詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連絡網が繋がらない~

レス37
    (トピ主4
    とわ
    子供
    初めてトピをたてます、とわと申します。
    至らない点もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

今年度、娘の小学校のクラス役員になりました。
    ご相談したいのは、緊急連絡網のことです。

今日まで、4回ほど担任の先生から緊急連絡網での連絡を依頼されましたが、
    数件のお宅とは殆ど連絡がとれません。
    とりあえず、次の方に回し、かけ直しかけ直し、夜分申し訳ないと思いつつ
    午後11時までかけ続けても、不在のお宅があります。
    せめて留守電にメッセージが残せればよいのですが、設定されてないようです。

連絡網に記載されているのは自宅の固定電話番号です。
    携帯など、とにかく繋がる番号を載せて頂けたら助かったんですが、
    娘の通う学校ではクラス全員分の番号が一覧表で配られるので、
    知らせたくない気持ちもわかります。

今後の連絡手段についてご相談ようにも、懇談会も欠席されています。
    それぞれ事情があることは承知してますが、じゃあどうしたものかと。

危うい伝言ゲームをするより、一斉メールの方が安心なんですが、
    学校はこれ以上の個人情報の管理を望まないようす。
    かといって、私が個人的に管理するにもみなさんの了解を得られるものなのか疑問です。

これまでは、宿題や持ち物のことなど緊急性の低い用件だったので、
    必要な物があれば私が他のお子さんの分を用意するなどしてしのぎました。
    ただ、二学期は運動会、バザー、合唱祭などの行事が控えているので不安です。

先生は「うちのクラスは(不在のお宅が)多いですね~。」以上、感想まで。
    と、まるで他人事の様子で、苦笑するしかありません。

娘は一年生、初めて小学生をもつので、学校事情に詳しくありません。
    みなさんの学校ではどうされているのでしょうか?
    アドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仲良しの人に頼む

🐤
    ひよこ
    なかなかつながらない人には、仲良しの人に伝言を頼んでいます。個人的に携帯を知っていたりするので。

幼稚園や保育園が一緒の人とか、近所の人とか、仲のいい人がいないかどうか、懇談会のときなどに確かめてみるのはどうでしょうか。

でも、ある程度やってみて、つながらなかったら、もう先生に報告しておしまい、でもよろしいのでは。役員さんの負担が大きすぎますよ~。先生も他人事過ぎ。

一人では解決できない

🐱
    ももも
    以前役員をしていましたが、いますね。連絡のつかない人。
    これは主さんのクラスだけの問題ではないと思います。
    そして、主さんが一人で悩む問題ではありません。
    クラスの役員というのは委員さんの事ですよね。
    だったら、委員会で主さんが提案し、委員長から役員会(PTA役員、各委員長クラスの会議)で議題として取り上げてもらう事です。
    この場合の役員、委員長クラスの会議には校長、副校長も出席するので先生につながらない人の対処をお願いする事もできます。
    対策は委員会でみんなで考えてもらい、対処するなら全校統一した方法がよいた思います。
    そうすると全員にむけてPTA会長の名前で手紙が出る事になると思います。

ちなみにうちの学校は緊急を要する事の場合、全児童の親にメールが届きます。

先生にまかせる

🙂
    はなかっぱ
    連絡網に乗せてる番号にかけてもつながらず 困った経験があります、私も。
    先生に言って 直接親御さんに連絡していただきまして 今後このようなことがあった時はどうしたらいいのか話し合っておきました。緊急で回せない場合もある(このような家庭もある)ということで 先生は回したつもりでも回ってないことがあるよ と念を押しておきました。

そして その電話に出なかった人と親しい人につながらなかったとと話したら「知らない番号からは出ないらしいよ」と言われました…
    何のための連絡網なんだよ と腹が立ちましたが 怒っても仕方ないので 再度担任に言いました。
    そういう家は学校から(担任から)連絡してもらうようにしました。

そうそう 安易に連絡網を使う先生がいますよね。うちは中学でですが宿題の話を連絡網で流された時(内容は全然緊急性がない 授業中に言えよという内容)腹が立ちました。

「まわしといてくれます?」ってヘラヘラかけてきて。

連絡網は使わずメールで一斉送信してくれよ 私も強く思います!
    つながらなくて夜遅い時間まで気をもまなければいけない気持もわかってほしいですよね

先生、しっかりしてください!

chie☆
    連絡網、大変ですよね。
    内容はキチンと伝わっているか、最後の方まで届いているか、等々。
    役員になると頭を悩ます事の一つです。

連絡がつきにくい方たちはだいたい分かっているのでしたら
    担任から直接その方たちに連絡を入れてもらうというのはいかがでしょうか。
    連絡網には載せたくない携帯など、緊急連絡先はご存じでしょうから。

先生の発言、むっとしちゃいましたよ。
    役員頑張ってくださいね。

まずは相談

😀
    ゆっきー
    こんにちは!
    役員ご苦労様です。苦労しますね!
    私も 子ども会の会長をしていますので 御気持ち よーーーくわかります。
    まず 緊急連絡の件ですが これに関して 担任が当てにならないのであれば 学年担当PTAに相談 それでもだめなら 副校長・・・どうでしょう? 懇談会で・・・とありましたが 最近は 授業は参観しても懇談会は欠席などする方も多いと思いますので 無理かと思います。
     まずは 担任にも「緊急連絡 たとえば 不審者 事故等」重要だと思われるものだけでも きちんと連絡が取れるようにしてもらわないと困ること。どうしても 協力していただけない ご家庭の方には 「連絡が行かなくても仕方がない」または 「直接担任から連絡が行くような体制をとりたい」ということを 了承してもらうような文書を
    学校側から 出していただけるように お願いしてみては どうでしょうか?
     担任にも 強く「他人行儀では困る!」強く出たほうがいいです。
    役員は 本当に大変ですが 受身でばかりでは わかってもらえないことも多いので まずは 同じ役員の方々に 困っていると 相談することを お勧めいたします

メール配信

砂時計
    今月からメール配信になりました。
    何年も前から不在者が多くて連絡網が役に立たないという苦情がずっと続いている状況の中、
    今年の6月、ゲリラ豪雨による臨時休校になったとき、連絡網が回らず登校して来た児童があったことで、
    9月からメール配信になりました。
    携帯電話・パソコンを持ってない家庭から何件か苦情があったようですが、
    保護者に確実に情報が届く手段として強行されたようです。
    個人情報の管理は、配信サービス会社と契約して行うため、学校では一切管理しません。
    運営費はPTA会費から支払っています。
    いい方法かどうかは別問題として、メール配信もひとつの連絡手段だと思いますよ。
    少なくても、連絡網が回ってこないから・・という言い訳が通用しなくなり、
    親の管理責任になりますからね。

にしても、1年生の宿題や持ち物についてをわざわざ連絡網で回すって普通ありえませんが。
    連絡網ってもっと緊急性の高いときに使うものでは?
    私ならそんなことで連絡網を使う担任のほうが監督責任の甘さを感じます。

もう少し気楽に

🙂
    くん
    入学早々、大変ですね。
    お察し申し上げます。
    ただ、経験上申しますと、相手の方はそれほど気にしておられません。
    あなたが、変わりに準備したものも、有難いとか、迷惑かけて悪かったなーなどとは、思いませんよ。担任の先生が苦笑されるのは、そういう経験の元だと思います。
    また、学校が用意した、みんな学校から配られている程度にしか思ってないですし、役員が準備までするという事になっているならまだしも、そうでないなら、そこまで世話をすると、来年からの方がやりにくいです。
    連絡網はなかなか伝わらなければ、何回かトライしたのだから、
    そこまででいいと思います。
    担任に伝わらなかった人を連絡しておけば、あとは担任が判断されるでしょう。

わかります~

くらげ
    兼業主婦ですが、クラス役員を子供二人の学校で何度もやってるので、お気持ちわかります。
    なかなか役員のなり手がいなかったので、なるときに、学校はメール連絡網はだめ、といっていましたが、クラスの保護者全員に「メール連絡網でいい、電話の連絡はなしでいい、という条件なら役員を引き受けてもいい」といったら、みんな賛成してくれ、メール連絡網にしました。メールを受け取ったら必ず私に返信する、という条件もつけて。
    翌年、また役員になって、PTAにもかけあって、学校にメール連絡網をみとめてもらいました。
    テッキーなPTAの役員さんを見つけては、仲間になって、ネットでできることはばんばんネットにしています。
    効率化できるところは、ばんばんやらないと、兼業主婦で役員なんて何度もやってられませんって~。

幼稚園ですが

二児の父
    全員への連絡は携帯メールです。
    休園とかイベント、遠足の集合時間などいろいろ。
    あと、従兄弟の高校(国立ですが)でも携帯メールだそうです。

世の中変わっていきますね。

今どきの連絡網

🐱
    主婦A子
    日本中を転勤して回りましたが、学校によっては連絡網自体がない事もあります。その学校では先生がクラスの全家庭に電話していました(学校閉鎖)
    別の学校では、クラス役員のみが各家庭の電話番号一覧を持ち、緊急連絡は数名のクラス役員が分担して各家庭に連絡を回していました。
    全家庭一覧ではなく、自分たちのグループのみの連絡網もありました。

連絡網がある場合、連絡がつかない時は次の方に回し、何度か連絡を試みます。最後の人は学校(連絡網トップバッター)に「連絡がありました」と一報を入れる決まりになっています。何回電話してもつながらない時は「電話しても繋がりません」と学校に相談するようになってます。

プリント配布にしては

バナナブレッド
    こんにちは。
    うちの子供たちが通う小学校では、よほど急ぎの用事でないかぎり連絡網は使いません。
    行事連絡などは、子供たちが学校からプリントをもって帰ってきます。だからプリント類が毎日多いです。
    電話代もバカになりませんし、日程の余裕のある行事の連絡は、プリント作成で済ませるようにシステムを変えていくのがよろしいかと思います。

さっそくありがとうございます。

とわ
    トピ主です。

>ひよこ様
    改めて読んでみると、長々と読みづらいトピですいません(汗)
    にも関わらず、レスを下さりありがとうございます。

次回の懇談会に保護者のみなさんに相談してみます。
    私が個人的にアドレスを聞いて、メールするより
    仲良しさんからの方が相手の方も安心ですよね。

>先生に報告しておしまい、でもよろしいのでは。
    肩の荷が下りた思いです。それでいいですよね。
    持ち物など私が用意しては、連絡手段に問題はないことになって、
    かえって改善を遠ざけてますね。

子育て事情も通信手段もこれだけ多様化したのに、
    昔ながらの連絡網は無理があります・・・。

メールが一番

😀
    BCC
    最近固定電話には出ない家庭が多いです。常時留守電設定や番号表示で相手確認できる場合しか出ないとか。緊急やプライベートは携帯があるので生活には支障ないということでしょうね。

学校の連絡網となると固定電話を登録するのが一般的かと思います。でも上記の理由などでスルーしてしまってることには気がついてないと思います。電話については下記の対策はどうでしょうか。

留守電設定にする
    暗号表示で登録を「連絡網」などにする
    携帯番号を登録する

でも電話ではタイムリーでなかったり伝言ゲーム的に不正確情報になったりと大変です。

そこでメールで行う事を検討されてはどうですか。
    必ず個人情報とかなんとかいう人はいます。それではどうしたらいいですかと投げ返しましょう。自分の子供の行っている学校のからの緊急も含め重要な連絡を受けるのに、個人情報もなにもあったもんじゃありません。

アドレスの管理は限られた人に限定(これが重要です)し、発信はBCC機能を使用すれば他人に自分のアドレスは表示されません。

ただメールのない人もいるのでこれはもう電話しかありません。訪問伝言はなしです。

無料のメーリングリスト

そも
    なんかは無理なんでしょうかね~

各自に登録してもらうだけですから個人情報も管理しやすいかと思います☆

お役にたてばよいのですが。

つながらない家庭は決まっているでしょ?

ムーン
    小学校1年生をもつ家庭が
    何度も
    平日夜11時まで電話がつながらないことのほうが
    ちょっとおかしいんですよね。

いつも不在のお宅は先生にお任せしましょう。
    律儀に何度も連絡する必要もないです。
    あなたが責任を感じることはありません。

また
    今時はFAXが当たり前になってきたので
    留守電になっていなくても、
    だめもとでFAXしてみるのも
    一つの方法ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保護者から苦情を言われました。

🐷
      クラス役員
      去年、新型インフルエンザが猛威をふるった時に困りました。
      急な学級閉鎖で連絡網をまわしたのですが、夜の10時まで一軒だけ
      つながらず、土曜日だったので翌日の日曜日の朝9時に電話しました。
      その時、つながらなかった旨を伝えて最初に謝ったのですが、苦情を言われました。
      どうして携帯電話に電話してくれなかったのか!と。
      ただ連絡網には家電しか載っていないのです。
      確かに、私は彼女の携帯電話の番号を知っていました。
      同じ学童だったからです。学童では確実に連絡を取るために家電と
      携帯電話の番号が載せてありました。
      それまで同じクラス、同じ学童でも一言も口を聞いたこともないし、
      学級の連絡網に学童の連絡網の連絡先を使うことに気が引けて翌日にまわしました。
      彼女の言い分は「土曜日は仕事で昨日のうちに連絡を貰えれば、会
      社に言えたのに、日曜になったため会社が休みで連絡できない」と言う事でした。
      月曜日の学級閉鎖の連絡でしたので、より苛立たれたのかも知れません。
      学年末懇談会で一年の総括としてお礼と共に今後の連絡網のあり方
      も問題提起しました。

子供の学校は

うさぎもち
      お役目お疲れ様です。
      私自身が不定期な時間に帰宅の仕事をしているため、連絡網は留守電に入っていたりして、前の人に迷惑をかけていることがちょくちょくあります。時間的に非常識でなければ、留守電をきいたということを前の人に連絡しています。内容が重要?(学級閉鎖とか?)であれば、担任の先生から別途で連絡をいただくことがありますので、「どこの家庭に連絡が付いていない
      」ということだけ学校に報告すれば、いいのでは??と思います。ちなみに、学校にはあらかじめ学年のはじめに、家の電話番号以外の緊急連絡先をいくつか登録してあります。連絡網がつながらなかった時以外にも、学校で子供の体調が悪くなったときに、携帯や職場にかかってきたことがあるので、学校側は他の連絡先も把握している可能性が高いと思います。
      あんまり一人で背負いこまない方が・・・と思います。

レスを下さったみなさん、ありがとうございます。

とわ
      たくさんのレスをありがとうございます。
      みなさまのアドバイスの一つ一つが参考になり、だいぶ気が楽になりました。
      学校によって、連絡手段もさまざまですね。

連絡がつかないお宅にはお知り合いから、それが出来なければ先生から
      携帯に連絡してもらうなどして、当座は乗り切ろうと思います。
      と同時に、もももさんとゆっきーさんのアドバイスに従い、
      役員会にも相談とメール配信の提案をしてみようと思います。
      過去にも連絡網について「繋がらない」との苦情はあったようですが、
      メール配信については個人情報うんぬんで反対があったようです。
      繰り返し、希望を出していくことで変わるかもしれません。

字数オーバーしそうです。続きますね。

続きです。

とわ
      トピ主のとわです。

急ぎでないのに、緊急連絡網を使うのは低学年のうちは仕方ないかと思ってました。
      生徒に口頭で説明しても伝わらないかもしれないし、
      子供が書く連絡帳の文字は判読不能だし(うちだけ?)
      ところがどうやら、chie☆様、はなかっぱ様のおっしゃる通り、
      娘のクラス担任は連絡網を便利に使ってるようです。
      他のクラス役員さんに聞くと、まだ一度も連絡網を使ったことがない、
      もしくは一度だけとのことで・・・力抜けちゃいました。
      担任の先生に今の連絡網は親には便利でないことをしっかり伝えなくては。

>ムーンさん
      ありがとうございます。
      気が付きませんでした、だめもとでFAXという手もありましたね。

それじゃあ、連絡"網"にはなんないですね。

hiyoko
      今もあるんですね、学級の連絡網。
      なんで、メールじゃだめなんですかね?
      固定電話なくても携帯は持ってる世の中なんだから、
      携帯メールに連絡を入れるのが一番楽ですよね。
      きたメールを確認するかしないかは、相手の問題。

いまどき、連絡がつくまで係りの人が電話をかけ続けるなんてありえない。
      なんで連絡する側がそんなに気を使って、恐縮しないといけないんですか?

”学校”の言い分って、よくわからない。
      固定電話もメールアドレスも管理度は同じだと思うんですが・・・。

”学校”の言い分に従うなら、連絡がつかないときは3回まで電話する、
      など、決まりごとを作るしかないですかね。

それにしても、こんな学校のクラス役員なんてやりたくないな。

公開してる番号なんだし!!

😠
      白菜
      連絡網に載せている番号に かかってきた電話は知らない番号でも出て欲しいですね。
      「知らない番号だしぃ」って、あなたその番号を連絡網に公開してるんだから!!って何度かキレそうになりました…。

私は2度繋がらなかったらあとは先生に託します。
      学校の用事の連絡なんだから遠慮はしません。

一斉メール

💍
      もも
      お疲れ様でした~

うちの地域(東海地方の片田舎)は、市役所?教育委員会?管理の各小学校別の一斉メール、もしくはその下の学年別一斉メールでまわってきます。
      幼稚園の時は電話連絡網でしたが、今のシステムになって、かなり(5~6年)になります。
      今の時代に、役付きの方々、大変ですね~
      同志を集め、近隣の市町村の様子を調べて、校長に直訴、もしくは市役所や教育委員会に匿名相談、っていかがですか?

メール連絡網大賛成です

neko
      私もメール連絡網大賛成です。

私の場合、繋がらなかったという経験はないのですが、伝言ゲームそのままなので内容がきちんと伝わらなかったり、意味もわからずにまわしてたりと、あまりにも旧世代のやり方に嫌気がさし区長に手紙を出しました。

この時代、メールアドレスをもっていない人のが珍しいし、そういう家のみファックスか電話で学校から連絡するべきだと思います。

私立なんて学校のホームページにパスワード入力していつでもアクセスして、情報を取り出せるようになっているし、習い事の連絡もすべてメールです。 公立の学校だけです、こんな古いやり方なのは。

ここでメール賛成の皆様、匿名でもいいので、役所や教育委員会に手紙かメールで提案を出していただけませんか?
      私一人だけ出しても、何もかわらなそうなので・・・

無視した

🐤
      ふんわり
      クラス委員長なので、私から4件に電話します。
      その4件が数件に電話します。そこから先は1件ずつまわします。

ところが、その4件がつながらず、その先もつながらず、
      一人で何時間もクラスのほとんどに電話しました。
      つながった先からその先につながらず、先生に電話した家庭もあったほどです。

やってらんないですよ。委員なんて。
      みんな仕事していたり、家庭の事情があったり・・・

電話で夕食もお風呂も習い事の送り迎えもめちゃくちゃになりました。

幼稚園ならお母さんが家にいる確率も高いかもしれませんが、
      小学生は学年があがるほど連絡網は崩壊しているように思います。

命にかかわらないことなら無視でも仕方ない。

小学校の本部役員やってます

ひらり
      そのとーり!!なんですっ!!!!

今年、私の子供達が通う小学校でも連絡網のメール導入を学校側に提案しました。
      結果は。。。もうそうそうに駄目です~とのこと。(少なくても今年度、来年度は。ですけど)
      学校が扱う情報だから、とかPCをそれ用に用意しなきゃ、とかプロバイダー代金は??とか校長教頭ともに色々言うのですが。
      所詮公立の小学校なんて超公務員の塊。結局は新しい物、事、の導入は時間がかかる、という事らしいです。あとはめんどくさい事はしたくない、みたいなね。

しかし1年生で繋がらないのならかなり大変な学年ですね。

ただこの部分は気になります。
      >必要な物があれば私が他のお子さんの分を用意するなどしてしのぎました。
      これはしちゃいけないと思いますよ。回らなかったのはあなたの責任ではないし、
      「回らない(聞いてない)けどオッケーだわ」ってそういうお母さんは思います。

繋がらないお家は今の時点ではあくまで先生に返す、のがいいと思います。
      同時に学校側にメール導入を提案した方がいいです。毎年言い続ける。頑張って下さい!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

田舎住まいです

古ママ
        メールが連絡網でした

家庭によっては両親の他に 祖父母で合計六人のアドレスを登録されてました。
        両親が夜勤のある仕事で その都度泊まる家が違うからと言う理由でした

担任から連絡してもらい、メアドをFAXで送ってもらいました。

役員やめたい
        長女が小学3年の時の同級生のご家庭がそうでした。
        懇談会で連絡網が配布されたとき、クラスのママさん数人から「彼のところ、絶対につながらないから」とご忠告を受けました。
        その方を知ってる方は同じ学年では皆無、という状態です。

私が「○○さんのところ、絶対につならないと皆さんに言われました。申し訳ないですが、○○さんが希望する連絡方法をウチに連絡してくれるように言ってもらえませんか?」と言ったら、担任の先生も知っていたのか快諾。
        翌々日にその方からウチに

三交代シフト勤務で疲れて帰ってくることが多いため、
         留守電もFAXも気づかないことが多いです。
         母ひとり子ひとりの状態で、子どもには電話に出るなと言ってます。
         申し訳ないですが、携帯のほうへメールしてください。

との主旨のFAXが届きました。

ま、参考まで。

一緒です

うんうんうん!
        私も今年初めてクラス役員やってて、同じように疲弊してます。
        電話は繋がらない、メールは返信無し。
        揚句は苦情+自己都合の主張。正直こんな人でも母親にはなれちゃうんだぁって複雑な感情を抱いてます。
        結局、伝わったか確信持てないのでメールはやめました。
        留守電は聞いてないとか気付かないと平気で苦情が来そうなので、入れる勇気がありません。ひたすらかけ直してます。
        クラス役員仲間や本部役員からも、担任に相談すべきで私が負担する必要がないと言われてますが、その行為に苦情が来る事や悲劇のヒロインに変身されるのが想像つくので、後半年強ひたすら忍耐あるのみと諦めてます。

私だったら…

タコ
        面倒くさいから 連絡がとれない保護者にはFAXかメールでの連絡にさせてもらう。
        で、以後 連絡が着てない などの苦情は受け付けない。

クラス委員がそこまでやる必要はないと思う

担任にも やたらな用事での連絡網の発信を止めてもらう。

ごめんなさい

😨
        ぷく
        わが家も連絡が取れない家で有名です(笑)

両親共に残業の多い仕事で子供は毎日習い事で帰宅が夜9時過ぎますので。

携帯も仕事中は出れないので担任にお願いして連絡網の最後にして頂きました。少しでも迷惑掛けなくて済むように。
        気兼ねのいらない一斉メール希望です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示