詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水道水、そのまま飲んでいますか?

レス32
    (トピ主1
    沸かし疲れ
    話題
    漠然と水道水を生で飲むのは身体に悪いというイメージがあります。
    かと言って浄水器の宣伝文句も大袈裟なイメージで半信半疑で我が家にはありません。

普段は、冷茶を作る時には一旦沸騰させて作っています。
    水を飲みたい時には買ってあるペットボトルの水を飲んでいます。

でも少し調べると、日本の水道水は厳しい基準をクリアしているから大丈夫という意見をたくさん見ます。

それなら、冷茶も水道水から直接「水だし用」の茶葉で作れたら楽だし、ペットボトルも買い置きしなくても済むと思います。

そこで皆さんのお宅ではどうされているのか知りたくなりトピを立てました。

また、水道水を沸かさずに作った場合の冷茶は冷蔵保存で何日以内に飲んだほうが良いとか、子供の通学に持たせるときは常温にさらされますが、夕方までもつのか?など、なかなか調べても出てきません。

ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

給水塔は怖い

ふえ
    マンションとかで一旦上の給水塔に上げられて保管された水は
    なんとなく怖いので煮沸してます。
    でも一戸建てなどで直接引いてる水はミネラルウォーターに遜色ない
    清潔度らしいです。

一応水道局の見解では、空気を入れずにみっちり容器に入れ、冷暗所に保存すると塩素の殺菌効果は1日もつらしいです。
    逆に煮沸をするとカルキが抜けるから保存期間は短くなるのでは?

でもお茶って悪くなると目に見えて濁ってきますから
    それまでは大丈夫だと思います。

水道水のまま麦茶作ってます。

🎶
    夏は麦茶
    私も最初ペットボトルの水を買ってきたり、沸騰させたお湯から作ったりと、いろいろしました。

水出しようの麦茶のパックを熱湯で蒸らし、しばらくおいてからペットボトルの水や沸騰させたお湯から
    作っていましたが、主人がある時からいろいろ試してみて、水道水の普通に作った麦茶が一番おいしいという結論になりました。

それからは、楽々です。 気にせず作れるし、重い水を持ち帰らなくて良いし、子どもにも学校へはこの麦茶です。

ちなみに、1リットルで1パック使用ですが、2日で3リットル使います。

一度試してみられたら?

水道水のほうが湯冷ましより長持ち

😒
    水道極
    >水道水を沸かさずに作った場合の冷茶は冷蔵保存で何日以内に飲んだほうが良いとか

きちんと塩素消毒してあり、わずかながら残っているところは多いです。
    湯冷ましには、塩素が残っていません。

どちらが、雑菌が繁殖しやすいか、当たり前ですよね。

私は、居住地の水道(水質がいいので塩素は極微量、普通の人は感知できません)を信頼していますので、普通に飲んでいます。
    ペットボトル水は、災害時用のストックをときどき更新するときくらいしか使用しません。

沸かすと日持ちしない

🐧
    かずっち
    日本の水道水は、安全です。美味しいかどうかは場所によりますが。

浄水器は使う器具によって性能はまちまちですが、
    少なくとも水道管の赤さびや臭気は除去されますので、
    私の場合、口に入る水分はとりあえず保険の意味で浄水器を通してます。

ところで、
    水道水を沸かす目的は何ですか?
    カルキ臭をとばし、まろやかな風味にする効果はありますが、
    残留塩素が無くなるため、雑菌が繁殖しやすくなります。

家庭で麦茶を煮出した場合、安心して飲めるのは24時間じゃないですかね。

私はあまり気にしないです

大丈夫かと
    一応沸かしたものを飲んでますが、氷はそのままの水を使っています。水筒には氷をいれて保冷ボトルなので持ち帰ってもまだ氷がとけてなかったりします。

世界一安全

おじゃ
    普通の水道水の場合、外気に晒されないようにした環境であれば半年は持つように考えられていますよ。

ただ、水出しのお茶などの場合、腐敗の原因となる有機物(お茶パック)が入るので、良い所1週間以内が安心して飲める限界ではないでしょうか、

昔の水道と違って、今の浄水処理は水の中に含まれる浮遊物を高度に処理できる為、下手なミネラル水より美味しいのが現実です。

水道水、冷やしてそのまま飲んでます

🐴
    きよ
    今年の夏は暑かったので、熱中症防止にこまめに水分を取りなさいって言われましたよね。
    なので最初はミネラルウォーターを買ってきて飲んだんですけど、次からはペットボトルに水道水を入れて、冷蔵庫で冷やして飲んでました。
    毎日1回必ず新しい水に入れ替えてました。もちろん飲むときはコップに入れて飲みます。ペットボトルに口をつけるのは無しです。

東京都民で古いマンション暮らしですが、数年前に水道管を取り替えたので、水質は心配ないと思います。

味も匂いもないし。

麦茶にした場合のことは良くわからないけど、水のままならまったく問題ないと思います。料理にももちろん水道水使ってますしね。

水道水ほとんど飲みません

ぴよ
     私は、去年冬お腹をこわして凄くつらかったので、その時は、水道水が原因ではなかったけれど、その後は、スーパーでボトル購入して水を定期的に汲みに行ってます。汲めない時は、ペットボトル買ったり、電気ポットで湧かしてから飲んでます。水道水は、夏場カルキ消毒臭い時もあるし、マンションが少し古いから、水道管がどうかなあ、と思うので。浄水器つけたらラクだと思うけど、維持費が高そう~、部品や消耗品とか

実際は解りませんが

ちろろ
    北は新鮮そうで、南はそうじゃないところに住んでます。
    私もそんな感じがするので今は北に住んでますが、水道水を生水で飲みます。
    といっても薬を服用する以外で飲むことはありませんが。

それでも人それぞれの価値観があるので、義母さんから「水道水って飲めるのかな?」と聞かれたので「飲んでますよ。北はまだマシって聞くから」と答えたのに、義母さんは「お腹壊さない?大丈夫?」って聞いてくるんですよね~。ペットボトルの水を推奨するような感じで。

なら聞くなよ…って内心思い、まあ、警戒する人はする訳です。
    でも浄水器にしようが水はペットボトルで~って人も居るので、浄水器にしようが水道水を嫌う人もいるって事ですよ。

わが家では夫だけ

chacha
    基本的に浄水器の水を使っていますが、夫だけは水道水そのままで飲みます。
    昔、エジプトに旅行したとき、(イスラム圏でアルコールがないため)食事中ずっとミネラルウォーターだったそうで、これが不味かったらしい(ミネラル多量の硬水?)。帰国して水道水飲んだら、あーうまい、甘露甘露・・・ということだったそうで。彼いわく、浄水器よりそのままの方がうまい、とのこと。わたしは何となく信用できない。
    ちなみに東京都内在住。東京都水道局は水道水をそのまま瓶詰めして「東京水」として売っているようです。

そのままです…。

ナオコ
    こればかりは在住地域によるのかもしれませんが。

ずっと神奈川県横浜市に住んでいます。
    生まれてこの方、他の地に住んだことはありません。

我が家では、冷水は水道水をそのままボトルに入れて冷やしているだけですし、氷も水出し麦茶も水道水から作ります。そうめんつゆもお酒も、そうして作った冷水や氷で割っています。

親兄弟も私も、それを不味いというほど繊細なグルメ舌でもなく、生まれてこの方数十年、食中毒やアトピーに見舞われた経験もありません。

横浜のお水には長年の信頼を置いています。

あー、でも今はマンションに引っ越したんで、こういう共同住宅の給水システムまで全面的に信用出来るかというと微妙ですが(笑)、根が大ざっぱなので特に習慣を変えていません。
    今のところ無事に過ごしておりますよ…。

水道と一言で表せないです

🐱
    kim
    水道水は住んでる地域により、
    河川を水源、わき水を水源、雨水を水源にしている所があります。
    また,住んでる住居形式により、
    ・水道管直結で配水管の水圧で給水する一戸建住宅。
    ・ビルマンションのように受水槽・高架水槽のように水道水を一度タンクの中に貯めて
     ポンプで給水する住宅。

東京都水道局のように
    「東京水」とペットボトルで売り出すくらいに美味しい清潔な水道水がある一方、受水槽の内部が不潔、配水管が老朽化してるなどの集合住宅が報道されています。
    このような場合は、蛇口から出る水道水を直接飲む勇気はないです。

私は横浜郊外に在住で水道の状態を学んでいます。自宅では水道水を飲みます。
    受水槽を使っている住まいでしたら、飲み水は浄水器を通った水にするでしょう。
    水道水を湧かすと殺菌目的の塩素分を失います。
    冷茶は塩素分を無くしたほうが美味しいですが一日で不衛生になることはない。
    これは経験してるでしょう。
    心配なのは、口のみしたときにペットボトルや水筒に逆流した分です。
    それと飲み口の腐敗です。口の中はご存知のように雑菌だらけです。
    この雑菌が大量に増殖すると危険です。

何の心配も無いと言えばうそになりますが。。。

🎶
    朧月夜
    確かに日本の水道は厳しく管理されているので、安全だと思います。
    殺菌のために塩素も投入されています。

ただ、O157みたいな危険な細菌も混入の可能性はなくも無い。
    ただしその可能性は殆どゼロに等しいと思います。

それでも、味という観点からすると、水道水は地下水にはかないません。
    私もだんだん贅沢になってしまい、今ではウォーターサーバーを置いています。
    冷たくて美味しい水がふんだんに飲めるので、満足です。

水道水は塩素殺菌されているので、1日や2日で腐るという事はないですが
    うっかり忘れて1週間もするとカビが出ますので要注意です。

浄水器

kaori
    をつけられたらどうでしょう?私は蛇口につける小さなタイプを使っています。ひとつ買えば1000リットルまで浄水出来ます。フィルターのタイプによって塩素だけを除去するものから、あらゆる有害物質までろ過してくれるものまであります。私はとてもズボラな性格なのでお湯を沸かすのが面倒くさかったのと、高くて場所をとるタイプ、手入れが面倒なタイプは厄介なので一番手っ取り早い蛇口につけるタイプを選びました。きちんと名前の通った会社の物を選べば何かしらのフィルター効果はあるだろうという根拠のない
    勝手な推測なのかもしれませんが。何もないよりましだろう、と。よく言われているのは、フィルターを使い終わって買い換える際に、中を見れるなら見てごらんなさい、真っ黒になってるよ、って。まだ確認した事はないです。答えになっていなかったらごめんなさい。とりあえずご参考までに。

東京都民

薔薇薔薇
    こんにちは
    東京都の水道水はカルキ臭くて不味い!
    そう言われて久しいですよね。確かに不味いと昔は思ってました。
     最近テレビで私も見ました。日本の水は基準をクリアした安全で美味しい水
    だと。
     因みに我が家では、アルカリイオン製水器を使用しています。
    別にメーカーの回し者ではありませんが、美味しいですよ。
    冷やさず常温で飲んでも美味しいです。お米を炊く時に使うと一発で解ります。
    ご飯も美味しいし。
     水分子が細かいので、舌のブツブツに染み込んでいくようですよ。
    一時期アルバイトで水の研究所にいましたが、その時知りました。
    水道水に備長炭を入れて、一晩置くと同じような効果があるようです。
    お試しください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

水道、そのままのみますが・・・

清和
      そのまま飲めたのですが、
      その状態で、コーヒー顆粒溶いたりして、平気で飲んでた人でした。

でも、外に持ってくお茶を作る際、お客様に出す際には、
      ちゃんと浄水器(ブリタ)の水で作ったものを出してました。

浄水器で作った水ベースのお茶。
      退社時刻までちゃんと持って、仕事が終わって、ロッカーで、
      しのばせていた水筒のお茶を飲みましたが、
      ぜんぜん、お腹はくずれませんでしたよ。

水道水そのままは飲まない

🐤
      さぼさん
      都内マンションで生まれ育ったので、水道水をそのまま飲むという習慣はありません。

今はやはり都内で戸建て住まいですが、蛇口がそのまま浄水器になるタイプを使っています。

お水には、一つまみの塩を入れるとずっと傷みませんよ。
      食卓塩のような精製されたものではなく、
      ミネラル豊富なものを選ぶのがいいです。
      東急ハンズなどは種類が多いです。
      熱中症対策にもなるし、温泉水のような味になって飲みやすく
      (これは個人差があるかもしれませんが…)オススメです。

普通に飲んでますよ

ぴの
      気にする人は気にすればいいですが、私は飲んでいます。

ちなみに水道水は沸かすと日持ちしません。水道水をそのまま冷蔵保存すれば3日程度、沸騰させた水道水は1日程度が目安です。

子供に持たせる水筒の中身は凍らせてもたせれば長持ちします。

水道水

テキトー男
      一口に水道水といっても地域によって水源がちがいますからね・・・
      地元自治体の水道局のサイトでもお調べになってはいかがでしょう?

水道水よりも水道管

🐴
      うま
      日本の水道水は問題ないです。下手なペットボトルの水より安心して飲めるレベルが多いです。(水道施設によるので一概にはいえないと思いますが)
      ただ水道管が問題なのです。学生時代にバイトで水道管の高圧洗浄の手伝いをしてまして、それ以来水道水を直接飲めなくなってしまいました。特に大きな水道管から自宅に引き込むところから、建物の中の水道管の汚れはかなり厳しいものがあります。築数年でも結構汚くて引きました。一昔前の団地などの貯水槽は見ないほうが良いかもしれません。

現在は定期的に貯水タンク・水道管の洗浄をしているマンションですがなので我が家では浄水器を付けてますし定期的にカートリッジを交換してます。

※10年ほど前の話で、水道管の素材などが進化してきれいな状況のまま保たれる素材が開発されているかもしれませんが、いまだに水道だけはトラウマです。

飲みません

LILY
      水道水は安全だとは思います。
      でも、美味しくはないので飲みません。

うちは数年前からアルカリイオン整水&浄水器を付けてますが、水道水とは全然美味しさが違います。

これに慣れてしまうと、水道水はそのまま飲めません。

水道水、そのままでは飲みません。

🐶
      はんな
      塩素は『ちりつも』で高血圧になる一因にもなりますから、
      水道水をそのまま飲むことはありません。

かといって煮沸すると発ガン性物質のトリハロメタンが増加するので、
      やはり浄水プラス整水(酸性とアルカリ性に分水)した水を飲用します。
      アルカリ水で炊くお米、最高に美味しいです。
      酸性水は化粧水などにもできますし、便利ですよ。

大袈裟に聞こえるかもだけど、やはり体内に入るものですし近い将来妊婦になるかもしれないので気をつけていきたいです。

東京の水道水は美味しい。

nasy
      定期的に立ちますね、この内容のトピック。
      私は東京都区内の集合住宅で、給水方法は直結方式ですが、
      水道水、美味しいですよ。
      ただし、引越前は、同じ浄水場の地域でしたが、おそらく給水方法が直結でない、「貯水槽水道方式」だったと思うのですが、凄く不味くて飲めませんでした。東京都水道局のホームページでも、読んでみて下さい。現在は「直結給水化の普及・促進」をしていますし、直結給水である限り、水道水がまずいと感じるのは先入観では?私は、十分美味しいと思います。
      先入観であってもなくても、カルキっぽくて嫌だ、と思うのはわかりますが、より腐り易いのは、塩素を除去した水の方です。

そのまま飲みます

そのまま
      トピ主さんのおっしゃるとおり、日本の水道水は厳しい基準をクリアしているので、日本にいる限り、生水を飲んでも全く問題ありません。

古い集合団地に住んでいて、水の供給設備は大丈夫かな?って感じでしたが、生水が原因でおなかを壊したことは一度もなかったです。

浄水器の水がおいしいと感じるなら、それもいいのではないでしょうか?
      私は踊らされませんが。

沸かさない。

🐷
      きゅるりん
      ポット型の浄水器を使っています。

20歳の頃からずっと品川区在住です。
      東京の水はカルキ臭いと思っていました。
      10代の頃に荻窪に住んでいた先輩の家に遊びに行ったら、うがいをするだけでもカルキ臭かったからです。
      でも私が住む部屋はカルキ臭くないです。
      前住んでいた新築のマンションは地下からの水で凄く美味しかったです。
      今は築15年の、建物横に貯水タンクのあるマンションなので少し抵抗がありますが、
      浄水ポットを使えばさらりと滑らかなお水になります。
      タンクの清掃も定期的に行ってくれているので安心です。
      東京の水は浄水器を通した方がとげとげしていない美味しい水になります。
      昔はお茶を沸かす派でしたが、今は家では水しか飲みません。

神奈川に住んでいた時は、少しカルキ臭かったかな?
      上記と同じポット型浄水器を使えば問題無し。

田舎出身ですが、マンション生活が長かったので「マンションと学校の水道水は飲んじゃ駄目」と育ちました。
      実家(一戸建て)の水は夏も冷たくて美味しいので、帰省すると必ず飲んでいます。
      親は家の水もそのままでは飲みませんが…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちの主人は…

🐱
        かつよ
        水道水が大好きでガブガブ飲んでますよ(笑)

私は浄水器とか気になりますが、どうしてもメンテナンスの面でなかなか良いものに出会えずな感じです。

蛇口ひねったらコップにミミズ…信州大病院

冷凍庫
        http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100917-OYT1T00249.htm

だそうです・・・。
        屋上階の水槽がある病院での出来事らしいですが。

東京です 美味しいですよ

たぬき
        以前同じ区の集合住宅に住んでいました。その建物は屋上に貯水タンクがあり、さすがちょっとそのまま飲む気になりませんでした。浄水器を付けていましたが、なんだかその浄水器自体、本当に大丈夫なのかしら、と疑いを持ちつつ、でも、飲んでいました。

今、一戸建てに引っ越して本管から直接繋いでいるので、本当に美味しいですよ。
        何の臭いもなし、「東京水」として売っているだけあるなと感心しています。

東北ド田舎

💔
        もん
        なので参考にならないと思いますが、普通に飲みます。 買う人なんていないと思います。

むしろ自家水(井戸水・湧き水)のところも結構あるようで、おばぁちゃん家がそうなんですが、すごく冷たくておいしいです!!

関東に旅行に行った時はまずくて飲めませんでした…歯磨きのうがいですらイヤでした……

地域によるのかな

みかん
        私は横浜市民だけど、夏場は薬品臭くて飲めたもんじゃないですよ。
        蛇口につけるタイプの簡易浄水器って言うんですか?
        アレを付けてます、カートリッジ(約千円)を毎月交換します。

実家が北海道で、水道水でもメッチャ美味しいです。
        髪も生き返ります(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示