詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【質問】新生児を見に行く予定です。

レス30
    (トピ主4
    💍
    かるめん
    子供
    いつもお世話になっております。

先日友人が出産したのでお祝いを購入しました。
    生後二ヶ月位から遊べるおもちゃ等なので出来るだけ早く渡したいと思っているの
    ですが、余りに小さい時だと却って迷惑なのかな、と思いまして。
    送付してしまうのが一番なのですが、持参する方が自分としては何となく好きで。
    今までは何となく生後3ヶ月位経ってから打診して日程を決めて・・・と言うスタンス
    だったのですが、実際「○ヶ月迄は来ないで!!」と言うのはあるのでしょうか。
    さすがに首も座ってない生後1ヶ月~2ヶ月位にお邪魔したら悪いのかな、と。
    (一度生後二週間と言うのはありましたが、私は日程調整してません)
    ママさん目線での意見頂けると嬉しいです。場合によってはちゃっちゃと送った方が
    良いかも知れませんので。ご意見、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

1ヶ月

新米ママ
    1ヶ月は慣れない育児と寝不足でイライラし通しでした。
    2ヶ月に入ると少しずつ余裕がでてきて、逆に閉じこもりっぱなしだったので、来客が嬉しいくらいでした。

もちろん、人によるとは思いますが、お宮参り後だったら良いかなと思います。

大丈夫かと

mon
    お祝い持って友人宅に訪問。
    生後1カ月過ぎたらOKだと思います。
    帰ってはいはいするようになると大変ですので
    早めがベストかと。

私なら…

😨
    ジャンボ
    ちゃちゃっと送ってもらえると有り難いです。
    私も、もうすぐ生後一ヶ月になる娘(第二子)がいます。先週位から友人から「遊びに行ってもいいか」とメールばかりくるのですが、困っています。
    聞けば、他の友人とお祝いを用意した。それとお下がりを渡したいから。出来るだけ早くお祝いは渡したいとのこと…。
    正直送ってもらいたいです。
    来てくれたら玄関で「ありがとう。さよなら」と言う訳にはいかないし、かと言って赤ちゃんの生活リズム(沐浴とか)は崩したくないし、友達の子も4人位は一緒に来るだろうし、考えただけで どっと疲れが出ます。

来てくれる友人が、独身既婚・子ども有無に関わらず、私なら送ってもらえると嬉しいです

人にもよりますが

秋晴れ
    私は昨年8月の出産でした。9月は慌しく過ぎて心身ともにぐったり。10月に入ると、夏から猛威を振るっていた新型インフルエンザに怯えて、かなり神経質になってました。一歳までは予防接種は受けられず、重症化しやすいという噂が流れ、暖かくなるまでほとんど連れ出しませんでした。赤ちゃんに会うのに手洗いうがいをしなかったり、同じ部屋で咳払いされるだけで嫌でした。産後で神経過敏になっていたのかもしれません。でも私より夫や実母が神経質になっていたかな(笑)。
    今年の流行はまだのようですが、もう予防接種の予約は始まっており、妊婦や小さなお子さんをお持ちの方の中には、昨年の私のように「極力、他人との接触をさけたい」と思う方もいるかもしれません。せっかくお祝いしてくださるのに、失礼ですよね。すみません…。相手がどう感じるかが大切だと思いますので、送るほうがよいか、訪ねていっても迷惑でないか、相手が断りやすいようにいろいろな選択肢をあげて選んでいただくのがよいかと思います。早めに渡したいなら、とりあえず送り、後日訪問されるのもいいですね。あまり参考にならなくてすみません。

赤ちゃんや体調によるので

ぼん
    何とも言えませんが、あえて決めるなら1ヶ月半以降!
    少しだけ落ち着いたと感じたのがその時期だったから。
    赤ちゃんより、まず産後の体調かな。意外と辛いものでした。
    その次に赤ちゃんで、最初のほうは泣くことが多くて、
    泣き止ませられず大変で、来客にそんな姿をあまり
    見せたくないというのがありました。
    首座りの時期は関係ないです。

でも入院中や退院当日に来た人もあり、まだ大変モードに入っていない
    (産後の興奮で自分は覚醒していて、育児疲れがまだ少ない)時で、
    それはそのタイミングで良かったです。

また、体調も赤ちゃんも順調なら、1ヶ月前でも気晴らしを求めて
    会いたい場合もあると思います。ストレートに聞いてみたら?

面会は基本短時間(1~2時間)にするようにして、
    頻繁にする授乳とおむつ替えがしにくくならないよう、
    気を配ってあげれればベストかなあと思いますよ。

お友達に直接聞いてみて・・・

ハッピー
    お友達の出産後の体調にもよる思います。
    あとスッピンにパジャマ姿、寝不足続きと・・・あまりそういう姿を人に見られるのが嫌な人もいるかもしれません。

私の場合経過も順調だったし、寝不足気味ではありましたが、里帰り出産ということもあったので産後1ヶ月からいろんな人に見に来てもらってました。

訪問する際は、お邪魔したらすぐに手を洗うこと、あまり長居しないことを心掛けて下さいね!

なんで本人に聞かないの?

🐱
    レイチェル
    そういうのって個人個人で考え・感じ方って違うと思いますが、なぜ本人に聞かないんですか?

私は別に喫煙者じゃなければ新生児でもすぐ帰ってくれる・おもてなしは期待しないならいつでも構いません。 でも中には新生児のうちは他の人と触れさせたくないって人もいると思います。

直接本人に聞いてください。

私なら

みか
    産後二ヶ月くらいは後にしてほしい。
    二ヶ月くらいからのおもちゃだから早く渡したいとありますが、どんなものでもそんな早くから遊ばないですから(汗)。

昼はまたがず来て下さい~。

郵送がいい

🐤
    ごりら
    生まれて間もないときは、来客の相手をするゆとりはないです。
    初めての育児で精一杯。
    半年になるまで友人にお披露目はしませんでした。
    お祝いは郵送がベターです。
    もてなすのはしんどい。
    トピ主さんは手渡しがよくても、ここは我慢して郵送してください。

不眠不休で戦ってます。

不知火
    新生児時期は、二時間おきの授乳などで母はヘトヘトです。
    その上夫の世話までやらなくてはならないので、義母すら来て欲しくありません。

はっきり言って私にとっては迷惑です。
    それに生後すぐだと里帰りをしている人もいますから、自宅にいない場合もあるのでは?

ご友人に確認してみては?

二児の母
    ご友人に赤ちゃんに会いに行きたい旨を伝えてみてはいかがでしょう?
    産後の状態は人それぞれですから。

私は上の子の時は2ヶ月くらい経ったら会いに来てもらって嬉しかったです。
    下の子の時は別にいつでも大丈夫でした。
    でも来客って思ったよりも母子共に疲れるのでご友人次第かな。

私はお祝いはすぐに会う予定がなければ送る方です。
    来客の準備をするのも大変だと思うので。

長居はせずにお祝いを渡して手短にお暇するよう心がけるとよいと思いますよ。

私の場合

🐤
    kuropo
    去年男の子を出産しましたが、私の場合はいつでもOKでした。

・入院中に生後2日目の子を友達が見に来た
    ・里帰り中に生後2~3週間の子を友達が見に来た
    ・自宅にもどって生後1~2ヶ月の子を友人が見に来た

どの友人も子持ちで、赤ちゃんの取り扱いには慣れていましたが、
    なんだか生まれたてって、本当に小さくて、ついつい見たいものらしいです。
    息子が大きくなって(1歳半ですが)しまった今、やっぱり生まれたてを抱っこしてみたいなあと思ってしまいます。

お友達に確認してください。
    暇で暇で「来て来て」という人と、うーんと濁す人といると思いますから。
    反応がよくなかったら(即レスじゃない)、先にプレゼントは贈ったほうがいいですよ。時期を逃すと赤ちゃんものって、本当に使えないので。

3ヶ月位が嬉しい

サラダガール
    こんにちは。
    10ヶ月児の母です。
    第一子ということもあってか、3ヶ月位まではあまり睡眠もとれないし、自分の爪を切る暇もないほどで、くたくたでした。
    マタニティブルーっぽくなったし…。

3ヶ月過ぎてからは、まとめて寝てくれるようになり、赤ちゃんのいる生活にも慣れてきて、友達に家に来てもらったりできるようになりました。

プレゼントは郵送をお勧めします。
    落ち着いたころ行ってあげてください。

私は、久しぶりに友達と会えていい気分転換ができたので、主さんのお友達も喜んでくれるとおもいますよ♪

こればかりは人によるので直接聞く

🐤
    パピッコ
    こればっかりは人によります。

なかにはよれよれの姿を見せたくない、育児に疲れて、3ヶ月くらいは余裕がないから来客は勘弁という人もいるでしょう。

でも私は産まれてすぐでも、仲の良い友達なら赤ちゃんを見に来てくれても大歓迎(病院へのお見舞い含めて)でした。
    逆に遠方でもないのに、お祝いを郵送されてしまったら気を使ってくれたんだろうとは思いますが、寂しいと感じてしまったでしょうね。

正直にお友達に「お祝いを渡しがてら赤ちゃんも見せてもらいたいなと思ってるんだけど、どうかな?まだまだ育児に大変だったら、郵送させてもらってもいいし、○○ちゃんの都合に合わせるよ」と聞いてあげてください。

あと、ぜひ来て!と言われた場合でも1、2時間で帰る予定で長居は避けてあげると良いと思います。

本人にいつがいいか聞きましょう。

ルイルイ
    基本的には本人が来て~と言い出すまで遠慮した方がいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に大丈夫

2人のママ
      うちは生後1カ月たっていないときに来てもらいましたよ。
      里帰りしてたので、実家でしたけど・・・
      1人目も2人目のときもそうです。
      あまり私は気にしない性格だからかもしれませんが。

お友達に聞かれてみてはどうですか?

入院中に病院にきてもらえると助かる!

先輩
      産まれてから1週間は入院しますので
      病院の面会時間内に来てもらって10~15分程度の滞在、面会が一番ラクで助かります。

家に来てもらうとなるとそれなりの準備(おもてなしや掃除など)が必要ですが
      病院なら長居はもちろんできませんし、おもてなしも必要ありません。

他の入院者もおられるのでさっと帰ってもらえます。

それに産まれたての新生児を見れるのも入院中のみです。
      退院するとバタバタし、すでに2~3ヶ月たってからということになってしまうからです。

人によりますが

🙂
      めい
      産後一ヶ月は実家に帰っている人が多いと思います。

私は実家から戻って来てすぐに人恋しくなってしまい、片っ端から友人を家に呼んでました。
      でも、他のママ友は産後三ヶ月くらいは誰にも家に来てほしくないと言っていました。

出産された方に、いつ頃なら平気か聞くのが一番だと思いますよ。

送るに一票

🙂
      吾唯足知
      小町にも赤ちゃんを見に行く際に色々トラブルがあるトピを見かけますが
      トピ主さんは気遣いができる素敵な方ですね☆

個人的にはお祝いは先に送った方がいいと思います。
      内祝いもまとめてやった方が楽だし、訪ねる機会を伺っているとあっという間に時間が経ちます。
      訪問される方も日程調整やお部屋も掃除しないと行けない、など色々気を遣いますよね。
      家がものすごく近所だったら持っていった方がいいと思いますが、
      そうでないなら先にお祝いを送っておき、また時間を置いて遊びに行かれてはどうでしょう。

とても親しい間柄なら、送った方がいいのか訪問していいのか直接聞いてもいいんじゃないかな。
      そこで相手が「是非見に来て!」と返事があれば行くとか。
      親しい中でも社交辞令があるのでなかなか難しい点もありますが・・・

送った方がいい

🎁
      2児の母
      新生児は抵抗力が弱く、出来るだけ他人との接触はさけた方がいいです。

産直後の母親は、赤ちゃんのタイプにもよりますが、寝不足で美容院にも自由に行けず部屋を整える余裕もありません。

プレゼントは郵送の方が無難だと思います。

私は、プレゼントも嬉しかったけど、それに添えられた手書きのカードがとても嬉しかったです。

ご参考まで。

私は嬉しいです

🐧
      あざらし
      私はただいま妊娠中です。

仲のいい友人だったら、早く来てくれてもまったく気にしません。
      むしろ嬉しいな。

訪問時間を短くすれば問題ないと思います。
      ご友人に聞いてみるのが確実だと思うので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

送った方が

😨
      けい
      私の子の場合、ものすごくよく泣く新生児だったので、その時期に来客はありえませんでした。
      夜も眠れないし、慣れない育児に産後の身体はボロボロで、髪もボサボサ顔も洗えないぐらいでしたから。今は4ヶ月ですが、今でも来客はちょっと困ります。向こうから会いに来てと声が掛かれば別ですが、お祝いは送るのが一番だと思います。
      お茶の一つも出せないぐらい私は大変だったので…
      もちろん掃除なんてできませんでした。

いいんじゃないかなあ

🐶
      60代です
      娘の時は 産院まで来て下さったひともいましたよ。退院ご 娘の家にも 娘喜んでいましたが もし貴方も行かれて ゆっくりするつもりなら おにぎりやサンドイッチ持参したらどうですか? もちろんお友達の分まで 喜ばれると思うなあ

有難うございます。

💍
      かるめん
      「なんで直接聞かないの?」って確かにその通りですね。
      純粋にいろんな方の意見が聞いてからでも遅くは無いかな、と思ったんです。
      自分が出産を体験してないから体力消耗度とか回復度とか、その辺りの想像はやはり
      欠如します。コレも個人差があるので何とも言えないのも分かりますが。

友人には退院後にメールをいただき、「いつでも来てね」と既に言われています。
      既に近所のママ友さんと赤ちゃん同士のご対面もしているようです。
      産後1週間位しか経っていないので「え!?もう訪問!?」と思った次第です。
      さすがに早すぎない!?と。でもお母さんや赤ちゃんの体調次第では平気なのかなあ。
      なので、生後1ヶ月~2ヶ月位にお邪魔って、他のママさん達はどうなんだろうな?と
      思い質問させていただきました。ちょっと後出し情報で申し訳ありません。

グダグダ悩むよりメッセージ付でさっさと送って、後から訪問打診の方がスマート
      なのかなあ。もう少し考えて結論出す事にします。
      お返事頂いた皆様、有難うございます。

3カ月まではやだ

😨
      kelly
      私の経験から

3か月までは来ないでほしい。

来ても 早く帰ってほしい!

出産後2カ月までは、授乳と不眠の闘いでした

私も自分か経験して解りました

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。追記

💍
        かるめん
        すみません、頂いたレスで疑問点があったようなので補足しますね。

友人(A子さん)は実家へは戻らず退院後は直接自宅に戻りました。現在は旦那さん(B男さんとします)と赤ちゃんの3人暮らしです。

おもちゃならそんなに早い時期から遊ばないよ~、と言う意見も参考になりました。
        他に1点だけ授乳に便利なグッズを購入し、それを早く渡したくて。
        喜んで貰えるかは別として(笑)、私が母親ならコレ楽だなあ~!!と思った物です。
        でも今の時期は迷惑だと思うので訪問は後日にするとしても、直接渡せる良い案を思いついたんです。名付けて「B男に渡しちゃおう作戦」

コレも後出しで申し訳ないですが、元々B男と友達で、職場こそ違うけど、以前は趣味友としてグループで遊んだりしていたので直接お祝いも言えるしモノも渡せるし、一石二鳥じゃん!!と自己満足な私。
        B男は別の地域に駐在してる機会も多いのでダメ元で聞いた所、ここ数日は会社に来ると言う事だったので、渡せそうな時間を聞く事にしました。

字数制限があるので、続きます。

トピ主です。追記2

💍
        かるめん
        ですが「急な会議とか入るかも知れないから、私の帰る時間に取りに行く」と言う事。でも私の帰る時間も読めないよ・・・B男(涙)
        雨も降ったりで、重くは無いけどかさばるモノを持って帰って貰うのも気の毒だ、と思い「B男に渡しちゃおう」作戦は諦めました。

A子さんはとても気さくな方で、今やB男そっちのけで仲良くさせていただいています。
        旅行や食事にも行ったりする仲ではありますが、直接お友達になった訳ではないので、私の中に昔からの友達とは違う遠慮がどこかにありました。
        またとても気使いさんで、子育て中まで私に気を使って欲しくないなと思い、いつ聞こうかな、と葛藤していました。
        でも、A子さんも直接私に言ってくれたのだから、私が勝手に壁を作っちゃってるだけなのかな。
        新生児には免疫が無い、と言うのも当然ですね。まずはメッセージを付けて郵送する事にしました。
        今日はちょっと無理なので、明日には送るぞ~!!喜んでくれると良いな。そして郵送を機に思いきって訪問日程聞いちゃうぞ♪決心つきました。有難うございました。

2ヶ月の赤ちゃんがいます

チビ
        小町では全体的に慎重派な意見が多いようですが、
        私は1ヶ月検診が終わったらいつでもWELCOMEです!
        慣れない育児でストレスもたまってるかもしれないので、話し相手になってもらえるとうれしいです。

郵送だと、逆に寂しいです。

トピ主です。郵送致しました。

💍
        かるめん
        いろいろご意見頂き有難うございます。
        郵送だと寂しい(送る自分もちょっと寂しかった)と言うご意見も頂いたのですが、「新生児は免疫力が低い」と拝見し、ご夫婦のご自宅へ郵送しました。
        B男君が代表して、お礼のメッセージを送ってくれました。
        今後は、余裕を持って会いに行く日を日程調整させて貰えたらな、と思います。
        私個人の意見としては・・・こちらで聞けて良かったと思います。
        お母さんや赤ちゃんの体調次第もあるので最終的にはそれが妥当だと私も最初から心得ておりました。
        でも今回はいつもよりも慎重になっていたのでご相談させていただきました。

私もコチラで「早く病院行った方が良いんじゃないかな」とか、「こんな所で聞いてないで早くお友達へ謝った方が良いよ~!!」と思う相談事を見かけます。
        多分、トピ主達も心のどこかでは分かってはいるけど、イマイチ前に踏み出せくて誰かに聞きたいのかな、と言う人もいるのかも知れないと今回の件で思いました。
        最終的には「会いに行く事出来ました」までご連絡したいけど、それはまた少し先になりますので、一旦コチラで失礼しますね。

【結果報告】赤ちゃん見に行ってきました。

💍
        かるめん
        2ヶ月ほど前になりますが、友人夫婦の所に行ってきました。

お昼を避けて2時間程でお邪魔しようかと思っていたのですが、せっかくなのでお昼もご一緒に、と言う暖かいお言葉を頂き、友人夫婦がケータリングしてくれました。
        私はお茶用のお菓子と頼んでくれた料理に合うようなサラダやハムの盛り合わせ等を購入し、食卓鮮やかなランチタイムを満喫させていただきました。
        更に友人が1品作ってくれたり、私の為にワインを取っておいてくれたりと、なんだかとても至れり尽くせりな接待を受けてきて、嬉しい半面申し訳ない気持にもなりましたが、友人夫婦の気持ちに感謝です。

赤ちゃんはお酒を頂く前にちょこっと抱っこさせていただきました。
        絵に描いたような幸せな家庭で、ホンワカしてきました。

おもちゃはまだまだ登場の機会は少ないようですが、授乳用の枕や膝かけ等は送った当初から愛用してくれているとか。
        手渡しも良かったけど、早めに送って良かったな、と思いました。

アドバイスをくれた皆様、有難うございました。