詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前妻さん夫妻が同じ苗字?

レス14
    (トピ主2
    😨
    まる
    恋愛
    九州在住の兼業主婦です。
    少し気がかりな事があり、みなさんにご意見を伺いたくトピックを立てました。

現在、夫・35歳(バツイチ)と私・34歳(初婚)と、
    小学生の娘2人(いずれも夫と前妻さんの子供)の4人家族です。
    夫は大学の1年先輩にあたり、3年前に仕事で再会してこの春結婚に至りました。

最近になって、夫の前妻が再々再婚している事を知ったのですが、
    何故か前妻は未だに、しかも夫婦で夫の苗字を名乗っているそうなのです(前妻は夫の前にも離婚歴・前妻の元ご主人側に子供あり)

私の夫とは6年前に離婚し、すぐ結婚・離婚、
    その後離婚した相手とまた結婚したようです。

別れた元夫の苗字を名乗る場合、
    例えばシングルマザーさんであるなら理解出来るのですが、
    前妻と夫の子供はこちらで育てていますし、親権も夫にあります。

再婚し、夫婦で元夫の苗字を名乗るメリットは何だと思いますか?
    現ご主人にしてみれば、元夫の苗字など嫌なものだと思うのですが、
    例えば借金等があって、夫婦で夫の苗字を利用しているのでしょうか。
    また、これによりって将来被害を被る恐れや危惧する事はありますか?

夫は去年知ったそうで「凄く嫌だけれど仕方がない」と言います。
    確かに仕方の無い事ですが、嫌だというよりもこの先の不安の方が勝ります。
    アドバイス頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

絶対にそうですか?

🐱
    たま
    例えば、トピ主さん家庭の苗字がランキングトップ50や何かに入る苗字で、偶然、前妻さんが再再婚した相手の苗字が、トピ主さん家庭の苗字と同じ苗字だった、なんて可能性は全くないわけですか?

トピ主さんの苗字は絶対に同じ苗字がいないほどの珍しい苗字ですか?

まさか、佐藤、斎藤、渡部高橋、鈴木、山田、あたりじゃないですよね。

珍しい名字か否か

紅梅
    あなたの夫の名字を使い続けている(今回の旦那の名字ではない)と知っていますか?
    偶然ということはないのでしょうか?
    それか,あなたの名字(=旦那の名字)はすっごく珍しいなら被ることってあまりないと思いますが,全国的に多い名字ならたまたま今回の夫の名字が,あなたの旦那さんの名字と同じとか。

例:最初の結婚○山→あなたの旦那S籐→次の結婚T橋→今回の旦那S籐
    これなら,たまたま多い名字S籐同士で被っただけですよね?
    上の例で仮にT橋と結婚してもS籐を使い続けていた場合でも,今回の結婚がどっちの意味でのS籐かわからないし。

あ,もちろん毎回毎回同じ名字の人と結婚の可能性もあるし(例:S籐フェチ,S木フェチなどどうしてもこの名字がいい)逆にレアな名字が嬉しくて変えたくない(例:小鳥遊とか難読系)という場合や,危惧なさってるように借金で名字を変えたい場合もあるでしょう。
    でも同じ名字だから即金を貸す業者なんていないでしょ。それでトピ主家を訴えても調べないお前が悪いで終わるんでは?詐欺的行為をした相手を業者が訴えるだけかと。
    心配はいらないけど気分悪いってとこでしょうか。

たぶんですが。

💡
    ぴかり

トピ主さんの旦那さんと離婚したときに新戸籍を
     作ったんだと思います。
     そして再再婚?、また離婚。名前はトピ主さんの旦那さんの氏か再婚した氏(新戸籍)かを選べる。で、主さんの氏を選んだ。ってところかな?
     氏が変わるといろいろ手続が面倒なので、変えない人多いみたいです。
     なんだか決まりがあって、新戸籍を作るとその前の戸籍の名前には戻れないらしいですよ。

考えられること

ナイロン卿
    苗字を変えない理由で私が考えたとは
     どうでもいい
     今まで苗字を変えてきたが、もう変えるのは面倒で嫌になった
     現夫の苗字より元夫の苗字の方を気に入っている

このくらいでしょうか。
    何度も苗字を変えてきて、もう嫌になったという理由を私は推しますね。

借金もあるのかもしれませんが、同じ苗字の人は世の中にいくらでもいるので
    苗字が同じというだけで被害を受けるということはこの先特にないと思います。

素人目には

なおなお
    苗字が同じだからといって悪用はできないのではないかと思います。今は「本人確認」が厳しいですし。でも、これは真っ当な金融機関とかに限ってですもんね。

再々再婚って、前妻さん4回も結婚してるんですね。ちょっと普通じゃないところがありそうなので、ご心配なんでしょう。

自治体の無料法律相談に相談されたらいかがでしょうか?プロですから、こういうことに気をつけろとか、これこれこういう訳で大丈夫とか教えて頂けますよ。

借金はあるかも

ムーン
    ブラックリストに載っているので
    名前をかえる必要があるというのは考えられますが
    あなた達には関係ないと思いますよ。

松田聖子が
    離婚して旧姓に戻って
    再婚して苗字が変り又離婚した
    2度も旧姓に戻れない決まりがあるらしく
    神田の姓になったというのを聞きました。
    そういうのも関係あるのかもしれません。

不利益は何もない

主婦です
    結論から言えば、気分が悪い!ってこと以外不利益はありません。
    確かに珍しいケースですね、何考えてんだよ?!と聞きたくもなります。
    借金の可能性も無きにしもあらずだけど、それをあなた方ご夫婦が巻き込まれる可能性はありません。

さてその苗字ですけどね、主さんの苗字はそんなに珍しい苗字なのですか?
    赤の他人で同じ苗字の人にいまだかつて出会ったことありません?
    鈴木さん、佐藤さん、山田さん、、たまたま同じ苗字の他人さんなんて山ほどいらっしゃいますね。
    それと同じで元妻もたまたま同じ苗字の他人さんと考えればいいんです。
    (確かに由来は主さんのご主人だけど、離婚して元妻が戸籍を別にした時点から、その苗字は元妻の苗字であってあなた方とは関係ないんです)
    戸籍の上ではあなた方の苗字Aと元妻苗字Aは別物と区別されます。同じ名前だから親戚でしょ、と言われる心配はありません。
    ただ、苗字がどうあろうとお子さんと元妻の親子関係に変わりが無いことも付記します。
    たとえ仮に現夫の苗字を名乗っていても、元妻が借金残して逝去したら、お子さんたちが被ることになりますよ。むしろそこに注意。

特殊ケースかもしれませんが

🐤
    Yukari
    私は子供が無くての離婚ですが元主人の姓を名乗っています。
    と申しますのは、私の両親がある家に夫婦養子で入っていたのですが色々後にもめて縁組を解消して、現在は母の旧姓を名乗っています。
    ただし私が結婚したのは両親が夫婦養子になっている時でしたので、もし旧姓に戻すと両親と姓が違ってしまいます。それをまた変えるのは色々煩雑な手続きがいるようです。結婚生活が20年に及びましたのでいまさら変えるのもと思い元主人の姓を名乗り続けることに決めました。

いますよ

💢
    シトリン
    夫の前妻がそうです。
    15年前、身勝手な理由で子供を手放しておきながら、自分の生活が落ち着いたとたんに【母親】を主張してきました。
    子供たちに会わせろと調停までおこされましたが、私たち夫婦は断固拒否しました。
    子供たちは私になついて、すでに生活基盤を築いている。いまさら産みの母親が出てこられるのは迷惑だ、と。
    私たちの主張が通り、数年は何事もなく過ごしましたが、長女が中学のころに校門で待ち伏せされたことがありました。
    長女だけは前妻のことを覚えていますが、顔は忘れていたので、怖かったこと、友達といるところをズケズケ入ってこられて嫌な思いをしたと
    話してくれました。(私たち夫婦が再婚組であることをご近所は知りません。)
    そして、本当の母親には会いたくない。と言い、それを長女の意思だと前妻に伝え、勝手に会わないよう念押しして、現在に至っています。その長女も21歳になりました。
    まるさんの不安なお気持ちは痛いほどわかります。
    しかし、我が子同然に愛情を注げば、お子さんたちは必ずこたえてくれますよ。
    がんばってください。

トピ主です、ありがとうございます

🙂
    まる
    アドバイス頂いた皆様に深く感謝します。
    また、説明不足ですみませんでした。
    まず夫の苗字は皆様の挙げた中にはありませんが、
    日本でもごく普通に見られるの苗字です。
    ただ、前妻の現ご主人は元々全く違う苗字でして、
    夫も以前より知っている人物(察して下さい)だそうです。

実際に元ご主人の苗字を選択された方からのご意見も伺え、
    それを踏まえても特に問題はないのでは?との意見が多く、
    ひとまずは安堵致しました。
    それぞれ個別にお礼申し上げたい所ですが、
    長くなりますのでまとめさせて頂きます。

<続きます>

トピ主です

🙂
    まる
    <続き>

前妻には借金を重ねて逃げた過去があり、不安が増しておりました。
    また、シトリンさんの当時の状況と殆ど同じです(とても励みになりました)。
    離婚後は全てを放棄・拒否・無視していた前妻から、
    結婚した途端に様々なアクションを起こされています。
    娘達の動揺があまりに酷いため、今月調停の準備をしていました。
    その際に「苗字が同じ」という事実を知った為、
    気持ちがパンクしそうでしたので相談させて頂きました。

上記の経緯もあり、皆様の優しさが何よりありがたかったです。
    確かに気にしているのはこちら側だけで、
    当人達は別に何とも感じていないのかも知れませんね。
    別途不穏な動きを感じた場合は法律相談も考えてみます。

覚悟して結婚してからまだ半年ですが沢山泣きました。
    それでも、多感な年頃の娘達はもっと複雑で大変だと思います。
    幸い娘達は毎日喜んでご飯もおかわり、お手伝いも覚え、
    どこへ行っても姉妹で競って追いかけて来てくれます。
    もうこれ以上心の負荷を与えたくありません。
    新米継母頑張ります!

皆様本当にありがとうございました。

二度目です

💢
    シトリン
    調停をなさるとのこと。がんばってください。
    私たちの場合ですが、前妻は、実母だから会う権利があると主張しましたが、
    私たちは、子供たちが心身健やかに暮らせるよう配慮して欲しい、
    実母ならなおさら子供たちの心に負荷をかけることはやめて欲しいと、調停員の方に訴えました。
    いい調停員さんに当たったことが幸いして、私たちの主張は全面的に通りました。
    自分たちのことより、『子供たちの心の平穏のために』を前面に押し出せば、
    まるさんご夫妻にとっていい結果が出ると思います。
    こちらの前妻同様、そちらの前妻も人として?な人のようなので、
    その辺も“さりげなく”伝えるといいですよ。
    ご参考になれば。
    ご多幸をお祈りいたします。

応援しています

🐷
    まゆみ
    最新レス拝見しました。
    私は国際結婚をしていて海外暮らしなので日本よりずっと多くの人が再婚して新しい家庭を作っている例を見ています。
    見ていると結局血のつながりより大事なのは人間としてのつながり、そしてお互いがお互いを思いやる心だと思います。
    私が外国人なので顔の区別がつきにくいので、実の親子と思っていたら違っていたという例もたくさんです。普通にけんかして、笑って暮らしています。もちろんそうなるまでにそれなりに色々あったとは思いますが・・・・。
    どうかお子さん達と良い関係を築かれてご希望なら次にご自身もどうかご出産なさってください。きっとトピ主さんでしたら血はつながらなくても実の母子、半分しかつながらなくても実の兄弟になれると思います。

信用情報のクリア目的でしょうか

😨
    とんとかいも
    離婚経験者です。

旦那さんの姓がAで前妻さんの旧姓がB、結婚時に、前妻が姓を
    B→Aとしてると、離婚時に戸籍は分割されますが、姓をBに戻すか、
    Aのままにするか選べます。ご指摘の通り、子供が居たときの配慮などからです。
    この前妻さんが、姓Aのまま、再婚したときに、姓を再婚相手のものと、
    前妻のものと選ぶことが出来、いわゆる婿養子状態が可能です。
    これは男性が合法的に姓を変えられる数少ないチャンスで、過去に
    借金等の事故で、民間の信用情報データベースに記録があると
    (要はブラックリスト)、同一人物と発覚するのが遅れたり、結局
    気づかれなかったりすることがあります。要はまた借金が出来ると。
    ともあれ、戸籍上、離婚が成立していて、過去の借金の連帯保証人などが
    無ければ、気にすることはないと思いますよ。

ま、たまたま再婚相手が、同姓だったのかもしれませんけど。。。
    あと、離婚した人ともう一度結婚するのは、再婚でなく復縁です。