詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    英語圏以外で現地語を勉強している方!

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ロン
    話題
    私は英語圏以外の国で、現地語を、語学学校で勉強している者です。
    こちらに来た理由は主人(現地人)の仕事の関係です。おそらく永住になると思います。

    日本人にとってマイナーな言語であるためと、
    他国にまた転勤になる可能性もなきにしもあらずであるため、
    現地語学習に費やす時間、労力に後ろ向きです。

    勉強をしながら、いつも思うのは、
    ”この時間を英語の勉強に使ったほうがいいのではないか?英語から離れて、英語を忘れてしまうのではないか?”ということ。

    このまま現地語の勉強を続けたところで、英語を上回るには、何年やったらいいのか?と、途方にくれています。

    この国は英語を喋れる人が多いです。主人との会話も英語です。
    ただ、主人の友人宅へのパーティーとなると、皆が現地語で盛り上がるのでキツいです。
    そのストレスから解放されたくて現地語を勉強している状況です。

    このトピを立てた理由は、同じように頑張っている人の話が聞きたくなったからです。

    1)何語?移住歴、留学歴は?
    2)その言語を学習する理由というか、目的は?例えば仕事で必要とか、子供との会話で必要に迫られてとか。
    3)英語とその言語を比べての感想。例えば、英語がいかに簡単な言語かを実感したとか。なんでもいいです。
    4)移住してから何ヶ月、または何年で日常会話ができるようになりましたか?買い物の限られた会話レベルじゃなくて現地の友人となんとか話せるレベル。
    5)テレビ、映画を見ることは効果があると言えるでしょうか?私見よりも、経験でコメントいただけると助かります。

    沢山の方からレスいただけると嬉しいです~

    トピ内ID:7246712207

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    参考にならないかもしれませんが…。

    しおりをつける
    blank
    ノマド
    現在日本在住ですが、(おそらく)マイナーな言語を現地で習得しておりました。

    1)スワヒリ語、+現地少数民族の言語。仕事で2年間現地に暮らしていました。語学学校には通わず、独学で現地で習得。
    2)仕事と日常生活で必要に迫られて(英語話者がほとんどいない地域で暮らさなければならなくて)。
    3)英語よりははるかに簡単でした。
    4)ほとんどゼロからスタートでしたが、暮らし始めて3か月程度で日常会話が不自由なくできるようになり、半年くらいで、言いたいことを表現するのにストレスがなくなったと記憶しています。一応、英語が公用語になっているので、都市部では英語でOKでしたが、スワヒリ語に慣れていると、なかなか英語に戻せなくて苦労しました。
    5)テレビは英語でしたから…どうでしょう? なんとも言えません。

    かなり必死に勉強したので、習得に時間はかからなかったほうだと思います。必要に迫られれば、言語習得は簡単だということを実感しました。

    現地で思いましたが、英語がすご~く堪能な方は、スワヒリ語の習得が遅かったです。どうしても英語に頼ってしまうので。私は英語も日常会話+くらいの能力でしたから…。

    トピ内ID:9088396189

    ...本文を表示

    もう帰国しましたが参考になれば。

    しおりをつける
    🐤
    アトラス
    1)ドイツ語(オーストリア)。2年間限定。
    2)ドイツ語でないとウィーン市民に馬鹿にされるので。事務手続き書類・郵便物などはドイツ語なので。
    3)文法が日本語に似ているので肌に合います。英語は大雑把過ぎて、意味がどうとでも受け取れて不便。
    4)滞在中は日常会話はできませんでした(しませんでしたが正しいかも)。しかし、帰国後ドイツ語話者とドイツ語のみでずーっと何ヶ月もおしゃべりしているので、できているみたいです。自分でもびっくり。なので、2年+α。
    5)ネットがあったのでテレビは見ていませんでした。映画は効果あります!みるべきです!滞在都市はウィーンだったのですが、ドイツ語オリジナル映画やドイツ語吹き替え版が主流で、英語版で上映する映画館は少なかったです。

    トピ内ID:0848163317

    ...本文を表示

    「彼をもっと知りたい」とは思わないのでしょうか。

    しおりをつける
    blank
    とりたぶれ
    現地語の勉強が面倒だから「他国への転勤」に賭けていませんか?
    トピ主さんの現地語が英語を上回るかどうかなんてどうでもいいことです。
    英語にはそこそこの自信があるのかもしれませんが、「勉強」しなければ
    忘れる言語なんて大したことはないです。

    現地語を勉強するのは、ご主人の文化的背景を理解するため、では?
    パーティーが毎日あるわけでもないでしょうし、そこでのストレスから
    手っ取り早く逃れたいと思うから苦痛なのです。

    英語を話せる人が多くても、現地語もみんな話すんですよね?
    パーティーなんて特別な場面でなくても、普段の生活の中で英語ではなく
    現地語で(も)話せたらいいとは思わないのでしょうか?
    友人と話すのはその先にあること。
    普段からこつこつやらないと語学は身に付きませんよ。

    「できない・しない」言い訳を探す前に自ら動きましょう。
    英語と構造が違う言語なら、英語にとらわれない方がいいかもしれません。
    聴けないと話すのは難しいですから、テレビやラジオをつけっぱなしに
    するのだって効果はあると思います。

    トピ内ID:3594306599

    ...本文を表示

    それでも英語の方がまだ得意

    しおりをつける
    blank
    M
    1)ドイツ語 5年。夫はカナダ人なので、会話は英語です。
    2)やはり現地語をしゃべりたかった。英語だけでも生活はできるが、それではその国に住んでいる意味がないと感じたから。やはりその国を知るには言葉が大きな役割を果たすと感じるから。
    3)英語の方がある程度のレベル(生活に困らない程度)に達するのは容易だと思う。とっかかりやすいと言うか。でも英語の本来の美しさ、繊細さを理解するのはよっぽど難しいと思う。文法も一貫していなく、例外だらけだし。時制の微妙な差なども感覚でしか得られない気がする。
    言い回しの微妙さ、細かいニュアンスなど、ドイツ語の方がわりあい直球的で深みがないように感じる(とはいえ、それだけドイツ語の理解度が低いだけかもしれないが)。
    4)1対1で会話が成り立つようになったのは半年過ぎてから。グループ内での会話に無理なく加われるようになるのには2年くらいかかりました(家では英語ばかりだったので)。
    5)耳は鍛えられても、しゃべる方がNGでしょうね。本を音読する方が効果ありますよ。もしくはDVDで字幕つけて視覚でも理解し、更にそのセリフを同じようにいう練習とか。

    トピ内ID:8733400736

    ...本文を表示

    ドイチュ

    しおりをつける
    blank
    Bo
    1) ドイツ語。2年ちょっと。
    2) 就職をと思いましたが、そんな程度のモチベーションではなかなか続きません。みんな英語が堪能で、生活に不自由ないんんですもの
    3) 英語を(意味なく)難しくした感じ。まるでパズルを解いているようです。
    4) ほぼ独学状態なので、結構聞いたり読んだりできますが、なにせしゃべれません。旅行会話程度です。
    5) お気に入りのものがあれば効果的と思います。英語は繰り返し繰り返し好きなものを見ていましたから。ドイツ語に興味がもてないのは文化に惹かれないのも大きな要因。

    英語とスペイン語をそれなりに頑張ったので、いきなりドイツ語の世界に放り出されても、今更勉強する気力がわきません。ドイツ語を勉強すると、弱いほうのスペイン語が崩壊していっているのも悔しいところです。

    英語圏への脱出できる日を待っています。

    トピ内ID:2047371513

    ...本文を表示

    私の場合・・・

    しおりをつける
    blank
    ち~ど~
    こんにちは。私の経験を書かせてもらいます。
    1)西語。現地に来て11年。永住の予定。
    2)必要に迫られて。義理家族との会話、仕事、子供の学校が大きな要因です。(現地国の人はほとんど英語が話せない)
    3)現地に来る前日本で英語を10年勉強していましたが、こちらに来て西語を覚えるのに英語とどうしても混じるので、西語の勉強のみにしました(学校には通わず、独学で)。でも、去年からまた英語の勉強を現地の語学学校で再開しました(西語で)。昔覚えた英単語、英文法を思い出しながら頑張っています。でも私は結構年なので、時々覚えたはずの西語が出てこなくなって困っています。なんとか両方キープしたい!
    4)だいたい4年ぐらいで、西語で考えるようになったと思います。
    5)テレビ、映画は効果はあると思います。以前は分からないまま見ていましたが、いつからかほぼ分かる様になっていました(完璧ではないですが)。でも、私は会話で西語を覚えたので、聞く、話すはできますが、読む、書くは苦手です。そしてジョークを理解するのは永遠の課題です!

    お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:0177438055

    ...本文を表示

    Danskです

    しおりをつける
    blank
    Praecis
    デンマーク在住です。

    1)デンマーク語。在住2年です。来てまもなく勉強をはじめました。
    2)夫(日本人)の仕事の都合で来ています。この先何年住むかわからないので。
    3)英語は日本語なまりでも通じるので、改めてその寛大さに感動しています。デンマーク語はきちんと発音できないと通じないことが多く難しい。 
    4)近所でボランティアをしています。スタッフとの会話は、最近やっとなんとか続くようになってきましたが、会話の相手には大変な忍耐を強いていると思います(笑)。というわけで2年かかりましたね。ちなみに友人との会話はほぼ100%英語です…ストレスたまるので…。
    5)私は聞き取りが弱いので、音の高低やリズムに慣れるだけでも価値あると思って、積極的にテレビを見ることにしています。効果があるといいなあ。

    デンマーク人は英語が上手で、私がデンマーク語を話しても英語で返ってきたりして(通じてないんだ…とがっかり)、なかなか上達しない焦りを日々感じています。ある程度話せた英語も、デンマーク語の影響でおかしくなってきたので、日曜は英語を話す日と決めています。
    お互いがんばりましょう!

    トピ内ID:5725781334

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ロン
    >ノアドさん、3ヶ月後には日常生活に不自由なく、半年でストレスなく、を目標にしたいと思います。
    目標を作るいいきっかけになりました。ありがとうございます!

    >Mさん、耳を鍛えることを目的に、テレビを見てみますね。目的を持てばきっと効果があるはずですから。
    >アトラスさん、映画、効果あるんですね!?そう言われると心強いです。

    >Boさん、3カ国語目なんですね!すごいなぁ。
    ドイツ語に興味が持てないのは文化に惹かれないから、とのこと。
    わかる!!私はノルウェーなのですが、この国に全く興味がない。だから言葉を学びたい、この国を知りたいと思えないんです。全く。
    韓国が好きだから韓国語を勉強しています、って聞くと、楽しい目的があってうらやまし~と思います。

    >ち~ど~さん、そうですよね~英語はキープしたいですよね。生活に必要だからということで、割り切って日常会話レベルまで持って行こうと思います。
    それ以後勉強を続けるかどうかは、その後で考えたいと思います。
    応援ありがとうございます!元気になりました!

    トピ内ID:7246712207

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    辛口には辛口で返します。

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    どなたかが”普段からこつこつやらないと身に付きませんよ”とレスしているのですが、一応20人クラスで成績一位で、前倒しで上のクラスに進級することが決まっている身です。
    将来転勤がなきにしもあらずなのに、現地語の勉強に時間を費やす事に抵抗がある、こんなマイナーな言語を習得したところでどうなの?
    という葛藤があるだけであって、勉強は工夫しながらやっています。だから悩むんです。
    他に頑張っている人の声を聞き、明日に繋げたかったのでこのトピを立てました。
    逃げ道を探している訳じゃありません。

    彼のことを知りたくないのか?文化的背景を理解するためでは?ともありましたが、
    英語で十分分かり合えます。夫婦で話し合って英語と決めました。
    文化的背景って、その国の言語じゃないと理解できないのですか?
    日本で言えば、日本人はなぜ海藻を加工して食べるようになったのか?ということを日本語を知らない外国人は理解できないってこと?そんなの、日本人でも知りませんし、知る必要ないですけどね。
    そもそも文化を知りたいと思っていないので、そんなきれいごとを理由に勉強することは私には出来ません。
    ああワカメ食べたい。

    トピ内ID:7246712207

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    全ての質問にはお答えしませんが

    しおりをつける
    blank
    カブトムシ
    私も私なりに複数の言語を勉強しましたし、そのような人々とお付き合いしてきましたので、
    経験談ということで。

    語学習得の早さは、テキストが整っている言語(英語、フランス語)と整っていない言語(アラビア語など途上国の言語)で差が出ます。ヨーロッパの言語でも、ドイツ語、イタリア語になると、テキスト・辞書の詳しさ、親切さが1ランクも2ランクも落ちます。

    個人の能力差も大きい。3年くらいで大学入学レベルまでマスターする人もいれば、10年かけて日常会話がせいぜいという人も。私は2年で日常会話や、新聞の社会面の記事について簡単に感想を述べるくらいになりました。

    テレビ、映画は効果があるが、1日中モニターの前に座っているわけにもいかない。ラジオを掛けっぱなしが効果が高い。半年もすると耳が慣れてくる。発音、リズムがよくなる。

    語学学習はとにかく暗記。ページを丸ごと暗記するのが基本。教科書を閉じた状態で、ページの最初から最後まで、1度もつっかえずに滑らかに口に出して言える状態まで、1日の学習で持っていく。

    最後に真剣さ。仕事で外国語を使う夫と、専業主婦の妻とでは、夫の上達が圧倒的に早い。

    トピ内ID:3852214457

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0