詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不登校の姪。どうすべきだったのでしょうか?今後の対応は…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校の姪。どうすべきだったのでしょうか?今後の対応は…?

レス17
    (トピ主7
    😨
    ちゃーちゃん
    子供
    小学5年生の姪(兄の子)についてご意見お聞かせ下さい。
    家族構成は(姪を中心にみて)両親、姉、妹、祖母、曾祖母、本人の7人です。父と祖母はサラリーマンで、母は専業主婦です。
    叔母である私は、他県在住です。

その姪が、7月頃から全く学校に行かなくなってしまいました。
    そもそも、不登校の兆候があらわれたのは小1の時です。
    気分によって、行ったり休んだり遅刻したり…。楽しい行事があれば必ず参加するので、何か病気をかかえているのか、単なるワガママなのか、わからないままズルズルとここまで来ました。
    周囲の者は何度か、病院に行く事を両親に勧めましたが、「連れて行くつもりはない」との事でした。

ここにきて、ついに完全に不登校…。先日より通院を始めましたが、まだ診断結果は出ておりません。

お伺いしたいのは、次の2点です。

1.今後、どのようにしていくのがベストなのか?

2.いつの段階で、どのように対処すべきだったのか?

2については、私も未就学の子供がおり、参考にしたいと思います。

初めてトピを立てますので、情報等不足していましたら、ご指摘下さい。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

難しい問題ですね。

mina
    1.医師の判断を待ちましょう。
      その上で、小学校との話し合いで受け入れ体制を整える事です。
      5年生ですので、場合によっては私立中学を目指すなど
      環境を変えてあげた方がいいこともあります。
      私の知り合いのお子さんは、5年生から保健室登校でしたが
      私立中学をへて公立トップ校に通っています。

2.兆候が現れた時点でスクールカウンセラーに相談すべきでした。

いじめがないと仮定して

ももんが
    気分によって登校、遅刻、欠席。そもそもこれが間違っていたと思います。
    過去をどうこういっても始まりません。説得しても、理屈か屁理屈か、本人も口が達者になっていることでしょう。
    学校というのは、そもそも勉強をするところですが、社会人になるための訓練所でもあると思います。
    会社を気分で休んだりできますか? 少しくらいの体調不良なら、無理をしてでも行きますよね。無理をしないために体調管理をしますよね。病気をしないように気をつけますよね。
    小学生のうちは親が管理するものですが、次第に子ども自身に「何のためにこういうことを親が言うのか、するのか」を知らせていかなければならなかったのです。でも遅くはないです。
    今の時点では、親が熱のあるふり、体調の悪いふりをして「でも仕事は休めない」「でも家事はちゃんとしないと」など大袈裟に口にしてはどうでしょうか。お子さんも「私も頑張ろう」と思えるようになるかも。
    今はただ学生の甘えで、働くようになったらちゃんとできると思いますか?絶対に無理です。できるくらいなら、ニート、引きこもりなどという社会現象は起こってきませんでした。

トピ主です。

😨
    ちゃーちゃん
    mina様
    ありがとうございます。
    そうですね。今はいろいろと検査をしているようなので、その結果を待つしかないですね。
    一時期、不登校児が行く教室に通ってたそうですが、それも行かなくなってしまいました。
    私立中学の件、兄夫婦にそれとなく伝えてみます。
    お知り合いの話はとても励みになりました。

ももんが様
    おっしゃる通りで、耳が痛いです…
    「気分によって」というのは私の主観で、ちょっと表現が間違ってたかも知れません。
    本人は「行きたいけど行けない」「学校に行っても教室に入れない」と言っていました。
    “いじめ”は無いようなので、正直…わかってあげられません。
    今後についてのご意見、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

気になって・・

通りすがり
    1今後、どのようにしていく?→両親が行動して、相談出来る教育機関に足を運び、
    身体が病気なら治し、イジメでないなら、元の学校に戻す。無理なら、別のフリースクールに通わす。同年代の子と過ごさせて、社会性、協調性を養うように、もっていく。両親が、考えて行動するしかないのです。

2いつの段階で、どのように対処すべきだった?→小1の時々休みの時、高熱以外
    ひとまず休まないと家庭でルールを決めていたらと・・。
    甘やかし、大事にしすぎたか、学校は、行くのが当たり前(いじめがあるなら論外)と教えていないから・・

家にいて、ゲームし放題、パソコンOK,おやつ、マンガ何でも自由にさせないよう
    に、よく話し合うことが大事だと思います。

家にいるより、同年代の子と遊んで、同じ教室で勉強して、変化ある毎日を送らせて
    あげたいです。
    親が先回りして、過保護、過干渉して、未来をつぶさないよう、気をつけたい。

トピ主です

😨
    ちゃーちゃん
    通りすがり様
    具体的なご意見ありがとうございます。

そうですよね、両親が動くしかないですよね。
    ただ、あまりフットワークの軽いタイプではないので(そんな事いってる場合じゃないですが…)こんな状態に陥ったんだと思います。

口では「学校には行かないといけない」と言ってはいたようですが、結果的に行かない事を容認してしまった。

私も自分の子供じゃないだけに、あまり口出しするのも気が引けて…。
    でも、今の姪の様子を耳にすると、もっとしつこいぐらい言っておけばよかったのかなぁと後悔しています。

もし自分の子供が休みがちになったら、素早く行動しようと思います。

無理強いはしない

はあと
    小1から登校渋りがあったとのこと。
    休み休みながらも小4までは登校できたのは、
    休ませた効果だと思います。

低学年であれば首に縄をつけ、学校に押し込むこともできたはずです。
    でも、それをしたら、あっという間に完全不登校になります。

今までの生ぬるい対応が完全不登校を招いた
    という考えは、間違っています。

いずれにせよ、求められていないのに、外野からの「意見」はやめるべきです。親に任せましょう。
    トピ主さんができることは、相談を受けたときに
    ただひたすら話を聞いてあげることです。否定をせず、アドバイスをせず、ただ聞くことです。

トピ主です

😨
    ちゃーちゃん
    はあと様

休ませたのにも意味があったという事なんですね。
    本当に難しいです。

低学年のうちは、遅刻しても、久々に登校しても、周囲が普通に受け入れてくれたものが、さすがに高学年ともなると、今まで仲のよかった子がよそよそしくなったりとか、余計に行きづらくなっているようです。

なので、早めに手を打っておけば…との思いがあったので、はあと様のご意見は「あぁ、そんな考えもあるんだ」と参考になりました。

親も大変悩んでいます。
    今後も少し距離をおいて、見守っていこうと思います。

ありがとうございました。

お返事ありがとうございます

はあと
    >低学年のうちは、遅刻しても、久々に登校しても、周囲が普通に受け入れてくれたものが、
    >さすがに高学年ともなると、今まで仲のよかった子がよそよそしくなったりとか、余計に行きづらくなっているようです

「原因」と言われて、とりあえず何か言ってみただけに思えます。
    不登校の「原因」は当人にもわからない場合がほとんどです。
    「原因」をひとつずつつぶしても、登校にはなかなかつながりません。

不登校は「行かない」のではなく「行けない」のです。

低学年の方が「ずる休み」「い~けないんだ」などはっきり言いますね。
    高学年の女子になると、自分の立ち位置で精一杯で、
    姪ごさんに対しては、イジメとして無視するというよりは、
    全く関心がないのかもしれません。
    関心がないことがよりいっそう孤独をかき立てるのかもしれませんが。

「不登校児の母」は、まな板の上にあがり続けています。
    そっとして欲しいと切に願っています。お酌み取りください。
    特にトピ主さんは、義姉の立場なので。

小1の時点で

ピラキ
    対応すべきでした。

私の娘も小1の時に学校行きたくない…になりました。原因ははっきりしてました…その時尽力してくれた先生が言ってました。低学年のうちから何かある度に学校を休ませてしまうと高学年、中学と不登校になる確率がかなり高いそうです。娘も精神的に参ってましたが、先生と協力し保健室登校したりとにかく学校に行くことが大事と言われ、無理矢理学校に引っ張って行ってました。

原因を取り除くことが難しかったのですが娘の心の負担が軽くなるように対応してくれました。今、娘は高学年になりましたが学校行きたくないはありません。あの時私が娘が可哀想だと学校を休ませていたら…今はなかったと思っています。娘も嫌な学校に頑張って行ったことで精神的に強くなったと思います。

うちの場合は小1の時の対応でしたが…5年だと対応も益々難しくなりますから、まずは学校に相談して保健室登校などから無理せず始めるなどしてみては?カウンセリングを受けてみるのもいいと思います。

このままでは中学でも不登校になるかもしれませんし…そうはなってほしくないですよね?行動を起こさなきゃいけないですけど…両親が行動しないと難しいですね。

トピ主です

😨
    ちゃーちゃん
    はあと様
    重ねて、ありがとうございます。
    ご忠告、肝に銘じます。

ピラキ様
    ご苦労された経験をお話しいただき、ありがとうございました。
    おっしゃる通り、歳を重ねるにつれ、難しさが増していると感じますが、より良い方向に進むよう、願ってやみません。

結局、叔母である私にできるのは、静観する事だけのようです。

答えは無いのかも

🐤
    Pop Corn
    心の問題はすごく繊細なので必ずこうするというセオリーが無いようです。
    何となく学校がなじめないだったら無理に行かせるべきかもしれませんし、勉強がついていけない、いじめがあるなら別の対応でしょう。
    ただお母様が専業主婦で、曾祖母までいらっしゃる同居。
    お子さんの事に加えて、色々なストレスもおありでしょうし辛い立場だと思います。いくらうまくいっていてもやはり同居は疲れますから。
    義理の妹さんとしては義理のお姉さんに配慮して差し上げる事が結果的に姪御さんにとっても良いのではないですか?
    我々とは住む世界の違うご家庭の不登校気味の問題もずっと続いているようですよね。カウンセラーなども超一流の方がついていらっしゃるでしょうに・・・。それくらい微妙な問題なのではないでしょうか?

トピ主です

😨
    ちゃーちゃん
    Pop Corn様

お礼が遅れましたが、レスありがとうございます。

例の御一家のことは、私も気になっていました。
    今後どうなって行くのでしょうか?

義姉に配慮・・・どうするのが一番いいのかわかりません。
    今は何もしないのが一番と思っています。

ただ、姪の将来が心配です。
    朝から晩までゲーム。
    出かけるときも、ご飯のときも。
    お風呂上がりに下着すらつけず、真っ裸で何時間もゲームしてることもあります。
    (私は年に2~3度会うだけですが、その時こんな様子でした。)

複雑です。

転校になった時に

桃のお酒
    トピ主さんは他県という事ですから、預かって学校に通わせてあげる事は考えていないのですか?
    その覚悟が無いなら、余り口を出すのは……と思います。
    口だけ出すのが、当人で有る姪っ子さんも、お兄様夫婦も一番困ると思いますよ。

自分で数年間預かるとしたら、どうするのか、という視点で考えてみてはどうですか?

トピ主です

😨
    ちゃーちゃん
    桃のお酒様

レスありがとうございます。
    本人と兄夫婦から「転校したいので、しばらくそちらに住みたい」と言われれば、ウチは夫と5歳の息子の3人暮らしなので、預かる事は可能です。
    ただ、頼まれもしないのに「預かろうか?」なんて口が裂けても言えません。

今までも口出しはしていませんし、これからも口出しするつもりはありません。
    (口出しした方が良いのだろうか?のモヤモヤは、ここで相談させていただき、「すべきでない」との結論に至りました。)

仮にそんな提案があった場合を想定して、具体的にいろいろ考えてみたところ、ひとつ疑問がわきました。

現在、私は子供を預けて働いていますが、姪が来てずっと家にいれば、一人で置いておくわけにはいかないですよね?
    不登校児の母親は、皆さん仕事を辞めて専業主婦にならざるを得ないのでしょうか?

そういう意味では、私にそこまでの覚悟は、まだないのかも知れません。

ちょっと待った

はあと
    3度もおじゃまします。

姪ごさんを引き取るこには反対です。
    姪ごさんにとって、たとえ良い結果になったとしても
    姪ごさんの母親代わりになることで傷つく人がいます。

それは、トピ主さんの息子さんです。

ご不幸がおこり、親戚中で誰も引き取り手がいない場合は
    いたしかたないでしょう。

>不登校児の母親は、皆さん仕事を辞めて専業主婦にならざるを得ないのでしょうか?

よかれと思って、勝手に仕事を辞め「アンタのせい」とネチネチされたらたまりません。
    不登校の子どもの意見を聞くべきです。

不登校を特別扱いにせず、母親は今まで通りの普通の生活をしたらいいのでは。
    給食を食べるわけではないので、お昼の用意はするべきですが。

私が何度も「口を出すな」と言うのは、「直接」ばかりでなく
    義姉さんの耳には絶対に入らない場面でも です。

義母と義妹が悪口を言っているらしい
    という「空気」がお嫁さんをより追い詰めます。

引き取れるのならば、トピ主さんの実母と実祖母を引き取った方が良のでは。

ご参考まで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言えないイジメの可能性は?

ふむ

オナラしてしまったとか、ゲップをしてしまったとか、体臭がかなりきついとか…そういうことをからかわれている可能性は、ないですか。女の子だと、恥ずかしがって、言えないことも多いです。言わない=イジメなしとは限りませんから、難しいね。ちなみに、私だったら…勉強は家でさせますが、学校のテストは、みんなと受けさせますよ。それで成績が悪いなら、登校。

出来るだけ、離れた場所の塾や習い事をさせたりして、学校以外の場を作ります。なお、内向的な子供の場合は…イジメられた事例を一個言ったら、五個以上あると考えても良いかも。実際、息子のクラスメートの親御さん…子供のイジメを軽視して、後悔する場合が多かったので。子供って、本当に深刻なイジメは言えない。もしかすると…夫婦仲が、悪くないですか?だったら、ますます相談できません。お前の子育てが悪かったなどと喧嘩が始まります。

トピ主です。ありがとうございました。

ちゃーちゃん
      はあと様
      気にかけていただいて、ありがとうございます。
      専業主婦発言は、ちょっとズレていたようですね。
      以前、姪に「おばちゃんはなんで働いてるの?」「うちはお母さんが家にいてよかった」「〇〇君(息子)かわいそう」と言われたので、家でずっと一緒にいるものだと思ってしまいました。
      私自身、小さい子を一人で家に残すのも心配ですし。
      本人の意思が一番!という事ですね。

ふむ様
      イジメの有無はわかりませんが、両親は無いと思っているようです。不仲でもないですよ。
      軽く考えて後悔されてる方がたくさんいらっしゃるとのこと。
      貴重な情報ありがとうございました。

実は先日、検査結果が出て、今後の療育の方針等の指導があったそうです。

このトピの私なりの結論は、次の通りです。
      1.私が気にしすぎると、かえって義姉の負担になることもあるので、距離を置く。
      2.少しでも引っ掛かる事があれば、早めに病院に行く。

様々なご意見、今後の参考にしたいと思います。
      不慣れな私にお付き合いいただき、ありがとうございました。
      これでトピを閉めさせていただきます。