詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 13畳程度のLDで、15人の来客を経験した方・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

13畳程度のLDで、15人の来客を経験した方・・・

レス19
    (トピ主2
    める
    話題
    13畳程度のLDをお持ちで、15人ほどの来客を経験した方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

今度夫の知り合いの方が大人10名、子供5名程度、我が家にいらっしゃいます。昼食~夕方までとなりますので、テーブルの上にも、それなりに料理が並ぶと思います。

普段めったに人をよぶことがないので、我が家には4人掛けのダイニングテーブルしかありません。リビングには小さなサイドテーブルのみ。
    普段から来客のあるおうちなら良いのですが、今後こんな人数のお客様が来ることもないので、新しくテーブルを購入するのも、場所をとるから嫌だなあと思ってしまいます。

正確には、13畳LD+和室4.5畳なので、子供達用は和室でくつろいでもらって、大人がLD13畳かなと思うのですが、
    どっちにしてもテーブルがありません。

レンタルテーブルも考えているのですが、借りるのなら安いテーブルを買ってしまってもいいかなとも思います。

同じような経験のある方、テーブルをどのようにされたかアドバイスいただけると助かります。

ランキング

レス

テーブルではなく

とんぼ玉
    ちゃぶ台というとちょっと違うのですが同じ高さのローテーブル(座卓?)をつなげて使っていました。

当時L10畳+隣接の和室6畳で、子供9人くらい大人6人くらいだったので同じ15名でもちょっと余裕があったかもしれません。

ローテーブルはホームセンターで売っているような脚折りたたみのもので長さ90~120センチくらいの長方形のものを三つくらい並べたかなぁ。
    キャンプ用のテーブルもあったし、一緒するご近所の家からひとつ借りたりと色々あったので、もし気心の知れている人が参加者にいる場合は借りるという手もあると思います。

無理な話しと考えます

🐱
    kim
    テーブルの事だけを考えていますが、大人10名+ホスト夫婦=12名の座る場所を用意する必要があります。

また、来客の手荷物を置く場所、履物を置く場所も必要です。

大人が12人ですと、体格が大きいですから息切れする程の混雑状況と思います。

私が来客なら、早々に失礼します。その分、お残りの方が楽に過ごせます。

ファブリックに活躍してもらいます。

矢車草
    我が家も
    ときどきパーティをします。

海外なのでリビングは40畳あまりの広さです。
    ダイニングテーブルは6人用ですが、
    壁際におしつけます。あればこどもの机、コンピューターデスク、全部利用します。新しい白いシーツなどを全体にかけると統一感がでます。
    つまり立食にします。
    テーブルの上は足のついた皿(あればですが)大、中、小と並べます。取り皿やカトラリー類、お箸は小さいテーーブルに重ねておきます。もちろん飲み物用も。
    家中の椅子をやはり壁際にならべておきます。
    皆さん、お皿は自分でもって立って食べながらおしゃべり。
    音楽は邪魔にならないクラシックなどの癒し系のものを、ボリュームを絞ってかけておきます。
    側に和室があるならコタツテーブルなど利用しては?
    パーティはみんなが座らなければならないということはありません。
    貸しテーブルが利用できるならそれでもいいですね。
    細長い会議用ですと立食には便利ですよ。

床に座っても無理と思います

🐱
    私は参加パス
    家具もある13畳程度のLDに15人が集まることを、来客の皆さんはご存知なのでしょうか。
    来てはみたものの、座る場所も無い状態に戸惑いますでしょう。
    昼食するなら座りますよね。椅子がそろいますか。もてなしに失礼の無い昼食になりますか。大人と子供が15人も集まると、それなりの大声になるので、ご近所に失礼になりませんか。
    小町に相談してるので経験が無い人だと思います。御自分が呼ばれて訪問する立場になって考えましょう。えっ!ここに17人が入るの!?とトピ主さんは思うでしょう?
    御客様の上着をかける場所、手荷物を置く場所、ありますよね。手土産の受け取りも失礼がないように、食べ物、飲み物なら皆さんで食しましょう。

お膳

🎶
    るい
    がいいですよ。

といっても、本当のお膳ではありません。100均で人数分のトレー(和風の漆塗っぽいのも可)を用意し、グラスや取り皿、箸をセットして、輪になって座りましょう。

テーブルは小さくても、今お持ちの4人掛けのテーブルの2倍の大きさが必要なのでは?

日本人なら床に座るのも大丈夫なハズ。フローリングならお尻が痛くならないようクッションとかあればOK。

ダイニングテーブルに大皿盛りしておいてバイキング形式で好きなものを取り、
    自分のお膳(トレー)の前に座って歓談、ならこの人数・広さでいけますよ。

うちもお客さん好きなので。

子どもちゃんは年齢層がわからないけど、和室でビデオとかあるといいかな。
    「ミッケ」という絵本?も意外とウケて静かにしてくれますよ。何か食べるときは自分の親の近くで。

こんなん、どうでしょう?

立食&ざぶとん

🙂
    つばさ
    リビングと和室、同じような広さです。
    毎年ハロウィンパーティーをやってまして
    その際、大人10人子ども10人くらい来ます。

テーブルは立食にするほかありません。
    子どもの食事は小さいほうの
    テーブルに出します。

できればコップの色をかえて
    どの子がどの色か覚えさせると楽です。
    一口サンドとか唐揚げとか
    サッサと食べられるものがオススメです。

また時間差で食事にするのも手です。
    子どもに先に食べさせ
    満足したらザッと片付けて大人の食事を提供。

その間、子どもはDVDを用意するか
    勝手に遊ばせる。

大人は煮込み料理にしておけば
    当日バタバタ仕込まなくて済みます。
    わたしは前日からいつも用意します。

立食とはいえ、床に座り込むことが多いので
    座布団があると便利です。

参考になればいいのですが。

大丈夫ですよ!

🎶
    ピンキー
    うちはもう少し小さめのリビングですが、15人から最高で20人くらいまでの方がいらっしゃいました。皆さん、楽しんで帰られました。狭いのは誰もがわかっている事なので、気にする事はないです。海外の一軒家じゃないんですから!ただテーブルはダメです。私はネットで安い座卓を(150O円くらい)4脚?購入しました。トピ主さんのところは3脚でも充分でしょう。レンタルするより安いですよ!腕を振るっておもてなししてください

大丈夫です。

ten
    うちの場合、10畳のLDに6畳の和室なので、少し狭いですが、大人子供合わせて20人くらいは平気です。
    和室にテーブルを用意して子供連れの方、ダイニングテーブル(椅子6客とオットマン2個)で8人。リビング部分のローテーブルに6人位で座ってもらっています。食事も3つくらいの大皿に分けてして各テーブルに用意して、適当に移動しつつ、床に座る人もいたり、ソファーに座る人もいたりで対応しています。

和室か床における安い折り畳みのテーブルを用意されたらいかがでしょうか?

あと、うちの場合、10人超えたら、食器は使い捨てです。ちょっときれいな紙皿とプラスチックコップ、割りばしとプラスチックのフォーク、スプーンを用意します。油性ペンを用意してコップに名前を書いてもらい、マイコップにしてもらうといいかもです。

それから、紙ナフキンかティッシュの箱を大目に用意しておくと便利です。こぼしたりするので…。

とぴ主です。

める
    ご返信いただい方、ありがとうございます。

>とんぼ玉様

私も、安い折り畳みテーブルを2~3購入するのが、一番いい方法なのかな、と考えるようになってきました。レンタルしても同じ様な値段なので。

>kim 様
    そうですか。都内のマンションですと、DK13畳は普通なので、kim様はパーティーには行かれたことないようですね。

>矢車草 様
    立食ができるといいんですが・・・ ちょっと立食の雰囲気とは違うんですよね。私も子供のころですが、欧州で育ってるので、海外だとパーティーも、あまり気負わずといった感じでいいですよね。日本は家も狭いし、気を使います。。。

>るい 様
    ビデオやミッケの本の案、ありがとうございます。これは、友達のおうちでもよく流れてますが、よいアイデアですよね。(我が家は子供がいませんが、集まった場合)

>つばさ 様
    時間差でのお食事の件、パーティー慣れされてるのでしょうか。素敵なアイデアです!私の親戚の家も、そういえば全員で集まると、時間差でした。やっぱり慣れてる方は、すごいです。

<続きます>

とぴ主です。

める
    >ピンキー様

安いテーブル購入の案、やはりこれが現実的かなと思ってきております。
    収納品が増えるのはいやだな~と思いますが、これからも使う機会があるかも知れないですしね。
    そうなんです、レンタル品も同じような値段、もしくはもう少し高いくらいでした。

以上、ピンキー様まで読ませていただきました。
    皆様、レスありがとうございました。

キャンプ用のテーブルを利用しました

🎁
    障子にメアリー
    我が家では、普段使い用の4人用テーブル以外に、畳むと幅50センチになるサイドテーブルがあり、来客時はそれを広げて使います。
    これで10人はいけますが、さらにもう一つキャンプ用のテーブルを広げて使えば、12人の大人は何とかなります。

統一感を出すために、別の方もお書きになりましたが、布を掛けると見栄えがします。小さなお子さんがいらっしゃる場合は、端を引っ張られて大惨事になることもありますが・・・。

椅子は、パソコン用から子どもの勉強用、それこそキャンプ用のものも総動員でした。

お子さん方は、ローテーブル(足が折りたためるものが一つあると、普段仕舞っておけるので、便利です)の周りに、座布団を人数分敷いて(あるいは、ラグを敷くだけでもいいかと思いますが)、集ってもらいます。

無地の紙コップと、色々なシール、ペンなどを用意しておいて、子どもたちのコップを自分たちでカスタマイズさせると、結構盛り上がりますよ。

楽しい集いになりますように・・・。

大丈夫

🐤
    ぽぽ
    宴会楽しそうですね。

我が家の場合は
    引越し用の段ボールがいくつかあったのでそれを座卓と並べてテーブルクロスをかけました。
    あとは高さが変えられる足付きのアイロン台も大活躍。

全員床に座布団かクッションです。
    座布団が足りなければお客さんにたのんで自分の分を持参してもらう。
    テーブルは壁に寄せて、乗り切らないおかずや予備のお皿、お酒など。
    床のほうがくつろげますよー。

お庭は?

みさみさ
    うちはリビング13畳、隣の和室6畳で、大人12人、小学生5人が集まりました。

リビングの窓の前のカーポートに、キャンプ用のテーブル(6人掛け)を出しました。
    リビングの低いテーブル(すごく小さい)と、ダイニングテーブル(6人掛け)、それに庭のキャンプ用テーブルに料理を出しました。

和室にも一応安いテーブル(和室用の低いやつ)を買いましたが、こちらは食後のお茶くらいにしか使いませんでした。

子ども達はカーポート&キャンプ用のテーブルをかなり喜んでましたよ。

狭くないですか?

えっ…
    大丈夫と仰る方もいますが、我が家は、16畳のLDですが、大人10人でも、いっぱいいっぱいですよ…一応、和室が6.5畳あるので、襖を開けたら余裕がありますが、16畳じゃ圧迫感があります。すごく狭く思うのは、私だけなんですかね~?

隣家に借りたら?でもそれより。

くあんと
    13畳LDではなく、14畳「LDK!」に、15人ではなく、14人(うち子ども8人)で集まったことがあります。大人だけの集まりではこれまで10人が最高。
    うちも隣は和室で、6畳あります。
    なんとか料理をつまんだり飲み物を乗せたりするくらいはどうにかなりました。
    椅子やソファーをどけました。座布団は以前安いものを少し多めに買ってあり、クッション性のあるカーペットを敷いたのがよかったです。
    昔を思うと、親戚の家で宴会があったときは、いくつもの段ボールかビールケースの上に、何かの板を置いてガムテープでとめ、上から下まである白いきれいな布(これは買ったらしい)を張ってました。グラスは借りものでした。

ただ、それより空気の汚れが心配です。CO2濃度測定器の値が上がりっぱなし。冬や夏は要注意。ちょっと換気に窓を開けたぐらいではだめで、換気装置もON。それでもなかなか。ガスも使いますし、CO2は下にたまりますから。

おたくはマンションでしょうか?戸建ならそれなりに隣近所づきあいがあるはずです。話せる人から頼むとか、これを機に近所づきあいを濃くしてみるとか、がいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人口密度1.153846人/畳

ジャイ子
      >海外なのでリビングは40畳あまりの広さです。
      はここ日本で関係ない情報なので無視しましょう。

人口密度がかなり高くなるので、物理的に可能だとしても、やめておいたほうが良いでしょう。食事のためのテーブルをおいたとしたら不可能でしょう。さらにこの季節、酸欠状態にもなるでしょう。

カジュアルなら大丈夫なんじゃないかな

chacha
      子供もいる、というのはフォーマルなものじゃない。
      テーブルは料理を置くだけでしょ、どうせイスはないんだから。必然的に立食。必要なテーブル面積は人数と比例するんじゃなく料理の量と比例するわけで。
      今ある食卓と極端に高さが違わなければ、キャンプ用でもいいでしょう。高さが低いとムリ。
      そしてテーブルを新設することによって人が動けるスペースは当然減る。そのテーブルを置いて。なおかつ15人がスムーズに動ければいい。食卓と新たなテーブルは壁に添って置いたほうがいいかな。ソファーは撤去。座りっぱなしの人がいるのも楽しくないし、人が動けるスペースが減る。
      手に取った皿を置いたりするスペースもほしいけど。

大丈夫、何とかなりますよ。

ひな
      うちも似たような間取りで、子供がもう少し多くて、17~8人くらい来ました。
      普段は4人がけの丸いダイニングテーブルだけで、ソファーは無いです。

私も迷った末、おりたたみ式のローテーブルを2台買い、リビングに横長に置きました。
      他にもう1台あったローテーブルを和室に置きました。

お料理や飲み物はダイニングテーブルとカウンターに置き、セルフサービスで。
      あ、お料理はデザート以外の一人1品持ちよりでした。
      子供たちは和室で。おもちゃもセッティングしました。
      子供の年齢が0歳から6歳までだったので、大きい子は和室で食事。小さい子は親と。

そのうちに子供たちは遊びだすし、男の人はダイニングテーブルのいすで話したり、
      ベランダに出たり。勝手にくつろぎだします。確かに狭かったですが、楽しかったですよ。

私は最初だけ動いて、後は一緒に楽しむ派です。
      トピ主さんも、「もてなさなきゃ」と肩肘張らずに、一緒に楽しんで下さいね。
      かたずけも、私はおしゃべりしながら会の途中でその都度手伝ってもらっちゃいました。
      きっと、お子さんたちにとっても良い思い出になると思います。
      楽しんで下さいね。大丈夫!

レンタル利用が賢い

めーぷる
      このためにテーブルを買って、その後の収納場所は確保できますか?

確かに、借りるんだったら買ったほうが安い、みたいなところはあります。だけど、しまう場所がないのだったら困りますよね。収納を考える必要がないこともレンタル料金には含まれているんです。13条程度のLDでしたら、おそらく家全体のサイズもそれなりなんでしょう(ごめんね)。買ったテーブルが邪魔にはなりませんか?便利代もあると考えてレンタルするのが、賢いかなと思いました。

もっともいいのは、友人知人で貸してくれる方を探すこと!テーブルがなかったら床に座るのもアリでしょうが、座布団とか必要ですよね。でもそれだってこのためだけに人数分そろえるのは邪魔なだけ。来客する方に各自の分は持って来てもらう、「MY座布団」ってことで。

めったに人をよぶことがないと書かれているので、テーブル買ってもどれだけその後利用するかわかりませんよね。とりあえず今回は借りてやってみて、その狭さで何とかなりそうだったら購入してどんどんパーティーを開けばいいんじゃないですか?買ったけど使わない、というのが一番勿体ない(お金もスペースも)です。