詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人は結婚できない?

レス33
    (トピ主2
    ハニー
    恋愛
    こんにちは はじめまして 
    38歳既婚者幼児一人ありの女性、ハニーと申します。

数年前に寿退社した私は、その会社の同期入社の娘達と今でも時々連絡を取り合う仲。
    そのメンバーの中にいるÅについて、皆さんにお聞きしたいことがあります。

彼女はこれまで9年間彼氏が出来ないので婚活中です。
    グループ内では唯一の『恋人なし』です。

そんな彼女が合コン相手やお見合い相手、周囲に友人に言われる褒め言葉が
    決まって「いい人」なのだそうです。
    確かに彼女は「悪い人」ではありません。
    普段は人付き合いも悪くないし、口が悪いわけでもないし、容姿も普通…
    言ってしまえば全てが『普通』です。ちょっぴり天然ですが。

ところが最近、彼女は
    「やっぱりいい人って損。私、性格が良いから結婚できないんだよねー」と
    自虐ネタっぽい自慢をするようになってしまいました。

しかも周囲の既婚者や恋人のいる人に
    「男女のかけひきが出来るのは、性格が悪いからでしょ?」
    「恋愛は結局、相手をだませる人しかできない」
    「自分から告白できる人は品がない」
    などと絡むようになってきて、聞いている私達が、
    とてつもなく悪い人間のように思えてきてしまいます。

特にお酒を飲むと酷くて、自虐+下ネタ+自慢+泥酔+嘔吐を繰り返すようになり
    絡まれる私や共通の友人達は、うんざりしています。
    「もうお酒はやめた方がいいよ」と言うのですが「楽しく飲んでいるのに何が悪い?」と
    逆にキレられます。

私はこんな彼女を全然いい人とは思えないんですが
    なぜ合コン相手やお見合い相手は彼女をいい人と形容するのでしょうか。

そして、いい人って恋愛や結婚に本当に向かないんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうかもしれません

気が弱くて、相手の言いなりになり、自分はバカを見る・・・
    てケースが多いのかもしれないですね。
    いい人って、一見してそうでない人より、女の子らしく見え、
    結婚や恋愛に向きそうだけども、不向きである。
    どうしても、自分自身をかくあらねばと作っちゃって、相手にだけ気を配る。
    勇気がないから、いつもお人よしの行動しか取れなくて、自分の中に溜めている感情を最初っから素直に出す事を、はずかしいと思っている。
    たとえば、自分の好きな食べ物を何かきかれても、はずかしがって、
    こたえられなかったり、そんな感じですかね?
    ちょっと、素直でまっすぐで、はっきりして、
    自分の欲のおもむくまま、自由に突っ走る。
    自分が楽しいって思うこと、美味しいっておもうものに対し、「素直」
    に、たのしい!おいしい!好き!て言える。
    明るく、ちょっと気が強く、ぐらいが、異性に逆にモテると思う。
    あまり慎ましい、外面だけがいい(容姿の美醜とは別で、やさしそうに見える)ため、男性からなめられたり、最終的にこっぴどく暴言を吐かれてふられたりなど、そうでない人よっか、損をぎゃくにする事も、あると思いますね。

刺激されないから

あかり
    出会いの場で興味を持てるのは何かしらの刺激があったからだと思います。

理屈であれ本能であれ。

刺激がない、
    おもしろみがない、
    普通すぎるから悪くも言えないけど、
    引き立つ点もない。

それよりその酒癖の悪さでドン引きされてそうですが…

見た目キツい感じで発言も強気な人と、
    見た目おとなしいのに発言は強気な人だと、
    後者の方がイメージダウンが激しいし。

他に言いようがないから

いのあたま
    まあ、ストレートにあれが悪いとか言うわけにもいきませんし、ほんとに他に褒めようがなかったら、「いい人」としか言いようがないってことでしょうかね。

しかしその最近の話だと、そりゃそんな人なら結婚は難しいだろうと思ってしまいます。
    (「私、性格が良い」なんて自分で言う人の性格がほんとに良かった試しがない)
    それが本性だったのか、婚活がうまく行かなくて性格が歪んでしまったのか…。後者だったらお気の毒ですね。

ちょっと言い方が悪くなりますが

😢
    かあしゃんはつらいよ
    「どうでも、いいひと」なのかも?

人間どこかに他の人と違うところが無いと気にとめてもらえないのかも。
    表情の明るさ、受け答えのうまさ、聞き上手とか。
    そのあと、ひととなりがわかってきたら、どんなものに興味があるのかとかも。
    そういうところが伝わりづらい人なのでしょうか?

婚活がうまくいかなくて自虐的になるのは仕方ないかもしれないが、周りの人間にあたっているようでは、なおさらうまくいくものも行かないと思うけれど。
    まあ、それはトピ主さんはじめ、周りの人間はそう思い始めているのでしょうね。
    婚活どころか、友人も失いかねませんね。

その『いい人』って

🐧
    くるるん
    断り文句で他に言いようがない時に『いい人』って言う気がします。

いい人=どうでもいい人

おばちゃん
    彼女の場合、どうでもいい人つまりあんまり興味がもてない人という意味のいい人なんじゃないでしょうか。

そんなわけないじゃん

われもこう
    いい人が結婚できない?
    そんなわけないじゃん
    恋愛は騙し合いじゃないわよ
    もちろん駆け引きでもないわよ
    告白するは品がない?

多少の演出や努力は必要かもしれないけれど、いい男はそれほど馬鹿じゃないよ
    待っていればいつか王子様が本当の自分を見つけてくれるとでも思ってるのでしょうか?
    友人はそんなに価値の高いいい女なの(笑)
    そんな考えだからその友人は周囲から敬遠されるんだと思いますよ
    結婚できない言い訳です

「いい人」って誉めようがない人に使う常套手段でしょう
    つまり全てが普通かそれ以下で誉めようがない
    よく、友人の彼氏を紹介されて自分のタイプじゃなくて誉めようがなくて言う事あるじゃない「いい人だね」って
    合コンなんてほぼ初対面でしょう
    誉めようがないからあたりさわりのない「いい人」って言う言葉を選んで相手は形容しているんじゃないかしら

それからお付き合いを断る際にも断りにくい場合「いい人なんだけど・・・」って言葉を濁すじゃない
    お見合い相手に言われる「いい人」ってこれじゃない?

つまり、ここでの「いい人」はそういう意味で使われているのよ

「いい人」 とは 「どうでもいい人」

😨
    あんな
    恋愛市場における 「いい人」 って、「どうでもいい人」 と言う意味だと思います。

彼女は、女としても魅力に欠けるのではありませんか。

その道理では、世の中の彼氏持ち・既婚女性は、全員 「悪女」 ということになってしまいますよね。

私も、断り文句として 「いい人なんだけど・・・」 とはよく使いました。
    いい人なんですが、異性として魅力を感じないんですよね。。

友達の気持ちわかります

うみ
    結婚している人には独身の気持ちはわからないです。嫌みを言いたくなる気持ちもわかります。心が弱って不安定なのだと思います。今は仕方がないと思いそっと見守ってあげてください。

都合のいい言葉。

🐱
    えり
    そうですね、トピ主さん同様私もその方をいい人とは思えません。
    自虐ではなくただの嫉妬だと思います。
    トピ主さんも周りの方も、Åさんとはしばらく一緒に飲みに行かない方がいいかもしれませんね。

>なぜ合コン相手やお見合い相手は彼女をいい人と形容するのでしょうか。

『いい人』ってすごく都合のいい言葉だと思います。
    よく交際を断ったりするときに、なるべく相手を傷つけないよう使用したりしませんか?
    『いい人だけど、私にはもったいない』とか。
    でも本音は、容姿が好みではなかったりするんですよね、結局。

Åさんはちょっぴり天然さんだそうですし、
    もしかしたら、そういうのを鵜呑みにしているのではないでしょうか?

本当にいい人ならば、きっとすぐに良い相手が現れると思うのですが・・・。

男女関係で「いい人」って・・・

けーちゃん
    微妙な人、ってことじゃないですか?!

いいなぁ~とも思わない
    でも、
    うわっ、無理とも思わない

ときに「いい人」って言いません?!

悪くないけど

🐤
    とろ
    取り立てて良いところも無いんでしょう。

つまらない・魅力的ではない、ということです。

でも、いつまでも『待ち』姿勢で何も変えようとしない、
    という人だと思います。

いい人な印象ではないですね

シャンチェン
    トピ主のÅさんに対する評価を見るとあまりいい人という印象ではありませんね.
    どうなんでしょう?
    ・いい人と言われることが嫌でやけになっている
    ・周囲の人間があまり深く考えずに「いい人」と言っている(便利な言葉ですから)
    とかが理由として思いつきました(ただの推測).

ちなみに私(男)だったらいい人より魅力的な人と結婚したいな,って思いますけどね.
    彼女の魅力ってなんでしょう?

良い人でない事を見抜かれている?

色彩
    酒癖悪いのですか・・・
    そしたら合コンやお見合いではそれが少し分かるような事があるのではないでしょうか?

「良い人」っていうのはただの断り文句です。
    本当に「良い人」は残ってません。
    良い人だけど私にはもったいないと言ってしまえば相手が傷つかずにすむというだけのことです。
    生理的にはNGの人に使うことが多いですよね。

その人は‥

落ち葉
    いい人でも悪い人でもなく、「可哀想な人」です。このままじゃ大事な友人まで失うね、彼女。結婚できるはずもない‥可哀想、可哀想。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いい人?

🐤
      独男
      本当にいい人っていうのはお酒を飲んで友達に毒を吐いたりしないもんですがね。
      男の前では作られたいい人を演じているのかな。

言ってることも何かずれてますしね。駆け引きができないから恋愛できない?バカ言っちゃいけません。ハナから駆け引きなしで恋愛したい男はゴマンといますよ。
      そして本当にいい人なら放っておかれるはずありません。

全然いい人じゃないじゃーん

バレエ男子
      あなた、彼女が嫌いなんですね。イジワルだなあ。どんなレス来るかわかってる癖に。だからみんなレスしないんですよ、わざわざ。
      ならば期待に答えましょうか。

いい人って普通は興味ない相手に対する言い訳でしょ。体のいいお断り。
      あ、終わっちゃった。

も一つ行きましょう。
      仮に本当にいい人と思ってる場合も、結果は同じです。
      人間性だけよくても友達にしかなれません。恋愛は異性関係だから、性的魅力も必要です。いい人であってもいい女じゃないと対象外なんです。
      よく若くなくなった女性が自分磨きと称して内面の美しさを高めてるそうですが、勘違いしてますね。そっち行っちゃダメなんだって。
      ま、どうせ精神面の向上とかもたいしたことやってないようですが。所詮は自己満足、自己肯定のための言い訳ですから。

結論、いい人はモテない。

お口に合いましたでしょうか。

レスします

ぐーみん
      いい人

可もなく不可もなく

どうでもいい人

だよね?

そりゃもう

とくめい
      そういう場(ほぼ初対面とか、今後の付き合いはしなくても良い場)では、いい人=どうでもいい人、ですよ。
      うわぁ~~、えぇ~~、と思うような事を感じたり言われたりしても、本人に言えない場面ですから。
      それほどじゃない場合、つまり「なんか暗い」「なんか怖そう」という印象を相手に与える人の場合、いい人だよねで話を濁しますよね。
      いい人、の後に、でも暗い、でもつまらない、などという言葉が省略されてるだけの事です。
      そして、そのアタリが恋愛では大きな鍵(相手を引き寄せる魅力)になってるんですよね。
      彼女は相手の心を開ける鍵を持たないまま、出会いの場に出ているのかもしれませんね。

二通りあると思います

さに
      確かに見た目も性格も「いい人」なのに、なかなかご縁に恵まれない人っていますね。
      一歩退いたような控え目な雰囲気が災いしてるのか、本当に色恋に興味がないのかよくわからないけど、こういう人と結婚したら心穏やかで幸せな人生歩めるんだろうなと思えるいい人が私の周囲には何人かいます。
      私にパートナーがいなくて、かつ仕事で深く付き合わない関係なら押しまくるところです。
      あぁ勿体ない。

でもそのÅさんは、そういう「いい人」とは程遠い感じですね。
      ていのいい断り文句というか、社交辞令でしかないでしょう。

今は相手しなくていいと思いますよ。
      立ち直ってから、また付き合ってあげて下さい。

本当の良い人ではない

きゃめる
      本当に良い人が婚活していたら、誰かしら紹介してくれたり企画してくれたり・・誘いがあると思います。

厳しい言い方ですが、その年齢で酒を飲んで絡み嘔吐って・・痛いです。あと、嫉妬や焦りはあっても、だからって周りの人に八つ当たりするような人を紹介できません。結局、悪循環なんですよね。

私は、ある程度の年齢になっても他人の幸せを一緒に喜べない人は、自分の心と向き合った方が良いって思っています。いくらお酒を飲んでいても、相手を不快にさせる言葉を言う人が、お酒がなければ魅力的になるとは思えません。友人なら不快な思いをさせても自分に彼氏ができたら祝ってくれると思っているのでしょうか。

Åさん、自分の事を冷静に見られるようになると良いですね。そして友人を失う前に色々気づくと良いですね・・・

褒めるところがない

匿名
      それは、人より飛びぬけてといところがない人に使う表現ですね。
      私の友達で10年近く婚活している友達がいるんですが、やはりそんな感じです。
      美人でも可愛いわけでもない、学歴が良いわけでも地頭がいいわけでもない、
      かといって運動神経がいいわけでもないし、人より優れた特技があるわけでもない。
      特別気配りが出来るわけでもないし、優しいわけでもない、愛想がよくて話し上手でも聞き上手なわけでもない。
      でも私は平凡だけど、人様に恥いるような法にふれるような真似はしませんでした、だからいい人なんです。と言いたいのでしょうけど。
      それって申し訳ないけど、とってもレベルが低い所の話ですよね。
      普通はもっと皆努力して、人間性や特技や学歴や職歴や外見上の魅力を身につけているわけです。
      平たくいってしまえば、自分が可愛くて自己評価が高いってことです。
      そういう人に限って、私は策を弄せなくて純粋だから相手が出来ないって言うけど、勘違いなんだよね。
      魅力のある人は策なんて弄さなくても異性が自然に寄ってくる、が正解。
      まあモテたことないから、わからなくても仕方ないんだけど。

誰だって悪者にはなりたくない

文緒
      断った相手に対して「いい人」と言うのは自分が悪者になりたくないからです。

顔が好みじゃないとか性格悪そうとか何か合わないとか言っちゃったら、
      「彼女のこと良く知りもしないのにそんなこと言うなんて!」と思っちゃうでしょう?
      でも
      「いい人なんだけどね~俺にはもったいないって言うか~。いや、ホントいい人だと思うよ!」
      と言われたら、それじゃあしょうがないかな~と思いません?

結局Åさんは「いい人じゃないところが見透かされている」か「どうでもいい人」なんじゃないですか?

大人の対応をしているだけ

ひろ
      魅力のない人に向かって、それを正直に言うことはありません。
      『いい人』は魅力が無い・魅力を感じない人に対して言う言葉です。
      相手を傷つけないように。

その言葉を額面通りに受け取るのは、日本語を分かっていませんね。

トピ主です。

ハニー
      思いがけずたくさんのレス、ありがとうございました。
      個別にお返事できなくてごめんなさい。納得できるレスばかりでとても勉強になりました。

一緒に働いていた頃の彼女はとても頼りがいがあり、テキパキ仕事をこなす人で
      その頃は酒癖は悪くなく、私も彼女を「快活でいい人」と思っていました。
      仲間内でも「彼女を好きにならない男性は見る目がない」と話をしていたほど。

大人の会話では言いづらい事をオブラートに包む言い方にする事ってありますもんね。
      「いい人」という評価がどの様なものか分かった気がします。

うみさんのレスにあった様に、彼女は今、婚活に疲れて精神的に不安定なのではないかと思っています。
      そして既婚&恋人ありの友人達に「それはダメだよ」「これはいけない」と助言されるのが
      とても苦痛だったのかも知れません。反省です。

これからしばらくは、お酒を飲まないランチや映画で様子を見たり
      ちょっと距離を置いて、彼女の言葉で自分自身が悩んでしまわないよう冷静に
      付き合って行きたいと思いました。

ありがとうございました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

良い人を演じる人

さるすべる
        おそらく、彼女は対人緊張度が高い人で、合コンやお見合いでは必死に「良い人」を演じているんだと思います。

ただ自然に気遣いの優しさがほんわかと伝わってくる「良い人」と、相手の気持ちをあまり考えずに「良い人」役を演じることに強迫的に固執する人がいるんじゃないでしょうか。

後者の場合、相手としては「彼女は良い人っぽいけど、どうもこちらの居心地が悪い」みたいに感じるのでは?

酒癖の悪いのは生まれつきの体質ありますが、意識して演じる「自分」と素顔の「自分」の落差が大きい人が多いと思います。

彼女が素顔の自分をもっと好きになって自然に振舞えるようになったら、もっと好感の持てる人なのかもしれませんどね。でも、自尊心が落ちてる時ってなかなかそうはいかないのかもしれません。

そう言えば昔

こほん
        30代後半独身の男の人に
        「ホントに良い人だよねー」
        と褒め言葉で言ったのに
        「お前そう言われた方の気持ちを考えた事があるのか!」
        と10分程お説教されました(汗)
        余りに周りの人からそう言われ過ぎると自棄になるそうです(汗)
        それ以来、誰かの紹介をする時など
        なるべく「良い人」という言葉は言わないようにしています。

いい人

かゆな
        あまり親密でない場合は、褒めるところがないから、適当に誰にでも使える褒め言葉を言ったってところでしょうか。

いい人は、婚期が遅れるかも

J
        タイトル通りの経験は有ります。
        私の周囲に数人居ました。みんな男です。
        婚期は遅れますが、全て良い縁に恵まれました。いい人なんだから当然です。
        いい人の結婚に関する私の意見はこれで全てです。ところで、トピ主さんのご相談ですが、書込みを拝見する限りお友達は到底いい人とは思えないのですが。
        ただ単に良い人じゃないから良縁に恵まれない、ということかなぁ。
        お見合い相手に良い人だけど、と言って断られるって、それは単に断り方の定石に沿っているだけです。
        厭な人だからお断りです、なんて絶対言う訳無いじゃないですか。「良い人だから私なんかが相手では申し訳ない、この先きっと良縁に恵まれると思います。」婚活マニュアルか何かに書いてありそうな話です。

いい人の意味

なかす
        「いい人」って「どうでもいい人」のことだよ
        俺には今後は関係ない女なので「いい人だね」っていっておくかぁ
        別れる女にわざわざどうでもいい女なんて言って刺されたくないもんなぁ
        後腐れなく切ってはい次行こう・・・
        ってとこかなぁ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示