詳細検索

• ホーム
    • 30代後半ですがお化粧の仕方がわかりません
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半ですがお化粧の仕方がわかりません

レス11
    (トピ主1
    😢
    赤ら顔
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    私は30代後半のシングルマザーです。

母がメイクも落とさず寝るような人で、自分も同じ様にしていたのですが
    思春期の頃のニキビの痕も残り、肌も両頬が赤らんでいます。
    肌質はひどい脂性で、毎日角栓だらけでザラザラになるため
    クレンジングのオイルで角栓を取っています。

若い頃にはコスメのお店で相談したりしたのですが、どうやら肌が弱く
    言われるままに買った数々の化粧品があわずにピリピリしました。
    お店も何件か変えてみたのですが「何万もする美容液をつけなくちゃだめだ」と言われ
    とにかく基礎化粧から数えたら、こんなに塗れないし、そもそも買えないという思いをしました。
    私が無頓着だったせいもあり、日焼けに気遣い始めたのも20代後半から。
    顔には少し大きなシミができ、海で焼いてしまった背中などもひどいものです。

子供が幼稚園や小学校に進み、保護者会などでキレイにメイクしたお母さんを見ると自分が情けなくなります。
    一応化粧はしていくのですが、私は赤ら顔を隠しているだけという感じです。
    眉は極端な三日月(しかも太い)だったのをやっと人並みな形にできました。
    普段の化粧は化粧水→乳液(脂性だからベタベタしていやです)→日焼け止め→ペーストタイプのファンデーション(瓶に入っています)→パウダーのファンデーション→眉→アイシャドウ→口紅、です。
    先端恐怖症と春先の酷い花粉症のためアイラインなどはできません。

こんな私にでもできる、きれいに見えるメイクを教えていただけませんか?
    あまり金銭的に余裕はないため、手頃な金額で済ませたいと思っています。
    (でも100均は使いません)

また皆さんの普段のメイクの手順なども教えていただいて参考にさせていただけたら、と思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

肌質は多分インナードライだと思う・・・

😡
    長月
    基礎化粧の団塊で保湿が足りないように思いました。
    別に何万もするものでなくてもいいので、美容液も使用して
    保湿保湿保湿!です。
    この先の肌の老化を一日でも遅らせるために・・・。
    目の周りだけでも、もっと保湿した方がいいですよ。

メイクが垢抜けてみえるかどうかの一番は
    眉の形です。
    メイク雑誌でご自分に会う眉の形を研究すると
    いいと思います。

それから鼻の形にもよるでしょうが、ハイライトで
    鼻筋を立てるとか、顔の輪郭をシェーディングするとか・・・。
    そのお化粧だけでは、のっぺり顔にみえるのかな、と
    思いました。
    口紅の色も濃いのは×。
    老けてみえます。

安い化粧水をバシャバシャ使う

みかん
    化粧水のあとに美容液使って、乳液ちょこっとにしたらどうですか?
    私も油性で混合肌ですが、化粧水たっぷり使うようにして最近は調子いいです。

あと、マスカラ。
    先端恐怖症だとキツイでしょうか。
    ファシオは安いし泣いても落ちなくてオススメです。

私の化粧は、
    化粧水→美容液→化粧水→美容液→クリームちょこっと→下地→クリームファンデ→パウダーファンデ→アイシャドウ→アイライン→マスカラ→眉毛
    です。

ドラッグストアコスメでも変わりますよ!

😀
    わかめ
    初めまして!他の方の意見にもあるように眉って結構重要です。髪の色はカラーリングしていますか?もししているなら眉マスカラおすすめですよ。眉の色が優しくなって肌になじみます。眉はヘアサロンで千円前後でカットできます。
    アイシャドーは、ちふれとかよりもケイトやインテグレードの方が私は好みです。グロスはちふれやDHCが荒れなくて好きです。ファンデで軽く唇の色を消してからグロスを乗せるときれいですよ。チークはキャンメイクのクリームチークがうす付きで使いやすいです。あとハイライトは、テスターでもいいのでメーカー問わず試してみてください。目の周りのCラインと鼻筋だけでも顔が明るくなります。気に入ったら購入で構わないと思います。
    頬の赤みはBBクリームを頬に使用しています。お化粧のノリはお肌の状態も左右してくるので食事と保湿は大切です。

上記のものはドラッグストアで売ってますので、お時間のあるときにでも見てみてください!

大雑把でごめんなさい

ふみむ
    30代前半主婦です。
    昔からお化粧に興味がなく、また肌質も弱いのでほとんど使用していません。
    洗顔はせっけんのみ、保湿は化粧水だけ。
    たっぷり手に取り、両手で温めて頬を挟み、手の温度でなじませるようにしています。

普段のお化粧は保湿後下地、オリ-ブマノンと言うメーカーの
    カラミンパウダーを化粧刷毛でさっとはたきこみ、眉、シャドウ、口紅で終わりです。
    アイシャドウのチップや、アイラインの先端が私も苦手ですので、シャドウは指でのせています。
    シミやくすみには、コンシーラー代わりに水ファンデーションを部分使いでちょっと塗ります。
    カラミンパウダーはただ塗り込むと、白浮きしてしまいますが
    刷毛ではたいた後に水スプレーをし、軽くティッシュオフするとなじんできます。
    あまり化粧崩れがないので、気に入っています。

かなーり大雑把ですが、普段はこんな感じです・・。

安い化粧水でも

🙂
    ずんこ
    毎日、ローションパックを(コットンを破いて使用もOK)するだけでも、肌は落ち着きますよ!ベタベタするからと乳液をしないのもダメみたいです。水分を入れて、乳液でフタをするんだそうです。クレンジングは必ずしないとですね(笑)

あと日焼け止めは面倒でもつけたほうがいいです。毎日体にも私はつけます。
    あ、私35歳。それでもそばかすできてます(涙)

メイクは・・
    普段、リキッドファンデ?使用前に下地使ってますか?下地つけると仕上がりがいいですよ!シミやくまなどコンシーラーもあります仕上げにパウダーで相当カバーできますよ。アイラインが苦手でしたら、マスカラ前に二重の細い際部分に、ブラウン系のアイシャドーを入れてみてはどうだろうか。細く・・チークも入れるとかわいくなりますよ
    お互いがんばりましょう(笑)

まずは、動画で、、、

ペル
    動画サイトで、「化粧 方法」や「メイクの方法」などで検索してみると、
    化粧の仕方を指導している動画がいっぱいあります。
    一通り、ごらんになって、練習なさるとよいです。本より、動画が一番わかりやすいです。

お化粧じゃなくてスキンケアですが・・・

🙂
    yumi
    「リセットスキンケア」という本がお勧めです!
    口コミが良かったせいか店頭に並んでいると思うので、立ち読みでもいいから一読して見て下さい。
    かなり肌質良くなりますよ!
    お肌をこすらないで9週間過ごす事で肌質が変わるという内容ですが、本当に変わりました。
    お化粧する時もなるべくトントンと付けて行かないと駄目なので9週間苦労しましたが、おかげで綺麗な肌になりましたよ~

トピ主です

😢
    赤ら顔
    皆さんレスありがとうございます。

保湿が大切なのですね。
    脂性ですが秋~冬は部分的にカサカサになります。
    水分が足りていない証拠ですよね。
    今年は今から保湿に努めて、冬に備えたいと思います。

チークは塗ったことがないのですが、重要でしょうか。
    小顔な人がしていると垢抜けて見えますが、私は顔が大きいのです。
    塗りすぎてしまったり、赤ら顔が強調されないか心配です。
    自分にあった塗り加減は、プロの人に相談した方がいいですよね。
    ただお店に行くと、あれこれ買わされそうになるのでちょっと足が遠のいています。

アイシャドウなども皆さんはどうやって色を選んでいますか?
    私は自分に似合う色がいまいち分からず、無難なブラウン系を使っています。
    時々は違う色にも興味を持つのですが購入する勇気がありません。
    お店では自分でも似合わないと思うのに新色ばかりオススメされるのがいやなのです。

子供たちは女の子でそろそろ思春期です。
    私のようにならないためにも、正しいお手入れを教えてあげたいと思います。
    まずは洗顔と保湿で良いでしょうか。

チークは難しいです

🙂
    ずんこ
    確かに(笑)色とか、濃さなど間違えるとなかなかのとんちんかんに見えますよね(笑)美容部員さんに相談するといいと思いますよ
    あと個人的には、美容ブラシは付属のチップではなく大きいブラシの方が仕上がりが全然違うと思うので、一本あっても損はしないと思いますよ!

シャドウの色はその日の気分で決めています(笑)。でもブルー系(ひと昔前のギャル系)みたいな色は、パレットに入っていても使わなくなりました(笑)。私もブラウン系を三色ぐらい使っていてワンパターンになりつつあります(笑)しかし、今後もし買うなら、ブラウン系のシャドウパレットは重宝すると思いますよ。眉やラインとしても使えますし(笑)

今後はやはり、きちんと落として→優しく泡洗顔→化粧水→乳液or美容液の基本で大丈夫かと思いますけど・・。

そんな私は、ハリがないのが悩みです(笑)

練習~

30女
    お風呂の前に練習してみてください。チークや口紅、アイシャドウをぬりたくって、色味を試してみてください。自分にあった色やチークの加減とかもわかってくると思います。
    あとはお風呂でクレンジングなんでお化けみたいにぬりたくっても大丈夫です。

ファンデーションの色

こあら
    40代主婦です。
    私も化粧に興味が薄く、お金をかけて昨年お化粧を習いに
    行ってきました。そこで重要と教えられたのはファンデーション
    選び。ピンク系の肌と黄色系の肌があって、私は黄色系。
    とにかく百貨店やドラッグストアで自分の肌色にあう
    リキッドファンデーションをひたすら探しました。

基本は自分の手の甲にとって、色を見ること。
    たくさんやっているうちに色の違い、自分に合うか
    合わないかがわかってきます。

買わずにたくさんするのは勇気がいりますが、これしか
    方法がないと思い、頑張って探しました。

アイシャドーは、私も無難なブラウン系を使っていましたが、
    自分がブルー系の肌質と知ってから、ブラウン系は止めました。
    これはパーソナルカラー診断をしてもらってわかりました。

パーソナルカラー診断は様々な色の生地を自分の首の下
    あたりにあてて、どの色が一番映えるのかを見ていくという
    ものです。自分でできるとは思うのですが、本や動画が
    見つかるといいですね。

後はコンシーラーの使い方。ウェブの検索や雑誌で色々勉強して
    みて下さい。