に入るし、病気になってもすぐ最新の技術の医療設備で診察してもらえるし。
      子供手当ても毎月貰えるし。

ほかの国よりよほど恵まれているし、これ以上は贅沢かなぁと思ってます!

女性の意識改革は?

mayuko
      男性の意識改革が必要って言いますが、それを育ててるのは女性のように思えます。

母子密着育児を率先してたり。
      私は今ゼロ歳児がいて、ママ友見てて思います。私は自分一人だけが「主に」育児に関わるのがイヤで、夫、父母、ファミサポ、その他色々な人を巻き込んでますし、赤ちゃん本人も外に慣れてもらおうとどんどん出て行ってます。
      が、ママ友はみんな自分一人が「主」として育児しています。
      自分一人で抱えて、赤ちゃんに対しても過保護で、何をやるにもすっごく大変そう。

「家事・育児は専業主婦の私がやるからお父さんお仕事よろしく」っていう女性が多いんじゃないでしょうか。
      で、大変だから「手伝って」欲しいのに手伝ってくれないと言う。

本来、育児は「手伝う」のではなく「一緒にする」ものですよね・・・。

女性の自立心が、一部の人だけだったり中途半端だから社会が変わらず苦労するわけで、一般的に女性の自立が欧米並みであれば、男性や社会も変わらざるをえないんじゃないでしょうか。

無理だと思うんです

いひ
      私が思うに、皆が便利さを求める今の日本じゃ無理なんじゃないかな。つまり、海外なんかに比べた(一概にはいえませんが)過剰な便利さって、いそがしーーーいお父さん達を量産していると思うのです。ワークシェアなんかが上手くいくといいのだけれど、現実的に「収入が下がってもいい!もっとのんびり生きたい」って皆望むのかな?「年に数回の旅行」「携帯テレビ家電一式持ってて当然」みたいな裕福さを「人並みの幸せ」としているような国民達が…

子育てしやすい=父の育児 だと私は思います。
      それを叶えるのは、男女平等@なんちゃらとか難しいことで無く、やはり働き方を変えることなのでは。でもそうすると所得下がりますよ、皆さんその生活を受け入れる覚悟はありますか?ってとこで「豊かさ」を求める国民性とマッチしない気がするんですよね。

二度目のレスします

ナナ
      はららさんの
      「でしたら、高齢者への啓蒙も必要ですね。」
      「親に教育が必要なら、そのツケは親を教育するべき世代が払うのが道理です。」
      というコメントを読ませていただき
      正直、心底、呆れました。

それがまさに
      「何でも人のせいにする親」の姿ではないでしょうか?

自分の出来ないことを
      人のせい=高齢者=自分の親世代、のせいにするなんて。

文句を言う思想には、キリがありませんね。

その発想、思考回路では
      どんなに恵まれた環境であっても
      愚痴が出てしまうでしょう。

問題は自分の中にある、という認識が
      必要なのではないでしょうか?

この認識がない限り
      話は平行線で、レスが無駄になりますので
      もうレスはしません。

お仕事と子育て、存分に頑張ってください。

やっぱり世間知らずか

V
      >時短勤務の一般化や短時間勤務者の正社員化でしょうか。

そんな事を今の状況でしたら、人件費が膨れ上がって中小企業は潰れちゃうんですよ(呆)

人件費が足りなきゃ給料下げずに国債増発すれば済む公務員に言われたくないですね。
      返せないほど借金抱えてるのに予算要求すれば済むなんて、一般企業なら考えられない話なんです。

公務員なら、もっと別の視点で考えなければいけない事が沢山あるのではありませんか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私もまつさんと同じかな

どこ
        日本てそんなに子育てしにくいとは思えませんが
        外国ってそんなに、良いとみなさん思っているんでしょうか?

子供の誘拐が多いアメリカや
        人種差別で大騒ぎしているフランスなどは
        子供を1人で外には、怖くて出せませんし
        社会福祉が整っているけどぜいたくの出来ない北欧に比べると
        日本て悪くないと思うのですが・・・

どの国にも完全な国はないと思うし
        自分の国を悪く言うなんて、謙遜する日本人ぐらいだし

過渡期はお互い苦労する

😉
        共稼ぎ妻
        今の労働環境が長時間労働出来る人を基準にしているからでしょう。
        だから、育児にしても介護にしても、そのほか自分の趣味を優先させたい人が働きづらい世の中なのでしょう。

確かに一人分の所得は下がるかもしれませんが、共働き(さらには高齢者層にも働いてもらって)以前のような世帯年収が維持すれば良いかと。
        一部の高所得者+専業主婦、それなりの高所得者+パート主婦といった形態を維持しようとするから、一人で二人分稼ごうとして長時間残業したり、企業もそれなりの給与を出したりしなくてはいけない。そんな長時間労働形態に合わせようとすると、フルタイム共働き者は働きにくい。

今は共働き形態への移行期(?)なので、両者が働きにくい状況に陥っているのだと思います。
        一部には、以前のような形態(働き手と家庭維持者を分ける → 男が稼ぎ、女が家事・育児に分かれる可能性は高い)を望む層もいるので、まだまだ過渡期は続くかもしれませんね。
        これから育児よりも介護の方が問題になってきますから、そのときになったら多少はスピードが上がる・・・かも!?

トピ主です。

はらら
        趣旨と合わないレスが多く、落胆しました。
        これにてしめたいと思います。

持たざる人を持つ人に、と考えていましたが傲慢だったのでしょう。
        自分が手にしたものは離さず、理想の生活に向け邁進します。
        ありがとうございました。

もったいない・・・

たろう
        はららさん、もうご覧になっていないでしょうか。
        せっかく建設的なトピックを立ててくださったのに、こんな終わり方になってしまって残念です。。。

私も皆さんの意見を楽しみにしていました。このトピックスを見て、私も色々思うところがありましたし。
        はららさんは別に愚痴を言いたかったわけではないでしょう。公務員云々で難癖をつけるのやめませんか?
        もう一度、日本の子育てをよくするために皆で意見を出し合いませんか?さまざまな働き方をしている人の率直な意見を聞きたいです。

28歳会社員 産休中 より

難しいですよね

ゆみちん
        小学生の男の子二人の民間企業勤めです。

男性の意識改革や管理職層の旗振りなど、大した効果はありません。
        日本って同性同士で専業、兼業と足を引っ張り合うもの。
        社会全体の意識改革が必要です。

短時間勤務制度も流動的な雇用も、まずは同一価値労働同一賃金を徹底できなければ
        何の意味も無いと思います。

世の中は便利になり他人の手助けが必要なくなったことが
        他人への寛容さを失い、その矛先は鋭く子どもに向けられています。

子ども・子育て新システムもうわべだけで、財源や多彩なメニューを
        支える保育者がいなければただの絵に描いたモチ、それどころか
        ある程度の所得層と時間が作れる労働者(?)が優先され、大半の親は
        大変なことになりそうな気がします。
        今ある事業所内保育所なんて基本的には認可外保育所で基準がいい加減。
        都心は通勤も大変なのにそんなに事業所内保育所ほしいでしょうか?
        さらに義務教育期間中の子どもの保育支援の問題もあります。
        親が本当に子ども達にために、他人任せにせず、
        どう行動すればいいのかを考え、行動しなければ、何も良くはなりません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示