詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒に婚活していた友達

レス10
    (トピ主1
    💔
    keiky
    恋愛
    30歳です。同い年で、お互い彼氏無しという境遇で意気投合した女友達がおり、お互い婚活していました。
    お互いに理想とする男性像は同じで、相手から言われたのは「競争だね!」と。

そんな彼女をあっさりと追い越してしまい、理想の男性と先に結婚してしまいました。彼女はまだ連敗中のようです。自信が無くて外に出られないとか、パワースポットに出かけているようです…。

以前からですが、挑戦的な事を言われたり、強気に出られていましたが、
    今では、一切口をきいてくれません。

彼女の今の気持ちはどんな感じなのでしょうか?
    私は怖くて近寄れませんが、できれば仲良くしたいなとは思ってます。

ランキング

レス

二度としないことよ

30代ヒマ主婦
    婚活仲間なんて作るべきではなかったのでしょうね…
    恋愛や結婚は、共有も協力も競争もすべきじゃない。試験みたいに自助努力で何とかなる話じゃないし他人に合わせる必要もないから。

という事で、こういう事で仲間を二度と作らないようにね。

※結婚だけでなく出産でも、「他人が自分より早く妊娠した、二人目を産んだ、悔しい」みたいなトピが立つけど、コレも同じ事。比べても競争しても仕方ないのにね。

彼女とまた仲良くしたいなら彼女が幸せになるまで大人しくしてて。誰か紹介したり余計な干渉しないこと。今はあなたが何をしても、上から目線としか受け取られないと思います。でも彼女の性格も難ありそうだし、フェードアウトでも良いのでは?

30代ヒマ主婦さんと同意見

🍴
    イカ騎士
    婚活仲間は「婚活をしている間だけの仲間」であって、一生の友達ではありません。
    小町でもよく「引っ越したらママ友と疎遠になった」なんてトピがありますよね?
    子供同士が友達だからママ友だけど、引っ越して子供同士の接点がなくなればママ友でなくなる可能性が高いのです。
    ママ友ならまだママという共通点、子供が仲良かったという事実があるので引っ越したり小中高などが変わっても友達でいられる可能性もあるでしょうが、婚活仲間はまさに結婚に向かってお互い頑張っている時だけの仲間だと思いますよ。

彼女がどんな気持ちだろうと環境が変わったのですから、彼女から何か言ってこない限りあなたから距離を置くのが当たり前だと思います。

でも、
    >そんな彼女をあっさりと追い越してしまい、
    と「あっさり」なんて言葉を使う辺り、お友達もお友達でしょうが、トピ主さんもトピ主さんだと思います。
    「あっさり」なんて言葉を読んで私も気分が良くありませんでしたが、お友達もトピ主さんの態度から何か感じるものがあったのではないでしょうか。

無理かな・・・

性格の不一致
    理想の方と結婚されたという事で、素晴らしい方なんだと想像しますが、
    文章の端々に、ちょっと癇に障る表現があるんですよね。
    相手が「競争」という言葉を使ったからなのか、「連敗」なんて表現を普通に使うとか。

あと、受験とかでもそうですが、同じ目標を目指した人達って、両方成功か両方失敗で無いと、難しいと思います。それを切欠で意気投合となると更に。
    気を使わずに付き合うと、知らず知らずに相手を傷つけるし、変に気を使われても更に苛々するだろうし。
    他の人に言われても気にしない言葉も、主様から言われると嫌味や同情に聞こえたりもすると思います。

お二人の関係が良く分からないので、抽象的な回答ですが…。
    婚活を通じて知り合ったのでしょうか?
    元々友人でそこまで仲良くなかったのが今活を切欠に?
    学生時代からの友人?仕事で知り合った友人?

またまた。。

😨
    フラワー
    『彼女の今の気持ちはどんな感じでしょうか。』
    なんて聞いちゃって。。

トピ主さん、本当は分かってるんじゃないでしょうか。

なんだか、文章読んだ限り、上から目線、優越感を感じてしまいます。

縁が切れたのです。仕方ありません。

とりたぶれ
    「同い年で彼氏なし」という共通点があってこそ友達になった関係なら、
    共通点がなくなったら友達関係も終了です。
    結婚なんて「競争」でするものではないですよね。

「彼女を追い越して理想の男性と先に結婚」という発想が分かりません。
    同じ相手を狙っていところをトピ主さんが先にゲットした、とかでは
    ないんですよね。
    彼女とも、他の婚活している女性とも比べる必要はないのです。

トピ主さんは彼女と意気投合したと本気で思っているのでしょうか。
    彼女は「keikyには負けたくない、負ける訳ない」と思っていたのかも。
    だから、先を越されたのがおもしろくないんですよ。

そんな人と、今後仲良くする必要はありません。
    結婚したなら、大切にすべき人は他にいくらでもいるでしょうに。
    婚活で会った、結婚することになった相手以外の男性と同様に、彼女とは
    「もう二度と会うこともない他人」に戻っていいと思います。

わたしもありました

もも
    私もありましたよ。ライバルとか言っていなかったけど。ほっておいてほしい時はほっとくしかないし、結婚とか大きな節目ですよ。その友人が自分で納得いかないとダメなんだと思う。あんまり気にしないで!

しばらく距離を置いた方がいいかも

美璃
    今の友達には近づくのは大変危険(以前から挑発的な事を言ったりしていたことから思うと)です。あなたの心を闇に支配される恐れがありますから。
    今、すごく焦ってどうにもならない状況かもしれません。

私もトピ主さんと似た境遇で、今年の始めにあった婚活イベントに中学の同級生だった人も参加(と言っても2人一緒に会場まで行っていない)していました。「私より、その同級生の方が先に彼氏ができるだろうな。恋愛経験ある程度あるようだから。」と思っていたけど、私の方がそのイベントで来月結婚する相手と出会い徐々に付き合い始めて行きました。

私の場合は、特に敵対視してきたというのはない(お互い今住んでいるところが遠い)ですが。それに2年前に某SNSサイト通じて再開し、その翌年に2回、別の同級生(男子)と3人で飲みに行ったりした程度と交友が浅めでした。

レス有難うございます。

🙂
    keiky
    所々お見苦しい文章で申し訳ありませんでした。連敗とか、確かに彼女を見下している文章でした。

ですが、最初に挑発してきたのは彼女です。競争だね、と言われた時は、私は婚活は自分との闘いだよ、と言いました。その後も何度か挑発してきたのですが、私は相手にせず自分の事は自分だと思っていました。彼女の挑発で少々我慢していたので、彼女より先に結婚できた事で、「勉強してないよ」といいながら100点を取る学生の気分になってしまったようです…。

夫が大きな会社の人なので、その縁で紹介できる人がいるので、今度会社のお祭があるかも、と話してみたところ、「ばっちりキメキメで参上すんね!」と言われ、なえてしまいました。私してみたら、夫の会社の人を紹介するなんて、私の今後の人生にも関わってくるような事なのに、彼女にしてみたら一つの合コンくらいにしか思ってないのかと。お祭りは開催されなかったと言い訳しましたが、その思いが態度にでたのかもしれません。

結婚したら、大切にしたい人が沢山できました。
    自分の子供な部分は反省し、大きな節目だと思って、頭を切り替えて新しい人生を歩みたいと思います。レス有難うございました。

ひどーいー

ごーや
    紹介すると言いながら、お祭りは開催されなかったというなんて。
    それなら最初から言わなければいいのに、期待だけさせておいて。
    「ばっちりキメキメで参上すんね!」も紹介を喜んでくれたということだし、
    本当の友達なら、うまくいってほしいと思うものではないんですか?
    トピ主さんは、本当は自分が結婚できた優越感に浸りたいだけで、
    友達がうまくいくことを望んでいないのではないかとさえ、意地悪に
    思ってしまいました。

結婚はゴールじゃないですよ。

あき
    これからスタートって事をお忘れなく。