詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の願い…どこまで叶えられるのか

レス8
    (トピ主5
    😨
    ちいこ
    ひと
    実母の事で相談させて下さい。
    非常に些細な事だとは思いつつ、精神的に参っております。
    宜しければ皆さんの知恵を拝借させて下さい。

実母と私は現在、俗に言う「スープの冷めない距離」で生活しています。
    現在でもなかなか親離れ、子離れが上手くいっていません。
    理由として私が産まれ付きの病気を持っており、年に数回体調を崩し入院するので、その間子供の面倒を見てもらったり、退院後すぐは無理ができない為、数日間実家の世話になったりする事があるためです。
    これは夫の提案で「お前が入院した時、俺には仕事があるから子供をお父さん、お母さんに見て貰えたら助かる」という事で、その提案を私の両親も理解し、快く引き受けてくれ、私の実家の近くに賃貸マンションを借りています。
    母は幼い頃から何度も体調を崩して入退院を繰り返す私に親身になってくれ、溢れるほどの愛情を受け育ってきており、本当に感謝しています。
    ただ、最近、本当に毎日電話がかかってきて、それがかなりの負担になっています。
    内容は「今日の予定は?」「今日はどこかでかけるの?」「私○○のお店に行きたいんだけど…」というもの。
    つまり母は、私の車に乗って私と一緒にショッピングを楽しみたい様なのです。
    もともと母は多趣味でアクティブな性格で、若い頃は毎日バスや自転車で遠くに出掛けていた記憶があります。
    現在は年のせいか、それ程の行動力は無いものの、出来れば以前のように毎日外出を楽しみたいと思っているようです。
    友人もたくさんいるようですが、昔に比べて行動範囲も狭まり、出掛けるなら今は気心知れた娘が一番、という事と母は車の免許がなく、父は極度の出不精という事もあって、本当に毎日電話が来ます。

続きます。長くなってごめんなさい。

ランキング

レス

実母の願い…どこまで叶えられるのか(続き)

😨
    ちいこ
    先月退院してから特に体力の衰えを感じ、家にいたいと思う日が以前より多くなりました。でも、相変わらず毎日電話がかかってきて、そのたびに断るのが辛いです。「今日はゆっくりしたい」と言えば「分かった」とは言ってくれるのですが、そのたび「期待に添えなくて心苦しい、でも重いなあ」と思ってしまいます。
    母は車で出かけると「いつもは行けない遠くに来たんだし、あれも見たい、これも見たい」と思う様で、必要なものを買ってすぐ帰る、という感じではなく、あちこち見たがります。(田舎なので、ショッピングセンター等に行くのには車じゃないとなかなか行けません)
    なので1日中買い物をする形になってしまい、帰る頃にはぐったりです。
    運転中と、ランチやお茶をする時は、ずっと父の愚痴を聞かされます。
    「あなたしかこんな事言える人がいないから」「あなたなら分かってくれると思って」と延々と聞かされるので嫌気がさし、思わず父とフォローをすると「あんたはお父さん派だもんね!」と機嫌が悪くなります。
    黙って聞いてあげたらいいのでしょうが、毎回だと気が滅入ります。

長くなってごめんなさい、もう少し続きます。

実母の願い…どこまで叶えられるのか(3)

😨
    ちいこ
    そのくらいの親孝行、本当は快くできればいいのに…。
    こんなに大切に育ててもらったのに、緊急時にはいつも助けて貰っているのに、こんな風に感じてしまう事に罪悪感もありますが、携帯がなると「また母かも」とびくびくするようになりました。
    たまに1人で出掛けると「今家のそばを通ったら駐車場に車が無いんだけど、今どこにいるの?」と電話がかかってくる事もあります。「なんだー1人で行っちゃったの?私も欲しいのあったんだけどな…」と言われたり。
    車の有無の確認が無く、1人で出かけている時に電話が来る事もあります(本当に頻繁にかかってくるので、毎回車をチェックしている訳ではなく、単にタイミングの問題だと思います)その時も「どうして声をかけてくれなかったの?」というような事を言われます。
    私もたまには自分のペースでゆっくり買い物がしたい時もあるのですが…悪い事をしたような気持ちになってしまいます。

母にも私にとっても気持ちの良い上手い断り方や良い方法は無いでしょうか。宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    長文の上、頭が纏まらず支離滅裂な文章になってしまいました事、お詫びします。

どきっとしました

mimi
    私の娘はまだ独身ですが、もし同じ状況なら私もトピ主さんのお母様と同じことしてしまいそうで、考えてしまいました。
    でも、なぜお母様にはっきり具合が悪いので、頻繁には出かけられないと言えないのでしょうか。入院時の世話になることで遠慮があるとは思いますが、親子なのだから、言ってほしいです。
    たぶんお母様には他に親しく付き合うお友達も少ないのでしょうし、誰よりもあなたと一緒に出かけることが楽しみなのでしょうね。私、その気持ちがすごくわかるので、自分は気をつけなければと肝に命じました。
    具合が悪いとのことですが、親御さんもいつまでも元気でないですよ。
    ご夫婦で乗り切ることもそろそろ考えられたほうが良いのではないですか。

手紙を出してはどうでしょうか?

tanuki
    体調がすぐれずつらいのに、お母さんの気持ちにも配慮する、
    優しい娘さんですね。
    お母さんは、悪気はないけれど気づかない、
    体調の悪い時につらさが理解しづらい人ではないでしょうか。
    ある程度、はっきり伝えないと、やはり判らないと思います。
    可愛いカードなどを使って、気持ちを伝えてはどうでしょうか。
    「いつも支えてくれてありがとう。
    でも最近どうしても体がつらくて、
    お母さんの行動について行くのが大変です。
    お母さんと一緒に買い物など楽しむのは、今はしばらく無理です。
    しばらく見守っていてくれませんか?」
    とか、そういう感じで。

書いたものだと、出す前に見直せるので、
    伝えたいことの確認など、しっかりできると思います。
    お体、お大切に。

貴女の話は偉い。

ポッケ
    貴女の性格は花マルですよ。
    愚痴で済むように頑張ってるんだから余所は迷惑掛けるまで気付かないのです。
    育ての親が良かったと思います。
    親のわがまま聞いてるだけで幸せが舞い込んでくるような気がします。
    貴女の幸せも自分で掴んでみては。

トピ主です

ちいこ
    皆様、レスをいただきありがとうございます。皆様の優しいお言葉で、元気が出ました。

多分、母は母なりに私に遠慮しているつもりなのだと思います。
    というのは、元もと母子は一心同体、私が育てたのだから考え方も同じで当たり前、という考え方がある人でした。(本人は無自覚だと思いますが)
    私には兄がいますが(現在遠方におります)兄も一時期、母の度重なる電話攻撃に「うん」「大丈夫」の二言しか言わなくなった事がありました
    私が出掛けるのを断ると「じゃあ、娘の体調が悪いから今日は我慢しよう」と譲歩をしているのだと思います。
    そして「じゃあ今日は?」と私にお伺いを立てている、という感じです。
    こちらとしては1週間くらい時間を開けてくれたら精神的に楽なんですけど…(汗)
    ただ、そう考えると、母は母なりに気を使ってくれているのですよね。
    手紙で、というのは考えた事が無かったのでやってみます。書く側の私も、これなら冷静に言いたい事を整理できそうです。
    とても良いアドバイスをありがとうございました。

トピ主です

ちいこ
    何度もすみません。もうひとつ、お伝えしたい事がありましたので。
    mimi様
    >具合が悪いとのことですが、親御さんもいつまでも元気でないですよ。
    ご夫婦で乗り切ることもそろそろ考えられたほうが良いのではないですか。

本当にその通りです。
    自分の親はいつまでも元気でいるような気がして実感はありませんが、考えてみるともう還暦も過ぎています。
    私が妊娠した時に、私の病気の専門医師からは「産むのはともかく、育ててから病状が急に悪化した例は多い、子育ては生半可な覚悟を持ってしないといけない」と諭された事がありました。
    でも、まだ若い私は「大丈夫、頑張れる」と思って出産をしました。
    今は、あの医師の言葉がものすごく身に染みます。何よりまわりをこれほど巻き込むものなのだという事を全く想像できずにいました。

トピ主です

ちいこ
    ただ、言い訳になりますが、主人が一人息子なので「もし子供が産めないなら、養子を貰ってくれ」と義母に言われおり、その事について「自分達二人が出会ったのも縁、養子を貰うにしてもその子と俺たちの縁、だから、養子が嫌だとかいう事は一切無いが、一度だけ自分達の子供を持つ事にかけてみよう」と主人と話し合い、今に至ります。
    実際娘は可愛くて、今では娘のいない生活は考えられません。
    私が産まれ付きの病気という事で、母は私に負い目を感じているようで「○○(私の娘)が成人するまでは、○○の教育は私達の責任でもある」と言ってくれます。本当に頭が下がります。両親の愛情はものすごいです。
    なのに私は毎日の電話云々で悩んでいる…薄情な娘だなと思います。
    今の私にできる事は、できるだけ元気でいる事、いざという時にはある程度自分のは自分でできる様に、娘に身の回りの事を教え、判断力をつけさせる教育をする事かな、と思います。
    ただ、母親である私が不出来なので、娘には説得力が無いかもしれませんが
    今回こちらで相談させていただいた事で、先の事を考えるきっかけにもなりました。
    本当にありがとうございます。