詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋から立ち直れない

レス10
    (トピ主4
    あゆみ
    恋愛
    30歳のあゆみです。

三年前、職場の直属の上司で7つ上の彼氏に振られました。初めて深い関係になった相手でした。週に二回のお泊まり、料理をはじめ家事は全て私でした。彼は料理を一切しないにも関わらず料理にうるさく、固形ブイヨンを使うだけで手抜きだと批判するような人でした。

私も料理教室に通うなどして、精一杯努力していました。双方の両親にも挨拶を済ませた仲でした。いつものようにお泊まり、手料理を出し、関係をもった翌日、突然電話で一方的に別れを告げられました。それから間もなく、彼が職場の別の女性と付き合い始めたことを人づてに知りました。

それから三年、1日だって彼を忘れたことはありません。今でもショックで心はボロボロです。どうすれば、彼を忘れられますか?

ランキング

レス

トピ主です

あゆみ
    続きです。

私は失恋以来、ショックで不眠とうつを患っています。毎日死ぬことを考えてしまいます。現在休職しておりますが、来年の春には休職期限が切れ、このままでは退職になってしまいます。

恋を失い、健康を失い、さらには職までも失いそうです。現在の心身の状況では、転職も難しいかなと思っています。とにかく彼を忘れて、元気になりたいです。

依存から抜け出す

もす
    恋愛にのめり込むと、自分でも気付かないうちに恋愛依存体質になります。相手が初めて本気になった人なら、裏切られた時のショックは相当です…

私も1年かけて、やっと全てを捨てることができました。その間、いろんな人に会い、いろいろ学び、わかったことがあったからこそ、過去にすがる自分がいかにバカで愚かか、いかに弱いかはっきり見えました。

恋愛中の甘い思い出は麻薬のように中毒性があります。だから、相手がどんなにヒドイ男でも、思い出してはいつまでもすがってしまう。

いい加減、現実を見てください。3年もたったなら、その男はとっくに過去の存在。彼はアナタにヒドイ事をしたのに後悔も罪悪もなく常に新しい道を歩いてる。トピ主さんはいつまでも3年前で立ち止まったままでいいんですか?

新しい出会いが欲しくないですか?新しい本物の恋人より、過去のヒドイ男を選び続けますか?それとも、不幸にも依存するようになってしまってるんですか?

自分を救えるのは自分です。最後に信じられるのも自分。自分本位という意味ではなく、自分の本当の心を見つめ直して、依存から自分を救ってあげてください。

誰でも経験しています

まうす
    結婚したいほど愛した相手に
    一方的に別れを告げられることも、その相手がすぐに
    誰かと付き合うことも、世の中にはザラにあります。

そりゃ落ち込みますよ。
    でも皆前を向いて歩いていきます。

トピ主さんは初彼?が27歳と遅かったのと
    結婚適齢期だったのがWパンチできつかっただけです。

みーんなそれを克服しているんです。

仕事をしていないから暇がありすぎるんですよ。
    さっさと復職して仕事に打ち込みましょ。
    大丈夫、スタートしてしまえば何とかなります

良かった!良かった!

はなはな
    そんな男と結婚なんかしちゃったら。
    大変な事になってましたよそんなチンケの男の事
    いつまでも考えてたら
    時間の無駄ですよ~!
    私だって辛い恋愛経験ありました~!
    トピ主さんと少し状況似てるかな?
    同じ職場の人と付き合い。会社にバレそうになったので私が退職し。
    その直後、別れを告げられ同じ会社の人と付き合い
    結婚…したと…
    有り得ないっしょー?
    でも。直ぐに切り替えて
    のー天気に過ごしてたら
    ちゃんと王子様?
    表れましたよ!
    今はオジ様になっちゃってるけど(笑)
    前向きに考えるのみです!嫌な事ばっかり考えちゃうと顔にも出ちゃうし!
    いいことないですよ。
    辛い思いを経験した人には倍の幸せが帰ってくる!
    私はそーやって嫌な事は乗り越えてます!

綺麗な時期にもったいない

💄
    亜美
    ズバリ言います。27才で初めての男性だったから固執しているだけ。これで交際歴があればすんなり次に行けたでしょう。

美しさを咲き誇る時期に笑顔でいてほしいですね。

私なら仕事に復帰し、婚活します。次の男性と付き合うと、彼のことはほとんど思い出しません。気になりません。保証します。

上司とは縁がなかっただけ。彼のおかげで料理上手になり、女性として成長したことを感謝し、次にいきましょう。

トピ主です

あゆみ
    レスありがとうございます。自分でも情けなさすぎて、友人にも相談できずにいたので、みなさまのお言葉とてもありがたいです。
    いくつか補足があります。私は彼以前にも交際経験はありますし、片思いのときですが振られた経験もあります。ただ、結婚するまではキスまでとの考えだったので。。(考えが古くてすみません。。)彼ともそのつもりだったのですが、手料理手料理という彼を家に入れたら、押し倒されてしまい。。この人と結婚するしかないかなと思い込みました。。バカだと思われてしまうかもしれませんが、私は大真面目です。。
    仕事をしたほうがよいとのアドバイスもありましたが、一年前に一度復職したものの、彼が目に入るだけで涙が止まらず、会社にまた行けなくなってしまいました。。しっかりしろよと自分でも思うのですが、涙がどうにもコントロールできず、仕事になりませんでした。。

続きます。

トピ主です2

あゆみ
    続きです。
    最後に、私は一年前に結婚しています。病気の私を見捨てず、献身的にお見舞いに通ってくれた友人です。彼にだけは本当のことを全て話して、その上で、今の気持ちのままでいいからそばにいてくれるだけでいいとプロポーズされました。彼はとてもすばらしい男性です。彼を愛すべき、彼を愛さなければバチがあたると思っています。ですが、気持ちをうまく切り替えられず、いまだに彼とは深い関係になっていません。男性と深い関係になったら捨てられる、そのような恐怖からです。

みなさまのレスを何度も読ませていただき、自分も主人も幸せにできるよう、元彼への気持ちを忘れたいです。引き続き、みなさまのお言葉をお待ちしております。

わかるけど

pina
    もうふっ切りなよ。
    私も失恋は経験あるからあなたの言いたいことがすごくよくわかる。
    今までの恋愛と違って、ホントに本気の恋愛だったんだよね。
    でも、時がたつと解ってくると思うよ。いかに彼が自分とあわなかったか、なぜそんな人に固執したのかっていうことが。
    あなたにはもっと優しくてあなたの事を理解してくれる人がいるじゃありませんか。その人をもっと見てあげて。
    あなたが彼を見ていたように、今のご主人はあなたを見ているはず。
    そんな人を悲しませてはダメ。
    時間はあなたを癒してくれる最高の薬です。ただし、あなたが自分で立ち直ろうとする意志がないと効果は薄れます。今、目の前にある幸せを見てください。あなたはそんな人に支えられて恵まれています。私は失恋した時誰もいませんでした。7年かかりましたよ、なんであんな(ヘンな)人に夢中だったのか自分でもわからない、と思えるまで。

何をしているのですか?

🐱
    ネコパパ
    あゆみさん、何をしているのですか? 悲しい気持ちは分かりますけど、引きずりすぎです。私も遠い昔、結婚を意識する相手でないと・・・と、思いつつ関係を持った男性と別れた後、半年近く悶々としたり泣いたりした事もありましたが・・いま振り返ると、それが糧になって今の自分があるんだなァって思いますよ。現在のあゆみさんからすると《何言ってんの!!・怒》かもしれませんが。あなたと直接お話出来るのなら、余りある失敗談と今現在のイケてる(?)話を聞かせてあげたいぐらいです(迷惑でしょうね・・)結局何が言いたいかといえば、そんな変なオトコと縁が切れて良かったんですよ。そんな奴、結婚したってロクなことないです。不幸が勝手にあなたとサヨナラしたんです。今回の事でいろいろな経験をし、悩み、あなたの女としてのステージはUPしてるハズなんですよ。お料理ひとつ取ったってスゴイじゃないですか。それに人の傷みだってわかる。なのに何度も思い出して自分で記憶を留めたりして! もっと今のパートナーと向き合わないと。いろんな意味で相手を受け入れ始めたら、嘘みたいに忘れられるし幸せになれますよ。頑張って!!!

トピ主です

あゆみ
    みなさま、引き続きレスありがとうございます。
    自分でも自分の問題であることに気づきつつ、三年前と変われずにいる私に呆れます。こんな私に親身のレスをくださること、心より感謝いたします。
    みなさまの言葉を噛み締めて、前進できるようがんばりたいと思います。