詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に会いたくない

レス12
    (トピ主5
    ゆっちょ
    ひと
    1ヶ月ほど前、お付き合いしていた彼にふられ、別れました。
    今回は、その元カレの友人(A君)と付き合っている私の友人Bちゃんについての相談です。

私はまだ彼のことが好きなのでとても辛くて、あまり話したい気持ちではなかったのですが、お付き合いしていたころはよく4人で遊んだりもしていたので一応報告はしておいた方がいいかと思いメールで、“別れることになってしまったこと”と理由など詳しく聞かないで欲しいという思いを遠まわしに伝えるため“今はまだ話せる気分じゃないので落ち着いたらまた聞いてね”というようなメールをしました。

その時は「辛いときに話を聞いてあげられる存在が自分じゃないことは淋しいけど、また話せる時が来たら話してね。」という返信があり、少しホッとしました。

それから1週間後ぐらいにBちゃんから結婚が決まったとの報告メールが来ました。
    少し複雑な気持ちはありましたが、(元カレとの繋がりがなくならないなぁというような)友人の結婚が決まったこと自体は嬉しかったので電話をしておめでとうを伝えました。

その時は元カレとのことは特に話していません。

先日、またBちゃんからメールがあり地元に帰ってくるのでご飯でも行こうという誘いでした。
    (Bちゃんは少し前から同棲していて地元を離れていますが、そんなに遠くないので月1ぐらいで地元に帰ってきます)

その日は先約があったので、断ったところ「残念。また近況聞かせてね(ハート)」というメールが来ました。

私にはこのメールの最後の「また近況聞かせてね(ハート)」が引っかかりました。

「別れたことを知ってるのに近況って?何でハートマーク?会えば色々聞かれるんだろうな。しばらくは会いたくないな。」と思ってしまいました。

続きます・・・

ランキング

レス

続きです。

ゆっちょ
    続きです。

ところが、来月会わないと行けなくなったんです。

Bちゃんと共通の友人との約束にBちゃんも来ることになったのです。

Bちゃんは今、結婚が決まって嬉しくて「話したい~~!」って感じなので、会えばA君の話をいっぱいしてくるでしょう。
    その度、私は元カレを思いすでしょう。
    自分の話をしたいと思うほどまだ落ち着いてもいません。

Bちゃんが悪いわけではないのは分かっています。
    私の心が狭いんだとも思います。

でも、今は出来れば会いたくないんです。
    断ろうかとも思ったのですが、予定はまだ1ヶ月ほど先で、日程を決めるときに一度「大丈夫」と言っていたので断る理由も見つかりません。

やっぱり会って耐えるしかないでしょうか。

せまくないですよ

すぎ
    私の場合は離婚でしたが、夫婦共通の友人が多かったので
    その後、彼らとの間で相手の名前が出ることもあり、最初はきつかったです。
    でも、どちらかというと周りの方が敏感になってくださり「ここでわざと名前を伏せるのも白々しいし・・・」とか
    色々悩ませてしまったようです。

Bちゃんカップルの存在がある以上、なるべく早く克服しないと自分も周りもきついですよね。
    でもやっぱり、時間が必要なこともよく分かります。
    元々は共通のご友人との約束だったとのこと、このご友人にちょっと協力を求めることは可能ですか?
    話すのは辛いでしょうが、結局断る理由を探すのも大変なら頑張ってみましょうよ。
    本当の友人であれば、少し話をすれば分かってくれると思います。
    それとなく、Bちゃんをけん制してくれるのではないかと期待するのですが。

Bちゃんは今は自分の幸せでいっぱいで、周りのことに気付く余裕はないかもしれないですね。
    平気な顔をすることはないと思います。幸せな友達の気分を壊したくない優しい気持ちも大事ですが
    どちらかが我慢する友人関係は、結局どこかに歪みを生み出すものです。

本当に友達?

おはな
    なんで自分の気持ちをそのまま、伝えないんですか?

ちゃんと苦しい胸の内を聞いてもらって、会いたくない事を言えば、お友達はわかってくれますよ。

あなたの中で、なにか期待してるものがありませんか?
    もしかしたら、元カレとまた会える可能性が・・・とか?
    しばらくしたら復縁できるかもしれない・・とか?

いろいろ思いはあるだろうけど、正直に話して、苦しみをわかってもらってください。それが友達だと思う。

・・だったら

🐱
    にゃん吉
    正直にいえばいいだけじゃないですかね?

結婚はおめでたいし話をききたいのはやまやまだけど、実は失恋から立ち直ってなくて今はまだ二人の話から彼を連想しちゃうからツラいの、早く元気になるから今回はみおくらせて、とか。

友人も理解してくれますよ。あんまり深く考えすぎないでいいと思う。

1ヶ月も先なら

💡
    まつ
    トピ主様の気持ちも落ち着いているかも?
    とりあえず今は会う予定のままで良いのでは。直前になっても、会いたくない!と思うなら、その時にお断りしてはいかがでしょう。
    突然仕事になってしまったとか、生理痛がひどくてとか、自分は行きたいんだけどどうしても行けない!ごめん!という内容で。

今すぐに断ると、彼女に会いたくないのが見え見えですよ!
    嘘も方便、ということで!

私も

優ママ
    私もありました。友人夫婦から紹介されて3年間お付き合いした人と別れた後、その友人からメールで「こないだ元彼君と会ったけど、寂しそうだったよ~」と元彼の近況を聞かされた事が。
    その時の私は正直に「私は今元彼の事は聞きたくない。気持ちがまだ前向きじゃないからゴメン」と返しました。
    友人は良かれと思ったんでしょうけど、思わせぶりな内容で胸が苦しくなりました。話たくない聞きたくない時はありますよね、友達だからこそ正直に話したくないとか言ってもいいと思いますよ。

見る限り

ゆめ
    彼と別れて気持ちの整理がついていない貴女が、一々敏感にとらえすぎてるだけのように感じますが。
    恋バナって楽しいし若ければ女同士で一番盛り上がる話だろうし、失恋?したからっていつまでもウジウジしてたら前に進めませんよ。
    時間が解決するだろうけど、早く自分からネタやギャグにして笑い飛ばせるくらいにならないと共通の知り合いがいるのに仲良くしていくのは難しいと思います。
    ちょっとー傷口開かないでよーせっかくカサブタになってきたとこなのにー!(笑)とか言ってかわすとかすればいいんじゃないですか?
    それが出来なさそうなら断って会わない方が良いと思います。

会わなくても良いと思います。

ゆんゆん
    Bさんは今幸せの絶頂にいて、他人の思いに鈍感になっているんだと
    思います。
    とにかく自分の話を聞いて欲しいのでしょう。

会いたくない、と思うなら行かなくて良いと思いますよ。
    直前になって、体調不良で断っても良いのではないでしょうか。

私も経験がありますが、結局 自分の気持ちを偽って無理をして
    会ったとしても、どこかでひずみが出たりするものです。
    もし実際行ってみて、嫌な思いをしたら、もしかしたら悪気なく
    発言したB子さんの事を嫌いになってしまうかもしれません。
    今まで友人関係を大切に築いてきたのであれば、本末転倒ですよね。

今は自分の気持ちを大切にされるのが1番ではないでしょうか。
    会ってもいいかな、と思った時に会えば良いと思います。

トピ主です1

ゆっちょ
    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

同じような思いをされたことのある方や、無理して会わなくてもいいと言ってくださる方が多くとても気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。

こんな気持ちになるのは私の心が狭いから、自分のことだけ考える勝手な思いなんだと思っていたので共通の友人に話すということは考えなかったんですが、話してもいいのかなという気持ちも出てきました。

やはり、今回は会うのはやめておこうと思います

続きます。

トピ主です2

ゆっちょ
    続きです。

すぎさん
    私も相手の名前が出たりするのはまだきついです。

来月の予定までに共通の友達に会う機会はあるので少し話してみようかと思います。
    ただ、共通の友人もBちゃんに会うのが久しぶりで楽しみにしているのでその日1日気を使わせて楽しめないようになっては申し訳ないなとも思うので、話した上で、今回の約束は私は遠慮させてもらうのも1つの方法かなと思いました。

おはなさん
    Bちゃんに直接誘われたのなら断ったと思います。
    でも今回は、共通の友人に連絡があり「誘ってもいい?」と聞かれました。
    その時他の友人が「久しぶりにBちゃんに会いたい!誘って誘って~」という感じだったので私1人の気持ちだけでみんなの邪魔をするのは悪いな・・・と思ってしまいました。

まだ元カレを好きではありますが、すみませんが、Bちゃんに会いたくないのがどう「期待している」に繋がるのかはわかりませんでした。

にゃん吉さん
    そうですね。
    話すなら、共通の友人に話して断ろうかと思います。
    Bちゃんに話すと、Bちゃんが来ないということにもなりそうなので…。

続きます。

トピ主です3

ゆっちょ
    続きです。

まつさん
    そうですね。
    1ヵ月後同じ気持ちかはわからないですよね。
    確かに、体調や仕事を理由にすれば直前に断ることも自然に出来そうです。
    もう少し、理由を話して断るか嘘をつくか考えてみます。

優ママ
    別れてすぐに「今は話したくないから、話したくなったら聞いてね」とやんわり放っておいて欲しいことを伝えたつもりでした。
    でも、Bちゃんは多分別れた理由とか色々知りたいんだと思います。
    女性特有の友人の「恋バナ」を聞きたい!ぐらいの気持ちだと思います。
    もう1度「まだ話したくない」と伝えたほうがいいんでしょうかね。

ゆめさん
    私が敏感になってしまっているんだということは私も分かっています。
    それでもやっぱり失恋してすぐはそうなってしまいます。
    元カレとの繋がりのない友人にはそんな感じで笑って話すようにはしていますが、Bちゃんの彼の話が出たりした時に思い出してしまって同じようにできる自信がありません。
    会わない方向で考えます。

続きます。

トピ主です4

ゆっちょ
    続きです。

ゆんゆんさん
    Bちゃんがいると場も盛り上がるので、とてもいい子なのですが、以前からあまり周りの状況を考えるタイプではなくよく言えば「素直」悪く言えば「周りが見えない」タイプです。
    なので、今はなおさらそのような状態だと思います。
    無理して会っても、ゆんゆんさんの言うように悪気のないBちゃんに対して「嫌い」な気持ちが出てきてしまうかもしれません。
    今は自分の気持ちのままに会うのはやめておこうと思います。

先ほどのレスで優ママさんが呼び捨てになってしまってました。
    すみません

予定は1ヶ月先なので、もう少し自分の気持ちに変化があるか待ってみて会いたいという気持ちになっていなければ、共通の友人に話して断るか、嘘も方便ということで体調不良を理由に断ることにしようと思います。

みなさんに相談に乗ってもらえたことで「断ってもいいんだ」と気持ちが楽になれました。

時間が解決してくれて、またBちゃんとも楽しい恋バナ出来る日が来ると信じて頑張ります!
    ありがとうございました☆