詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠何ヶ月目で退職しましたか?

レス23
    (トピ主4
    🙂
    ニャニャニャン
    仕事
    30代後半にしてはじめて妊娠した、ニャニャニャンといいます。

もうすぐ妊娠3ヶ月目を迎えますが、色々考えた末育児休暇はとらずに
    これを機に退職しようと考えています。

一応、直属の上司には妊娠したことを伝えましたがいつ辞めるかはまだ
    決まってませんし、幸いせかされてもいません。

私としては、あまり大きなお腹で出社したくないので、
    少し早めに退職したい、という気持ちもあるのですが、
    家計のことを考えるとギリギリまで・・・とも思います。

ちなみに仕事はデスクワークなので、体への負担はそんなに
    ありません。通勤時間も片道30分ほどです。

みなさんはだいたい何ヶ月で会社を辞めましたか?

ランキング

レス

逆にききたい・・・なぜ辞める?

vivi
    うちの職場は産前産後休暇、育児休暇ともにありますので
    辞める人はほとんどいません。

逆に妊娠したら仕事をやめるというのは、どうしてかなぁって思います。

働きやすい職場なら、仕事は続けたほうが絶対、気分転換にもなるし
    いいと思うんだけどなぁ。

まぁご主人の収入で充分って言われたらそれまでですが・・・。

やめてはいませんが…

さぶ
    辞めてはいませんが、
    7ヶ月で行けなくなりました。
    切迫早産で。

ギリギリまで働こうとして会社に結果的に迷惑かけてしまいました。
    申し訳なかったなぁ…

仕事してると色々負担もあるしね…どうしても
    無理しちゃう。

ちゃんと引き継ぎしたかったです。

トピ主さんも引き継ぎはしっかりした方が宜しいですよ!

妊婦の体なんて自分で考えて思い通りにならない時もあるんで、それも念頭にね~!

おめでとうございます

薔薇薔薇
    20年位前の話ですが・・・
    1月29日生まれの娘がいます。
    仕事はデスクワークでしたが、前年の9月末で退職しました。
    制服のある会社でしたが、紺色のマタニティを着て仕事してましたよ。
    取りあえずは、何の支障もありませんでした。
    自分の健康保険を使うと、手当てが良かったので。
    参考になればいいですが。

8ヶ月まで働きましたが何か?

セキュース
    なんかお気楽なトピ(文)だなぁと思いましたが、

>みなさんは何ヶ月で

「みなさん」辞めるの?
    「辞めた方は」って書いて欲しいですね。

「妊娠したから辞めま~す」と簡単に退職出来るほど、お気楽なお仕事なんですか?

育休の制度があるのなら・・・

匿名
    ご主人が入っている健保とトピ主さんの入っている健保と、
    出産時にかかる費用など、比べてみましたか?

賛否両論あると思いますが、産休が取れるぎりぎりまで働いたほうが
    いいと(出来れば育休も取った方がいいと)思いますが・・・。

家計が・・とおっしゃるならなおさらです。

よーく調べた方がいいですよ。

私はもうすぐ退職です

🙂
    ぴこ
    第一子妊娠中で、もうすぐ退職する妊婦です。
    私は9ヶ月まで頑張るつもりでいましたが、通勤に1時間以上かかるので無理をしないで8ヶ月後半で辞めることにしました。

人によって違うと思いますが、私の場合6ヵ月くらいまではお腹はそんなに目立ちませんでした。
    7ヶ月を過ぎた頃から目立たないような服を着てても妊婦と気付かれるようになりましたよ。

私は幸い何も問題なくここまで来ましたが、妊婦期間は何が起こるか分かりませんので、主治医や自分の体調と相談しながら決めると良いと思います。

お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

妊娠22週でした

🙂
    二人目もボーイさん
    私は妊娠22週で退職しました。
    特に希望したわけでもなく、たまたま年度末だったというだけです。
    退職時は、少しお腹が出てきて、周りに妊婦だと気づかれるか、気づかれないか位でした。

退職してから出産まで、丸四ヶ月間あり、
    安定期だったので、のんびり過ごすことができてよかったです。
    今、二人目を妊娠25週ですが、二歳の息子に振り回されて、一人目みたいな優雅な妊婦生活はできません。
    健診帰りに平日のデパートに寄ったり、一人でカフェでランチしたり、
    読書したり、手の込んだ料理をしてみたり…。
    あの頃が、人生で一番優雅だったと思います。
    あぁ、できることなら、あの頃に戻りた~~~~い!

出産手当金

たろ
    制度があったので、お腹が大きくなってから退職しました。
    いま、調べてみたら「働くママ」しかもらえなくなったんですね。びっくり。(なくなって残念!)お腹が大きくなる前って私も思ってたけど、旧制度では退職後6カ月以内に出産した場合の給付だったので、早産などのことを考えるとさすがに目立つ時期にならないと退職できない…

結局、妊娠8カ月で辞めました。仕事の区切りが良かったので。
    それまではデスクワークが主ですが週に一度は現場に。(建設関係だったので)打ち合わせ中は「胎教によくないのでイライラさせないで(笑)」といいつつ…帰りにお腹が張ることも多かったですが、必要なら残業もしてました。会社の近くのクリニックに行っていて診察は勤務中に抜けて行きました。(結構融通がきくトコだったので)退職前にクリニックに紹介状もらって転院。

退職後は今までサボっていたお家のことをあれこれ(大掃除とか)して…でも手持無沙汰にならない感じで丁度よかったです。
    あれこれしすぎて予定日より早く破水しちゃったけどね。

お体大事になさってね。

トピ主です(1)

ニャニャニャン
    vivi様

辞める理由にかんして詳細は書きませんが、子供に何かあったときでも休みにくいというのと、会社が育休その他に関してまったく無関心なのでやりにくいというのもあります。
    あと、個人的な意見としては全ての女性がずっと同じ職場にいたいと思っているわけでもないと思います。辞めたあとに別の会社でも復帰できる環境があればなあと思います。私の年齢・スキル・子持ちという条件を考えると現実はそうはいかないと思いますが。
    収入は全然十分じゃありません。

さぶ様

引継ぎに関しては私もしっかりやりたいので辞める時期は未定ですが、資料は作り始めてます。こっそりと。
    切迫流産とかそういうこともありますよね。
    悩みます。とりあえずいつそうなってもいいようにこっそりと引継ぎ資料作り頑張ります。

薔薇薔薇様

健康保険ですか。出産手当のことばかり考えてて頭に無かったです。
    参考にします。

トピ主です(2)

ニャニャニャン
    セキュース様

すみません、もちろん私も妊娠したら皆辞めるのが当然とか
    そういう考えは一切ありません。むしろそういう考えのほうが嫌いなんですが、書き方が悪かったです。
    辞めるのはいろいろ考えた末の結論です。
    お気楽かどうかはわかりませんが、、「私、妊娠したからやめま~す♪」みたいなことはしてないし、そこまではできないです。
    8ヶ月、9ヶ月までって方も結構いらっしゃいますね♪

匿名様

育休の制度はたしか義務化されているので、表にださない会社でも制度はあるはずだと思うのですが。会社が全く無関心というか考え方がいまだ昭和の会社なので、数年前に一度それとなく聞いてみたことはあるのですがその時ははぐらかされました。健康保険のことはまだ考えてなかったのでこれから調べてみます。参考になります。

ぴこ様

お腹が目立たないなんて羨ましいです。まだ3ヶ月になってないのにわりと、あれっ?って感じで判るような気がします(もともとっていうのもありますけど)このままいくとどこまでデッカクなるのかちょっと心配です。
    体調にもよるので明確に決めるのは難しそうですね。ぴこ様の安産お祈りしてます。私も頑張ります。

トピ主です(3)

ニャニャニャン
    二人目もボーイさん様

じつは、、私も妊娠にかこつけてちょっと休みたいっていうのはあります。
    いままで十数年間、有休は数えるほどしかとっていないので。
    そんな不純な(?)動機もあるのですが夫からはギリギリまで
    働いてくれっていわれてます。
    優雅なマタニティライフとお金のどっちをとるか・・・。どっちにも転べるように引継ぎ資料の作成を早めに頑張ります!

たろ様

出産手当金は以前はもっと美味しい制度だったような気がするのですが、制度を読んでみたのですがよくわかりませんでした。
    私の場合、もらえそうなのは出産育児一時金と失業手当くらいですね。
    育児休業給付金や産休との差額を考えると頭がクラクラしてくるのですが、無謀にも辞めます。私も昼休みを利用して近くのクリニックに通院してます!
    退職後の時間を利用して出産を迎えるまでやりたかったことを一日中やってみたいです。

訂正です

ニャニャニャン
    トピ主です

vivi様へのレスで「全ての女性」って書きましたが、女性に限定するのは変なので「全ての働く人」に訂正します♪

8ヶ月でやめました。

🙂
    昔は妊婦
    主にデスクワークで、たまに現場をチェック、の、
    肉体的には楽~な仕事でしたので、8ヶ月まで働いていました。
    引継ぎのためには早く後任の方が決まらないと困りますので
    妊娠が判ったら、すぐに上司に報告、そして産休を取るならこの位からと
    言う時期を参考に、8ヶ月くらいでやめました。

横ですが、viviさん、トピ主さん自身が色々お考えになった末と
    書かれているじゃありませんか。
    あなたの職場とごっちゃにしないほうがいいです。
    人それぞれの価値観の違いです。

>働きやすい職場なら、仕事は続けたほうが絶対、気分転換にもなるし
    >いいと思うんだけどなぁ。

トピ主さんは仕事を続ける事よりやめる事を選んだわけですから
    何かしら理由があるんですよ。

元気なお子さんを産んで下さい!

😀
    パパドン
    私は経済的な理由から、出産予定日10日前までデスクワークしていました。
    当然、お腹は目立つし、むくみも酷かったので、周りの方には、とても気遣ってもらってはいましたが、好意に甘えてしまって、ご迷惑かけてしまって申し訳なかったかなと今更ながら反省してます。

平均的には8ヶ月目で退職したり、産休取ったりでいいとは思いますが、こればかりは個人差があるので、トピ主様の体調をみて、早い時期になるとしても良いのではないでしょうか?

私の経験から、あんまり大きくなると、周りの方に仕事以外の精神的負担を与えてしまう可能性があるので、なるべく早めに対処が懸命かと思います。

あとは子どもの事を考えて、幸せな気持ちを味わう時間を大目に作る事をお勧めします。
    どうぞ、母子共に健康で出産出来ますように☆

8ヶ月まで働きました

🐤
    もち子
    職場で、産休1号でした。
    本当は7ヶ月をもって産休に入る予定だったのですが、
    結局8ヶ月まで延びてしまいました。
    正直、職場の体制に疲れていたのでさっさと休みに入りたかったんですが、
    引継ぎが心配だったのと、人手不足だったのが大きいです。

通勤が一時間強でバスと電車に乗ると気持ち悪くなりよくトイレで戻していました。つわりがおさまっても、朝早めの出勤日になると症状がでていたので精神的なものだったのかも・・。
    会議が遅くなり電車で倒れかけたことも。

育休は制度上は取得可能で、そのつもりだったのですが、いざ妊娠して働いてみると、前例がなく総務の専任が居ない為、産休に関する事務作業までも殆ど自分で動くしかありませんでした。
    周囲は時短勤務や重い荷物は代わってくれ、業務に関しては配慮してもらいましたし、制度があることはありがたいですが、いっぽうで引継ぎ資料と産休の前例を作るだけで疲れてしまいました。(PCも与えられず)
    色々考えた末、転職を考えて勉強中で復帰はしないつもりです。

無理しないでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいと思います!

🐱
      にゃんすきー
      「妊娠したから辞めま~す」って失礼ですよね!

私は、子供が生まれても、復帰する人が迷惑です。
      「子供が体調悪い」ってすぐ休むし、周囲が準備をあらかた済ませた
      後にギリギリ出社とか。

残業ぜったいしないとか。

子育てと仕事、両立すてるつもりかもしれないけど、
      どんだけまわりにおんぶに抱っこか!

私の場合

🐤
      りり
      私の場合、39週目に帝王切開の予定なので、38週目から産休を取る予定なのですが。
      デスクワークですが、30週目ぐらいから結構きつくなってきていますね。おなかの大きさもそれぞれですから、大変さ度も人それぞれでしょうが、結構背が低めのせいでしょうか、お腹が大きくなってきて呼吸が苦しくなってきました。特にランチの後、胃もふくらみ、午後は呼吸が苦しくぜいぜいいってます。食べる量を減らせばいいのでしょうが、おなかはすくもので…
      それとこの時期からは胎動も多く激しくなりますから、余りよく眠れなかった次の日とかは結構仕事にいくのがおっくうかもしれません。

いまさらのレスかもしれませんが・・・

🐱
      れな
      私は、重症妊娠悪阻で4ヶ月目に入院しました。それがきっかけです。
      職場からこれ以上体調悪いのが続くなら、辞めて欲しいというようなお話をされました。(看護師として働いていて、立ち仕事しかないような職場でした。病院ではありません。)
      本当は臨月まで働いて、育休後に復帰する予定でした。
      夫の給料でなんとかやっていけるのですが、やっぱり私の収入があるのと無いのとでは大きく違います・・・

続けられるようなら続けたほうが良いと思いました。
      デスクワークのようですし・・・
      でも、あまり座りっぱなしも良くないと言う話も聞きますけどね・・・。

結局私は先月末で退社という形をとりました。現在5ヶ月です。
      つわりがもう少し落ち着いたら、妊婦でも出来そうな無理の無い仕事を探す予定です。(まぁ妊婦を雇ってくれるような場所は無いとは思ってますが・・・)

トピ主が思う「大きなおなか」って何週め?

21週め
      トピ主の場合はデスクワークで通勤環境など整っていますので、出産前日とはいかないまでもソコソコ。。というのでしたら
      産前休業に関する労働基準法(65条1項)に乗っかって出産予定日6週間前まで働くというのは説明しやすい数字ではあると思います。

でも外見を気にされたり産前にやりたい事があるのであれば、
      トピ主が思う「あまり大きなおなかで出社したくない」の「大きなおなか」が具体的に何週めあたりなのか?を考えてみてはいかがでしょう。

個人差が大きい内容ではありますが
      たまたま私が今21週めで、いつものズボンは入るけどベルトがチョットキツくなってきたところなのです。
      小町で聞いてもいいですし、産婦人科の待合室でおなかの大きな人に聞いてみるとか。

産休なら別ですが退職の場合、トピ主がある程度自由に決められる内容と思います。近日中に決めて職場の引継ぎがスムーズに行えれば問題ないですね。

7ヶ月半ばまで

🙂
      ぽんた
      まだ見てくれてるかどうかですが

3月末で人員交替があり、キリが良かったのです

立ち仕事なので辞めてホッとしたものの、

2週間後にはもう、飽きてしまいました

いや、本当にヒマなんですよ

市の温水プールがあったので、水中ウォーキングしたり、

図書館いったり、でも身重では行動範囲は狭い

産後、出費は増える一方です

事務職なら、ギリギリまで、9ヶ月まででも居たほうが絶対良いです

予定日1ヶ月半前まで働きました

兼業主婦
      現在8歳と5歳の子供をもつ兼業主婦です。
      学校を出てからずっと同じ会社で働いています。

2人とも9月中旬の出産予定で、7月末日まで働きました。

仕事を続けるかどうかについては、
      これを機にずーっと専業主婦したいという人には、辞めることをおすすめしますし、
      いつかまた働きたい、働かざるを得ないという人には、できるだけ産休・育休を取得して復職することをおすすめしたいです。

1週間前

🐤
      hana
      私は出産の1週間前から産休を取りました。
      デスクワークですし、通勤時間も40分ぐらいでしたから。
      優良妊婦なら、私はぎりぎりまで働いて体動かしてた方が、体にいいような気がしました。1週間だけですけど、仕事やめてから家事だけでして家でだらだらする生活になって、足はむくむし体力筋力すぐに落ちました。1週間前まで働いて良かったです。

妊娠33週まで勤務しました

みぃママ
       歯科衛生士をしています。

現在3歳の娘がいます。
       懐かしいですが大きなお腹を抱えて働いてました(笑)。

出産と同時に実母が腎臓癌で入院していたこともあり退職しました。娘が1歳なる前に、ダメもとで復帰できるか聞いたら、快く迎えてくれました。しかし人間関係や雇用のことで、その後色々と問題があり退職しました。

今の職場は「出産して復帰OK」と言われてますので、2人目できて順調なら娘と同じく9カ月に入るかどうかぐらいまで働きます。
       復帰は産後半年過ぎてからにします。
       身をもって経験したのと、産後3カ月くらいで復帰された歯科衛生士がいましたが、その後、体調を崩して退職した経緯があるため、産後はゆっくりでいいので体調回復に留意しないといけないと思いました。