詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二人目出産。自宅に戻ります。お世話無しは大変?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目出産。自宅に戻ります。お世話無しは大変?

レス9
    (トピ主1
    ハル
    子供
    来年早々、二人目を出産予定です。

新生児を抱えて、一人では大変でしょうか?

私の実家は、両親他界。
    夫の両親は50代半ばで、元気。自宅から車で20分の距離の所に住んでいます。
    義母にお手伝いを頼むとなると、我が家に通ってもらう事になると思います。婚家は、狭く、物が多く、家族四人なんて到底寝るスペースはありません。また、義母は神経質なとこがあり、我が家に泊まりは絶対に無理だと思います。それに夫には、19歳の弟がいます。次男ラブな義母は、次男が心配で家に帰るでしょう。

さらに、通ってもらう事になっても、行ったり来たりで義母の体調も心配です。(心配性な上に、すぐに熱を出します)

そんなわけで、一人で頑張るつもりですが、やはり不安です。上の子の相手、寝不足、食事の用意、掃除、洗濯・・・

私は、こうやって乗り切ったよ!意外と大丈夫だよ!とか、経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

ちなみに、長男は三歳。保育園へ9時~3時の間、通ってます。
    二人目が産まれたら、送迎はバスにしてもらい、食事は宅配を考えています。

ランキング

レス

えらいです!がんばれ!

ひらり
    こんにちは。お二人目の誕生、楽しみですね!

私も上の子が2歳半で2人目を出産しました。肉親の手伝いはなし、でした。
    私の場合は上がまだどこにも通ってなかったのでそれが楽でした。送り迎えの手間がないですものね(笑)
    ただ、1日のリズムは崩さないように気をつけました。
    朝起きて、ご飯を食べて、少し家事をして、上の子と遊んで、昼食、昼寝、晩ごはん、お風呂、就寝。
    反省点は上の子がテレビを見る時間が多かった事かな。。。
    でもなかなか外には行けなくて。
    でも新しいおもちゃが来たみたいな感覚で、したの子の事を飽きもせずよくいじくってました(笑)

産まれて1ヶ月検診が終わって少し春めいて来れば公園等にもお散歩にも行けるようになりますよ。
    大変なのは最初の3ヶ月くらい。
    テンポを崩さず、リズムに乗って生活して下さい。

お食事は宅配を利用との事。
    お掃除は目をつぶって(笑)お洗濯だけ増えると思いますので、パパにもうまく協力してもらって頑張って下さい!

大丈夫でしたよ

たろ
    入院中だけ義母にお願いました。

産後の体調も良く、子供の状態もよかったので退院を一日繰り上げて帰宅。
    次の日に義母は引き揚げて行きました。
    上の子は当時2歳。ずっと一緒でしたが、特に問題なく過ごせました。
    買い物は夫に一週間分まとめ買いしてもらい(普段は一緒に行く)
    普通に日常でした。上の子が昼寝する子なので(その分夜は遅いけど)
    3人で昼寝できたし。

保育園に行ってる間にお昼寝しましょ。
    困った時にお願いする人がいるのだから、しんどい時はお願いしてっていうくらいで大丈夫だと思いますよ。

一人目の時は自分も初心者で緊張して力入ってしんどくて、
    「二人一緒に昼寝してくれるとは限らない」なんて心配してましたが
    二人目の時は力の抜き加減がわかって、不思議なくらいパワーみなぎってました。

体調を整えて、出産頑張って下さいね。

頑張れなくもない

🙂
    3児の母
    ハルさん、あと3カ月くらいですか?楽しみですね!
    私は子が3人おりますが実家の支援は無理、義実家は私が気を使うので自宅に来るのはお断りしました。
    3人とも、退院後すぐ自宅へ帰り、夫婦でなんとか乗り切りました。

洗濯だけはさぼれないので頑張って、食事は宅配のものや(カットもしてあって、火を通すだけのものとか)それすらつらいときは、出前をとったり弁当を夫に買ってきてもらいました。
    夫は買い物だけは深夜だろうといそいそ行ってくれましたが、その他の家事はいっさいやりませんでした。洗い物が流しにたまっていくのがつらかったです。
    子供の食事などジャンキーなものばかりで気になりましたが、そこ1カ月は仕方がない、と割り切ってあきらめたらすごく楽になりました。
    義実家は車で1時間、土日は上の子たちを連れて行ってもらい、面倒をみてもらいました。

産後の母体が順調なら、やってやれないことはないと思います。
    日中保育園に行っているのであれば、上の子も煮詰まらないし、その間だけは赤ちゃんのペースですごせますし。
    出産前と同じ家事をしようとしなければ、案外どうにかなりますよ。

3人産みました

coa
    事情があり、里帰りは出来なかったので毎回産院から自宅へ直行でした。
    何とかなるものですよ、大丈夫。

ただ、入院前には大量の買い物をしましたね。
    食材も下ごしらえをして冷凍したり、ハンバーグや牛丼、煮物など
    あれこれたくさん作って小分けし、冷凍しておきました。
    おかげで産後はあまり動かずに済みました。

私の時は今ほどネットが復旧していない時代だったので
    それでもちょこちょこ買い物が必要でしたが
    今はだいたいの物がネットで手に入る時代なので、最大限活用すると楽だと思います。
    割高になっても産後しばらくは身体を優先したほうがいいですね。
    そのほうが結果自分も楽だし、家族の為でもあると思いますよ。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

大丈夫!

筑前煮
    3人子供がいますが、3人とも里帰りや手伝いなしで
    乗り切りました。

食材は基本宅配で、足りない分は夫が休みの日に買い出しに行ってもらったり、仕事の帰りにコンビニで買ってきてもらったりしました。

朝、夫と上の子を送り出したら
    赤ちゃんのサイクルに合わせて、一緒にお昼寝したりして
    退院後2週間は、少々家が散らかっていようが気にせず
    最低限の家事と、子供のお世話のみしてました。

旦那さんの協力は望めませんか?
    2人の子供なんだから、2人で頑張れば大丈夫ですよ。

あとで来るよ~

🎶
    るい
    と、第二子妊娠中のお盆で集まった親戚のおばちゃん達に取り囲まれて言われました。

生んだときは若いし体も動くし出来るけど、40過ぎてから急に来るよーと。

キャーッ何が来るんだろうと思いましたが、両方のおばあちゃんに手伝いに来てもらいました。ただ、生まれたのが年末だったので、餅つき機持参で餅つきが始まった時にはぶっ飛びましたが。ま、実家・義実家と仲がいいのでいいんですけどね、休めなかった。

なので、1か月検診までは、なるべく無理しないで安静に出来る方法でゆっくりされてはいかがでしょう?

ヘルパーさんって選択肢はどう?

大変だから・・・
    私の友達は、40代で初産し、ご主人の両親も初孫なのに非協力的でいわゆる毒親。ホームヘルパーさんを頼んでましたよ。

相性もあったみたいですがどうしてもあわないなら、違う人に変更も可能で、義母よりよっぽど良かったと言っていました。

ご参考まで・・・。

頑張らなければ大丈夫

ぐんぐん
    里帰りなしで子どもたちを育てました。
    夫は寝に帰るだけの激務の日々。
    でも大丈夫でしたよ。
    全てを今まで通り納得できるまでこなそうとしなければいいんです。
    あるときはふりかけごはんで済ませたり、掃除サボったり、洗濯サボったり。
    今日はもうなんか疲れたからいいや。
    子どもと一緒にお昼寝しちゃお。

とりあえず困らないことは後回しにできる適当さ。
    夫婦共にそのような考え方が可能なら大丈夫です。

トピ主です。

ハル
    皆さん、アドバイスありがとうございます!
    意外と乗り切れるとのご意見がほとんどなので、安心すると共に、嬉しくて泣いてしまいました。

調理した物を冷凍しておくと言うのは、確かに!と思いました。実行します。
    掃除は、しばらく見て見ぬふりで(笑)
    買い物、洗濯は、主人が頑張ってくれそうです。
    ヘルパーさんにお願いすると言うのは、家の事をでしょうか?一度、調べてみます。

入院中は、主人が子供の面倒を見てくれます。かなり心配ですが、実家、病院、保育園に行ったり来たりする方が大変との事です。
    退院後も、数日は休めそうなので、その間に出来そうな事はお願いするつもりです。

こうやって考えると、なんとかなりそうな気がしてきました!ありがとうございました!