詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士専門学校の事を教えて下さい

レス17
    (トピ主5
    🐤
    47歳ひよこ
    仕事
    大学生と高校生の娘を持つシングルマザーです。

いろいろな制度を調べ、母子就労援助が受けられるギリギリの期間(来春まで)である事を知り
    この機会を利用して 来春より二年間、保育の専門学校に通うことに決めました。

下の娘と同時に専門学校入学という形になります。(上の娘は大学3年に進級)

覚悟はしておりますが、どのような過酷な毎日になるのか想像もつきません。

課題やテスト、、保育士になるための勉強は実際どのようなものなのでしょうか?

学校のパンフレットからの情報にプラスして
    ◆実際に保育士資格をとる為に二年間学校へ通われた方
    ◆母であり学生である生活を送っている方からの 生の情報が知りたいです。

◆40代過ぎてから資格を取るために勉強を始めた方
    学校へ行き始めた方と情報交換をさせていただけたらと思いトピを立てました。

あと20年は働かねば!という状況の中、
    自分の中で人生設計を考えてみました。

いま現在のパート先(教育機関受付事務)で
    20年先まで勤めることは難しいのが現実…
    美術科教員免許を活かし、幼児教室の講師の経験あり
    なによりも子どもが好き 
    子育ての経験を活かせる
    自宅の立地条件が良い、専用の部屋を確保可能
    50代60代の方が活躍している…等を考え併せ
    十年後(57歳) 区が募集している「保育ママ」になりたい!と思い立ちました。

短大卒なので、選考料免除、入学金減免、単位も短大時代の単位が活かせるようです。
    『チャンス』だと思いました。
    パートは夜間なので、うまく両立できるのでは?と考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

23歳の時に学校へ入りなおしました。

😀
    あんこ
    家庭の事情で高卒後進学を断念し、いったん保育士になるのを諦めましたが、諦めきれずに23歳で東京都の運営の保育士学校に入りなおしました。

公立だったので入学金数千円、授業料数万円、教科書代数万円(詳細忘れてスミマセン。10年以上前なので)でしたので、日中は授業、夕方から0時までアルバイトをしながら2年間通い卒業しました。

お子さんを3人育てた後に入学される方など新卒半分、社会人経験のある人半分といったかんじでした。

トピ主さんのお住まいの近くに公立の保育士の学校はありませんか?
    市販の専門学校のガイドブックにもこういった情報はありますし、お近くの社会福祉協議会に聞いてみるのもいいかもしれません。

東京都の保育士学校は(大田、足立、練馬など4校あった)確か全て廃校になりました。(少子化が進むからだそうで・・・でも結局保育士不足だなんていわれていますよね・汗)

つづき

😀
    あんこ

課題やテスト・・・たくさんありましたね。実習も2年間に3回ほどあって事細かに実習日誌を書いたり、移動中の電車の中とか単語帳めくって勉強したり、睡眠時間3,4時間で勉強にバイトに頑張ったなぁとおもいます。ピアノは入学前にバイエルをやってたくらいで苦手だったので授業終わりバイトまでの時間にピアノの個人練習室で必死に練習していました。みんなで劇の練習したり・・・本当にやることはとにかくたくさんありましたが、入ってしまえば何とかなります。
    お子さんを育てあげて更なるチャレンジをするトピ主さんを応援しています!!

独学は?

んー。
    現在保育士をしています。
    私は保育専門学校を卒業し、保育士をしていますが、短大卒でしたら、独学で勉強して試験を受けられることは、選択肢にはありませんか?
    パートと家事と両立させながら専門学校へ通うとなると、かなり体力的に負担がかかると思います。
    私が卒業した専門学校は、月~金までみっちり授業があり、ピアノも必修科目なので、授業外で習う必要性もでてくると思います。
    授業中に練習することは、先生にもよると思いますが、基本的には怒られますので。「授業中に練習するなら先生はいらない」と言われます。
    その他、保育実習で1年と2年に各一週間ずつ、2年では別に一週間泊まりの実習があります。
    実習中には、日案・週案・月案+反省等、書類作成も加わり、毎日園に提出しなければなりません。
    それらに耐えられるだけの自信があるようでしたら、学校へ通うのも手だとは思いますが、厳しいと思われるようでしたら、自力で勉強し、毎年夏に行われる国家試験を受けてはどうでしょうか?
    13教科(?)で合格した教科は3年間有効なので、3年のうちに全ての教科に合格できれば、保育士免許は取れますので。

専門学校 保育科1年生です。

🎶
    がんばってね?
    月曜日から金曜日まで9時から4時10分まで、フルに授業があります。
    私が行っている所は、保育士と幼稚園教諭2級免許を頂けます。

4月から8月上旬まで授業と前期試験があり(18教科)それが終わると施設実習2週間あり
    私は知的障害者施設へ実習に行きました。 すべての科目を「可」以上とらなければなりません。

施設実習はあと3回(保育園2週間×2回、幼稚園1カ月×1回)あります。
    何が厳しいかと言われれば、ピアノです。 弾ける方は問題ありませんが、保育士でブルグ、幼稚園でソナチネまで必修です。

うちの学校で過去、ソナチネまで弾けず、保育士の資格しか手に出来なかった人がおられます。
    他の教科においては、休まずに真面目に授業を受けていれば「可」はとれるでしょう。

私は土曜日に保育園でアルバイトをしています。それも経験を積むためです。 普段の生活は、朝お弁当を娘(中2)と自分と主人(定年)の
    3つを作り、8時半には学校に着き、ピアノを練習、昼休みと放課後もピアノを練習、6時ごろ買い物をすまして家に帰り夕飯の支度です。

あ、ちなみに私の年齢ですが52歳です。

応援します

🐱
    主婦A子
    25年前、保育科短大の同級生に42歳の男性がいました(既婚、子ども一人)夢実現に向けて働いて学費をためたそうです(学生中は奥さんの収入で生活)
    私は45歳でパソコン教室に通い、MOS資格(Word、Excel)を取得しています。何歳になっても頑張れますよ。家事はお嬢さんたちにも協力してもらいましょう。

ただ、ピアノは必須科目です。練習時間・場所は確保できますか?学校のピアノ室で空き時間に練習できると思いますが、練習量が十分取れるとは限りません。実習もあります。施設実習では夜勤があるかもしれません。

私もそうですが、若いころと違って物事を覚えるのに時間がかかり、忘れるのは早いです。毎日復習しないと覚えきれません。私は授業中はルーズリーフでノートを取り、家で大学ノートにキチンと書き直していました。書きながら復習し、覚えきれていないことはテキストを見て、それでも分らなかったら翌日先生に教えていただいていました。
    仕事との両立は大変だと思います。しっかり自己管理なさってください。
    あと、保育ママは高収入にはならないと思うので、その点は熟慮してくださいね。

卒業してます!

まぁ
    専門学校卒業です!

ご存知だと思いますがピアノは得意ですか?ピアノは入学までにある程度弾けるようになっていた方がいいと思います。学校で一応一から教えては貰えますがほとんど弾けない状態だと定期的にピアノのテストなどもあるのでかなり大変だと思います!

それと保育実習ですが私は一年生の時に施設等に一週間、二年生で保育所、幼稚園とそれぞれ二週間行きましたがこの二週間はほんとにヘトヘトになります。実習から帰ってくるだけでも慣れない環境、こども達にもみくちゃにされて体がボロボロなのに休む間もなく次の日に担当の先生に提出する保育日誌を書かなくてはいけません。書いたら寝てまた朝から実習です。それが二週間続くので夜間のパートでも保育実習の間はお休みした方が良いと思います!

大変ですが頑張って下さい!

資格と就職とは べつです。

😨
    ayumi
    教育関連の資格取りましたが 就職できませんでした。
    臨時職員2年経験して 「適性なし」とわかり別の業界に進みました。

費用 時間かかることなので 良く検討してみてください

致命的な欠点がありました=音痴なのです…

🐤
    47歳ひよこ
    たくさんのコメントをありがとうございます。
    だいぶ内容がわかって参りました。

東京都なので、公立は全て廃校のようで残念です。

実践で学びたいので、通信教育で独学で…ということは考えていません。
    卒業時に、保育士と幼稚園教諭2級免許を頂ける認定校を見つけました。

保育実習の時にはパートは休む方向で雇い主にも相談をしようと思います。

また、ピアノは小学校時代に習っておりソナチネ前半まで進みました。
    ブルグミュラーをおさらいしようと弾きましたら
    驚くほど指が動かず音符を追う力が無い事に愕然としました

ネットで勉強中の方の悩み相談等を探して読みましたら
    『弾き歌い』という課題があるのですね。

実は私は音痴なのです(数年前に友達に指摘されました)
    学生時代演劇やバンドをしてましたが音程が取れません

入学前に童謡を弾けるよう
    ピアノで苦労しないように準備をしておこう!と思いました

◆進路はいきなり保育ママではなく区の施設の保育士として経験を積みたいです

自分が助けて頂いたように母子家庭に関わりたいです
    65歳まで働きたいです!

社会福祉法人系の公共の職場を探したいです

🐤
    47歳ひよこ
    母子福祉施設の保育室、相談員に いずれなれたら…と思っています。
    ご恩返しの意味もこめています。

まだ 調べ始めたばかりで、どのような働く場があるのかがわかりません。
    来週 区役所に相談に行きます。

◆実際に
    公共の福祉施設で保育士の資格を活かした仕事をなさっている方はいらっしゃいますか?

◆また、
    保育士専門学校のパンフレットには若い方々の写真しか載っていませんが
    社会人経験者も多いと聞いています。

娘ほどの歳の離れた同級生とのエピソードなども伺いたいです。
    (なるべくでしゃばらないように自分で気をつけなければ!と思っています)

引き続き、コメントをお待ちしております。
    どうぞよろしくお願い致します。

社会福祉系なら…

んー。
    保育士免許ではなく、社会福祉士の免許ではなかったですか?
    託児所・保育園・児童館の厚生員・乳児院・養護施設などは、保育士免許で大丈夫だと思いますが、トピ主さまがおっしゃられるような母子家庭の方との関わりや相談などの福祉系は、児童福祉ではなく社会福祉になるので、社会福祉士の免許が必要だったと思うのですが…
    思い違いでしたらすみません(汗)

社会福祉法人とは

がんばってね2
    民間です。

トピ主さんの希望されていらっしゃるのは、公立の施設ということでよろしいでしょうか?
    一番近いのは、児童相談所(公立) 児童養護施設(公私有り) 乳児院(公私有り)でしょうか。

一般的に私もトピ主さんと年齢が近いですが、公立の施設は年齢制限があって、まず正職はありません。(30歳ぐらいまで)
    で、稀に募集があっても経験者のみで臨時または契約職員です。 年齢が年齢だけに40歳50歳で新人と言うのは使いにくいだけです。

なので、まず保育所で経験を10年ぐらいつまれて東京で言われる保育ママをされるのが良いかも知れません。
    学校では、若い子達にまじって授業を受けますが、施設実習の時に年齢が高いとあまり良い顔を受け入れ先がしません。
    全部が全部とは言いませんが、どうしてうちがこんな年齢の高い人を受けないといけないのか?みたいな事を感じるようです。

学生たちは4回の実習先でそのまま実習態度が良ければ、就職に結びつくようです。学校にくる求人票も当然ながら若い人達がメインですから
    49歳卒業時で求職をされるなら、ある程度覚悟がいると思います。 

失礼しました

んー。
    母子生活支援施設でしたら、社会福祉士ではなく保育士資格で大丈夫ですね。
    失礼しました。

現実は厳しかったです…

🐤
    47歳ひよこ
    引き続き、コメントをありがとうございます。

区役所の生活支援課の方の指導を受け、マザーズハローワークに行って参りました。

保育士の資格を取り、正職員・正社員を目指したい事を相談しました。

◆資格を取っても必ずしも正社員になれるとは、保障できない
    ◆年齢が行くと正社員の募集がない
    ◆資格を取っても無駄にはならないが、リスクはある(49歳は雇い辛い)
    ◆特に、希望している公共の施設の募集は無い (公務員=30歳まで)

◆保育士の資格は無くても、『保育補助』として働くことができる
    ◆パートであれば、『保育補助』としての募集はある
    ◆契約を一年ごとに更新してゆくやり方でならばある

ということで、保育士専門学校に行くよりも「先ず稼ぎなさい」
    パートとして働きながら経験を積む方が良い。

◆保育ママについて
    区によって募集条件が違うとは思いますが、
    幼稚園勤務経験者、保育園勤務経験者が40代後半になって始める人が多いとのこと

いかに現実が厳しいものなのか わかりました

熟考したいと思います。

引き続きよろしくお願い致します

2年学校に行く気持ちに変わりはないのですね?

がんばってね3
    厳しい現実を突きつけられたとは思いますが、もしトピ主さんが余裕がおありなら学校へ行かれるのも良いと思います。
    娘さんが2人いらっしゃって、学費や生活費など大黒柱となられてるので、そこの所はご本人しか経済的な事情はわかりませんが
    それでも行けるなら、資格は取っておいた方が良いです。(通信教育でも良いですが)

民間ではありますが、社会福祉法人の児童養護施設など、3昼夜勤務交代などがあり若い人は苦しくて仕事を辞めて行きます。
    もし、子どもにかかわる仕事がしたいならそういう所は年齢不問で正職もあります。

それに、パートとして仕事を選ぶ幅が広がります。 正職員の補佐ではありますが、責任は(担任をもたない)ないしその人達の
    忙しい時だけの短時間のヘルプや、土曜日だけのお仕事など、上手に探せばそれなりにあります。

ただ、学校へ行くとどんなに成績がよくても、他の学生達と同じようには就活できないことだけは念頭においてください。
    他の学生が2年生の夏休みごろや秋口にかけてどんどん決まりますが、高齢者?の私達はそれを横目に見る事になります。

就職は・・

もこ
    30代後半の保育所保育士です。

保育園は年齢や経験からいうとやはり厳しいですが保育園は希望ではないのですよね。

また養護施設で働いている友人もいますがやはり40代は厳しいとのことです。

もし、余裕があるのでしたら臨床心理士や家族心理(名前が間違っていたらすみません)の資格が取れると母子関係施設への就職も有利だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大黒柱であることから…通信も視野に入れて考え直します

🐤
      47歳ひよこ
      引き続き、親身になって下さってありがとうございます。

就職先の希望と致しましては、保育園というよりも施設の中の保育スペースを漠然と思い描いていました
      しかし方向転換の必要性を感じました

先週マザーズハローワークに行き検索を致しましたら
      保育関係の仕事で年齢不問、資格不問は一件しか見つけられず愕然としました。

最初に面談で伺った話ですと保育補助ならばたくさんある!との事でしたが…
      今日、面談の予約をしているのでもう一度相談をしてみます。

◆「ホームサービスプロフェッショナル」という分野があることを知りました。
      0~5歳中心で10歳までの子どものお相手、送迎、家事のお手伝い。
      子育て経験のある方、シニアの方。
      家政科卒業・保育士・看護師資格・教員免許あれば尚可…とのこと。
      時間給制 労働保険は採用後加入手続き
      ハローワークの紹介状が必要ですので相談しようと思います。

◆新聞の折込で「幼児教室」講師(インストラクター)の募集を見つけました。
      教材を使っての知育~お受験
      大きな企業で安定感は感じます
      しかし、自分の方向性との違和感あり

本日の面談結果をご報告致します。

🐤
      47歳ひよこ
      保育従事者養成科という受講料無料の訓練があることを今日知りました。

18時からの面談で、すでに半過ぎ…締め切りが27日(すなわち、今の今…))という…
      このタイミングで…… 先週、ハローワークに伺った時は何も知らされなかったのに…
      と、愚痴をこぼしてもしかたがありませんが、ほんの十数分で手続きはできませんでした。

タイミングが合わず残念しきりです。。

今回は保育所を紹介されました。
      しかし、通勤に1時間はみなければいけない遠い場所でした。
      朝8時からの勤務で12時には終わり。
      体力的に厳しい(ダブルワークで遅番の仕事がありますので…)

そして児童館 学童クラブの業務補助も紹介されました

毎年4月からの業務の登録で正職員の採用もあるそうです。65歳まで勤務可能。

担当の方が都内担当のようで…どこも通勤時間がかかる場所でした

とにかく、今日の今日で決められる問題ではなく
      時間をかけてじっくり取り組みましょう!ということになりました。

「保育従事者養成科」に3ヶ月通い、自力で保育士試験に臨む「道」
      選択肢が増えました