詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚後20,30年 今も変わらずラブラブなご夫婦
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後20,30年 今も変わらずラブラブなご夫婦

レス19
    (トピ主1
    🐱
    るう子
    恋愛
    26歳るう子です。よろしくお願いします。
    結婚5周年。6歳上の旦那さんと4歳の娘と幸せに暮らしています。
    娘は可愛いし、旦那さんとは今でも出会った頃の様にラブラブで、本当に幸せなんですが、その分 不安になる事もあります。
    20,30年経った時も旦那さんは私のことを今の様に好きでいてくれるかな…若い子と浮気しないかな…20,30年の間に憎しみ合うような関係になっていないだろうか…とか考えても仕方無い事なのかもしれませんが、やっぱり考えてしまいます。
    そこで、結婚後20,30年経った今も変わらずラブラブなご夫婦の方々、秘訣は何ですか?

是非、教えて下さい!
    お願いします!!

ランキング

レス

金婚式です。

Hawaii
    来月で結婚50年になりますが,まわりの皆さんに仲が良いと言われています。。仲良しの秘訣と言っても別にないですが,心の持ち方と毎日のつきあい方について,若いかたがたのご参考までに書きたいと思います。

心の持ち方としては,結婚相手は今も昔も一番大切な人です。自分で選んだ人なのだから,責任を持って,世の中で一番大切な人と思って生活して来ました。親も大切ですし,子供達も可愛いです。でも,私に取って、運命共同体はこの人しか居ないといつも思って来ました。

つきあい方については,何でも話し合う事です。言えば相手を不愉快にさせる事でも,言わないでいるといつのまにか鬱憤がたまって,不機嫌にだまってしまったり,何かの拍子に爆発したりします。そうならないように,言いにくい事でも,自分に取って大切だと思う事は,言葉を選んでしっかり話すようにして来ました。

ずっと共稼ぎでお互いに生活力があるためか,対等な関係で、相手にもそれを常に要求して来ました。微妙な問題の話し合いの時にも,ちょうど仕事上で、取引先の方と交渉する時のように,順序立てて,感情的にならずに説明する癖がついているのが幸いだったと思います。

私達夫婦

😉
    tokyo
    もうすぐ銀婚式を迎える夫婦なのですが、結婚後三年目に子供が出来又三年後にもう一人。
    当時は夫婦同じ歳ということもあって夫は仕事私は子育てに四苦八苦。
    この頃余裕も無く互いに思いやる気持ちも少し薄れ、夫婦の距離も少し離れていたかなと思いますが、今現在夫も会社で地位を築き私も子育て一段落。
    なによりその大変な頃互いの仕事をそれぞれきっちり頑張ったことでお互い信頼感が増し新婚当初よりもラブラブになってます。
    今は早く子供達に独立してもらって夫婦でたくさん食事や旅行に行きたいと思っています。

乗り越える事!

しおぽん
    40代主婦です。
    御結婚5周年ですか~。お幸せそうでなによりです!

脅かすつもりはありませんが これから色んな困難があなた方ご夫婦を待ち受けていると思ってください。想像もできないような事も起こるかもしれない。予想外の事が起こるのが人生です。でも それを何とか どうにかして御夫婦で乗り越えていってください!その困難を乗り越えずして 幸せは手に入りません。その困難を乗り越えてこそ 愛情は深まると思います!

結婚して20数年・・・。色んな事がありました。若かった頃とは違うけど 年の割には ラブラブ夫婦だと思っています。

私の両親

ありんこ
    私は30歳、主人が43歳、6歳と4歳のありんこです。
    目指すは私の両親です。
    父は頑固で無口な58歳。
    母は明るく常に色んな方々から旅行やお食事に誘われる55歳。
    ある日、父に「お母さん良く出掛けてるけど、お父さんは遊びに行ったりせんの??」と、聞くと
    「帰宅した時にお父さんが居なかったら、お母さんが寂しい思いするから行く気がせん。」・・・と。因みに、父は自営業なのでずっと家にいます。

去年のクリスマスイブに母からメールがきて
    「今、お父さんとディズニーシーにいます!!お土産楽しみにね。」・・・と。父は「嫌々連れて行かれた」と言っていましたが、照れ隠しで言ってる様にしか見えませんでした(笑)

何か私が子供だった頃よりも会話も多くなってるし、ケンカもしてない様子。
    秘訣を聞いて見たところ
    母「好きだから一緒におるんよ~。」
    父「知らん!!」
    だそうです。

やはり信頼関係&コミュニケーションが大切なのかな??

私の友人

友人
    私の友人夫婦ですが…

彼女19歳、旦那さんは21歳で授かり婚でしたが、結婚20年ちかい今でも周りが羨む程の仲良し夫婦です。
    秘訣は何?と聞いてみたのですが彼女は笑いながら
    『普通だよ?強いて言うなら…お互いそれぞれの時間も家族の時間も大切にする事かなぁ?子供達の教育に関しても子供VS夫婦、夫VS妻なんてしょっちゅうだったし、普通の夫婦だよ!でもお互い個人で遊びに行く時は絶対に束縛しないの。だから夫なんて飲み仲間で出掛けたら朝まで飲み明かしてへべれけで帰宅よ~』と笑いながら話してくれましたが。

旦那さんも友人が多いし彼女も友人が多い。働いているけれど(アパレル)本当にいつも綺麗にしていて魅力的な女性です。旦那さんもどこか少年のような所もあって魅力的。
    上のお子さんも有名企業に就職がきまり、とてもしっかりしたご家族。
    一回り以上離れて3人目のお子さんも授かり、家族も仲良し、夫婦でいても愛し合ってる感じタップリで本当に羨ましい友人です。

「察してちゃん」にならないこと

美里
    27年目夫婦です。
    秘訣というほどのことじゃないかもしれませんが、して欲しいことをその都度(←ここ大事)きちんと伝えることが大切です。

昨今小町での相談事を眺めていても「察してよ!」が多いなと思います。

うちの夫は、相手の気持ちを察することが苦手。
    だからこちらから「こうして欲しい」と伝えないと、【悪気無く】気遣わないんです。

でも、伝えれば大丈夫。
    「ちょっとここ手伝って!」など、私はして欲しいことを必ず口にします。
    自分では何も言わずに「うちの夫はホント気が利かない」と言ったり「全然手伝ってくれない」というのは、女性のわがままなんじゃないかと思っています。

また、上の方にも書きましたが、「その都度」というのがポイントです。
    後から「昨日、○○してたときに、私は手伝って欲しかったんだよ」と言っても「なぜその時に言ってくれなかったんだよ」って思うでしょう。
    そんな風に言われたらこちらも「言わなくても気付いてよ!」と思ってしまう気がします。

そうならないためにも、思ったときに伝えるのがポイントだと思います。
    あとは月並みですが「感謝の心を言葉にする」ですかね。

お幸せに!

5年足りませんが

🙂
    あん
    いいですか?結婚15年の夫婦ですが
    変わらずラブラブです♪
    デートもするし手も繋ぐし毎日子供が呆れるぐらい
    くっついてます(笑
    秘訣って思いつかないんですよね。
    ただ毎日、ずっと今まで気持ちが変わらなかったというだけで
    何か努力したとかはなく。
    だからもしかしたら毎日、変わらず同じように
    手を繋ぎくっついてキスし続けることが秘訣かもですね!
    あとあたしは浮気されたら本当に生きていけないから
    あなたを殺すかあたしが死ぬと週に1度は言ってます(笑
    ここまで好かれてるの分かってるためか
    浮気疑惑は15年の間で一度もありません。
    愛情たっぷり注ぎ合っていれば
    ずっとあたしも変わらずあと10年、20年と
    愛し合っていけると信じてます。
    お互いおじいちゃんおばあちゃんになっても
    今のままでいられたらいいですね!!

思わず

🐱
    ねここ
    20,30年まだ経っていませんけれど、

私も、るう子さんと同じ年齢でに結婚して同じ年齢で子供を持ちました。
    私の夫も6歳年上の人です。
    私は今月で36歳になるのですけれど、今でも、夫が大好きです。
    ラブラブですよ。子供も中学生になって手が離れてきたので最近は2人で
    良く、デートします。今でも、ドキドキするくらい夫がカッコいいので
    若い子と浮気しないかな?別れた元彼女さんがよりを戻したいと
    連絡をしてきたらどうしようと!?いう不安は消えません。

私も、彼だけの前だけではずーっと綺麗でいたいです。
    ラブラブな夫婦の秘訣は、恋心を忘れない事だと思います。

夫は私ひとすじです

25年前の花嫁
    正~直に言うと、夫はもてるタイプではありません。
    女性と交際したのも、私が初めてだと思います。
    私は、大好きな人と別れたあとで、がっくりきてて、疲れてて
    優しい夫に出会ってほっとしたのかなあ?

夫は背も高くないし、顔は普通です。
    定職にはついてたけど、お金持ちってわけでもないし。

夫の方は、若くて(当時私22歳)素直で可愛くて趣味も同じ、
    そんな私とつきあえて天にも昇る気分だったと思います。

夫とデートしてみたら居心地が良かったんです。
    いつも笑顔で、優しくて、傲慢なところも卑屈なところもなくて
    話してると楽しいし、
    私を喜ばせようと一生懸命なところに、安心できました。

結局、夫と結婚して正解でした。
    もともともてるような感じでもないので浮気も全くないし
    優しくてまじめで子煩悩なので
    家族のためによく働き、子どもたちもかわいがってくれました。
    今も、私を喜ばせようと、
    行きたかったコンサートのチケットを買っておいてくれたり、
    ほしがってたCDをこっそり買ってくれたり。
    映画など、デートもします。
    ずっと愛されて幸せです。

こんなことかな

ひみつアッコ
    50代主婦です。
    箇条書きにさせてもらいます。

・どんな時も男と女でいられる時間を持つ。
    ・夫を一人の男性として尊敬し続ける(もし出来なさそうな時は自分を暗示にかけてでも・笑)、それを態度で表現する
    ・夫に対して意固地になったり駆け引きしたりしないで、いつでも素直でいる(意外と勇気が必要です)
    ・命にかかわる事以外はいつも子どもよりも夫を優先させる(夫を優先させることが廻り回って、子どもにとっての最良となる)

これだけをやって浮気されるなら、その程度の男ってことで一緒にいたいと思える魅力は感じられなくなるでしょう。
    これだけをやって憎しみ合うなら、究極に相性が悪いので一緒にいたら人生が惜しいです。

秘訣というわけではないですが

🎂
    JKR
    ラブラブが若さからくるものだとすれば、これからもずっと
    「いい歳だから」
    をお互いが言い訳にしないこと
    好きな気持ちを抑えなければ、知らない間に時は経ちます

そんな僕たちは20年、手を繋いであるく中年夫婦です
    子供が間に挟まるかどうかだけが、結婚前と変わった部分です。

人格を認め合う

🙂
    アイリス
    結婚当初は喧嘩も多かったのですが、今は全くしません。
    お互いが不快な感情を持つ事が時間の無駄だと知っているからです。
    親の死などを経験していくうちに人生がいかに短いかが分かります。
    一緒にいる時間が永遠でないことも、子供達が独立して2人きりになる事も。
    現実は時には厳しく、生きることは簡単ではありません。
    そんな時、世界中を見渡して、こんなに自分を理解してくれる味方、同士は他にいない、
    そうお互いが感じていれば自ずから日々の行動、言動に出てくるものです。
    感謝の言葉、労り合い、本当に心地良い家庭となります。
    2人で食べ歩きをしたり楽しんでますが,趣味は全く違います。
    何でもかんでも一緒と言うのではなく、いい距離を保って相手を一人の人間として認める、
    この部分がとても大切だと思います。

お呼びですか(笑)?

🙂
    LOVE2010
    結婚20数年。子供達は既に社会人&大学生です。
    主人とはずっと仲良く楽しく暮らしていますよ。
    生まれ変わってもまた一緒になりたいって本気で思ってます!

秘訣と言うほどのものは特にはなく、もしかしたら単に相性がいいだけかもしれませんね。
    でも「この人と一生仲良くやっていくんだ」という決意はずっと持っています。例えば小さいことで意見が分かれることってありますよね。そんな時も基本的には自分の我を通すことより、仲良く出来る方法(主人の意見を優先させたり)を心がけてます。あと他の人に目がいったりしたら私も嫌なので、主人が喜ぶことならなんだって出血大サービスしちゃいます。一滴たりとも外で漏らしたりすることがないように(下品な言い方でごめんなさい!)。産後でも体調が優れない時でもなので、ちょっと大変だったこともありましたが、これも大事なことですよね。

主人は家でいつも奥さんがニコニコと優しくしてくれたら大満足というタイプです。るう子さんもきっと大丈夫ですよ。お幸せにね!! 

秘訣と言われましても・・・・

たかじー
    私は結婚して35年を経過した、今65歳のたかじーです。

貴女のような考え方を、絵に描いたような「取越し苦労」と言います。
    今日を明日を、只管(ひたすら)旦那さんを信じて一生懸命生きて下さい。
    気が付けば貴女も還暦を迎えていますよ。

敢えて秘訣は・・・?と問われれば、
    互いが互いを信じることに尽きます。
    信じて居ればこそ、外野の声に惑わされたり、疑念の心や行動は生じて来ないものです。
    簡単なことです。容易なことです。ですから多くの夫婦が離婚することも無く穏やかな晩年を迎えているのです。
    貴女の知人で長年夫婦をやっている方の数と、離婚に至った夫婦の数を比較してみて下さい。容易に判断できますよね。

若くてかわいいお悩みですね。

😀
    蘭々
    私は10周年。子供がいないので、今も超ラブラブです。
    更にトピ主さんには可愛いお嬢さんがいるんですね。うらやましい。

我が家は、たぶん、何年経っても変わらないだろうな。
    でも、相手を労わることは気を付けてます。
    大事にすると、夫も大事にしてくれるので。

私の夫も6歳上ですが、年下扱いです。というより、子ども扱い。
    外でお仕事がんばっているので、家では甘え放題にさせてます。

浮気の心配は…あるか無いかもわからないことを気に病んでも仕方ないですから、考えない!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

許すこと、かな

💋
      さつき
      共に還暦を超えたうちの両親。
      結婚、35年くらいかな。
      今も仲良しで、出掛ける時はいつも一緒です。
      ケンカしたり、不満があったり…色々してきたようですが、外出時にはよく手を繋いでいるし
      父は酔うと今でも「奥さんを愛している!」と人前でも言ってしまうタイプです(それはそれで恥ずかしいが)。

が、結婚した頃、父はカっとなるとすぐ手をあげる人だったし、母は病気で泣いてばかり、寝てばかりだったようです。
      それが互いの不満でもありました。

それでも続いているのはお互いにお互いの欠点を知って、気遣い、許しながら一緒にいたからだそうです。
      どんなケンカをしても別れたいとまで思ったことは一度もないとか。

あと母が
      「ケンカした時に自分が例え強いカードを持っていても相手を徹底的に叩きのめすような事は言っちゃダメ」
      「相手の両親や親族の事は決して悪く言ってはダメ」
      と、言っていました。

父は
      「1日1度は手を繋ぐ事」と言っていました。

この先も、多分一生ラブラブです。
      私も見習いたい所存。

程よい距離を持つこと

おばちゃん
      もうすぐ銀婚式を迎えます。

知り合った頃から数えると30年になりますが、仲が良い夫婦と周りも思っていますし、私もそう感じています。

長年仲良くしていくコツは、程よい距離感を持つことだと私は思っています。

お互いに相手は自分と違う人間だという当たり前のことを理解していると、相手を大切にできますよ。

トピ主です。遅くなりました。

🙂
      るう子
      沢山のレスありがとうございました!
      思っていたよりも20,30年経ってもラブラブなご夫婦はいらっしゃるんですね。
      と、いうのも私の周りにはそういう方々は少ないので。私の両親は、私が成人してから離婚しました。(それまでは我慢して夫婦でいました)

40代の既婚友人がいるんですが、この人には「幸せなのは今だけだよ~あと10年したら夫の顔なんか見たくもなくなるよ~」と冗談半分(?)脅されます。

他にも夫の友人の方は結婚はしているけど家庭内別居中だったり…

こういう話ばかり聞くからでしょうか「いつまでもラブラブな夫婦ってむりなのかな?」と不安になりました。

なので今回みなさんのレスを読ませて頂いて勇気をもらえました!
      私もみなさん夫婦の様にいつまでもラブラブな夫婦でいたいと思います。

沢山のラブラブアドバイスありがとうございました♪

美里様に同意します

あき
      交際期間含めて20年間夫と一緒にいるあきです。美里様の御意見に付け足すと、自分で要望を相手に伝える習慣をつけるとヒステリックにならずに済みます。ヒステリックは相手が自分をわかってくれないというストレスからくるものだからです。察してちゃんにならないというのは素直になるということ。自分がなれば相手も子供もなりますから。