詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

のんきな義母が糖尿病-ほっとくべき?

レス15
    (トピ主0
    鬼嫁
    ヘルス
    義母の食生活のことでの相談です。

義母73歳。近くで独身の長女と二人暮しをしています。料理が嫌いで加工品やレトルト食が多く、お酒、間食が大好き。そんな義母が膠原病の一種と診断され、ステロイド剤を飲み続けなくてはならなくなりました。
    薬のせいかもともとなのか糖尿病であることもわかりました。現在病院に入院中ですが、もうすぐ退院します。

先日、義母が自宅外泊しているところを訪ねたら、チョコやチップス、お酒など、糖尿病に悪いものが次から次から出てきて、茶の間のテーブルの上には相変わらずお菓子が出しっぱなし。病気発覚前と変わりません。

歓談していると、はじめはお菓子もお酒も手をつけなかった義母も、「ちょっと食べようかな」と出しっぱなしの砂糖をかためたようなお菓子に手が伸びました。私は思わず「お菓子は目に付くところに置かない方がいいんじゃないですか?」と口にしていまい、露骨に嫌な顔をされてしまいました。他人が食べるものにとやかく言えば煙たがられても当然ですよね。

食事制限の必要な病気であっても、義母の食生活には干渉するべきではないのでしょうか?

みなさんはどのようにお考えになりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人の為にも

mm
    出来る限り言ってあげたらいいかと思います。
    私の母も糖尿病なのですが、私や父は仕事で家を空けることが多くて母一人になってしまいがちで食生活が不安です。
    今日も病院で栄養指導があり、先生の話では間食をなくすことが絶対大事と言われました。お菓子等があれば食べてしまうので置かないようにとか、ノンカロリーのもの(砂糖、ドレッシング、ダイエットコーラ、お茶、水等)にしなさいとの事です。コーヒーもノンカロリーの砂糖ならいいと言われました。
    糖尿病はお腹がすく病気(血糖値があがるほどお腹が空くそう)だから、すいた分食べてたらだめですよとの事です。腹7分目が大事だそうです。食べた直後は血糖値があがるので欲しくなるそうですが我慢すれば血糖値は下がっていくので慣れてきたらお腹が空かなくなるみたいです。
    ご飯の量を減らすより間食をなくすこととおっしゃってました。
    一応参考までに~

静観している方が良いのでは...

ピヴォワンヌ
    膠原病でステロイド内服が必要な上、糖尿病とのこと、血糖管理がさぞかし大変かと思われます。
    入院中に糖尿病についても教育されているはずです。
    外泊から戻ると血糖値を測るので、きっと看護師さんにしかられてますよ。「食べ過ぎです!」って。

でも自己管理出来ない患者さんって結構多いのです。
    ルーズというか脳天気というか、今現在深刻な症状がなければ面倒なことや我慢はしたくないのでしょう。
    深刻な状況に陥ってから反省しても遅いのに。

こういう人は周りが言っても「うざい」と思うだけで、聞き入れません。お嫁さんの立場ではなおさら煙たがられます。同居の長女が何も考えずに一緒に食べているようなので、言うとしたらご主人でしょうが、主治医に現在の状況・治療方針などを聞いてからです。
    「余命わずかですので、好きにさせてあげてください。」なんてことも有り得ます。ま、冗談はさておき、高齢で発症の糖尿病は進行がゆるやかな印象があるのですが...内科医ではないので、あやふやです。
    いずれにせよ、静観された方がよろしいかと思います。

それは十分に注意を言うべき

医療専門職
    実は私も数年前糖尿病が基礎疾患で父を亡くしています。直接の原因は脳出血でした。享年67歳でした。
    父も医師から糖尿病と診断され、食事指導まで受けたのですがそれも3日坊主で結局元のような食生活に戻ってしまいました。貴方の同じくお酒が大好きで、亡くなった時は忘年会でしこたまお酒を飲んでいたのでした。
    ところで膠原病でステロイド剤を服用しているとの事ですが、そちらの病気でも良くないですね。
    ステロイド剤を服用していると特に女性の場合股関節の病気になったり(股関節症)します。また体重がある場合は股関節のみならず膝関節にも障害が出ることも多いのです。
    義母さんということで言いづらいかも知れませんが、これは義母さんだけの問題じゃなくなる可能性が強いからです。もし病気で障害を負ってしまえばあなた自身が介護の犠牲になるからです。
    これは高齢化すれば誰しも経験しますが、若くしてそれでは困りますから。

本人の自覚以外にない

とおりすがり
    ご心配ですね。
    私にも糖尿病の身内がいるのですが
    自宅にいて食事制限や食事療法の効果を得るにはなにより本人の自覚以外にはありません。
     周りがいくら言っても家に食べ物を置かなくても
    コンビニやスーパーに行けばいくらでも調達できます。
     入院されたなら栄養指導があったと思いますが、お医者様や看護師さん栄養士さんから繰り返しお話していただいて自覚を持ってもらうしかないと思います。
     同居されてる方が誘惑しないのはもちろん重要です。
    トピ主さまがお義母さまの食事を作る立場でないならトピ主さまが気をつけることは食べ物の誘惑原因を作らないことぐらいではないでしょうか。

元看護士です

みーこ
    私が働いていた病棟にも糖尿病の血糖コントロールもため、教育入院を繰り返していた患者さんが数名いました。

カロリー、栄養のバランスを理解しているのですが、長年の食生活は、なかなか抜けず、ごみ箱を覗くと、かなりの確立でお菓子の袋が捨ててありました。

60代までなら注意をしますが、もう、70,80代の患者さんなら、QOL(生活の質の向上)を考え、あまりうるさく言わないようにと、ドクターから言われていました。

トピ主さんの義理母さんも、もううるさくいわなくても良いお年かと。

う~ん!

DM
    難しいですね~折角いろいろ注意しても、それに対して文句を言われたら嫌な思いをするのはトピ主さんだと思うのですが、もし放っておいて糖尿病がどんどん悪くなり、合併症で眼が見えなくなったり、透析になったり、足を切断・・・なんてことになったら1番困るのは家族ですよね。
    ここはやはりご主人にかなり厳しく注意していただくしかないのではないでしょうか?

ありがとうございます

鬼嫁
    わ~!レスありがとうございます。とってもありがたく読ませていただきました。

mmさんへ
    お腹が空くのに食事制限が必要なんて酷な病気ですよね。間食しないためには家にお菓子を置かないようにするのが得策ですよね。でも、うちは義姉も間食好きなのでどうなることやら・・・。mmさんのお母さんの体調が良くなるようお祈り申し上げます。

ビヴォワンヌさんへ
    医療関係の方でしょうか。勉強になりました。おっしゃるとおりだと思います。病気の進行具合や年齢のことも考慮すべきですよね。あと、主治医の存在も忘れていました。食生活についての指導や指摘は、私ではなくて主治医か夫の方が受入れられやすいと思いました。ありがとうございました。

あなたから

シュガー
    言うより ご主人から義姉さんに言って気を配っていただく方がいいのでは? 糖尿病が進行すると 足を切断したり失明したりすることがあること、実際そうなるとお姉さんも困るんじゃないかと。側でいつもいる人の方が管理しやすいと思います。

年をとった方は 頑固だしそんなにこれから長生きするわけじゃないのに好きなもの食べて何が悪いと言われるかも知れません。(うちの祖母がそうでした)でも できるだけ介護の必要なしでいて欲しいものです。例えば 孫の嫁入り姿を見るまでは元気でいてもらわなくちゃとかとか目標を与えられたらいかがでしょう。祖母には「私が結婚式する時は出てもらいたいので早く元気になって」と孫の私から言ったのが効いたみたいでした。お孫さんから言わすのも効きますよ。

ほっとく

おにむすめ
    食べ物のことは同居の娘さんに任せておいたらいいのではないでしょうか。
    たまに会う嫁が口出ししても憎まれるだけです。
    私にも同じような年の親がいますが、実の親でも義父母でも好きにさせると思います。
    母は同居の義母(私の祖母)の食べ物に気を遣っていましたが、小姑(叔母)から「好きなものを食べさせてあげて」と文句を言われていました。

ほっとくなんてとんでもない

やれやれ
    でもあなたが注意するのはやめましょう。

医者とかの専門家に言ってもらう。

一緒に病院に行って話しを聞いてくるとか、糖尿病の講習会とかを聞きに行くとか。そういう専門家の話を聞く機会を、あなたがなるべくたくさん見つけてきてあげる、できれば一緒に連れて行く。そういうサポートの仕方。
    目的は、そういう専門家の話を聞いて、本人が自覚すること。他の方も言っている通り、本人にその気がないのに注意しても無駄(もしくはマイナス効果)でしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示