詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の前妻が・・・

レス11
    (トピ主4
    こまち すき
    ひと
    小町のトピを読んで、不謹慎かもしれませんが、他人様の悩みや不幸を知り、それに比べれば自分は幸せだと思ったりしています。結婚5年目、子供(園児)1人の専業主婦です。今回、初めてトピたてをします。愚痴になりますがよろしくお願いします。

夫は私と知り合う数年前に離婚しており、前妻との間に5人の子供がいます。未成年3人(前妻が養育)と成人2人(前妻の連れ子・夫との婚姻中は未成年で養子縁組済み。現在は独立)

夫と私がお付き合いを始めた頃、養育費を受けるための裁判を前妻が起こしました。それ以後、裁判所が決定した金額を毎月滞りなく振り込んでいます。

養育費は翌月分を月末払いの取り決めですが、前妻の希望で、前倒しで夫の給料日に振り込んでいます。それが先日、給料日の数日前、養育費をすぐに欲しいので、子供を使いによこす旨、夫に連絡が入りました。(夫はメールも電話の着信も無視しました。)

以前、前妻の申し入れで子供の1人を半年間限定で預かりましたが、子供は自室を「汚部屋」にし、半引きこもり生活でしたので、私は今後一緒に住むつもりはありません。

補足ですが、養育費の支払いが決まる以前は、子供から「お金が無いので~(食料や衣類等)が買えない」と連絡が入るたび、現物を買ってきて渡していたそうです。前妻はお金にだらしなかったため、現金を渡さなかったそうです。 離婚後に車を2台、夫がローンで購入し前妻側に貸し、ローン終了後に譲渡しています。

前妻の希望で離婚したと言っています。離婚当時は前妻名義で数社から多額の借金があり、前妻は自己破産をしたそうです。前妻との結婚当初に前妻に借金があり、夫が肩代わりしたそうです。

夫は前妻から連絡が入ると不機嫌になりますし、私も話しを聞かされてついイライラします。今後もこの前妻にいろいろ悩まされるのかと気が重いです。

ランキング

レス

トピ主です。 

こまち すき
    連休前、夫の携帯に前妻や子供から何度も養育費催促のメールが入っていました。夫が帰宅すると待ち構えていたように、自宅の固定電話に前妻から電話が入りました。

前妻は養育費が今迄もきちんと振り込まれていない。弁護士に相談中。今日お金がないと子供が学校に行けない。等。(後で夫から聞きました。メールも見せてもらいました。)
    夫は怒って、「こちらも生活は苦しいが、毎回きちんと振り込んでいる。もっと養育費を安くするように裁判を起こしてもいいのか。」と前妻に言いました。
    (振込み履歴を預金通帳で確認しましたが、一度も滞納・遅延はしていません。)

今月は、夫の給料日(連休前)の夕方に養育費を振り込みました。相手の口座に入るのは翌営業日(連休明け)になります。夫から当日中に入金になるように(3時までに)振り込んで欲しいと言われていましたが、夕方まですっかり忘れていたため、夫に叱られました。 夫は、給料日当日には入金されると前妻に返事をしていたそうです。 
    私も気分が悪いので、「来月から自分で振り込めば。」と言いました。(夫は仕事で、銀行の営業時間中に振込み出来ないんですけどね。)

後妻の自覚もたないと、

かな
    旦那さんが可哀想だと思ってしまいました。
    あなたは妻なんだから、旦那さんのお願い、せめて振込みを三時までにするくらいのこと忘れてはダメですよ、、
    もめ事が増えるだけです。

どっちもどっち

😠
    他のトピを読んで、自分は…とか前妻の借金、子供の関係など内容詰めすぎで相談の主旨がぼやけてる。

今頃、いちいち振込なんか行ってないでさくっとネット送金にしたら。

借金も肩代わりしたし、車も子供の半年預かりもした。
    もう、何もしたくないならそういうトピを立てるべき。

でも、御主人の意志でしてることだから、あなたがうじうじ考えても無駄かもね。

大変ですね

サラマンダー
    延滞もしていないのなら旦那さんも堂々としていればいいのに、いらいらを妻の貴方にぶつけては貴方との結婚生活も何のためなのか。
    いっそ「減額請求」でがつんと言わせたらどうですか?協議離婚で決めたのなら適正な額にするために減額請求してもいいとおもいます。
    でないとこの状況は変わりません。
    増額なら相手もほくほくでそうが、きちんと「これまで通り延滞等無い場合は一切接触、連絡しないこと」と決めてもらいましょう。
    減額で相手が騒ぐのなら「もし今後いわれのない言いがかり(払っているのに払っていないなど)をしたら減額は受け入れてもらう」と。

まあ弁護士に相談中(前妻)らしいのでそれも貴方にとってはいい方向に向かうことになるかもです。
    相手が弁護士に「貴方の請求は無理です」とたしなめてくれたらラッキーです。

しっかりと夫婦で話し合いましょう。イライラするのはわかるけどこのままだと私たちの結婚生活もいずれだめになると。

同じ境遇かな

mama-

養育費催促連絡って本当に面倒ですよね。
    うちも子供1人に対して10万以上の高額養育費を毎月支払っています。
    毎月払っているのに、「何日前までに支払え」
    とまるでこちらがお金を借りているような傲慢な態度で連絡してきます。

それなのに、なんだかんだと理由をつけては
    連絡してきて追加でお金を要求します。
    それもまた3万・5万とおこづかいの額ではなく
    こちらも節約し支払っているのにバカバカしくて払う気にはなれません。

うちはもうすぐ高校卒業なのでそれからどうなるのかは
    私は知るところではありませんが
    子供が就職したとしても続くのではないかと
    一抹の不安があります。

よく小町では×イチ子持ちと結婚したのだから許容すべき!との
    意見が多数を占めますが
    割り切れない気持ちもありますよね。
    私たちにしか分からない胸中でしょうし
    このトピも反対派の方がいらっしゃるでしょうが
    私はトピ主援護派です(笑)

お互い頑張りましょう。

振込みは面倒

たんぽぽ
    毎月、いちいち振り込みに行くのは面倒でしょうねぇ。
    自動送金ではダメなのですか?
    確か、2年に1回の更新でいいはず…

養子縁組について

nana
    前妻の連れ子と結んだ養子縁組は現在どうなっているのでしょうか?
    もしそのままであれば解消したほうがいいと思います。
    じゃないと将来ご主人に何かあった時、相続権が発生しもめる元だと思いますよ。
    有り余る財産があるなら別ですが、そうじゃないなら相続人(子供)7人で分けるのと
    4人で分けるのとではかなり違うんじゃないでしょうか。
    全く赤の他人の子に分けるのもいい気分ではないと思いますし。

後妻って大変ですね、でも結婚前に推測できなかったの?

お月見
    そんな前妻との間に5人も子供を作ったのはあなたの夫

そんな男と結婚したのはあなた    
    覚悟の上ではなかったのですか?

とピ主です。 2

こまち すき
    レスを下さった皆さま、気にかけて下さってありがとうございます。
    22日のnana様まで読みました。

なな様
    そうですね、間にたった夫が一番かわいそうですね。自分からもめ事を増やさないよう今後は気をつけます。

雨様
    最初に書いておいたほうがいいかなぁと思ったのですが、詰め込みすぎでボケてしまいましたね。 失礼いたしました。 
    おっしゃるとおり、夫の意思ですることですので、私はなるべく口を出さないようにしているのですが、夫が前妻の愚痴を言うので、つい気になってしまいます。

サラマンダー様
    夫は、うーん、何といいますか、前妻を嫌っているようで、連絡があるだけでイライラしています。 今回の前妻からの電話には、「今後は誰かが危篤だとか死んだという時意外は電話するな。」と言ってました。 
    減額請求が通るといいのですが、夫からは動かないと思いますので、前妻が裁判を起こしたら受ける形になると思います。
    夫と話し合い、心がけます。 

とピ主です。 3

こまち すき
    続きです。

mama-様
    高額な養育費を払われているようで、びっくりです。
    我が家の収入ではとても無理です。調停で決められた金額も、3人合わせてもmama-様のお宅の一人分以下です。 追加請求は、以前は夫のこづかいの範囲で答えていたようですが、今は、不況で収入が減り、夫の小遣いも減ったので無理のようです。
    そうなんですよね、子供が就職したとして、養育費としては終わるかも知れないけれど、子供であることに変わりないので、困ったときは頼ってくるのでしょうね。
    同じ境遇として胸中を思っていただき、励みになりました。 ありがとうございます。

たんぽぽ様。
    自動送金ですね。 銀行に行って方法を聞いてきてきます。 使うかどうかは、夫に任せます。

nana様
    そうなんですよ。
    養子縁組が私もひっかっかっていまして、ずいぶん以前に夫に確認したのですが、養子縁組を解消するつもりは無いと言われました。 養子に対する責任感みたいなものを持っているのかもしれません。 相続人が増えることを言いましたら、遺言書を書いておくと言っていましたが、書いた様子はありません。

その後(トピ主です)

こまち すき
    前妻側で生活保護の申請がされたようで、役所から扶養援助の調査(扶養照会)書類が届きました。
    現在支払い中の養育費などを記入して提出しました。