詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 一人っ子の方、一人っ子で良かったですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一人っ子の方、一人っ子で良かったですか?

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    なつ
    ひと
    開いて頂いて、有難う御座います
    48歳の一人娘です(娘って、恥ずかしいですね)

    ここ数年、実両親の介護などで大変な日々を送っております
    今年に入り、母は長期入院(退院不可能)
    父を引き取りました
    我が家は主人の母が同居ですので、最初は私の神経が壊れそうでしたが
    何とかお互いのペースで(全員マイペース(笑))やっています

    毎日、母の病院に行き仕事をし、クタクタで帰ると父がいて義母がいて
    くじけそうな日もありました
    誰も頼れない、相談できない、自分だけしかいない不安感
    主人は良くやってくれています、子供達も協力的です
    でも何だか辛い・・・・・・
    と、思っていましたが、考え方を変えました

    何でも自分の考えでやれる、両親のお金(全部預かっています)を使う時も
    誰に報告もいらない、相談もいらない、気楽
    義姉妹もいないので、揉めないし、楽
    そう考えたら、何だか気持ちが楽チンになりました(笑)

    他の一人っ子の方どうですか?
    ちなみに私の子は、3人です
    一人っ子は嫌!!と思っていたからです(苦笑)
    願わくば今のまま、ずっと仲良くしてくれますようにと願い
    出来るだけ迷惑を掛けないようにするつもりです

    ・・・一人っ子の方、一人っ子で良かったですか?
    私は、『良かった』とは、言えませんが
    『悪くは無い』と、思っています

    トピ内ID:4067034218

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    同じです

    しおりをつける
    blank
    45歳
    親近感湧いちゃいます・・
    私も1人っ子、自分の子供は3人います。

    やっぱり苦労するのは、自分の親の介護問題ですね。。
    1人ですから。。。

    自分に兄弟でも居ればなぁ。。と思うことも多々あります。。
    身内の問題が相談できずに寂しいですしね。。

    でも1人っ子でよかったですか?と聞かれると
    うーーん・・心細いです・・て
    答えるかなぁ。。

    お互いがんばりましょう~~

    トピ内ID:2033042414

    閉じる× 閉じる×

    同じです

    しおりをつける
    🐱
    きさら
    年は少々下ですが、子供が三人で私は一人っ子です。
    悪くはない、その通りですね。

    例えば、私の高校時代のクラスメイトに三人兄弟の子がいて
    お兄さんは大学に進学していましたが、その子は短大まで。
    「男の子は一生妻子を養わないといけないから、女の子は短大で良い」
    そんな価値観からです。
    私は一人っ子だったので、大学進学には苦労はなく
    共働きで親に助けた貰えたので、経済的苦労もなく三人育てています。
    経済的理由で進学しなかった子の中には経済的理由で子供は1人の人も何人かいます。

    親の介護になると、それこそ兄弟の確執はたくさん見聞きしています。
    実際、私の親もそうです。
    葬儀のときに兄弟げんかをしたり…

    何でもそうですけど、いいことも悪いこともあるものですよね。
    これが良い、というのはなかなかないのではないでしょうか。
    周囲には、兄弟がいる人も色々なパターンがあります。
    姉がいる人、兄弟がいる人、などきょうだいがいると言っても全然違うものですね。
    私の子供達にも「いいことも悪いこともある。みんなそう」と思って生きていってくれればと思います

    トピ内ID:7002790096

    閉じる× 閉じる×

    一人っ子は重荷

    しおりをつける
    blank
    いき
    40代女性・独身・子供はできない体です。

    両親は不仲の末、泥沼離婚。母親の支配を受けて育ちました。所謂毒親で、その母親とは絶縁中。親類も一切交流はありません。

    現在ですらほぼ天涯孤独ですが、母が亡くなれば名実ともに天涯孤独。

    心の病を抱え、仕事もできない。

    兄弟姉妹がいたとしても、いてくれて良かったと言える人生であったかどうかはわかりません。いたところで不仲であった可能性もある。いなくなれと思う兄弟姉妹であったかもしれない。小町でもたくさんそんなトピを見ます。

    だけどもしかしたらお互い助け合える人生だったかもしれない。親が死んでもこの世で一人ぼっちじゃないと思えたかもしれない。

    少なくとも、親の依存心と支配欲を自分一人で受け止めねばならない運命ではなかったはず。

    そんな思いにずっと囚われています。

    一人っ子で良かったなんて思ったこと、物心ついた頃から一度たりともありません。

    トピ内ID:7090542116

    閉じる× 閉じる×

    一人娘です

    しおりをつける
    😀
    烏龍茶
    私も40代の一人娘で、実両親の介護中です。

    なんでもひとりで責任が重い、だれも代わってくれないと思うときもありますが
    兄弟がいても、押し付けあうばかりで、お金の問題でもめたり
    醜い争いを見てきているので、一人っ子でよかったなと思います。

    他に兄弟がいるから、頼りたくなったり、自分ばかりが大変とひがんだりするのですよね。

    私は健康上の理由から、子供も一人娘にしてしまいましたが
    健やかに育ってくれています。

    一人っ子はかわいそうとか、わがままとかよく言われますが
    自分がかわいそうだと思ったことなんてないし
    兄弟がいても、わがままな人はたくさんいますよね。

    ちなみに主人は3人兄弟の末っ子ですが、兄弟仲はとても悪いのです(笑)

    実両親と完全分離型二世帯住宅で同居してますが、うまくいってますよ。
    土地の相続でもめないし、一人っ子でよかったなと
    大人になってからつくづく思います。

    お互い無理しないで、介護をがんばりましょうね。

    トピ内ID:5407526437

    閉じる× 閉じる×

    相続問題

    しおりをつける
    blank
    一人っ子じゃないけど
    一人っ子じゃないですが、レスさせて下さい。 

    親が亡くなった時に、相続で多少もめました。 

    もう片方の親の介護も、もめました。倒れたのがまだ50代。私の家族が一切を負担しています。 

    貰えるもんはきっちり貰う。面倒なことはしない。得はいくらでもしたいけど、損は絶対したくない。 

    キョウダイ達の嫌なとこ一杯見てしまいました。 

    とても仲の良いキョウダイだっただけに、辛いです。 
    一人なら、受け入れられたかもしれないことを、キョウダイが居たばっかりに、不満に思ってしまう自分が嫌です。 

    すみません、誰にも言えないのでここで愚痴らせていただきました。 

    でも、損してる、とかは思っていません。 

    親を、初めて一人占めさせてもらえているので、私はある意味幸せです。ちなみに「介護をしたからって、財産云々言ってくるなよ。貴女が好きでしてるんだから!」とキョウダイの一人に言われてます。 

    私にとっては、親と過ごせるこの時間が財産です。

    本当に本当に。人の本性って、分からないものですよね。私は一人っ子、うらやましいですよ。 

    トピ内ID:2152662476

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい

    しおりをつける
    blank
    みずき
    私は一人っ子ではなく、弟がいますが…

    子供の頃からあまり弟とは気が合わず、さらに弟のお嫁さんになった人は私の大嫌いなタイプ。
    当然のように今、姉弟間で揉め事ばかりです。

    もう関わりたくないのですが、事情があって近所に住んでいるため、嫌でも会う機会が多いのです…

    親は幸いまだ元気ですが、お嫁さんが一人っ子のため弟はそちらの面倒を看ると言い、うちの両親は私だけに看させるつもりのようです。
    そのくせに相続は長男である自分が優先とか言ってくるし、最悪ですよ。

    こんな兄弟がいるより、最初から一人のほうが幸せじゃないですかね?

    トピ内ID:3715010230

    閉じる× 閉じる×

    はい

    しおりをつける
    一言侍 
    今度生まれ変わっても絶対一人っ子がいいですね。

    私は独身ですでに両親他界。 天涯孤独です。 親戚とかはいますけどね。

    だけど考えようですね。 結局、最後はその人の考え方や能力でこの世は天国にも地獄にもなる。

    一人で生きていけるだけの能力と学力と根性をつけてくれた親に感謝ですね。

    兄妹がいてもめるケースも沢山あるので、一人っ子がだめっていう考え方自体ナンセンスですね。

    以上 

    トピ内ID:5584921760

    閉じる× 閉じる×

    良かったと思います。

    しおりをつける
    🐧
    Rikako
    私は一人っ子。主人は妹と弟がいます。
    実家にいつでも大手を振って帰れるのが良いと思います。
    兄弟がいるとせまい都会の家では帰省時期をずらしたり、二世帯で暮らしていたりすると何日も泊まるのはお嫁さんに申し訳ないしと思います。
    我が家は転勤族で主人の方は弟さんが跡を取ってくれることになり、私の親の老後は私達が世話をすることにしました。
    少なくとも便利なところに一戸建てが将来手に入るのは、心強いです。主人も田舎の跡取りより助かると言ってくれています。
    私達の子供は2人です。間をとってという感じでしょうか・・・。

    トピ内ID:1084068001

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん、えらい!

    しおりをつける
    🐶
    43歳
    私も1人っ娘、子供は3人です(笑)

    トピ主さんのおかれている状況、
    他人事ではないので、じっくり考えさせていただきました。

    1人っ子でよかったかどうか・・・
    私はイヤです!
    何より、世の中の偏見が、子供の頃からイヤでした。
    我が子達を育ててみて、兄弟っていいな~と
    つくづく感じます。

    トピ内ID:0770893433

    閉じる× 閉じる×

    私は一人っ子でよかった♪

    しおりをつける
    blank
    マキア
    私は一人っ子でよかったです。小さい時から家族の中では全て私が主役。比べられる事もないし、兄弟喧嘩もないし、チャンネル争い?もないし欲しい物はほぼ買ってもらいました。だからって甘やかされてるばかりではないんです!一人っ子だからこそ、なんでも一人で考えてやるので一人でいろいろ考えて行動する力がついてました。
    親の今後は小さい時目一杯可愛いがってくれた親への恩返しと思ってますので、苦労はありません。

    トピ内ID:5831380710

    閉じる× 閉じる×

    良かったです

    しおりをつける
    🐱
    こゆき
    この発言小町を見るようになってから、すごく一人っ子でよかったなぁと思います。

    兄弟・姉妹でもめること、こんなにも多いことに驚きました。
    また結婚したら、義理との関係も、収まりきらない。何故にこんなにもめるのか!?と思う有様です。

    私の母親を三年前に亡くし、認知症の父親の代わりに喪主を勤めて、父親も症状進み、グループホームに入所しました。すべて一人で介護しつつ、決定しました。自分なりに葛藤ありましたが、ケアマネージャーさんが親身に相談受けてくれ、一安心しました。兄弟・姉妹では、こんなにうまくいかなったと思います。

    トピ内ID:1162837605

    閉じる× 閉じる×

    同じ一人っ子

    しおりをつける
    🐶
    じゅん
    正直な所、一人っ子で良かったのは20歳まで、それまでも色々はあって、兄弟は欲しいとは思っていましたが、
    50代になり、残された母も80近く、ものすごく重荷です。
    おまけに母と仲良くないのです(いわゆる毒親です)
    母は独裁者の様に自分の思い通りに動かない娘が気に入らず、ここ10年以上もめごとばかりです。すぐ、一人っ子のくせに○○をしない、親不孝者と言う発言をしますが、私は一人っ子になりたかったわけではないのです。
    この親のすべてを背負うのは、かなり辛いと感じて居ます。
    そのせいもあって、心療内科通いが辞められないでいます。
    500キロ離れているので、会わないでも済むと言えばそうなんですが、それはそれでまたいろんな感情が、心の中で葛藤します。(責任と言うか義務と言うか、それに近いものになっています)
    幸い主人に兄弟がいるので、主人の母はそちらで面倒を見てもらっています。
    そして、子供は二人ですが、一人よりは良いかもと思っていますが、実の所、この先20年すれば、子供たちもどういう心境で暮らしているのかと思うと、兄弟はいないよりいた方がまし程度かもしれません。

    トピ内ID:8753992610

    閉じる× 閉じる×

    私は良かったです

    しおりをつける
    blank
    昔は箱入り娘
    少々、お金のかかる進路を選択してしまいました。
    もし、私が一人っ子でなかったら無理だったんじゃないかなぁ。
    応援してくれた両親には本当に感謝しています。

    今は離れて暮らしているので、なかなか気軽に会いには行けませんが、出来る範囲で親孝行したいと思います。

    トピ内ID:1786075613

    閉じる× 閉じる×

    親次第

    しおりをつける
    blank
    kk
    一人っ子で良かったか、嫌だったかは、結局死ぬまで分からないと思います。いろんな局面で一人で良かったと思ったり、兄妹がいればな、と思ったり。

    私には弟がいますが、娘は一人っ子です(15歳)今のところ一人っ子で良かったと言っています。曰く、自分だけに関わってもらえる、余計な喧嘩がない、など。一人にしてしまったという自責の念が多少私にあるため、お墓のことは貴方が結婚した時に永代供養にするか分骨してお参りしやすいようにするか考えるからね。長男に嫁ぐかも知れないから、お母さんお父さんは施設でも入れるようにお金貯めておくから、心配しないで良いから、と話したことがあります(そしてそのつもりで金銭的なものも計画しています)

    15歳ですが、その時娘は しっかりした親だったら一人っ子は幸せ、と言いました。

    しっかりした親かどうかは分かりませんが、結局一人っ子の親は経済的にある程度余裕があるかどうかで介護やお墓の問題、財産分与、いわゆる最期の問題はクリアできると思います。 

    身も蓋もありませんが、結局はお金の問題で人は揉め悩みます。

    トピ内ID:5972150774

    閉じる× 閉じる×

    トータルでは良かった気がする…?

    しおりをつける
    blank
    どうだろ
    一人っ子ですが,プラマイ考えるととんとんか,一人っ子でよかったと思う方が多いですかね~?

    プラス
    ●子供のころから両親の愛情独り占め
    ●習い事・塾や予備校・進路を他の兄弟に気兼ねせず親の財布とだけ相談
    ●兄弟姉妹での比較をされない。兄弟姉妹から張り合われることもない。
    ●兄弟姉妹の配偶者に気を使うこともなければ,気を使われることもない。
    ●介護などの際に,兄弟姉妹やその配偶者と意見のすり合わせをしないで済む。親の希望と自分の意見だけ合わせればいい。
    ●このままいくとおそらく相続時にもめない。

    マイナス
    ●子供の頃に兄弟姉妹で遊ぶというものを体験してみたかった。
    ●同じ年頃の子と馴染みにくい・他人とどのくらい距離を取ればいいかわかりにくかった
    ●兄弟姉妹での本やCDの貸し借りが出来ない。オール自腹
    ●親から見て,子が自分だけだと介護が不安だと思ってるかも?
    ●他に頼れないので,絶対自分が責任もって親の面倒を見る必要があるので,自分の体調だけはしっかりせねばというプレッシャー

    だいたい表裏一体って感じですが,トータルでは一人っ子で幸せかな?

    トピ内ID:6056602372

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ありがとうございます トピ主です

      しおりをつける
      🐱
      なつ
      皆様、ありがとうございます
      まとめてのお礼となってしまいますが、お許しください

      あたりまえですが、色々な感想ですよね
      私だって、良かったと思ったり、最悪だと思ったりですもの
      気楽で良いなと思ったり、子供達を見ていると羨ましかったり(笑)

      とにかくプラス思考で行こうと、心に誓った次第です
      一人っ子に限らず、介護中の方々
      頑張りましょう!!!

      トピ内ID:4067034218

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(5件)全て見る

      私も一人っ子 娘も一人っ子

      しおりをつける
      blank
      ぴあにっしも
      私は一人っ子で良かったと思っています。
      一人っ子って愛情もお金も独り占めですよね。
      私立の学校に入れてもらい、旅行もあちこち連れて行ってもらい
      結婚してからも、実家にしょっちゅう帰ったり、何かと経済援助も
      してもらってきました。

      もちろん、親の面倒は見なきゃと思っていますが、80代の両親は今も
      元気でいるので、現時点では介護なし。
      何かあったときは全部一人で決めなきゃなりませんが、覚悟はしています。
      最近お母さんを亡くした友達が、兄弟でもめにもめて大変な思いをして
      いるのを見て、ますます一人っ子で良かったと思いました。

      娘も一人っ子なので、私立の大学に通わせたり、高い習い事をずっと
      続けさせたりできました。二人いたら我が家の経済状態じゃとても
      無理でした。
      そんな娘は、私の前では兄弟がほしいと言ったことなかったです。
      (本心はちょっとわからないけど・・・)

      近いうちに親の介護が始まると思いますが、夫の協力があれば乗り切れる
      と信じてます。

      トピ内ID:8072822491

      閉じる× 閉じる×

      私も一人っ子

      しおりをつける
      💡
      マカロン
      28歳一人っ子です。私は、一人っ子で良かったと今でも思っています。
      親にも「兄弟・姉妹いなくて良かった~」と今でも言います(笑)
      確かに、小さい頃は周りの友達が兄弟・姉妹居る子達を見ると親が留守(仕事)の時は一人じゃないんだ~と思いましたが、ただ思うだけで結局は“一人の方が楽”と言う答えに辿り着いてました。一人だと、うまく一人の時間を作れる事も出来るし、良い意味で一人で居る事に慣れる事が出来ると思うんです。学生時代、女子って集団で固まりますよね、一人っ子だからと言う理由じゃないけど、私は一人でも平気な方でした(笑)

      私の両親は「自分達が年老いても金銭援助含め世話になるつもりはない」と言ってますが、私は両親を助けます。主人にもその話はしてますし。
      私に兄弟・姉妹が居ない分、正直楽ですね。だって、自分のやりたい様に行動が出来るので。これが兄弟・姉妹が居たらいちいち確認したりしなきゃいけないだろうし。例えば、親の介護や資金等や同居等の話しになつた時、身内同士で争っていがみ合うなんて嫌ですし。

      私にもし将来、子供を授かる事が出来たらもちろん“一人っ子”です。

      トピ内ID:0960689265

      閉じる× 閉じる×

      私も一人っ子です。

      しおりをつける
      🐶
      わん
      私も一人っ子です。夫には姉がひとりいます。
      こどもは男の子をひとりだけほしいと願い、叶いました。

      実家は母は亡くなり、今は父がひとりです。

      小さいころから寂しいと思ったことはありません。
      兄弟のいる生活を知らないので比べることはありませんでした。
      特に裕福ではありませんでしたが大学までいかせてもらいました。
      今50歳ですから、短大進学者が多い時代育ちです。

      夫は姉と相続でもめました。結果、遺産放棄しました。
      田舎の実家へ帰って跡をとることを拒んだ結果です。

      兄弟がいるほうがいいことも勿論あるでしょう。
      でも血がつながっていることで修復不可能な亀裂を生むということもあります。

      私は一人っこでよかったですね。
      その思いでこどももひとり、そして、男の子と希望しました。

      トピ内ID:7569797107

      閉じる× 閉じる×

      一人っ子ではありませんが

      しおりをつける
      blank
      一人っ子が羨ましいです。
      でも一人っ子の方はお子さんは三人くらいという方が多いですね。
      私は兄弟が多いので、進学など常に家の経済力を考えなければいけませんでした。
      兄弟が多いと将来もめることが多いのは事実です。所帯を持つと衝突もあり得ます。
      一人っ子の知人は親の家をもらっているので余裕で暮らしています。
      その分多少介護などでしんどいかもしれませんが、私は一人っ子 悪くないと思います。
      中には一人っ子を否定される方もいますね。

      トピ内ID:8133021166

      閉じる× 閉じる×

      一人海外に出たりして、結婚に失敗していない事だけはよかった。

      しおりをつける
      🙂
      介護卒業者
      40代、既婚子無し一人っ子です。親が年取っての子だった為、独身時代は半介護の親で常に不安を抱えてました。一時期日本そのものと現実が嫌になり、親を施設に預けて、年二回は一人で海外に逃避していました。そのおかげで日本人の友人以上に有力な外国人の友人や外国で知り合った人と出会って、結婚、相手がうちに同居、うちの親の介護を人より早く卒業で今に至ってます。親の残してくれた家もそのまま相続しました。



      主人の実家は遠いので義親介護は近い彼の姉弟に必然的になるし、彼は私と逆に中間子で育っても兄弟間が価値観合わずやりにくかったようで、都会にあこがれ、私のいる地域に移住して来ました。自他共に仲がいい夫婦と思うので、お互いの性格でもめる、憎み合う等はほとんどありませんし、結婚に失敗しなかった事は幸いと思います。



      兄弟いても両親健在でいても実家依存で結婚失敗してたり、自力で探せず人に相手紹介してもらったり、なぜか入院するような大病しやすかったり(大病で入院すると私の立場では全て私に倍来るので気が張る。今も同じ)、一生、実家、義家に縛られた人生してる人多いので、結果的によかったかも。

      トピ内ID:3424233653

      閉じる× 閉じる×

      今までは、良かった

      しおりをつける
      🐷
      きゅるりん
      と思っています。
      一人で籠って創作活動をしたり、音楽活動をしたりする事が大好きだったので
      一人っ子で良かったなと思える学生時代でした。
      ちなみに裕福ではなかったので、俗にいわれる「一人っ子は何でも買ってもらえる」というのはなかったですが。
      お小遣いも周りより少なかったし。
      寂しい思いをしたのは小学校1年までだったと思います。
      はっきりと記憶している頃には片親か共働き時代しかないので、
      長期休みも一人で家で過ごしたり、たまに友達と遊んだり…

      特に兄弟がいなくて良かった事といえば、お菓子は一人一袋。
      友達の家に行くと、一袋を兄弟で分け合っていたから。
      その所為で、一袋の途中でお菓子をやめるのが難しい大人に育ってしまいましたが…
      ポテチ、一袋ぺろっといっちゃいます…

      が、これからの事を考えると兄弟が欲しかったです。
      地元に家と親を残して上京。
      私は田舎が嫌いで東京の空気が大好きなので、東京で結婚して子供を育てるのが夢です。
      けど、親がこの先も元気なわけない。
      家を継いでくれる兄弟がいたら良かったな…と自分勝手ですが思います。
      親が病気になったらどうしよう…という不安ばかりがついてきます。

      トピ内ID:6539819907

      閉じる× 閉じる×

      一人っ子です。偏見の目でみられるのが嫌です

      しおりをつける
      blank
      20代女性
      私自身は一人っ子でも兄弟がいてもどちらでもよかったです。
      どっちにも長所短所がありますしね。
      ただ、『一人っ子は協調性がない、人を思いやる気持ちがない、可哀そう』
      などをたま~に言われると気分悪いですね。
      一人っ子でも兄弟がいても協調性のある人はあるし、ない人はない。
      血液型占いのように型にはめてこようとする人が嫌いです。

      ちなみに個人的に寂しいと思ったことはありません。
      むしろ一人の方が好きです。
      それは結婚しても変わらないですね。

      トピ内ID:8536545562

      閉じる× 閉じる×

      一人っ子です

      しおりをつける
      blank
      ゴロウ
       31歳、一人っ子(女)です。
      「一人っ子で良かったか?」と聞かれたら、間違いなく「NO!」です。
      今まで一度たりとも良かったと思ったことなどありません。
      兄弟姉妹がほしいと思い続けて生きてきました。

       家を継ぐことが義務付けられ、ずっと実家を出たかったけれど
      一人っ子ということで家族は手元に置いておきたがり
      ことごとく反対されてました。

      とにかく重いです。実家の存在自体が重くて仕方ないです。

      「結婚するときは、お婿さんをもらわないとね」と
      当然のように言われて育ちました。
      婿入りなんて絶対にイヤ!と思っていた私は、結婚への期待も憧れも
      見ないフリしてきましたが、結局昨年、彼氏が婿入りするかたちで
      結婚してしまいました。

      彼氏のことは大好きでしたが、今でもそのことは引っかかってます。
      私の苗字になった彼宛の郵便物や、病院の診察券を見るたびに
      複雑な気持ちです。

      トピ内ID:9774699944

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございます トピ主です

      しおりをつける
      🐱
      なつ
      私の様に『悪くは無い』ではなくて
      胸を張って『一人っ子が良い』と仰る方も、多いのですね~

      今現在親の介護費や、入院代その他
      親のお金で大丈夫ですし、自分達は援助するどころか
      お小遣い(?)をもらってしまうような立場ですから。。。
      これが、まるでお金の無い両親だったら
      大変だったでしょうね正直

      比較的ノンビリ育ちましたが(笑)
      どっかり寄りかかって来る両親が、本当に鬱陶しくて(笑)
      思春期は大変でした・・・

      とにかく一人っ子だろうと、なかろうと
      老後はお金が掛かります
      日本はお年寄りに優しくありません(泣)

      トピ内ID:4067034218

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(5件)全て見る

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        全体的には悪くないです。

        しおりをつける
        🐴
        既婚子供なしの一人娘です。

        ひとりっ子のメリット
        ・介護や相続で揉めない。本当によかったと思ってます。
        ・教育にお金をかけてもらえた
        ・ギスギスしていない
        ・自分で決めて行動する習慣がついている

        ひとりっ子のデメリット
        ・一人っ子への偏見で嫌な思いをしがち。
        ・さびしがりになりやすいかも?
        私の場合は親が共稼ぎの上祖父母も遠方だったため
        赤ん坊のころから預けられて育ったせいか、孤独感が強いです。
        ・兄弟がいないせいで、集団でいることが苦痛
        ・1人の時間を大事にしたがるので、旦那をさびしがらせてしまう

        常々思うのは、一人っ子は家族に親との関係しかないので
        両親が不仲だったりすると負の部分を1人で負わされるな~ということです。
        逆に、愛情に満ちていれば自信に満ちた人になると思います。

        いかがでしょう?

        トピ内ID:1517700395

        閉じる× 閉じる×

        私、一人っ子。子供は二人兄弟。

        しおりをつける
        😀
        世間知らず1988
        子供の頃は、兄弟が欲しくて仕方ありませんでした。
        しかし、年の近い兄弟に頼る事も出来ず、「自立心」は育ったと思っています。
        反面、協調性に欠けるところがあります。

        今、大人になって、母は長患いすることなく、この世を去り、父は元気です。
        遺産相続の時に、もめたりしないので、今は、一人っ子でもよかったかなぁと思っています。
        兄弟だからって、仲が良いとは限りませんものね。

        私の妻は、三人兄弟です。遠方に住んでいますが、気が合うので、よく、電話で相談をしています。
        ちょっぴり、うらやましく思うこともあります。

        我が子は、一人っ子は、嫌なので二人作りました。
        しかし、性格が正反対なので、育てるのに苦労しています。
        仲もあまり良くないです。

        結局、自分が一人っ子なのは、運命なので、「それが一番良かった。」と思えるのが、ベターのようです。

        追伸:トピ主さんは偉い。やっぱり、人生、気の持ちようなんです。


        「しあわせは、いつも自分の心が決める。」 相田みつを

        トピ内ID:9952235141

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます トピ主です

        しおりをつける
        🐱
        なつ
        昨日の投稿が反映されません???
        そんな過激な事は書いていないのですが・・・

        私と違って、最初から≪一人っ子≫が良い
        と、思ってらっしゃる方も多いのですね~
        自分もそう思えていたら、思春期の頃がラクだったでしょう
        羨ましいです

        トピ内ID:4067034218

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(5件)全て見る

        親が死んで気持ちが変わった

        しおりをつける
        🐴
        こんにゃく。
        こんにちは。
        私は44歳一人っ子(一人娘)、子供は二人います。

        38歳で上娘を産んだときは、子供は1人でいいって思っていました。
        私自身一人っ子で別に問題なく、幸せであると思っていたからです。

        その後、実母が弱り始め、彼女に関するさまざまな悩み事を1人で受け止めて解決していかなければならなくなりました。
        このとき、兄弟がいたらと思うようになりました。
        同じ立場でものを見る人、というのが欲しかったのだと思います。
        そして、子供は一人っ子にはすまい、と決意し二人目を産みました。

        父は随分前に亡くなっており、実母も亡くなりましたが、その悲しい気持ちを同じ立場で分かち合える兄弟がいたら、とつくづく思いました。

        私は裕福な家庭に育ち、私立学校にしか行ったことがありません。大学院に行き、専門職で高収入です。
        でも、お金では買えないものがある、と思っています。
        子供たちにはいとこがおらず、私が経験したにぎやかなたのしい親戚づきあいも経験させられなくて少々可愛そうだと思っています。

        トピ内ID:9794394880

        閉じる× 閉じる×

        さぁ…

        しおりをつける
        blank
        蒼也
        兄弟がいても、独りっこであっても、一長一短ですかね?
        独りっこのいい所は、ポテチ一袋独りで食べられる事とか。
        パソコンも独りじめ、チャンネルの取り合いもない。
        トイレで並ぶこともない。
        まあ、楽っちゃ楽ですね。
        小さい頃は、嬉しいかもしれない。
        ベッドもピアノも1台、洋服もおさがりでもなくていつも新品。

        でも、25歳を超えてから、兄弟がいたら、もっと楽だったと
        疑問に持ちました。
        たとえば、いじめられていて、友達がいなくても、話をきいてくれる
        兄弟がいればな、いじめから救ってくれるお兄ちゃんなんていたらな。
        と思ってたり、妙齢を超え、親があまり元気ではなくなり、団塊世代
        も超えゆく。
        そういう時一人っ子で苦労するなと泣きました。
        掃除洗濯を親の代わりにしなくてはならなくなり、独りで親の世話を診る。

        一人っ子は、子供の頃は、好きだったけど、大人になって、25歳を超えたら
        、兄弟のいる人の方が、見た目が幸せそうに見えます。

        仕事も、働きたくないと思っても、兄弟がいれば、自分だけ休んでも金に困らないから文句言われないが独りっこは休む暇ないんだよな

        トピ内ID:0357099247

        閉じる× 閉じる×

        「よかった」といわなければいけない

        しおりをつける
        blank
        くらげ
        一人っ子が不満を漏らせば、必ず兄弟がある人間からの不幸自慢を聞かされて「自分がいかに恵まれているかを自覚しろ」と責められますね。
        ですから、悲しい思いをしたことも、不安なことも、何も申しません。
        ただ、私は、自分の子供は絶対に一人っ子にはしたくありませんでした。

        トピ内ID:2706157259

        閉じる× 閉じる×

        家族の負の部分

        しおりをつける
        🐱
        さえ
        海さんへ

        夫の家族は少々歪んでおりまして、長男をものすごく優遇する家なのです。
        跡取りだから大切にしなくちゃって。
        それで長男はそれはもう酷い人間になってしまって。
        次男の夫は両親どころか兄も背負っているんですよ。
        つまり三人です。
        年老いた両親は昔からの習慣で、長男を大事にする。
        次男には「跡取りじゃないから」と一切何もしない。
        でも「長男は独身だから」と次男夫婦に世話を頼んでくる。
        長男は親からはお金をもらい、次男夫婦には言いたい放題、困ったら親に泣きつき
        何もできない年寄りの親は次男夫婦に長男のことを頼む。
        という恐ろしい事態になっています。

        それなら、まだ一人っ子のほうが背負うものが少ない分いいかなと思います。
        というか、夫はしょっちゅうそう言っています。
        私の夫以外にも、妹には土地をあげて自分らの世話はさせないくせに
        「長女だから。家をやるんだから」と姉には古い家で同居させて文句ばかり言う親に苦心している友人など
        兄弟姉妹がいるからこそ、家族の負の面を背負う話はけっこうあるのではと思います。

        トピ内ID:1079752771

        閉じる× 閉じる×

        夫三人兄弟のうちの一人がニート

        しおりをつける
        blank
        牡丹餅
        タイトルの通りです。
        持つ兄弟によって、兄弟もよしあしです。
        こればかりは、自分で決められませんからね。
        うちは私の事情で、子どもは一人しか産めませんでしたが、何も知らず盛りに妹が欲しいと言います。
        わが子には、一人っ子も悪くないと思ってもらえるように育てたいですね。

        トピ内ID:0620008974

        閉じる× 閉じる×

        「きょうだい最高」の人

        しおりをつける
        🐶
        もり
        結局のところ、実際に仲がよい兄弟姉妹のいる方、あるいは兄弟は仲がいいものと想定すれば、兄弟がいればよいという考え方になるのではないでしょうか?

         私がそうですが、兄弟に対して「あの人がいなければ」ということもありますよ。結局、「あの人」は何もしてくれないので、自分が全て背負うことになりますしね。負うものは1人っ子、いや「あの人」のせいでそれ以上かも

         いてくれて助かる兄弟姉妹って、
         何かあったら助け合える
         仲は良いか、ほどほど良い
         思い出話しができる
         他人には話しにくいことが話せる
         金銭的な心配等迷惑をかけてこない、真面目な常識人であることが前提

         世の中には、そうじゃない兄弟もザラにいると思います。
         また極端な話しですが、私の友達は、親御さんの葬儀の時には泣いているだけで何もしなかったそうです。
         亡くなる前の介護も含め、動いたのは上のお姉さんだけ。
         こういうように一生甘えるだけの役回りの人なら「きょうだい最高」かもしれませんね。
         独身の妹が元気な時は利用して、病気になったら捨てたお姉さんも知っています

        トピ内ID:7276000336

        閉じる× 閉じる×

        家族の負の部分。。。

        しおりをつける
        🐴
        さえさんへ

        トピ主様、横レスですみません。

        > まだ一人っ子のほうが背負うものが少ない分いいかなと思います。

        気づかずさえさんの傷をつついた形になってしまってすみません。
        確かに、「兄弟どうしで痛みを分け合う」という選択肢があれば、
        それが得られない時によけい傷つくかもしれませんね。

        さえさんの旦那さんの家は、完全に親の歪みで子供2人を壊してしまったんですね。
        気の毒に思います。
        家制度の形はあっても等しく愛情をかけられる親ならばいいですが…。
        むかつきますね。(すみません)

        一人っ子だから・兄弟がいるからより不幸というのではなく
        親のルールでみて立場の弱い人が犠牲者になってしまうんでしょうね。
        親にも子にも器ってありますし、愛情なんて経済状態などでも簡単に壊れます。

        家族の闇は底知れないですね。ほんとに難しいです。

        トピ内ID:1517700395

        閉じる× 閉じる×

        ありがとございます トピ主です

        しおりをつける
        🐱
        なつ
        引き続き、ありがとうございます!

        『ポテチ1袋独り占め』には、笑いました
        まさにそのとうりです
        ケーキも何でも、一番美味しい所は、黙ってても自分の物(笑)

        子供の頃は、さほど一人っ子は気にならない
        大人になってから『あれあれあれ???』みたいな・・・
        ウチは、父親が43歳母親が36歳の時、やっとできた子で
        なおかつ、虚弱体質な子でしたから
        過保護っぷりはハンパなかったです
        おかげで(?)強く逞しくなった次第です(笑)

        最近のチョッと嫌な事は
        『一人っ子だからモメないし、全部自分の物だし、ラクで良いね~』
        という言葉(泣)
        『一人っ子にはそれなりの辛さがあるんだぞ~!』と
        一人っ子の友人と吠えています(笑)

        トピ内ID:4067034218

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(5件)全て見る

        長い目で見て、嫌です。

        しおりをつける
        💰
        寂しくて、夜泣きしそうになります。
        成人しても、それは変わらず。
        一人でよそにお泊まりへ行けば、距離の面でだけ、
        遠く離れた親戚の家であっても、ホームシックになって、
        布団にくるまって泣いた経緯、多いです。
        中学生ぐらいになってから、高校でもなったかもしれない。
        友達の家に泊まる際は、なぜか平気だったんですが・・・

        子供の頃の「すべて100%、分割はなし」は、嬉しかったが、
        精神面で、負担がかなり大きく、苦労しました。
        夜トイレに行くの怖かったし。
        兄弟がいたら、つきそえて、たのに。

        周囲の人間が「いいな~」と言うが、心の奥底では「さびしいよ、どこが」
        と言っており、言葉では、
        「でも、私は、兄弟いる人の方がいいな~、
        だって一緒に遊べるし、楽しそうだよ?」と言ってましたね。
        そういう「ひとりっこだよね?」みたいな質問をよくされた際、
        心が、切なく、
        ちょっと酸っぱくなった経緯があります。

        トピ内ID:4917409043

        閉じる× 閉じる×

        ひとりっこです

        しおりをつける
        😀
        りん
        幸せです。

        親の愛情を独り占めできました。

        寂しさもしんどさもあるけど。

        兄弟いた方が幸せだったかも、それはわかりません。

        でも一人っ子で幸せです。

        トピ内ID:4668605690

        閉じる× 閉じる×

        無いものねだり

        しおりをつける
        🐶
        もり
        私みたいにきょうだいがいても「いなきゃよかった」「1人っ子の方がよかった」と思っている人も、
         「きょうだい」が欲しかったとおっしゃる1人っ子の方も
         結局は無いものねだりかな、と思ったりもします。

         こんな私が本当に1人っ子ならば、「きょうだい」に憧れて親を恨んだかもしれませんし、
         現在1人っ子の方に、どうしようもない「きょうだい」が出現し、生活に支障に出てくるようになったら、「きょうだい」なんかいなきゃよかった、と思うかもしれません。
         
         結局は、自分の中の欠落点を探すよりも、与えれた幸せを数えた方が幸せになりますよね。
         私も今は両親の介護を一人でやっています。
         トピ主さんと同じように相談できるような身内がいればいいなと思う事もあります。お互い頑張りましょうね。

         

        トピ内ID:7276000336

        閉じる× 閉じる×

        一人っ子だからもめない

        しおりをつける
        🐱
        Aunt
        トピ主さんの最新レスの「一人っ子だからもめなくて・・・」真実です。
        私は一人っ子、そして父は4人兄弟です。
        認知症の祖母を同居で主に専業主婦の母が世話をしていました。
        7年に渡る介護で母は体を壊しました。
        祖母が亡くなった時、時代はバブル・・・・土地は場所が良くて値上がりしていました。
        認知症が進む前に祖母は遺言で父にすべて遺すと書いたのですが、遺言は認知症の人間が書いたのだから無効と3人の兄弟に裁判を起こされました。
        結果調停で半分は兄弟に渡しました。そして絶縁。
        遠くに住んでいるわけではないのに顔も出さず、手伝わなかった方々が主張だけはしました。人間の醜さをたくさん学生時代に見せていただきました。
        私はたまたま一人っ子・・・・まさにもめなくてよいです。
        私の子供は2人ですがありがたいことに渡せるような財産も無く、良いと思っています。

        トピ内ID:8511976862

        閉じる× 閉じる×

        kkさんと同じ

        しおりをつける
        blank
        匿名
        私も主人も一人っ子で
        一人娘に一人息子です。

        実家の母もkkさんと同じことを言ってます。
        葬式の費用からお墓のことまで細かくです。
        私と主人お互いの両親は共働きで似たような環境で育ちましたが
        主人は兄弟が欲しかったようです。
        母は私を一人っ子なのに物心がつく前から保育園に通い寂しい思いをさせたことを悪かったと私に話しをしてくれたことがありました。
        私には娘が二人いますが
        私自身は一人っ子で良かったと思ってます。

        トピ内ID:5689298346

        閉じる× 閉じる×

        一人っ子がいい!

        しおりをつける
        ぽむ
        こんにちはトピ主さん

        私自身一人っ子で、子供も1人でいいと思っています。

        そんな私は烏龍茶さんと同意見です。

        子供のころは友人達が「おねえちゃん」故に理不尽な目にあっているのを見て「一人っ子でよかった」と思っていましたし、

        姑の介護をしていましたが、義理の姉達は姑の具合が悪くなるととたんに顔を出さなくなりました。主人が姉達の自由奔放な提案に何度も期待して裏切られて落ち込んでいるのを見ると、「なまじ兄弟がいると期待しちゃうんだな」と複雑な思いでそんな主人を見ていました。

        マイナスな感情なのでしょうが、「兄弟がいるのにたった一人」より
        「最初から1人」で私自身はよかったと思っています。

        トピ内ID:2036640833

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます トピ主です

        しおりをつける
        🐱
        なつ
        なまじ姉妹がいると期待する、って、解りますね(笑)
        どうせ自分しかいないんだし
        みたいな、気楽な感じはあります
        辛くもありますが
        どうも私は【一人っ子で良かった】とも【嫌だった】とも、言えない
        優柔不断なようです(笑)

        主人も一人っ子で、友人からは
        「究極のミラクルカップル」と、言われていましたが
        お互い距離を取る事(テリトリーを侵さない)のは
        話合わずとも大丈夫なので
        とっても楽です

        トピ内ID:4067034218

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(5件)全て見る

        たぶん良かった・・・かな

        しおりをつける
        🙂
        ロンリ
        私は一人っ子ですが、私の母が弟(私にとってのおじさん)とすさまじい相続争い&祖父母の介護の押し付け合いをしていたので、一人っ子で良かったかな…と思っています。確かに今後一人で両親の介護をするのかと思うと不安もありますが、自分しかいないと思えば割り切れるというか、仕方ない、と思えると思うんです。兄弟がいなければ不満に思う相手もいないわけですから(笑)
        また、友人がある堅い仕事に就くことを夢みていたのですが、兄弟が起こした事件のせいで、それがおそらく一生叶わぬ夢になってしまい、本当に気の毒でした。兄弟のせいで人生が狂わされることもあるのです。それなら全てが自己責任の一人っ子の方がマシかなと。

        私は一人が好きで、わりと何でも人に相談することなく自分で決める方です。一人っ子だからなのかどうかはわかりませんが、ワンマンで独断つっぱしり系の私には兄弟はいない方がいい気がします。

        ただ、親の立場からすると、兄弟はいてくれた方が助かりますよね(苦笑)

        トピ内ID:6429508557

        閉じる× 閉じる×

        私は兄弟がいるけど

        しおりをつける
        blank
        3人姉妹
        一人っ子も大変なのですね。
        考えてみれば親の介護を一手に引き受けねばならないんですものね。
        一人っ子って苦労知らずで気楽な身分でいいなって
        なんとなく思ってたけど相談相手や協力者がいないということでは精神的に負担ですね。

        そう考えると私の場合、兄弟がいてくれたのは良かったんだなと思いました。
        なぜなら自分と相性が悪い母親の面倒を妹達が看てくれてるから。

        どうしてもあの母親とは絶対に一緒に住むのは無理なんです。
        なので妹達がいっしょに住んでくれてます。

        実父の面倒は私が看ましたけど。

        あと義母の面倒を義姉が世話してくれてることかな。
        私は長男嫁なので。
        義姉がいてくれて救われてます。
        義母とは色々あったのですが義姉がいつも味方になってくれました。

        あと兄弟がいて助かったのは保証人が必要な時かな。
        自分の兄弟ならお互い様だから。

        トピ内ID:9497825154

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (5)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0