詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育てしながら正社員からパートへの切り替え
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てしながら正社員からパートへの切り替え

レス4
    (トピ主0
    めろん
    子供
    はじめまして、私は保育所に0歳児から子供を預けて正社員で働いています。最近、年長さんのママから聞いた話ですが「小学校に入ったらパートに切り替えような・・・」と言っている人が何人かいるようです。
    私は0歳から預けて大変な思いをして働いてきたのにパートに切り替えるのはもったいないと思うのですが、小学校に入ると正社員で働く事は難しくなってくるのでしょうか?
    正社員からパートに切り替えた方、その理由と結果良かった点、後悔した点を教えてください。
    私は正社員で働き続けたいと思っていますが現実的に可能か不安になってきています。皆さんどうされていますか?

ランキング

レス

続ける道はあると思います

🐤
    高校生の母
    お仕事、残業はありますか?学童の時間はどうでしょうか?
    学童は保育園よりもお迎えの時間が早いので、間に合わなくて、パートになる方もいるようです。

正社員を続けたいのなら、ファミサポにお迎えを頼むなど、
    対策を考えておいたほうが良いかもしれません。

私は子供が小学校に入学してから、フルタイムで働き始めました。
    子供は、熱を出す回数も減るし、小さいときよりも手がかからなくなります。

小学校は、幼稚園に比べると、親の出番がとても少ないのですが、保育園に比べると多いそうで、
    保育園出身の人は驚いていました。

確かに全部出ると結構な数ですが、絶対必要なものは少ないです。私は、入学式・卒業式と、運動会は出ますが、他は出席できるときだけ出席しています。それで何とかなっています。

低学年→高学年→中学校→高校と、どんどん帰宅時間も遅くなるし、親の出番は減っていきます。

正社員を続けたいのなら、なんとか工夫して続けたほうが、後で後悔しないと思います。

正社員→退職、第二子出産、→在宅内職です。

はなはな
    上の子は一歳から保育園に預け、時短なしで働いてきました。
    でも、小学校に入ったら勉強や習い事もみてやりたい、という親のわたしの気持ちと、
    学童は早く終わってしまうし、
    自宅周りの友達は幼稚園児が多いこと、
    実家は遠く頼れない、夫は多忙で平日不在、
    という環境的な要因から、
    元々2人目を産むなら、もしくは上の子が小学校に上がったら退職するつもりでした。
    結局、一昨年2人目を先に授かり出産前に退職。(この時上の子は年長)
    今は2人目も1歳を過ぎ、在宅で内職?をしています。
    月々数万の収入ですが、無いよりマシかな、と。
    元々仕事は辞めるつもりで、特に最後2年わたしの給料はほぼ丸々貯金してきたので、下の子が幼稚園に入るまではこのままでいる予定です。
    その後は専門職なので、資格を生かして日中のパートに出たいな、と目論んでいますが、上手くいくかはまだ分かりません。

会社員とまた違うので、正社員にこだわる気持ちが少なかったのもありますが、今のところは満足していますよ。

小学校の壁

😍
    nao
    私も0歳から長女を保育園に入れて正社員で働いてきました。下の子が生まれても3ヶ月で復帰して仕事を続けてきました。
    でも、娘が小学校に入ってからパートになりました。

理由は、ちゃんとした料理を作ってあげたいことと、勉強をみてあげたいこと、あとは小学校に入ったお友達と放課後遊ばせてあげたいからです。
    テレビドラマGOLDで、子供がまっすぐ育つには「家庭を清潔に保つこと」「きちんんとした食事を作ってあげること」だと言ってました。
    そのとおりだと思います。

あと、小学校に入ると宿題が出てきます。
    音読・計算カード・プリント・などすぐに出来てしまう時もありますが、明日のしたくまでやると1年生だと30分-1時間かかってしまいます。
    家での勉強もチャレンジ1年生ですが、30分はかかります。

あと寝る時間は遅くても9:00。
    あと親が働いてない子は子供同士放課後遊ぶ約束をして遊んだり一緒に帰ったりしています。娘はそれがとてもうらやましいようだったので。

小1の壁

🐱
    クロ
    小1の壁、っていうやつですね。
    私は正社員で子供は保育園育ち、小1から学童に入れました。
    保育所は19時まで見てくれたのに、学童は18時まででこの一時間の差がきつかったです。(でも17時くらいのところもあるので文句は言えない)

あと、最初は同じ保育園の仲良しがみな学童に入ったので、放課後の遊びもそれで満足していましたが、小2の後半辺りから仲良しの子のママがパートになって学童を辞めたり、クラスの子と仲良くなってそっちと遊びたがったり子供は不満だったようです。

小3の頃は週に数日は友達の家に遊びに行かせて貰ったり、顔を知っている友達限定で親無しで家に上げたりしました。小4がまた壁だそうで、うちの方では学童にいられなくなります。
    その頃には1人で習い事に行けるようになったので(それまでは土日に親同伴で入れていた)、習い事・友達の家(なるべく公園に直行)・顔見知り限定親無しで家に上げる、でした。

主さんの職場と住まいの距離、子供の性格、実家などで違うかもしれません。(私は同じ市内に家・職場・実家があった)
    でも今の時期正社員は辞めたくないですよね。