詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

労災にならない?

レス42
    (トピ主5
    🐱
    ねこねここねこ
    仕事
    現在パート勤務している家族経営の少数の職場の事で相談です。

昨日、仕事で外に出た際(近距離へのお使いのような業務)、私の不注意で転倒しました。
    ケガは軽い捻挫程度で病院にいくかどうか微妙。転倒した際、私物の自転車(通勤にも使ってます)や携帯電話他にもダメージがありましたが、動けないほどではないので
    「こういう場合って労災かな。壊れた自転車とか労災の場合どうなるんだろう?自分の保険もあるしなぁ・・」など今後の対応等、漠然と考えつつ自転車を引きずり帰社しました。

帰社後、すぐに社長に転んで捻挫してる旨を伝え、労災にあたると思うのですが、どうしたら良いかをたずねた所、いきなり激高され「そんなの労災になんか認めないし!ふざけてるんじゃねーよ!」とはじまり罵詈雑言の嵐。気に入らない事があると後先考えずすぐ暴言を吐きまくる人なのは分かってましたが、もうなんだか聞いてるのも嫌になり「すいません、仕事に戻りますので・・・」とその場は引き下がりました。

本当にこんな程度じゃ労災には認められないのでしょうか?捻挫も一応これから病院に行くつもりですが・・・。今後の対応をご指南ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

労災はケース・バイ・ケースです

🐶
    ふむふむ
    労災保険では、『業務遂行性(事業主の監督下にある状態)』と『業務起因性(ケガと業務の因果関係)』のふたつが揃って、初めて検討の対象となります

文面では、仕事で外にでて転んだ、とありますから、転んだ時道草食ってルートを外れたりしてなければ、検討対象と感じます

ただ、家族経営の少数職場、とのこと、その職場自体が労災保険に加入しているのか?疑問です。
    労災保険料は労働者の負担はなく、全額事業主から政府が徴収してますが、小さな会社や個人経営だと保険料がもったいないと払っていないケースが星の数ほどあります。
    保険料が払われていなければ、当然労災の適用もありません。

また、労災保険は業務に関連・起因した「病気やケガ」を対象とした療養(病院での診察や薬剤)や、身体に障害が残った場合の障害補償一時金、重傷な場合は補償年金などを支給するものですから、自転車?などの物品とは全く関係ありません。

社労士が対象だと思っても労災が不認定の場合もたくさんあり、全てケースバイケースです
    それほどのケガではないようですから、社長とケンカするよりは、今回は自分の不注意だったなぁと収めたほうがいいと思いますが。

労災かどうかは

アイアン
    社長さんが決めるのではありません。

お近くの労働基準監督署に問い合わせてみてください。

労災

労災・・・
    労災は、国でやっている保険を雇用者(企業)が保険料を支払っているものです。

労災保険を会社でかけていなかった場合でも、労災が認められれば保険がおりますが、会社側にはペナルティーが科せられます。

この場合、かけていない可能性が高そうですね。

労災は労働者自身が対象

コーン
    労災は労働者の負傷・疾病・障害・死亡に対して保険給付されるものなので、自転車や携帯については対象外です。

捻挫については本来労災にできますが、労災にすると会社は注意を受けるので認めたくない会社が多いです。有給休暇を取得できない労働者が多いように、日本では労働者に認められている権利を我慢させられることが残念ながら多々あります。無理に認めさせて、後々嫌がらせを受ける可能性もあります。そういうリスクも考えて、労災を勝ち取るか諦めるかを選びましょう。

そりゃもう、かなりの確率で・・・

😀
    こすい
    たくさんの方がおっしゃっているように、労災で通るかどうかは私も判別できません。

ただし、ほぼ当たっているだろうと思われるのは、
    社長ちゃんは労災を申請されると困るような管理をしてるんでしょうという事です。
    払ってないんだろうな。だから申請なんかされちゃダメなんでしょう。
    申請を前提に相談する、イコール俺にケンカ売ったな、となるでしょう。

税金やら年金やら保険の書類はきちんとしてますか。
    愛想尽かして辞める前に、一度全部確かめたほうがいいですよ。

社長には労災を認める立場はない

まっち
     労災は、労働者本人が、労働基準監督署に手続きをするのが前提です。ただ、多くの会社は、その手続きを会社の業務として行っています。

次に、労災に当るか否かは、労働基準監督署が判断します。社長は、労災の認定に係る権限は一切有しません。労災を認めないと発言すること自体が、当人のレベルを物語ります。

いずれにしても、上記の手続きをしないと何も始まらないことが明白です。

なお、たまに、「会社が労災保険料を払わないと、労災の適用がない」旨の誤ったレスがあるので、注意が必要です。

労災っていうけど

じじい犬
    病院にも行っていないので治療費も発生せず、ケガが原因で休業せざるを得なくなったのでもない。それで労災で何を補償してもらおうというのでしょうか。

ヨコですが・・・

労災の一関係者
    ヨコレスで申し訳ないんですが

事業主が「保険料を払っている」「払ってない」それぞれ先で発生した、特にこういう軽微な事故の場合だと、実際には差がついているのを知っています

わたしは労災手続ととてもつながりのあるところに勤めてます。
    なぜ差がつくのか?といえば、おそらく未納先に労災を適用すると、社長さんから費用徴収をしなくてはならないのですが、大体そういう先の社長さんはその支払いもまた、拒否するからだと思っています

この費用徴収を拒否しても罰則がないために、上司は「未払い得」にならないように、特に軽少な場合に限っては、差をつけているのだと思います。 現実はそういうものなんです

でも、社長は労災を証明ししないことができる

でも
     まっちさんは手続きしたことがないんだろうけど、社長は労災を証明しないことができるんですよ。そうなると、労災になるのはうまくいくかどうかはなんとも言えないよね。

どうやって労災って労働基準監督署に証明するのかが難しいんだよね。

ありがとうございます

🐱
    ねこねここねこ
    労災申請に会社の許可はいらないのですね。そして物品は含まれない事。ためになるアドバイスありがとうございます。まとめてのお返事になることお許しください。
    皆様からのアドバイスを受け、暴言受けたムカムカもあり、労働基準監督署にチクってキッチリ落とし前つけてやろうか!とも思いましたが、今回は見送ろうと思いました。しかし全従業員(数人ですが)に皆様に教えていただいた事をしっかり触れ回っておきました。
    今回は個人の保険で充分まかなえる、業務に支障ない程度のケガですみましたが、もし今後何かがあればどうなるのか・・と大変不安に思っておりました。(会社の)車に乗る事もあるので。これで安心(?)してお仕事出来ます!
    労災払ってない疑惑については・・一応帳簿に支払った(ような)項目があるにはあったのですがいくらなんでも金額が少ないような・・・。私の給与明細で確認できるのは自身の雇用保険が引かれてる(金額は間違ってない事を確認済)って事だけです(保険・年金は主人の扶養です)。車や物品関係の保険もどうなってるのやら。本当に怪しげな家族経営の会社で、色々な疑惑や不安がつきませんー(泣笑)。

労災の休業補償は4日目から

myu
     労災の申請をして休業補償は業務上のケガ・病気で休業しなければならなくなった日の4日目以降からしか出ません。(3日分は事業主が払わなければなりません。)3日までなら怪我の治療を労災病院か労災指定病院で受けることができるのみです。
     軽い捻挫で帰社できたのですよね。その後の状態はどうですか?4日以上休まなければならない状態ですか?
     労災申請すると監督署に調査されて翌年度労働保険料が上がります。(本当は違法ですがちょっとした怪我などは会社持ちで自己診療にしてしまう場合もあります。)

あなたの「不注意」でもあるのですよね。
     4日以上休まなければならないような怪我だったのか、労災にするメリットは何でしょうか?良く考えて下さいね。

ご自身の書いた文章を良く読んでみて

自身の不注意で…って書いてありますよね?

自己責任ですよ。

社長の言い方には問題ありますが、そんなんで労災降りるかどうかの判断や知識が本当にないんですか?

その方がよっぽど心配です。

梅さんは常識ないよ

take
    >自身の不注意で…って書いてありますよね?

>自己責任ですよ。

故意でない以上、労災は対象になりますよ。

それから、治療費は1日目から払われます。休業補償が4日目からです。

>>myuさん

おやじ
    トピ主が言ってるのは「労災保険の適用」であって、「労災の休業補償」ではありません。この違い、分かっていますか?

社長は労災を証明するのではない

まっち
     字数制限があるので、重要な事実だけを書きましたが、それを如何にも誤りと言わんばかりのレスがあったので、再びレスします。その対象は、でもさんの「まっちさんは手続きしたことがないんだろうけど、社長は労災を証明しないことができるんですよ。」の部分。

確かに、自ら手続きしたことはないので、この部分は正解。ただ、労災の請求書について、千枚以上は誤りの有無などをチェックしたことはあります。

次に、社長が証明するのは、例えば療養請求であれば、労働者本人の氏名、負傷の日時、災害の原因及び発生状況です。なので、氏名が違う、労働者でない、発生日時が違うのなら、社長は証明しません。

問題は、「災害の原因及び発生状況」です。社長を始め、会社の人、さらには第三者(目撃者)のいずれもが現認していなければ、この部分の証明がないことは、よくあります。これは、他の災害でも同様で、建設現場で墜落、製造現場で機械に巻き込まれ等でも一人作業なら現認者がいません。しかし、多くの会社は、災害を推定して証明します。

よって、社長は「労災」を証明しないではなく、「転倒に至ったこと」が正解。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社の許可は要りませんが

雇用側のモラル
      労災申請の書類に、当然会社の印鑑が必要なため
      会社側が捺印拒否すると、申請が出来ない状態になります。
      もっと重篤な事故で、司法の場に争いを移して認定される社員もいます。
      大概は労基署からの注意で、しぶしぶ押してもらえることが多いですが。
      その後、勤め辛くなり辞める方も多いのが現状です。

家族経営の中小企業でも、きちんと労災適応して下さるところはあります。
      …が、現状としては、きしくも梅さんが代返して下さったように
      社員のミスとして自己責任で済ませたい経営者が非常に多いです。
      労災適応されると、金銭的に会社が不利になるのが理由です。
      労災加入の中小企業は多いのですが
      申請書捺印拒否の会社もまた非常に多くて、様々な問題を生んでいます。

トピ主さんの社長の意思はこの件でよく分かったのですから
      出来れば、転職の方向で考えた方が自分の身には安心ではないでしょうか。
      この不景気ですから、難しいのは良く分かります。
      ただ重篤な事故が起こった時、社員を切り捨てする会社のように
      見受けられました。

このケースは

あにい
      基本、労災扱いです
      所定の用紙を会社に書いてもらって、病院、薬局にて療養の給付が受けられます

怪我の程度によっては、健康保険扱いにして、自己負担分を会社に負担してもらったり…というケースもありますが…
      会社に交渉してみては?
      (本来はダメなんですけど、労災にするくらいなら…という会社が多い)

労災は、会社が保険料を払っているいないに関わらず、適用除外事業でなければ、適用されます
      もちろん、会社には、相応のデメリットがあります

事業主の証明が、まずは必要です。

でも
      財団法人労災保険情報センターの以下のページ

http://www.rousai-ric.or.jp/sample/index.html

の「療養の給付請求書(様式第5号)」を見れば「事業主の証明が必要です。」って書いてあるでしょ。ここまで言われないと、認めない神経が良くわかりませんが。いったい何をチェックしていたのかという気がします。

事業主の証明がないと、なぜないのか調査をされるので、すぐに給付されるという手続きに回りません。
       ですから、調査のために給付に時間がかかり、内容によっては労災にならない場合が出てきます。

労災だが、言うべきではない

塾長
      業務中におきた事故、怪我はすべて労災。私自身が会社経営者なので、それはわかっているが、従業員がアホな発言するとイラっとしますよ~。
      社長の怒鳴りは、「労災を申請すると、会社にどれだけの負担をかけるかわかってるのか?!」という意味です。スレ主さんはもちろんわかってなくて、軽い気持ちでいったのに、突然怒鳴られて、びっくりされたのでしょう。保険料が上がるだけの問題じゃない場合もあります。国や、役所の仕事の入札もできなくなったりします。労働監督所から調査とかはいったら面倒なんです。社長さんには、「調べてみたら、会社に大きな負担をかけるてしまうことだと知りました。知らずに無神経なこと言ってしまいすみません」というのが正しい常識のある公務員ではない社会人の態度かと思います。大けがだったら、その社長も怒鳴らないで、自腹をきって医療費を補助してくれると思います。雇用者とうまい関係をつくるには、雇用者の立場を理解するのが良い。被雇用者は法律が守ってくれるけど、身銭を切って会社を経営している経営者を法律は守ってくれないのですから。

私なら諦める

あずき
      労災は申請が多いと会社が労働環境のチェックの対象になると聞いています。

基準局が訪ねて来るとか・・そういえば大きな事故があって労災申請があったとき基準局が来ました。管理職がかなり緊張した対応をしてました。

トピ主さんの社長の対応(暴言を吐く)は許せませんが、私なら会社に迷惑かけたくないので諦めます。捻挫程度の事なので・・

しかし大きな業務上の怪我は諦めません。上ともめて自分が勤めにくくなるという事態、私は避けたいです。

申請書類を見てみては?

ミーミー
      トピ主さん、リンクを貼ってくれた方がいるので、提出書類を確認されてみてはどうでしょうか。

書類の中に「災害発生の事実を確認した人」が必要になるのですよ。
      (イザとなったら)勝手にトピ主さんが名前を書いて提出するつもりなのでしょうか。
      会社には、事実確認の連絡が来るでしょうから、そこから進まなくなるのでは?

あと事故に至った詳細な記載が必要です。
      道幅とか、走行していた速度とか、数値的な記載が必要なんです。

トピ主さんが嘘を付いているとは思いませんが、世の中にはお金が絡むと悪用する人も居るし、嫌がらせで出す人も居るでしょう。
      本当に、業務中の事だったのか、本当に起こった事なのか、客観的に確認する必要が有るのです。

会社の車を使った場合は、フツー事故ったら警察や救急車を呼ぶでしょうから、会社も逃れられ(隠せ)ないのでは?

なんにせよ、一度、ご確認を。
      こういう時じゃないと、真剣に見ませんしね。
      最後になりましたが、お大事に。

まっちさんは間違いを認めたら?

みゃん
       話がややこしくなるので、間違いをお認めになったら?

ありがとうございます。トピ主です1

🐱
      ねこねここねこ
      色々なご意見、アドバイスありがとうございます。本当に勉強になります。
      9月18日10:50にもレスしてます(パスワード忘れてトピ主表示されません)。

私にとって「労災」は「不幸にも、あってしまった場合、担当の方が速やかに申請してくださるもの」だと信じておりました。
      以前の職場で通勤途中に事故に会い、軽症を追った同僚は、数時間の病院の治療から戻った後、上司に呼ばれ、
      労災申請の手続きを速やかに当たり前のように行っておりましたもので。
      でもそれは割と大きな会社&外資系だったからなのかもですね。
      小さな会社では(小さくなくても?)そんなに経営に密接した、大きなダメージを与えるものだとは。
      正直そのような認識は微塵もありませんでした。
      以前居た会社の常識はてんで当てはまらないと、何度も何度も思い知らされていたのに・・・またやっちゃいました!

あれからまたちょっとありまして。長くなりますがお聞きいただければ幸いです。
      転倒から数日後、社長から「今回の件について事故報告書を提出せよ」とのご命令がありました。(続く)

ありがとうございます。トピ主です2

🐱
      ねこねここねこ
      時系列でどのような用件で、会社を出た所から転倒→帰社までのあらましと、反省の意を書いて提出した所、
      社長様は大変ご満悦で、特徴のある汚い字で「今後このような事があった場合、具体的なペナルティ(例:罰金○円)も考慮する。
      今回は特別に不問に処すが、従業員一同注意するように」
      の一文&社長ハンコまで押して全従業員(って数名ですが)に回覧&熟読の上ハンコを押すようにお達しを出しました。
      ひょっとして真面目に労災申請する気になった?そのための報告書?なーんて淡い期待をしつつ書いたのですが、
      そんな私の期待は無残に打ち砕かれました。
      皆への見せしめ、私への当て付け(嫌がらせ?)のためだけに書かせたようです。
      労災申請のため・・・そんなワケないんですよねー。ああ、本当に私って馬鹿です。どこまで・・なのか。

それにしても、労災申請する気もない、業務に支障が出たわけでもない。何の保障(医療費など)をしてくれたワケでもない。
      それなのに、なぜ「事故報告書」を書かされ、見せしめ(あてつけ)にされなければならないのやら・・・。(続く)

ありがとうございます。トピ主です3

🐱
      ねこねここねこ
      知らない事とは言え軽口を叩いた代償には高すぎる気も・・・と落ち込んでる最中、ふと
      あれ?でも、この報告書、何かに使える?なんて思いつき、社長にはしおらしく
      「戒めとして自分の手元にも置いておきたい」とか言ってコピーを取り、
      PDF化したデータとデジカメ写真をゲットしました。
      まあもう多分今更ナニに使うって事もないと思いますが。お守り代わりって事にします。

こんなに沢山の皆様のお陰で大事が起こる前に「備え」が出来る私は、
      なんて酷い目にあった!と思ってましたが、
      本当はとってもラッキーなのでは?とも感じております。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私は労災を使いました

ぱんぴー
        私もトピ主さんと同じくお使い途中でうっかりケガをし、労災を使いました。
        まず従業員が20人未満の会社でしたので、メリット制に該当しないため、
        労災を使っても保険料は増えないことを社長に説明しました。
        むしろ保険料を納めているのだから、使わにゃ損と。
        また、社外でのケガなので、会社に責任や問題はなく、迷惑をかけないと説得。
        社長のGOサインをもらったところで労災対応の病院で受診。
        その際業務上負ったケガであることを申し出ます。
        すると治療後、病院窓口で労災の申請書を渡されます。
        申請書を持ち帰り、氏名やケガした状況などを記入し、
        会社のハンコをもらって病院へ郵送。
        自己負担0円で病院で治療と、薬や湿布をもらえました。
        障害が残るようなたいしたケガじゃなかったので、現物給付のみでした。

1か月くらい経って労働基準監督署から会社に簡単な確認の電話がありました。
        その後は音沙汰なし。会社に立ち入り検査が入ることもなし。(どのくらい労災があったら検査するんでしょうね?)
        私の場合はこんなかんじでした。参考になれば幸いです。
        どうぞお大事になさって下さいね。

まっちさん、訂正してくださいよ

タッチ
         労働基準監督署で非常勤で労災の書類のチェックしてても、印鑑と誤字脱字のチェックだけじゃ、書類の本質的な意味はわからないんだよね。

ヨコですが

えっ?
        >労災申請すると監督署に調査されて翌年度労働保険料が上がります。

労働保険申告等雇用管理をしていますが、↑初めて知りました。

労災保険料の料率は厚生労働省が決定していて、業種別の料率を
        適用して申告しています。
        労災保険も何件か申請しましたが、それで翌年保険料が上がったことはありません。
        (料率の改定があったときは除きます。)
        大きな事故があったときは、さすがに監督署から調査に来ましたが、
        それでも保険料は上がりませんでした。

なんかいい加減だなぇ

おりゃ
        ≫>労災申請すると監督署に調査されて翌年度労働保険料が上がります。

≫労働保険申告等雇用管理をしていますが、↑初めて知りました。

メリット制度使ってると上がるというか、元に戻って結果として高くなることがあるよ。

厚生労働省のページ
        労災保険のメリット制について(概要)
        http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0614-4a.html

罰金は有り得ませんが

ミーミー
        事故報告書を書かせるのは、大手企業でも良く有りますよ。

私は昔電気メーカーに勤めていましたが、
        業務上の事故や怪我だけじゃなく、
        休日の事故や怪我も報告書として全社に回覧されます。
        全国規模の会社でした。
        (名前は伏字にされます)
        トピ主さんからすれば、全国規模で見せしめです。

私の妹の会社(自動車系メーカー)もそうでした。

だから、罰金は有り得ませんが、
        有る業種では、事故報告書は有り得ます。
        外で話す時には、お気をつけて。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示