詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園バレー役員からのイジメ

レス6
    (トピ主2
    ショコラ
    子供
    子供の幼稚園のバレーチーム参加していますが最近イジメに合っていて悩んでいます・・・
    バレーチームの役員多数の間でデタラメな陰口を言われていることが分かりました。
    最近は役員から直接、嫌味や中傷を受けるようになりました。
    チームには仲の良い友達も多いので、この役員の人たちと関わらなければいいので練習の時はいいのですが、来週バレーチームの中の7人で飲み会をすることになりました。
    そこでこの飲み会に参加するかどうかを迷っています。
    この7人の中に役員の人が3人いて1人があからさまに嫌がらせをする人Aさんがいてパスも私にだけくれないし、話しかけても恐い顔で不機嫌、目も合わせない・・・
    あとの2人はいい人なのですが役員なので仲間うちの話で私のことをどう思っているか分からないし、なんだか壁がある・・・
    あと2人は仲良しの人、バレー以外でも遊ぶ人、
    もう1人はAさんのお気に入りで(Bさん)、私とは表面上はどちらも普通にしていますが、内面は全く気が合わない、バレー以外では話したくない人、バレーの時は無理に仲良くしておこうと話しかけてとても疲れる人・・・
    飲み会、ランチ会など大好きなので、いつもだったら絶対参加なのですが、今回はこのAさん、Bさんと壁のある役員2人というメンバーならあまり楽しくないし、無理に気遣いをして疲れるのも分かっています。
    行かないほうがいいとは分かっていますが、飲み会大好きな私を決断させる(飲み会に行かない)アドバイスをいろいろくださいませ。m(> <)m

ランキング

レス

逆に行って聞きたい。

🐴
    jin
    トピ主さんの断る決断を鈍らせるようなレスで申し訳ないですが…
    逆に参加して、そこでも嫌味な態度を取られたら「私、何かしましたか?
    どうしていつもそのような態度なんですか?」って聞きたいです!
    まあ、これはかなり勇気がいる事ですけど…。

不参加だったら多分自分の悪口大会になりそうで、嫌だなぁ。
    仲の良い人が1人もいないんだったら迷わず欠席だけど、仲の良い人も
    いるなら参加して様子をうかがいたい。
    もしかしたら仲良くなるチャンスがあるかもしれないし。

私は他の人の言動が結構気になるタイプなので上記のような行動に出てしまう
    かもしれないけど、そういう人達は放っておく、かかわらないというスタイル
    でいけるのなら欠席した方がいいと思います。

理由はわかりませんか?

🐶
    葉菜
    はじめまして。
    まず、何故バレーチームの多数の役員さん方からデタラメな陰口を言われるようになったのでしょうか?心当たりはありませんか?
    そして
    >最近は役員から直接。嫌味や中傷を受けるようになりました。
    とありますが、直接言われることで あなたなりに反論したり、話し合ったりなんらかの対応はしていないのですか?ましてや、直接言われるとなると言わることに対してデタラメではないのですか?該当部分もあるのですか?
    >飲み会、ランチ会など大好き
    とありますが、そこで以前なにかあったのではないですか?
    飲み会、ランチ会に参加するしない以前に 何故自分が中傷されるのかそれを考えたほうがいいのではないでしょうか?
    その状況での飲み会は参加される皆さん楽しくすごすことができないのではないですか?
    一度役員の皆さんときちんと話しをされて、誤解があるなら解いてから、お互い仲良くやっていけるようなら、また、飲み会に参加されるべきではないですか?

では、バレーは何のため?

🙂
    てへ
    「デタラメな陰口」とのことから、トピ主さんに非がないものとして意見します。

人間は社会的動物であり、社会環境に適応するよう生活します。
    そのため、培われる人格は社会に適応するものとなります。
    つまり、社会に適応するように培われた人格が、社会で適応できない事はないということです。(社会は1人1人違いますが)

トピ主さんが文中で表現されたような人に嫌われるというのは、その人の社会に適応してない部分をトピ主さんに見て、社会を保つための1つの防衛本能によるものです(敵の除外)。

よって、チーム内での人間関係を直すならば、まずは損害を与えないことを示し、適応してない部分を修正すればよいのです。

トピ主さんの場合は、「嫌味や中傷」の理由を聞いた上で誤解を解く事が修正になり、話し合いの場を設置することが損害を与えないアピールとなります。(飲み会の不参加■反発であるため、逆効果になりやすいです)
    そのほか、時間の経過により、トピ主さんの人となりを知る上で自己解決される事もあります。

バレーチームに参加する目的を確かめ、問題解決の意思があるのかという自己判断の元、決断してください。

理解不能

ゆかあ
    そんなバレーチームに居て楽しいですか?
    まずそこが疑問。

それとあからさまに顔に出るほど根性悪いママさんが参加する飲み会に悩む程行きたいの?

私なら嫌だな。

付き合いとか言う人もいるかも知れないけど嘘の陰口など言われてる人たちとでしょ?
    しかもチーム全員の飲み会でもなさそうだし。

何をそんなに悩むのか不思議だ…。

迷う程行きたい気持ちもあるなら行けばいいんじゃないのかしら。

アドバイスありがとうございます。

🐶
    ショコラ
    最近までJinさんの言われるような考え方だったのですが、

>もしかしたら仲良くなるチャンスがあるかもしれないし
    …自分なりに頑張りましたが、どうも無理そうなので

>参加して様子をうかがいたい
    >他の人の言動が結構気になるタイプ
    …この性格だったんです!
    これを、
    >そういう人達は放っておく、かかわらないというスタイル
    …↑↑↑これに自分を持っていきたくて今だんだんそれに近付いています

てへさん、ゆかあさん、
    すごい理論的なアドバイスありがとうございます。
    ひどい嘘の噂話や誤解は私の仲の良い、役員と共通の知り合いが解いてくれるそうです。
    学生ならば必死で理由を見つけたり誤解を解いたり、話し合いの場を作ったりとしたかもしれませんが、いい大人がばかばかしい内容だし、くだらないことにエネルギーを使うのも疲れるし、他にもっとすべきことはたくさんあるし…です

願わくば、
    >時間の経過により、トピ主さんの人となりを知る上で自己解決される事もあります。
    ↑↑↑
    これを信じたいです!!

続き

🐶
    ショコラ
    バレーは大好きだし、身体を動かすのは楽しいので辞めたくはありません。
    今期は11月までなのでもう少しで終わりです。
    意地悪な役員の人たちはほとんどが年長さんなので、あと半年と思うと我慢もできます。
    できればこれ以上こじらせたくない、関わりたくないというのが本音です。

葉菜さん、
    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    >中傷される心当たり
    ・・・いろんな活動やサークルに入っているので目に付いたのだと思います。
     また、役員の人たちに愛想よく?媚びなかったのが大きな原因かと…

ゆかあさん、

>あからさまに顔に出るほど根性悪いママさんが参加する飲み会に悩む程行きたいの?

>付き合いとか言う人もいるかも知れないけど嘘の陰口など言われてる人たちとでしょ?
    しかもチーム全員の飲み会でもなさそうだし。

…もう単純に、やっぱり、確かに、そのとおりだと思います。

同じ幼稚園の友達にも言われました。
    私ならバレーもすぐに辞めると・・・