詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳ニート。これからの私。

レス26
    (トピ主0
    😢
    もんもん
    話題
    28歳ニートのもんもんです。
    高卒で資格もほとんどなく夢もありません。

25歳の時にバイトで激しく怒られて以来
    自分に自信がなく何をするにもネガティブになり
    外へ出ることが辛くなってしまいました。

今は買い物も外へ出る事もできるようになり、
    次の一歩は短期バイトだと思っています。

ゆっくりで周りに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
    自分にできる範囲で進んでいます。

少しだけ、ほんの少しだけ光が見えてきましたが
    それもすぐに消えてしまいそうで心配です。
    なぜなら夢や希望がないから。

この先一人で生きていくには…と考えたところ
    まずは資格をとろうと思いました。

色々考えた結果。「行政書士」に興味を持ちました。
    もちろん合格者のように半年ぐらいで取れるとは思っていません。
    3年ぐらいかけて取ろうと思っています。

駄文で申し訳ありません。
    私の決意は間違っているでしょうか?

あとひと押し。誰かのひと押しが欲しくて投稿しました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私もヘマな人間です

三匹
    50才です。アルバイトしてます。

でも仕事の覚えが悪くて半年後に入社した後輩と比べられ「あなた、悔しくないの?彼女はもう次のステップへ行ってるのよ!」と言われました。

困ったことに、それでも悔しくないんです。彼女は彼女、私は私と勝手に悟ってます。私のCPUと彼女のCPUが違うんだ、くらいです。私は物覚えが悪く単純作業しか与えられなくても、それを最善の努力でこなそうとただ毎日一心不乱にやってます。

余りに皆の足を引っ張っているようなら、仕事が少なくなる半年後にやめようと思ってます。自分が仕事ができないから辞めるというより、私はこの仕事に向いていないと思うだけです。

頑張ろうね。

日本社会って結構意地悪です

蒼也
    私はトピ主さんより年上です、
    27歳頃から、だんだんと「年齢」で悩み出しました。
    急激に下降カーブが来た、転職をしようとしても、うまくいかない。
    働いたことがある私でも辛いのです。
    今28歳ならば、30代は目前です。
    ですので、今しかできない事をしましょう。
    求人には、エントリーを繰り返して下さい。
    日本社会って、年齢が若ければ若い程、有利とみなし、
    結構、見た目で人を判断するような国ではありますが、
    全部が全部、そうではありません。
    企業によっては、まだ20代だからと、見ていてくれる企業もあるでしょう。
    私だって20代に戻りたいです。
    今勉強をすすめながら、ダメ元で、求人応募へエントリーをくりかえす
    事ってできないですか?
    それでもダメで険しい道のりだと分かったら、また考え直す。て
    感じでいいと思う。
    ゆっくり、がんばって下さいね。

応援します

hana
    決意…は、この先一人で生きていく決意、でいいんでしょうか。
    それなら私は応援します。私もこれという夢もなく生きてきましたし、これからもそうだと思います。
    厳しい意見が多いかもしれませんが、それでも自分で生きていこうと努力する姿勢はすばらしいと思います。
    短期バイトですが、最近だと世論調査のオペレーターがありましたね。官公庁のお仕事ですよ(笑)これからの季節だとスキー場関連やクリスマスのイベント、年賀状関係なんかでも仕事がありますよね。
    正しい道なんてありません。貴方が決めて歩いていく道です。間違ってなんかいません。がんばって下さい。

大丈夫ですよ

🙂
    らいらっく
    28歳、まだまだ大丈夫ですよ!

少しずつ、自分のペースでやっていけばOKです。

もんもんさんはすごくまじめな方のようですし、将来のことをきちんと考えていますね。
    短期のバイトで少しずつ働くことになれながら、資格を取るって合理的ですよね。

失敗したら、なんて思わないで、興味のあるバイトをやってみればいいんです。
    そして、行政書士が取れたら次は司法書士、とか少しずつハードルを上げていけばいいのではないでしょうか。

でも、もし自分に合わないな、と思ったら無理しないでまた違うことをしてみればいいんです。
    それは挫折や落伍ではありません。ただの変更です。

そして、疲れたときは少し立ち止まって、しばらくしたらまた少しずつ頑張れば大丈夫です。
    自分と向き合うことも大切ですし、しっかり休むからこそ頑張れるんですよ。

前向きに、あせらないで。

応援しています!!

たとえゆっくりでも

😀
    はとはと
    ニートの本当の意味からいうとトピ主さんは「ニート」ではないです。
    たとえ少しでも進もうとしているので。
    「行政書士」という選択があっているかどうかはわかりませんが、
    ゆっくりでも歩みを止めないでください。

でも、個人的にはなんでもいいので、少しでも世間とかかわって欲しい。

自信を持て

chacha
    行政書士、いいですね、資格を取れば自信がつくってもんです。

実力つけて下さい。

清和
    若さで乗り越えられる時期は、もう終わりです。
    厳しいこと言うようですが。
    トピ主さん、こういう時は、勉強です。
    その方向性でいいと思います。
    取りにくい資格に挑戦をし、年数掛かっても、
    普通誰でも持たない資格だと思いますので、ブランクはあくが、
    年も確かに取るのだが、再就職をしやすいですよ。
    それに、今、求人を見て、いろいろ応募するのも、
    いい事なのですが、女性に人気の事務職は、
    どっこも、混んでいます。
    倍率100・200はあたりまえです!
    最多、求人折込広告・ハロワで、一般事務 応募 500名って、
    きいたことが最近あります。
    でも、努力家のトピ主様ならば、今以上、悪い座標軸には、ひっかからないです。
    座標は、上の位置で点を打つ日が、きっと近づくだろうと、確信しています。
    私もコンピュータの目の前であなたを応援をしています。
    それと、蒼也様の意見が、とても参考になりました。

軸足

清和
    トピ主さんの人生です、
    生き方にレシピなんて、ありません。

>Mr.Childrenの終わりなき旅

他人にどうにかしてもらおうとかよりも、まず最初に、
    きっかけは、なんでもいいので、
    自分に与えられた2本の足で、自分自身で自分の体重を支えて、
    何にもつかまらないで、「すっく」と立てるようになる事から始まります。

それから、歩きます。走ります。ジャンプします。
    いろいろな事ができるようになって、スキル・経験・実績がしらずしらずの
    うちにつくと思うのです。

みんなそうやって生きていると思います、
    人間は、1人で生まれて1人で死ぬと思います。

年齢に負けてはおられません、この日本社会、なんでもかんでも、
    年齢が最初に昇順の並べ替え対象となりますが、そんなもの、
    ただの記号です。
    年齢なんてただの記号です。
    25歳以降はね~、なんちゃらかんちゃら、なんてクスクス笑われて、誰かに言われたとしても、トピ主さんはトピ主さんで、
    貫いて下さいね、がんばれ

努力しないと報われない。

ken
    世の中って厳しいモノで、努力をしたからと言って報われるとは限らないと思います。

しかし、言える事は「努力をしなければ 報われない」と言う事です。
    一時的に、楽して報われる事はあるかもしれませんが、継続的なモノではありません。

トピ主さんはいろいろ悩まれてるようですが、前に踏み出そうとしていると思います。
    きっと、それは大きな一歩になると思います。
    出来る努力をして、なりたい自分に近づかれる事を願います。

頑張ってくださいね。

資格

けん
    資格をとると言うことは喜ばしいことですが、
    行政書士は現実的にはとても大変で、途中でくじけてしまう可能性が高いと思います、最初から上を見ずに、わりと合格率の高いものから徐々にはじめていくのがよいかと思いますが。

分野はぜんぜん違いますが電気工事士のように割と簡単?で実用的、勉強を始めてみると興味が出てきて面白くなってくるような資格もあります。
    がんばってください。

あなたを知る皆さんは賛成していますか

🐧
    momo
    行政書士の仕事内容をしらないので、ちょっと心配になりました。

”激しく叱られる”ような可能性が少ない仕事であれば、いいと思います。
    いざ、資格を取った後、その仕事に必要な適正(性格的なもの)はありますか?

時間をかけて挑むのだから一度周りにも聞いてみたらいいと思います。

それと並行して、少しでもいいから何かの仕事をはじめてください。長く働かないでいると、よけい復帰が難しくなります。

いや・・・考え直したほうが・・・

カエル
    30歳女性です。父親の家庭内暴力から命からがら逃げ出したのが16歳(つまり中卒)。週に6.5日朝から夜中までバイトしながら大検を取得したのが18歳。入院が必要なほどの重度のうつ病を患って退職したのが22歳。貯金で食い繋いで24歳で通院しながら社会復帰しました。

私は「日雇い勤務のバイト」→「週に2.3日のバイト」→「フルタイムのバイト」→「社員登用」という順番で社会復帰しました。
    正直、年齢と学歴を考えるに、資格より優先すべきは職歴のブランクです。年齢が30を超えると一気に書類選考で落とされるようになります。学歴が求められない業界や職場はその傾向が特に強いです。

まず行政書士という職業(仕事内容)に適正があるか、就職出来そうか(試験に合格出来そうか、ではない)、ちゃんと検討しましたか?
    頑張る気持ちは尊いです。でも方向が間違っていると「安定した収入(ひとりで生きていく)」に結びつきません。

まず日雇い勤務のバイトから始め、労働することそのものに慣れ、バイトを頑張りつつ自分に合った職種を模索してステップアップ転職しながらバイトからの社員登用を狙うのはいかがでしょうか?

今が動き出すチャンスです!

🐷
    毎度5号
    私もトピ主さんと同じ28歳
    つい半年ほどまでニートをしていて今は短時間のパートをしてます。
    たった数時間の仕事なのではっきり言って今もニートと変わらない生活をしているのですが・・・
    ニートになった原因はやはり仕事での挫折が原因で、ニートから脱出しようと思ったのは
    トピ主さんと同じで勉強をしたいという目的ができたからです。

勉強をしたい→参考書代を捻出するために仕事をしなければ→勉強する時間も確保したい→じゃあ、早朝からの短時間パートをして午後から勉強の時間に当てる
    こんな感じで働き始めました。

今までニートをしていたのだからいきなり就職や正社員枠は無謀だし、とりあえず社会性を取り戻すためにもリハビリがてら短時間パートをしてみようという気持ちからあっという間に数ヶ月。

トピ主さんも目的を持ったのだから着実に実効に向けて動いて見てみてください。
    いきなり上を目指そうとせず自分の身の丈にあったところからできる範囲で一歩ずつ。
    せっかく目的ができたのだから今がチャンスです。
    お互い頑張っていきましょう!

確認が必要かもしれません

🙂
    ペロペローン
    行政書士の資格を取って、この不況の中、就職がすぐできるかどうかの確認が必要だと思います。

ハローワークなどに、行政書士の就職情報を聞きに行ってから決意してはどうでしょうか?
    何事も無駄にはなりませんが、せっかく資格を取ったのに活かせなければ悲しいですからね。

私も学生時代に行政書士を目指し勉強してたのですが、途中で行政書士の年収をググって諦めました。

行政書士で独立開業での年収が、300万に満たない方の割合がかなり多かったです。
    その理由として、行政書士が溢れていると書いていた気がします。
    また、弁護士や司法書士など、上級の資格を有していると、行政書士の仕事もできるはずなので、そちらにクライアントを持っていかれるのでしょうね。

資格すら有していない者の情報なので、後は自分でもう一度その辺を調べてみてください。

どの世界でも、確率は低いかもしれませんが、その人のやる気と頑張り次第で稼げるとは思います。

悪くないと思います

まーちゃん
    行政書士、資格取得後は、人並み以上の社交性や営業力がいるのかもしれませんし、普通に食べていくのが思ったより楽じゃないかもしれませんが。
    それでも国家資格です。
    ないよりある方がいいのです。
    私、あなたよりずっと年上ですが、社労士の勉強していますよ。
    これもなかなかの難関で、資格取得後が大変と聞いていますが、
    それで止めて持っていないのとは、やはり違うと思っています。
    28歳ならうらやましい若さです。
    私は社労士とっても、事務所への就職は年齢的に無理でしょう。
    無理でも独立開業するつもりです。
    あと、バイトでもいいから社会とかかわっていましょう。
    その方が精神が健康に保てます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何が大事か、を考えよう1

でんちゅ
      やる気を出して前に進むこと、素晴らしいと思います。
      自立までに3年くらいの時間が取れることも素晴らしいです。
      それまでの期間、少なくとも生活していけるわけですから
      その点はご両親に感謝!ですね

ほんの少し長く生きている者としてコメントさせてください
      トピ主さんの決意は間違っていないですよ

ただ、もう少し考えた方がいいことがあるかなと思います。
      まずトピ主さんが女性の場合、
      結婚・出産についてはどう思ってらっしゃいますか?
      今はまだ焦っていないとしても、3年間のうちに焦ることはあるかも。
      出会いや付き合いや結婚には少なからずエネルギーがいるので
      思ったより勉強できなかった...とならないよう考えてみてほしいです。

あとは、なぜ行政書士になりたいのか。
      買い手市場であることや年収の低さは調べればすぐわかることです。
      なぜなら、公務員を17年以上やっていれば自動で取れる資格だから。
      つまり、いまは大量退職した団塊世代公務員がみな行政書士を名乗れるのです。

何が大事か、を考えよう2

でんちゅ
      もちろん、資格をとるにこしたことはないでしょうが、
      3年かけてとったけどすぐに結婚した、妊娠出産した...
      パートで働こうにも勤め先がない...とならないでしょうか?
      再度、求人など確認して見られることをお勧めします。

何が言いたいかというと...
      トピ主さんの人生で大事なことは何ですか?ということです。

3年かけて生活のためにしっかりお金を稼いで自活できる資格を取りたい!なら
      もっと適した資格がある可能性があります(たとえば看護・介護系などは女性が
      出産・子育てをしても復帰しやすい資格です)
      1人で生きていけるくらいしっかり稼ぎたい資格なら
      税理士や不動産鑑定士、社労士という手もあります。

決して反対しているのではないのですが、
      行政書士は女性が働きやすい資格とも高給取れる資格とも言い難いので
      トピ主さんのライフプランに会った資格かどうか
      もう一度確認してみてくださいね、というアドバイスです。
      就職の有無にかかわらず行政書士の仕事にあこがれる!
      何としてもなりたい!というのであればもちろん大賛成!
      頑張ってください!!

ファイト!

🐤
      ももんが
      大丈夫。じっとしているより、動いた方が良いに決まってます。

短時間のアルバイトと、行政書士の勉強を組み合わせていくのもよいかもしれません。

(ただ女性ですので、結婚もアリです。)

慣れてきたら、行政や司法書士事務所などでアルバイトというのも良いと思います。

脱ニートしかけの者です

美緒
      資格勉強はバイトしながらの予定ですか?
      空白期間長過ぎると、履歴書的にキツいですから‥(経験より)。

士業は求人が少ないし、最近は高給でもないので期待し過ぎない方がいい様ですが、何か勉強するのはいい事ですね。

パソコンや簿記、医療事務、ヘルパーなど実際的で数ヵ月で取得できる資格を複数とるのもいいかと思います。

”行政書士”は再考すべき・・・かなぁ

🛳
      LifeGoesOn
      こんばんは、31歳高卒の者です。
      2年半ほど法律事務所でアシスタントの仕事をしてました。

“夢や希望がないから”

トピ主さんのこの言葉が一番気になりました。

行政書士がトピ主さんに良いか悪いかは分かりませんが士業は特殊な世界です。
      国家資格だけにベテラン有資格者がズラリと揃ってる業界なので
      3年後でもトピ主さんの居場所があるかどうか、ちょっと疑問です。

夢というのは例えば
      「10年後こんな自分になっていたい」という妄想?でもいいんですよ。

トピ主さんは単に現状に限界を感じてるだけなんじゃないですか?
      もしそうなら夢も希望もなく行政書士は飛躍しすぎだと思います。
      勉強を始めても続かないような気がします。

生きていくというのはシビアなことですね・・・。
      だからもっと足元から手堅くいけませんか。

そうやって頑張ってる人はたくさんいますよ!
      だから大丈夫、一人じゃない。
      がんばって。

チャレンジしよう!

😀
      とんび
      28歳ニートはもったいない! せっかく興味を持った資格ですから、バイトしながら勉強して頑張りましょう! 資格を取ったら自信を持っていけるもんね!

一番てっとり早いのは「行政書士」の資格を持っている人にどういうきっかけで資格を取ったのか聞いてみるといいですね。参考になると思います。

就職は難関ですが、自信を持ったら何度でもチャレンジできます。過去は過去。今を生きる努力をしましょう。応援しています!

まずはたらこう

nyo
      行政書士って何気にハードル高くないかね?
      今のトピ主の状況からすると、一発逆転を狙っているような目標設定だと思うけど。
      それに資格を取る、という所がゴールでは無いよ。

資格を取ったらどこか雇ってもらえるあてはある?
      それとも独立して自ら事務所を構える?
      実務経験も無く資格を取ったらいきなり仕事ができるようになったりはしないよ。
      結構大変な仕事だと思うけど、わかってるのか心配。

行政書士を目指すのは良いけど、3年くらいかけてのんびりと、心に負担がかからないように・・・。
      こんな考えでは、もし資格が取れても実際仕事が勤まらないよ。
      私が読んだ感じではトピ主さんの資格取りは、とりあえずもう3年ばかりゆっくりさせてくれ、というふうに見えるな。

まずはさ、今月の生活費をバイトでもなんでもして稼ぐ事だと思うよ。
      希望は、まず働くという方向にあると思う。
      仕事内容はともかく、働くという事が当たり前、日常にするという事が、トピ主にとって一番大切だと思うよ。

なめてんじゃない!

💢
      現役行政書士
      とぴ主さんよりほんの少しだけ若い現役行政書士(女)です。

行政書士になることを前提にレスしますと、なめてんじゃないよ。
      就職は皆無。一般的には独立開業。
      独立すれば、上司はいないけど、理不尽なクレーム、反社会勢力の対応、うっとうしい「先輩方」との友好関係。これで仕事を覚えます。
      稼げる実務知識は試験と別物なのでその勉強、行政書士だけでは厳しいので上位資格目指して勉強。自分で事務所回しながら、勉強もし、生活のため副業もします。試験だけで3年かけて…なんて考えているレベルで、可能でしょうか。

私は精神的な病気の経験者です。「人よりゆっくりのペース」も分かります。
      でも、この仕事は、他人様の人生を預かる仕事です。お客さんの人生にやり直しは利きません。遺言書作成をこちらの体調で1週間延期したところ、3日後に先方が急死されたらどうしようもないのです。

あなたならできるよ。応援するよって言ってほしいのだと思いますが、そんな無責任なこと言えません。

この業界目指すなら、腹くくってください。
      やりがいもあり、自分の成長を日々実感できる業界です。

辛口です

🐶
      ぬい
      やっと買い物が出来るようになり、これからバイトを目指すということですが
      行政書士の仕事は人と接しますし、個人でやるとなると人並み以上に
      社交性も要求されます。もちろん資格を取るのも近年は大変です。

どなたかも書いておられましたが、一発逆転を狙うようなものだと思いますよ。
      腰を折るようで言いにくいですが、
      仮に資格を取っても今の状態から務まるのかなという印象です。
      バイトしながら勉強してとか、他の道も探りながら資格を取るくらいの
      勢いでないと厳しいと言わざる得ないです。

でももし資格を取ることが出来なくても、
      そこへ向かうために出た勇気や希望があなたの人生にとって
      プラスになるのならそれは意味があると思います。

がんばってください

資格がある≠就職出来る、ではない

おばちゃん
      蒼也さんに同意します。
      年齢が上がるほど就職は不利になります。
      なので、一刻も早く正社員として働く、が最優先です。
      仕事をしながらでも資格取得の勉強は出来ます。
      いざ資格を取っても、その資格がいかせる職業に就けるかは確実ではない。
      それに行政書士、司法書士って、実際自分でお世話になったことありますか?
      一般の方が人生の中で日常的に利用する業種ではありません。
      会社でお世話になっていますが、その事務所も業界も飽和状態で大変だそうです。
      ある行政書士さんが「60%程度の開業行政書士が200万円未満の年収であるのが現実なのです。」と書いていました。
      士業は開業している場合定年がないので、ベテランが辞めず新たな雇用もなかなかありません。
      逆に考えれば一生の仕事ともなると言えますが。
      マイクロソフトオフィススペシャリスト、フォークリフト免許、中型、大型自動車免許、宅建などの方が実用的だと思います。
      とにかくがんばって下さい。応援します!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自由に生きてください!

😀
        花のように
        人に迷惑をかけたらさすがにだめかなぁ、と思うけど、あなたの人生です。正解な生き方なんてないと思います。自分が幸せと思えるような人生がなにか時間があるうちに考えて、やりたいと思ったことをやったらいいと思います。私も国家資格を取りましたが、その業界では働いてません。その業界で働いてたこともありますが、自分でいつからか満足できなくなりました。その時の努力は自分の自信になったし、無駄にはなったとは思ってません。こうじゃなきゃだめだっていう人の意見は参考にしても絶対的な意見ではないのでここのレスをみてもあまり振り回されないようにして下さいね。大事なのはあなたが幸せになることだと思います。